*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

誘引準備。

IMG_9213b.jpg
やっとビオラやスイートアリッサムが植えられる気候になりました。
真っ白なスイートアリッサムが欲しかったのに・・・変わり咲き(?)しか置いてなくって。^^;
一つの苗で白、濃いピンク、アプリコットなど色々な色のお花が咲きます。
ま。それはそれで得した気分。(笑)
ちょっとだけ、家の周りが春らしくなりました。

最近は時間があれば庭へ出て何かしら作業をしています。
今日はお昼前に雨が降ってきたので植替えも中途半端で終わってしまいました。

続きには先日行ったクレマチスの誘引準備の様子など。^^






<小梅のキモチ : 夜勤入り前にお昼寝しま~す。
おやすみなさい。Zzz・・・。>




子供の頃から、工作と裁縫は大の苦手です。^^;
皆さんの庭での工夫を参考にして精一杯頑張った成果がコレ↓です。
100410h.jpg
美しくないですねぇ~。(滝汗)
100410i.jpg 100410g.jpg
早くこの単管が隠れるくらい、クレマチスが成長して欲しいです。
右は庭木のオンコ(イチイ)を利用して・・・。

さぁ~お好きなだけ絡んでちょうだい!^^


・。・。・。・。・。・。話は変わって・。・。・。・。・。・。・

昨日の午後からちょっとお花屋さんへ。
一番の目的はプランター用の一年草(ビオラやアリッサム)とバラの肥料だったのですが・・・

100410b.jpg
花が終わりかけのカイゼル。
700円のお値段につられてつい。ハハハ^^;
100410c.jpg
行灯の中に埋もれて咲いてた子は本来の色とは程遠いオフグリーン。
あ。カイゼルって匂いがあるんですね!
爽やかな柑橘系の香りがほんのりと・・・。

100410d.jpg 100410e.jpg
↑。何だか変ですね!?このセンターパートはなんなんでしょう???
これじゃ、売れ残っても仕方ありませんよね~。--;
友達に言わせるとポケモンのなんちゃら?言うキャラに似てるらしい。(笑)

更にもう一鉢。^^;
オットがどうしても買ってくれるというもので。(笑)
100410.jpg
「クレマチスを始めるならまずこの品種から!」と言われるほど定番中の定番。
ドクターラッペルさんです。
ビギナーなのに、この品種は持っていませんでした。^^;
因みに最後の写真だけD5000で撮影しています。
ソフトフィルター風味の画像に仕上げたかったので。( *´艸`)



関連記事
  1. 2010/04/10(土) 14:37:13|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<無視できない!? | ホーム | バラとオーリと雪割草>>

コメント

お花を買ってくれる旦那さま良いわね。

家なんてもう買うなとしか言わないよ。
でも自分が壊した入れ物を植木鉢にしろとは言ってくれるからまだいい方なのかな。
結局自分で買って沢山増やしてる

ドクターラッぺル
私もないわよ。
似た花はあるが今年同じように咲くのだろうか。(*^_^*)
  1. 2010/04/10(土) 16:59:50 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

まつがった・・・

ポケモンじゃねえや。間違えた。物忘れ外来に行こうかな、やっぱり
はい。実物を見て感想を言った友人Aです
でもびっくり
くぅ♯ちゃんが撮ると今日見た可哀想な花が美しく見える~
ホントに。
ちなみに私が似てると言ったのはポケモンぢゃなくてドラクエだかに出てくるモンスターでしたその名はモルボル(笑)
(再追記。また間違えた^_^;これで何回目だ。ドラクエじゃなくてFFでした!)
じゃなかったら水に濡れた犬(爆)ひどいですねぇ(笑)
でもくぅ♯ちゃん家で来年咲いたらきっと世にも美しいカイゼルさんになりますね
今日は作業中お邪魔してすみませんでした~
  1. 2010/04/10(土) 18:23:04 |
  2. URL |
  3. achi #e55wMT72
  4. [ 編集 ]

コメント ありがとう(人´∀`).☆.。.:*・

●natukiさん●
シーズン始めは妙に気前の良い我がオットですが、そのうちすぐに「また買ったの~!?」って言われると思うよ。^^;
でも以前に比べてクレマチスやクリスマスローズに目が行くようになったようで・・・
私より先に売り場のお花を見つけてくれます。^^
ドクターラッペル、本で見るとあまりそそられなかったんだけど・・・
やっはり開花株は目の毒だねぇ~><


●あっちゃん●
訂正コメントありがとう~!^^
結局はF・Fだったのね。( *´艸`)
「ずぶ濡れになった犬」の表現はお見事だったわよ。(爆)
カイゼルの写真は本来ならボツばっかりなんだけどね。(雨降りの室内撮影には無理がある。涙)

夕べは悲惨な夜でした。。。
○川劇場・・・明日出勤したら引継ぎを聞いてみてね。(爆&汗)
  1. 2010/04/11(日) 18:09:48 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

暖かくなってきましたねぇ。
庭に出るのも楽しいでしょう。
僕も花粉症さえなければ、もっとガンガン庭仕事に精出すのになぁ(笑う)。

我が家にはモンタナ種がひとつあるだけ、
クレマチスとはあまり縁がありませんが、
いまは庭にはチューリップが赤や黄色のきれいな花を咲かせていますよ。
庭造りが楽しい季節になってきました。
  1. 2010/04/11(日) 18:14:02 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

おしえて~

くうちゃんおはようございます。

仕込みがすごーいわあ
あの筒はそういうので売ってるの?
そういうのでなくっても 
クレマチスの塔ができるのは
時間の問題ね^^

ところでソフトフィルター風にするには どうされたんですか?
D5000でなければ
そういうフィルターかければいいのかな?
柔軟材の役割していていいと思うわ
  1. 2010/04/12(月) 09:59:25 |
  2. URL |
  3. kusa #jYbOzkUY
  4. [ 編集 ]

コメント ありがとう(人´∀`).☆.。.:*・

●ゆべしさん●
花粉症でもない私が朝から鼻水タラタラでした。きちゃない。^^;
今朝の気温がマイナス2度。
日中は10度くらいになったのですが、風が強くて体感温度は早朝の気温と変わらないんじゃない!?
と思うほど寒かったぁ~~~!
午前中はそんなこんなで寒さを堪えての庭仕事となりました。
もっともっと暖かくなって欲しいよぉ~!><


●くさちゃん●
ネット状の筒?は、園芸店で購入したよ。^^
ぐるぐる巻きになっていて、好きな長さに切って使える優れものです。
本来は何に使うものなのでしょうね???

最後の写真、大きくしてみてくれたのね。
ありがとう。^^
D5000にはフィルター効果機能が付いていて、
ソフトの他にクロス風味に仕上げることも出来るのよん。
普通は皆さんそれぞれのレンズ経に合ったフィルターを購入しているね。
でもお安いものでも三千円くらいして、ビンボー主婦のお小遣いではちょっと贅沢品かな・・・と思ってしまうのです。
クレマチスやバラなら同じくらいの金額を出して買うのにね!?(笑)
  1. 2010/04/12(月) 18:10:01 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/347-d270fd92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

