*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バラとオーリと雪割草


100406.jpg
タイトルには出てこないクレマチスの画像ですみません。^^;
フォステリー系クレマチスのカートマニージョーが咲き出したので、お天気の良かった4日の日に屋外へ出して撮影しました。
バックの紫の小花は先日買ったカンパニュラです。

まだ蕾もいくつかあるので、いずれまた登場すると思います。



<小梅のキモチ : 300mmの中古望遠レンズを買いました。(←オットが。^^;)>




100406d.jpg
ベルちゃん印(byままこっちん)のオーリキュラ・プベスケンスです。
同じく育てている本州のブロ友たちが、開花報告をしているのを指を咥えて読んでいます。
とりあえず無事に越冬しましたよ~(本州では夏越しのほうが大変なのよね。)の報告です。^^;
奥に見えているのが一番大きな株ですが、あえてぼかしました。
だって・・・あまりに無残な姿なんですもの。(涙)

北国で地植えしているので、当然開花報告はまだまだ先なのですが、
この無残な状況を報告しようとカメラを向けたら・・・!!!
100406c.jpg
まさかの蕾ちゃんではございませんかっ!?
でも本当に可哀想な姿で、申し訳ありません。
実は以前雪の中のオーリを紹介しましたが・・・その後
雪から出た緑の葉っぱを鳥(たぶん、カラス)に突かれてしまいました。(号泣)
スズメさん用に庭中に二番米を蒔いているのですが、それを目当てにカラスも寄ってくるんですよね。^^;
でもどうしてお花までむしっちゃうかなぁ・・・。
ショックです。。。
無事にお花が見れると良いのですが。


++++++++++

悲しいこともあれば、嬉しい事もあります。
去年の秋に挿し木していただいたバラに蕾が付きました♪
100406a.jpg

100406b.jpg
まだ小さな苗木なのに2つも蕾が出来ました。
1株はダメにしちゃったけど後の2株はとっても元気に成長してくれています。^^


++++++++++

これはおまけなんですが・・・
100406e.jpg
お花の終わった雪割草です。
八重花品種の交配は失敗に終わりましたが、標準花の取り蒔きには成功しましたよ。^^
コンペイトウのような種を見守ることひと月。
そっと触ると小さな種がポロポロと零れ落ちました。(←もちろん手のひらで受け止めました。)

100406f.jpg
その頃から新葉が次々盛り上がってきて・・・
今ではモサモサ状態。^^;
カタチと言い、ツヤといい。この可愛さはなんなんでしょう!
花の後に残された葉っぱを見てこんなに幸せな気持ちになったのは初めてかも?



関連記事
  1. 2010/04/06(火) 20:07:08|
  2. バラとクレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<誘引準備。 | ホーム | 今日の庭 4.4>>

コメント

こんばんは^^

カートマニージョー・・・。
だと思ったんだけどね。。
くぅちゃんのお花とちょっと違う気もしなくもなく。(汗)

やはり、私はチューリップとかヒマワリとか。。
誰もが知ってるお花くらいしか分からない女なんだわ。(汗)

300ミリの望遠を買ったのですね~。いいな^^
ぜひ、月にレンズを向けてくださいね♪
  1. 2010/04/06(火) 22:51:36 |
  2. URL |
  3. sae #NkOZRVVI
  4. [ 編集 ]

オーリも雪割草も、バラの蕾まであるんだから、そんなにこっちと差がないじゃんよ。
こっちもやっとこだよん。

カラスがオーリ食べちゃったの?
うちのヘレボとおんなじだ~。
確かにオーリはお野菜みたいに見えなくもないけど、黒いヘレボの花を食べるってのはどういうこと?!
オーリ、気温が上がったら葉が出てくるといいね。

雪割草のこの銅葉?かっこいー^^
大事にした方がいいよ~^^

(あ、ベルちゃん印、採用ありがとう♪)
  1. 2010/04/07(水) 00:17:26 |
  2. URL |
  3. ままこっち #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

