*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春。




100414.jpg今日のBGMはコチラ


真夜中の賑やかさがウソのように、静まり返った穏やかな朝。
慌ただしい起床介助がひと段落して、ホール内が見渡せる壁際の事務机に腰を降ろす。
冷えきったブラックコーヒーを飲みながら、アセスメントを書いていると陽気な笑い声が響いてくる。

独り言を言っては恥ずかしそうに両手で顔を隠す。
「あはははっ。私、一人でしゃべってバカみたい。」
聞こえないフリ、見ていないフリで仕事をしていても、思わずつられてクスっと笑ってしまう。
「『好きだよ~。』って言うんだよ。あぁ可笑しい。」
「可愛いねぇ。可愛いねぇ。」「あはははっ。」

戦争でご主人と死に別れ女手一つで3人の子供を育て上げた、大の男嫌いで有名な
おばぁちゃん。
話の内容はわからないけれど、
日に何度も繰り返されるフレーズと少女のような笑顔は、
きっと幸せで大切な記憶を辿っている最中なんだよね。

雪が解け、草木がいっせいに芽吹く季節。
コチコチに固まった氷のようなココロも少しずつ解けだすのかな。




<小梅のキモチ : 顔を洗うことやパジャマに着替えることを忘れても、
忘れられない人ってどんな人?>





関連記事
  1. 2010/04/14(水) 15:50:08|
  2. 平凡な毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<最初と最後のクリスマスローズ | ホーム | 無視できない!?>>

コメント

やっぱ

「風」って亡くなった愛しい人を想う歌だよねー(;_;)泣けます。

○○さんは私も思わずクスッと笑っちゃいます。でも毎日癒されてます。怒ると怖いけどね^_^;

今日も「好きだよ~。いや~(ん)」と繰り返していましたよ(#^.^#)
機嫌よかったからお風呂も入ってくれました。

「私、三人この○っぱいで育てたんだよぉ。吸われて吸われてこんなになっちまった」と○っぱ
いを誇らしげに掴んで笑うばあちゃん、記憶の中のご主人を想って他の男の人を全く完璧に受
け付けないばあちゃんを心から尊敬します((^_^)

ちなみに○をつけなかったからスパムと判断されちゃった^_^;いやらしい意味ではないんだけどね(/_;)
  1. 2010/04/14(水) 19:47:01 |
  2. URL |
  3. achi #e55wMT72
  4. [ 編集 ]

若くして夫を亡くす。
写真の夫は、凛々しい軍服姿のまま。
おばあちゃんは、いつまでも恋していると思います。
なんか切なくて、でも立派なおばあちゃんですね。
女手で3人の子供を育て上げるって・・・
なんか涙が出ちゃいました。
  1. 2010/04/15(木) 08:22:41 |
  2. URL |
  3. 春眠 #Ud1ni/rs
  4. [ 編集 ]

泣いてます

くぅちゃん 
やばいです。

こういうのすごく弱いんだ^^;

音楽もききながら。。
くぅちゃんありがとう。。
  1. 2010/04/15(木) 09:38:35 |
  2. URL |
  3. Kusa #jYbOzkUY
  4. [ 編集 ]

日本のオバーちゃんはいやおかあさんは皆頑張り屋さん

うちの母も、
今は病気で助けられないと嘆きますが、
もうウルトラの母
頑張るおかあちゃんの見本なのです。「身内を褒める変な人ですみません」
昔の人は旦那さまがいなくても、病気で働けないだろうが
もの凄い頑張る人多いのですよね。
凛々し軍服姿は家にはないが
優しい父を
未だに思う母はすごいと思います。
今は嫌になるとすぐ離婚しちゃいますものね。

頑張る日本のお母さんはすごいと思います。(^^♪
  1. 2010/04/17(土) 11:14:42 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

