*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

去年のバラ



昨日が「去年のさくら」だったので、
今日は「去年のバラ」にしてみました。
・・・が、お見せできるような画像じゃなくて~
本当にお恥ずかしいのですが・・・。
記録と言うことで、スルーしてくださいませ。(笑)

画像にカーソルを乗せるとクリアな画面が表示されます。
小さな画像も大きくなります。
別の画像を表示させる場合は、
一度表示されている画像を消してください。(左1クリックで消えると思います。)





先ずは、昨日の様子です。
これは、昨年HCで680円位の新苗で購入しました。
お花は咲かせないようにしていたので~
今年初めてお花を見るのが楽しみです。

ピエール・ド・ロンサール

越冬不可か・・・と、ダメモトで植えましたが、
他のバラたちよりも先に芽が動き出していました。
やる気満々のご様子です。(笑)



これは、5年ほど前に購入したシュラブのバラです。
名札を失くして名前が分からなくなってしまいました。(泣)

シュラブローズ

2000円位の開花株で購入しました。
とても丈夫で、引越しの際の雑な植え替えにも
へっちゃらで、花を咲かせてくれました。
1季咲きなのが、残念です。



他のバラはまだ芽が動いていませんでした。

そしてここから、去年の写真です。




この白いツルバラは私たちが引っ越してくる前に、
母が植えつけたものです。
名前は当然分かりません。(苦笑)

IMG_0278.jpg

1季咲きで、香りもありませんが~
病気や虫にも強く、ほったらかしでも
たくさんの花を付けてくれるので、助かります。



↓3種とも、去年お迎えしました。

7月28日 nameless 7月8日 セント・セシリア 7月8日 スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン

左:400円の名無しのツルバラです。
  大苗でしたが、時期はずれのため~
  あまりお花が咲きませんでした。

中:セント・セシリア。
  人生初のERです。
  昨日現在枝の色が良くありません・・・。
  かなり、心配な株です。

右:スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン。
  「木立性」と、表記されていたのに~
  植えてみたら、つる性でした。(゜ワ゜屮)屮ワオ!
  どうして地際スレスレにお花が咲くのでしょう???
  しかも、かなりブサイクだし。( ̄▽ ̄;)

 



<小梅のキモチ : 「web飲み会」ってどうなんだ?>



関連記事
  1. 2009/03/28(土) 04:00:00|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
<<母の好きな花。/室内の花 | ホーム | 去年のさくら>>

コメント

了解です♪

(^オ^)(^ハ^)(^ヨ^)(^ウ^)(^ー^)
画像の件安心しました。
昨日突然気がついたものですから!Σ( ̄□ ̄;)

お母様が植えたツルバラ、病気に強く多花性は嬉しいですね~~。
あとの3種は今年乞うご期待!!ですね。
  1. 2009/03/28(土) 04:59:17 |
  2. URL |
  3. フローラ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

くぅちゃん、ツルばら凄い花が咲いてて綺麗ですね~
それに肥料が効いてるのか、環境がいいのかとても大きくなっていますね。
いいなぁ~。
うちのツルバラはまだ大きくないです。
頑張ってこんな素敵にしたいなぁ。
  1. 2009/03/28(土) 06:55:53 |
  2. URL |
  3. とよちゃん #-
  4. [ 編集 ]

フローラさんへ~♪

良かった~。(ホッ。)
私のヘタクソな説明が通じるか心配でした。(^^;;

此処に載せていませんが、
他にも去年お迎えしたバラが数種あります。
まだ、新芽の確認は出来ませんが~
生きていれば・・・どれも期待してしまいますね(^-^)v

PS~メールの返事、遅くってゴメンナサイ。m(_ _*)m
    でも、ちゃんと届いてますよ~(^-^)v
  1. 2009/03/28(土) 08:10:31 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

とよちゃんへ~♪

アーチのツルバラには殆ど肥料をあげていません!
(以前~「ランブラーローズは肥料を殆ど必要としません。」
と、雑誌で読んだので・・・。)
それでも本当にちゃんと咲いてくれます(^-^)v

同じツルバラでも色々種類があるよね?
これは特に大型のツルバラで、伸長力旺盛だから~
今年このアーチがどうなってしまうのか・・・末恐ろしいです。(^^;;
  1. 2009/03/28(土) 08:22:53 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

くぅちゃん おはようさん

白いバラアーチ、見事ですね~
後の3種、大きくなるのが楽しみですね。 
 まあ、最後の×○▽ウルトラマンと読んでしまいそうなバラはくぅちゃんに引っこ抜かれる運命… 悪い予感が、
  1. 2009/03/28(土) 09:57:18 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

お母さん、ナイスだわ!(^ー’)b

つるバラ・・お見事p(^^)q
年数も経っているのでしょうけど、潮風に養生なしでいいなんて!
病気・虫にも強い・肥料も・・伸長力旺盛!