もうそろそろ息子のお弁当やる時間なのだけど、つい早寝して夜中パソコンみてます

うちは昨年はビオラとダリヤまでドブに食べられたが
今年は南側の花を食べられてがっくりしてます。
ポリアンサの葉は野菜みたいで美味しいみたいですね。
勿忘草まで食べる変なドブなのです。
菜食主義なのか。((+_+))

そんなに食べるものないのかね。
カラスはごみ収集日に生ごみ見つけてつつきに来ます。
ネットかぶせてつつかれないようにはしてるのにね。
からすはもの凄く多いですね。

駐車場の南隣りの花の好きな人の所で雪割り草
表に飾ってるのを見ました。
とても可愛い花なのですね実際見ると。(^^♪
  1. 2010/04/07(水) 04:01:58 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

仕事前にチラっと

わあい更新の行進だ(笑)
携帯から書いたけどちょっとコメをまた
変更^_^;あせって書くと変な文章になる。。。

バラもクレも雪割草も室内だよね
うちの外のクレタングチカは死んでっかも~
また寒いよね。早く暖かくなれ~
ところで芽動いてる花って何何あるうちの生きて
るか死んでるかどうか知りたいから参考にさせてー(^^♪
  1. 2010/04/07(水) 07:49:21 |
  2. URL |
  3. achi #e55wMT72
  4. [ 編集 ]

くうちゃん、こんばんは~。
久しぶりだね~

私はね、PC見る回数も減ったので、たまたま見に来たときにコメント欄が空いてないと、ああざんね~ん・・という感じになっちゃって。。。そんなこんなで久しぶりになってしまいました・・。

雪割草、私も葉っぱ大好きなのよ~気が合うね!
そうそう、形といいつやといい、何とも言えない魅力があるのよね。!!
・・・でも、このつやは5月ごろにはなくなっていくみたいよね。(それを葉っぱが「固まる」と言うらしい!?)
本で読んだらその頃が植え替えの時期らしいです。なるべく秋のほうがいいらしいけどね~。

そちらも春の香りがしてきましたか・・・
早く暖かくなるといいですね。
  1. 2010/04/07(水) 16:53:46 |
  2. URL |
  3. 菫 #B6hI6adY
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

フォステリー系のクレマ、我が家は枯れてしまいました。残念・・・
合う合わないってあるんだよね~。
モンタナとかアトラゲネ系とかも、くぅちゃん家は立派で羨ましいしね。
オーリもカラスが食べちゃうんだ・・・
でも蕾もあるし、葉っぱもこれから元気になるんじゃないかしら?

雪割り草は立派なツヤツヤ葉ですね。
我が家は今年、失敗でショボショボでした。
来年がんばろうっと。
  1. 2010/04/07(水) 21:41:22 |
  2. URL |
  3. ベルママ #-
  4. [ 編集 ]

コメント ありがとう(人´∀`).☆.。.:*・

●saeちゃん●
やっぱりカートマニージョーだったのね。^^
ウチのとは花数が全然ちがうでしょう。
だから違うお花に見えるのかもね。
クレマチスは種類もたくさんあって季節によって色んな花が楽しめるよ。
また違う季節にも行ってみせてね。

大丈夫?元気出してね。


●ままこっちん●
そちらももうバラの蕾が膨らんできてるんだねぇ。
そうそう。あまり変わらないでしょ?ウチの室内。^^;
オーリ、これ以上被害が大きくならないように、
毎日ガン見するね。(笑)

胴葉の雪割草は葉が固まる(↓菫さんいわく)と普通の緑になっちゃうんだよ~ん。^^


●natukiさん●
あ。もしかして、カラスじゃなくてネズミだったのかな!??
犯人が誰にしても大切な花を食べられちゃうのは悔しいよね。
カラスって本当に頭が良くてずる賢いよね~。^^;

雪割草、お花のあと盛り上がってくる葉っぱにも注目してみてね。^^


●あっちゃん●
行進がちょっと途絶えちゃった。(笑)
そうそう。この記事にUPした植物はすべて室内管理だよ。
関東の屋外と同じような環境らしい。^^;
タングチカ、脇芽が動いてなくても地芽が出てくるんじゃない!?
今日も庭の植物たちの安否確認してたけど、ゲラニウムたちは皆生きてるみたい。
ペンステモンも問題なし。^^
デルフィは元気そうだけど、ジギタリスは全滅かも?^^;
おいおい庭の様子も報告するね。
ところでシラーシビリカとプスキニアが同じって本当???
どちらも持ってないし、どちらもGetしたいよ~~~!!!