コメント ありがとう(人´∀`).☆.。.:*・

●あっちゃん●
コブクロのCDサンキューです。(人´∀`)
毎日聞いてるよ~。曲名、サッパリ解らんけど。^^;
今朝の朝食時、いつものように「○○ちゃ~ん、ご飯だよ~♪」
って声を掛けたら、「なにさ。私、いらんわ。」って、無表情で言われた。。。(怖っ)
ラブラブモードの笑顔は超カワイイのにねぇ。(T-T)


●春眠さん●
創造力を掻き立てて、私のひとり言のような記事をしっかり受け止めてくださって嬉しいです。
間違いなく・・・「恋」ですよねぇ。^^
いつの時代も、女(男)手一つ
ってのは、言葉では言い尽くせないほどの苦労があると思います。。。



●くさちゃん●
泣かせてごめぇ~~~ん。^^;
BGMもしっかり聞いてくれたのね。
ありがとう~。^^


●natukiさん●
以前natukiさんのブログでお母さんの写真を拝見しました。
シワの数だけ苦労があるのかな?でもそれ以上にお父さんとの暮らしは幸せがいっぱいだったんでしょうね。
どうぞ思いっきり身内自慢をしてくださいませ。
娘にそんな風に言ってもらえるお母さんは、やっぱり幸せだと思います。
今はnatukiさん自信が頑張る日本のお母さんなのでは?^^
いつも明るく前向きに介護されてるnatukiさんを尊敬してますよ~。
  1. 2010/04/18(日) 12:49:35 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

うっ、先に皆さんのコメントを読んだらもう、
BGMは絶対に聞けないなぁと・・・。
けっこう涙腺、ゆるいもんですから(笑う)。

どんどんと時間が流れて、
あの頃の経験を持つ人たちがどんどん少なくなっていくわけですが、
それでも悲惨な記憶はみんなで一緒に引き継いでいかなければなりません。
そうでなければいつかまた、同じ過ちを繰り返すことになるから・・・。

それには教育、人の心を推し量る優しさや気遣いをしっかり教えていくことが大切ではないかと。
頑張らないといけないこと、
たくさんあります。
責任重大です。
  1. 2010/04/18(日) 16:32:35 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

コメント ありがとう(人´∀`).☆.。.:*・

●masaさん●
コチラこそすっかりご無沙汰しちゃって、申し訳ありません。m(_ _*)m

戦争こそ経験はありませんが、老いは必ず自分も辿る道です。
今できることを精一杯してあげたいな。と、思っています。
masaさんって、色々な活動されてるんですね~!凄すぎます!!
そんな方に褒められると、恐縮してしまいます。^^;
姫路城の桜・・・ため息交じりで拝見させていただきました。
また、意義あるご旅行もされたのですね。
残り僅かな(失礼!)人生、まだまだ謳歌してくださいね。^^
そしてまた色んな場所の風景や景色も楽しませていただきます♪
はなちゃん、順調に回復されてるようで何よりです。^^
最近、うちの猫たちも撮ってあげてないなぁ~
猫たちも、出たり入ったり忙しい季節になりました。^^

最近はネット時間を減らしているので、自分の更新が精一杯でなかなか皆さんのところへお邪魔できていません。
でもコメントは大歓迎です!
お時間のあるときは、いつでも話しかけてくださいね。^^
いつもわがまま娘でスミマセン。^^;


●ゆべしさん●
あらぁ~ん。そんなこと仰らずに、是非聞いてくださいましぃ~。( *´艸`)

ホームのおじいちゃんたちは戦争での出来事を笑顔で誇らしげに話してくれます。
でもその裏には語りたくない真実もあるのかなぁ。
そんなお年寄りと小さな子供たちがもっと係りを持つ場が増えると良いなと思います。
どこぞのお国のように小さいころから洗脳まがいの教育は問題だと思いますが、
子供のうちから戦争のこと、認知症のこと・・・もっと身近に感じて欲しいと思うことがありますね。

ゆべしさん、責任重大な任務ですよ。^^
頑張ってくださいね。
  1. 2010/04/18(日) 20:21:44 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/349-f2db91ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

