*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

無視できない!?



100412a.jpg

 


大きな画像から始まると思ったでしょ?(笑)

玄関風除室のプランターに寄せ植えにしたアイビーが一株枯れたようなので、植替えついでに模様替えをしちゃいました。
アイビーを違う鉢に植え替えようとしたところ、米粒大のイモムシが2匹・・・3匹・・・。^^;
遺跡の発掘調査のように、そーっとプランターの土を穿ると出てくる。出てくる。
その数なんと・・・。
・・・時間と勇気のある方は↑の写真をクリックして私の変わりに数えてください。笑。

私!?大の虫嫌いですからぁ~。^^;



<小梅のキモチ : 今日のタイトル・・・虫の話だけに・・・ね。(笑)
あのままアイビーの植替えしていなかったら・・・。(ゾゾゾーッ!)>





お口直しに・・・。^^
100412.jpg
クレマチス“白王冠”のドアップ写真です。(笑)



++++++++++


っで、リニューアルした風除室です。

100412f.jpg
クレマやクリローのチビ苗をPC部屋の窓辺からお引越しです。



・。・。・。・。・。・。今日の庭・。・。・。・。・。・。・

・・・の植物。
100412b.jpg
ヒアシンスの蕾が見えてきましたが、色まではまだ解りませんねぇ。

100412c.jpg
大好きなブルーのチオノドクサ。

100412d2.jpg
オットにも友達にも「フキノトウ!?」って言われます。
んなわけないでしょ。^^;
プリムラ・デンティキュラータ(玉咲きサクラソウ)の新芽です。

100412e.jpg
これはなんだろう???
植えてある場所から想像するに、多分この子
ニリンソウだとすれば、開花はあとひと月近く先ですね~。

・・・と。まだまだ花の無いマイガーデンです。(涙)
やっとバラの剪定が終わった~~~! と思ったら、巨大ランブラーローズが残ってました。
それは次の休みにしましょ。^^;
はぁ~疲れた!!

関連記事
  1. 2010/04/12(月) 18:11:51|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<春。 | ホーム | 誘引準備。>>

コメント

え。

おやじギャグだぁ(笑)←これも死語?
虫?蛾になるのかな
玉咲き桜草。あれはどう見ても蕗のとうです(笑)
てか「白王冠」ってくぅ♯さんちに残ったのがそうラベル違ってたの
うちの母に届いたのはじゃあ何かしら?
とりあえず喜んでて何も苦情は来てないからクレは無事に届いたんだねありがとうございます
ブログに書きたいけど今日は寝ます
ツッコミはこれくらいでよろしいかしら
  1. 2010/04/12(月) 22:30:00 |
  2. URL |
  3. achi #e55wMT72
  4. [ 編集 ]

★くぅ#さん

ちょっとご無沙汰でした~!
そちらも春のお花達が目覚め始めてきましたね。

トップの写真、とてもクリックする勇気がありませんでしたが私も昨日、庭の古い鉢をひっくり返したらいましたよ~(-_-;)数は両手で数えられるくらいでしたが・・。
怖いよね!しばらく植え替えしてない鉢がまだあるけど怖くて尻込みしてます。なぁ~んて言ってられないわね!近いうちに見て見るわwww

  1. 2010/04/13(火) 15:28:42 |
  2. URL |
  3. naa #-
  4. [ 編集 ]

コメント ありがとう(人´∀`).☆.。.:*・

●あっちゃん●
いやぁ~。あまりに寒いギャグで、誰もコメントくれなかったらどうしようかと思ったよ。(笑)
蛾の幼虫なのかなぁ~><
植え替えたアイビーの葉の裏に虫の卵らしきものがくっついてたんだけどね~。
きっとその幼虫だね。
白王冠・・・実はあれからまたオットが花屋さんへ行って買ってきてくれたのよ~♪
挿し木の子も元気な新芽が出てきてるんだけどさ~
保険株という事で。( *´艸`)
あっちゃんママに届いたのは間違いなくHFヤングだと思うよ。^^
更新記事読んだよ~
後でお邪魔するね。


●naaさん●
こちらこそご無沙汰でした~。
ちょっと前まではこっちよりずーっと雪が多い庭だったのに、あっという間に抜かされちゃいましたね。
ご実家のお庭も次々お花が咲き始めましたね。^^
また楽しみにお邪魔させていただきま~す♪

写真の虫・・・実はご丁寧に数えてくれた方が居まして・・・
な、なんと70匹もいるそうです~@@
他の鉢の底からはナメちゃんやワラジムシがわんさか。。。
お花の季節は虫との格闘シーズンでもあるんだよねぇ。。。^^;
naaさんも頑張って植え替えしてね~www