●菫さん●
お久しぶりです。お元気そうでホッとしましたよ。^^
私も以前に比べPC時間がかなり減りました。
中々皆さんのところにも行けずに申し訳なく思っています。
でも、自分のペースを崩さずにマイペースでいるのも大切な事ですよね。
菫さんなら解ってくれるかなぁ~。^^

専門用語で「葉っぱが固まる」ですかぁ~。
なるほどね!確かに今の状態はとっても柔らかくて繊細な感じがしますね。
でも艶々の葉っぱを見ていると元気ももらえますね。^^
雪割草、初心者なので植替えの時期とかも全然知りませんでした。^^;
また気づいたことがあったら教えてくださいね。
菫さんちの葉っぱちゃんはどんなでしょう。^^
また機会があれば、kusaちゃんのBBSにペタッして見せて下さいね~。エヘヘ。


●ベルママさん●
フォステリー系は耐寒的にこちらでは地植え出来ないのでどうかなぁ~と思ったのですが、
あまり蔓が伸びないので鉢管理でちょうど良いんですね。
ウチの室内の環境に馴染んでくれたのかな???

オーリ・・・皆さんとても大切に大切に育てているのに、こんな哀れな姿になってしまってごめんなさい。m(_ _*)m
でもまだ希望はありますよね!?
またあの可愛いお花に出会えることを信じています!

ベルママさんでも苦手なものがあるんですね???
雪割草、昨年自分で買った小さな苗の標準花は今年もちっとも大きくなってくれませんでした。
冬の間に葉っぱも枯れて一枚もなくなっちゃったし。^^;
でも小さなお花を3つも咲かせてくれました。
こちらも諦めずに頑張って大きくしたいです。
一緒に頑張りましょ~~~う♪
  1. 2010/04/09(金) 20:27:16 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

静かな夜です

とりあえず芽が見えるまで放置しとく~。ゲラ・スプリッシュスプラッシュはだめかな
シラーとプスキニアはやっぱり違うよね検索で見たサイトが間違いだったのね
でもうちのはシラーシビリカのブルーとアルバを買ったのにプスキニアっぽい
これ良かったら花が終わったら球根少しあげるよそのかわりゲラ株分けして~ (笑)
ブルーはちなみに死んでしまったようできれいだったんだけどね~。
  1. 2010/04/09(金) 23:56:50 |
  2. URL |
  3. achi #e55wMT72
  4. [ 編集 ]

あっちゃん

昨夜が静かだったと言うことは・・・
今夜は賑やかな夜って事かい!?^^;

プスキニアっぽいシラー?お待ちしております。^^v
昨年植えつけたばかりだけど、今年大きくなったらゲラニウム、
株分けしてあげるよ~ん♪
  1. 2010/04/10(土) 14:36:29 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

やっとやっと・・・(^ー^)

庭のあちこちから土が顔を出して、福寿草が咲きました~♪

くぅ#さん所は4日に福寿草の写真って事は、1週間くらい早いんだねぇ~

良い季節がやってきたねぇ~
くぅ#さんの季節だね。
でも、ますます忙しくなりそうだね。
  1. 2010/04/10(土) 14:44:00 |
  2. URL |
  3. くぅ #Dv6DZoa6
  4. [ 編集 ]

くぅさん

やっとやっと・・・ですねぇ。^^
そちらでも福寿草が咲きましたか!
積雪量が全然違うことを考えると「たった一週間の違い!?」って感じがします。
くぅさんの好きなチオノドクサも蕾が顔を覗かせてますよ~
うれしい季節がやってきたね。
今年もカラフルな写真、楽しみにしてますね~♪

  1. 2010/04/11(日) 17:57:47 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/346-612a2fd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