バラ農園ではつるバラは、冬の風が天敵で囲うか寝せるか・・難しいですよって
O野さんのカタログにランブラーローズ24種も載ってる。
開園日にダッシュだわ=3 (=^・^=)
↑にオンラインショップあるのは、知っている?
  1. 2009/03/28(土) 12:34:50 |
  2. URL |
  3. ぴゅー #odhe05w2
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

久しぶりの休みで、早朝に業務を片付けて外作業に
満喫でしたよ(^_^)v

アーチに絡んだ白のつるバラ綺麗ですね。スヴニール・
ドゥ・ラ・マルメゾン~家の本に1枚だけ写真が掲載され
てましたがクォーター咲きの綺麗なつるバラでしたよ。
つるバラ~クライミングタイプでも枝先は枝垂れるつる
バラのようなので、子苗?新苗?の時はグラウンドカバ
ータイプのように成るのかも?ですよ。。。
↑記載は無責任発言です~悪しからず(^_^.)

これからに期待ですね。。。
  1. 2009/03/28(土) 17:56:38 |
  2. URL |
  3. ひかる #-
  4. [ 編集 ]

ヒデさんへ~♪

こんばんは~♪

×○▽ウルトラマン(笑)~
既に引っこ抜いちゃいましたぁ。(>▽<;;
・・・いや。ブサイクだから…と言う訳ではなく。(^^;;
だって、木立性バラのつもりで植えたんですよっ!
それがツル性だと分かっていれば、
最初から別の場所に植えてあげたのにぃ。(ノ_・。)グスン

…っで、新たな場所とアーチを用意して~
今年の開花を待ちわびております。(^-^)v
めでたし。

ところで、×○▽ウルトラマンて…( ̄▽ ̄;)?

  1. 2009/03/28(土) 19:40:51 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

ぴゅーさんへ~♪

オンラインショップ~●リソナスだよね♪
私はそこで初めてO農園を知りました(^-^)v
ランブラーは、過酷な環境に強いイメージがあります。
今年~2種類狙ってるよん。(≧ω≦)b

う~む。何年経つんだろ?
聞いてない。(^^;;
多分本人も分かってないと思ふ。(^^;;(^^;;
でも、我が家のモンスターローズである事は間違いないね!( *´艸`)フフ

ただし、このアーチ。
最盛期には158㎝の私が屈まないとくぐれません。(泣)
かなりコンパクトなアーチです。( ̄ー ̄)?

  1. 2009/03/28(土) 19:43:45 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

ひかるさんへ~♪

庭仕事?お疲れ様でした♪

スヴニール~なるほど!言われて見ると確かにステム?が細長くて、
その割りに花が大きいような気がしました!
一応「大苗」として売られていたのですが、
株が弱々しい感じだったので、新苗みたいなもんかも知れません。
お値段に釣られて買ったので・・・。(^^;;(^^;;

早くもバラの季節が待ち遠しくなってきました。(^-^)v



  1. 2009/03/28(土) 19:52:45 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

くぅちゃん

こんばんにゃ~v-283
バラですが、苗が大きくなると素敵に開花してくれると思いますよ。
木立性で購入したつもりがツルだったっていうのは、ちょっぴりショックだよね。
私も以前、HCで安価な苗をけっこう購入しました。
今は、あまり増やすことができなくなってしまったのでよく考えてからですが。
バラの芽も春を待ちわびていますね。
我が家のバラたちも寒風に吹かれても、何とか越冬してくれました。
お互いに開花楽しみですね。
  1. 2009/03/28(土) 20:19:10 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

ジョセフィーヌさんへ~♪

は~い。こんばんにゃ~♪

よくクレマチスなどは、一番花が変形するってお話、聞きますけど~
もしかしてバラにもあるんでしょうかね?
このスヴニールは、一番花でしたので・・・。
↑ひかるさんが仰っているように、クォーター咲のバラって、実は初めて実物見たんですよ。(^^;;
きっと今年咲くお花が、本物のクォーター・・・って事かな?(*^m^*)