  1. 2010/04/13(火) 19:35:59 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

> お口直しに・・・。^^

う~ん、食べた人はいないと思うけどなぁ~(爆)。

庭を掘ればたくさん出てきます我が家でも。
それだけ土が元気な証拠、と思えばいいんじゃないですか?。
薬だらけの土には虫もつかないですもん。

暑かったり寒かったり、
栃木は寒暖の差が大きい毎日が続き、体調維持が難しいです。
そちらの春は、すんなり来てくれていますかねぇ。
  1. 2010/04/13(火) 20:13:44 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

春が来たね。

花だらけにまっしぐらだよね。
今年も楽しみにしてるわよ。

我が家はお☆様になった花が多くて南側に菊は全滅に近いかも。
クレマチスも咲かない花もありそうなのよ。
といっても、
麦さんの所から来たクレマは
南側で地うえだから今年も元気に
花芽伸びているから楽しみなのです。
昨年以上に、花満開楽しめると思うので咲いたら載せるから見に来てね。(^。^)y-.。o○
  1. 2010/04/14(水) 02:37:47 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

コメント ありがとう(人´∀`).☆.。.:*・

●ゆべしさん●
>う~ん、食べた人はいないと思うけどなぁ~(爆)。
あっはっは~!ゆべしさんらしいツッコミ、ありがとさんです。( *´艸`)
>それだけ土が元気な証拠、と思えばいいんじゃないですか?。
力強いお言葉、ありがとうございます。
農薬まみれの庭や畑って、良いもんじゃないですもんね。
私はたんに面倒くさがりで散布も手抜きなんですけどね。^^;
でもどうせウジャウジャ居るならてんとう虫やカマキリみたいな益虫さんが良いですぅ~。(涙)
コチラは台風並みに発達した低気圧の影響でもんのすごい風が吹いてます。
おまけに雪までチラついちゃって。。。
折角のお休みなのに庭へはでられませんでした~。(´Д`)ハァ・・


●natukiさん●
菊が全滅ですか~。それは残念ですね。
うちもお☆様になった子がきっとたくさん居ると思います。
ハイブリットティーやフロリバンダのバラはきっと越冬できていないと思います。(ノ_・。)
空いたスペースに何植えよう?(*^m^*)ムフ

  1. 2010/04/14(水) 15:37:32 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

遅れてごめんください。

こんばんみ~。
虫ネタ、無視してごめんちょ。

ダッハッハ!
コガネの初令幼虫がいっぱ~い!!
これ、無視して終令幼虫になってたら、全部食われてたね~。
それにしても風除湿に入れてある鉢に入っていたの?もとは外にあったのかな?

おいらはコガネにバラをやられたらたまらんので、やっぱり薬まいちゃってます^^;
他は放置だけどね~。

でも、庭植えの草花が萌え出てきた写真、やっぱ、地植えはいいなあと思う写真だね~^^
なんか自然でいいよ~。
デンテキュラータ、可愛いなあ。
  1. 2010/04/17(土) 00:29:10 |
  2. URL |
  3. ままこっち #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

ふたたび

土に虫ということで、勝手にコガネだと思いこんでたけど…。
↑を読んで、葉の裏に卵ってことで、もしかして違う??

コガネだったら土に卵も産むものね~。
なんだろうか~。
(虫を無視しなさすぎ^^;)
  1. 2010/04/17(土) 19:17:07 |
  2. URL |
  3. ままこっち #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

ままこっちん

遅いよ~~~!
って、私には言われたくないよね。^^;
ダッハッハ!
ほらねぇ~。やっぱりねぇ~。
虫だけに無視できない話題だったでしょ!?
っで、初令幼虫とか終令幼虫って何???
虫嫌いだから、そーゆーサイトも見れないのわかってて専門用語とか使ってくれちゃってるでしょ。^^;
つまりコガネの幼虫ってこんな感じなのね?
コガネムシもこんな幼虫も、庭を掘ったらアチコチから出てくるよ。(泣)
でも今のところ、バラの被害は無いなぁ~。
ウチのバラ、そんなに不味いのかな。^^;

風除室のプランターはずーっと室内だったけど・・・
外のプランターの土を使いまわししたような記憶が・・。
葉っぱに付いてた卵は蛾っぽいような・・・。(当然写真に撮る気なし。)
これがコガネで、あれが蛾だったら・・・。
あぁ~~~ん。
やっぱ、害虫の宝庫じゃ~~~ん。°・(ノД`)・°・

  1. 2010/04/18(日) 13:02:28 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/348-c38533e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