室内で管理している、L.D.ブレスウェイドは、綺麗な新葉が展開しています♪
あぁ。今日の記事に画像を載せればよかった・・・。(ノ_・。)


  1. 2009/03/28(土) 20:35:20 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

フランス語は読みにくくてキライです。
ニーゥ・・マルメゾン=ウルトラマ
  1. 2009/03/28(土) 22:31:34 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

先程のまちがい
 スニーゥ・ルネゾ

こうでした(笑)
  1. 2009/03/28(土) 22:36:01 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

こちらでは、初めまして・・・
沢山、お花が載ってますね。
↑のヒデさんのコメント、面白いです。
あっ ごめんなさい。

バラにクレマチスに山野草にニャンコちゃんに・・・
楽しいですね。
一番、初めに出てきたニャンコちゃんのお腹出して、こちらを向いている写真、可愛いですね。
写真コンテストに出したいようです。
ベルもよくお腹出して寝るんですよ。
恥ずかしい姿です。

またお伺いさせて頂きますね。
  1. 2009/03/28(土) 23:21:32 |
  2. URL |
  3. ベルママ #-
  4. [ 編集 ]

ヒデさんへ~♪

ぉお~っ!なるほどっ!!
良く気付きましたね(笑)
たしかに、「×○▽ウルトラマン」って言いたくなりますね。(*^m^*)
鈍くってスイマセン。(*/∇\*)


ただ・・・。


>  スニーゥ・

ではなく、

>  スニーゥ・


ですね。
ヒデさん惜しい!!あと一歩でした。( *´艸`)ブッハ!
  1. 2009/03/29(日) 07:51:53 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

ベルママさんへ~♪

ようこそお出で下さいました!

人様にお見せできるようなお花ではないのに、載せております。(^^;;
ブログ開設のご挨拶~すっかりタイミングを逃しておりました。
来ていただけて、大変嬉しいです♪

↑・・・ぷぷぷ。面白いですね(笑)
毎回笑わせていただいてます。( *´艸`)フフ

ベルママさんのご実家にも猫ちゃんいたんですね!
私は以前ワンコも飼っていました。
だから、犬も猫も大好きです♪
・・・コンテスト!?褒めすぎですよ~。(*/∇\*)
でも、これからもオモシロ写真は撮りたいです。(笑)

ありがとうございます。(*^-^)

  1. 2009/03/29(日) 08:16:47 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

web飲み会って、
モニター見ながらひとりでチビチビやるあれ?(爆)。

我が家にはバラはありません。
バラは似合うお家と似合わないお家があるのです。
我が家は・・・実の食べられる木ばっかりです(笑う)。
  1. 2009/03/29(日) 21:17:57 |
  2. URL |
  3. ゆべし #66JrFXMk
  4. [ 編集 ]

お祝いメッセージありがとうございました。

アーチのつるバラ見事!
小花なのかしら?
セントセシリア心配ですね、我が家にも枝の色がよくないのがあって心配。。。
お互いまた元気を取り戻して欲しいですね
今年お初に咲くバラ、私も楽しみにしてますね~~
バラの季節が待ち遠しい~~~~~~!(*´m`*)
  1. 2009/03/30(月) 01:11:15 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

ゆべしさんへ~♪

モニター見ながらひとりでチビチビやって~
ニヤニヤしたり爆笑したり、
酔いが回ってくると号泣したり(^^;;
傍から見るとかなりアブナイ人ですよね。
やっぱり止めておこぉ~っと。(≧∀≦)

バラは手がかかりますからね。
面倒くさがりな私には実は不向き。(自爆)
全然似合うような家じゃないし。(さらに自爆)
我が家には1本だけサクランボの木がありますが・・・
当然1本じゃ収穫できるような実は、つきません。( ̄▽ ̄;)
  1. 2009/03/30(月) 07:43:44 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

Ryoさんへ~♪

アーチのバラは小さいお花ですね。
一つ一つのお花に華やかさはありませんが、
素朴な感じが結構気に入ってます。(^^ゞ

Ryoさんちにもありますか・・・。
無事に新芽が出るといいですね。
ERは寒さに強いと聞いていたので、冬囲いもしなかったんですよ。(^^;;
もう1種類のER~グラミスキャッスルは元気そうなんですけどね・・・。
初心者なので、「失敗も勉強のうち」と思って、前向きに頑張ります!
  1. 2009/03/30(月) 07:55:25 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/35-4739cd53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

