*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日の庭 4.4


100404d.jpg

庭仕事に夢中になっていて、この花の事をすっかり忘れてました。
気が付いたのがお昼頃。日陰になり既にしぼみかけていました。
今日が初開花かと思ったら、オットは昨日から咲いてることに気付いていたそうです。^^;
福寿草。学名はAdonis ramosa。花言葉は『幸福を招く』。

今シーズン初めて本格的に庭での撮影をしました。
んが、設定を間違えてコントラストが弱すぎて酷い写真ばかりです。
お見苦しいと思いますが、今日の庭の様子です。^^;


 

<小梅のキモチ : 今日の日の出は5:05分。
目覚まし無しでも早起きできる季節になりましたね~♪>



IMG_8823.jpg IMG_8838.jpg ←クリックで大きくなります。
花の気配どころか緑もありませんねぇ。^^;
でも先日まで凍っていた地面もすっかり融けたようで、
風でアチコチに散らばったプランツラベルを挿しなおす事が出来るようになりました。

今日は夜勤入りの日なので、日中はおとなしく体力温存していようと思ったのに・・・
カメラを持って庭に出たのが間違いでした。
100404a.jpg IMG_8777.jpg 
小さな新芽たちにレンズを向けると、枯れ葉が気になる。。。
あっちを片付けると、こっちも気になる。。。
バラの防風ネットも一部外してみたり。。。
で、結局午前中は庭仕事になっちゃいました。^^;


IMG_8792.jpg IMG_8816.jpg
左は昨年秋に頂いた大株のクレマチス、【ミスベイトマン】の脇芽。
右は山菜のギョウジャニンニク。ウチの庭でこれだけ芽が伸びてるってことは・・・?
そろそろ山菜採りのシーズン突入でしょうか!?^^

IMG_8809.jpg
スノードロップのラベルが傾いたままでした。^^;
シバレ上がった土に押し出され、風に飛ばされたラベルは数知れず。(涙)
って、そんな話じゃなくって・・・
奥に見える新芽はアリウムです。
ギガンチウムそっくりだけど、少し小さめなお花です。←名前が解りません。
昨年、網走のMさんちの庭から掘っていただきお持ち帰りしました。
他のアリウムはまだまだ芽が見えないのに、この子はめっちゃ早いんだねぇ~!?

ガーデンパトロールが楽しい季節になりました。
次の休みはお天気が良ければ、本格的な庭作業開始かな?^^


関連記事
  1. 2010/04/04(日) 14:46:35|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<バラとオーリと雪割草 | ホーム | *生き物写真館*>>

コメント

もうあんまりかわらないのじゃないかと

こちらは梅とサクランボは咲いていても
クレマチスの状態はそちらとさしてかわらないのじゃないかと思いますよ。
春が来ましたね。
いくら土がこちこちでも、
もう水仙も芽出してるじゃないですか。
あっという間に花でいっぱいになるんでしょうね。
期待してますよ。(●^o^●)

書けないでいましたが鷲の写し方
最高でしたね。
  1. 2010/04/04(日) 15:11:40 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

いろいろと春の芽吹き・・・、
でも我が家の春は雑草の伸長で始まっているみたい(笑う)。
3月中旬の暖かい日に一度草取りをしましたが、
その後、週末に寒い日が続いて、
今日、今季2度目の庭の草取り。
あ~!、3月にはなかったスギナがあちこちから!!!(ため息)。

こぼれ種から芽を出したビオラがあちこちに咲いています。
矢車草も10㎝ほどに茎を伸ばして。
でもコイツらが除草作業を面倒にしているんですよねぇ。
カマで横殴り!ってわけにいかないんですもん(涙)。

雪はもう、ないんですね?。
  1. 2010/04/04(日) 17:56:47 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

おおっ

庭作業日和だったのに、今日も出かけちゃいました^_^;
だって回転寿司なんでも頼んでいいぞってダンナが言うんだもん(笑)
子供達と競争して食べてしまった(*^^)v

そこでまたお花をゲットしたんですが、それはまたいずれ報告しますね!
出遅れたぞ~。庭~。どうしよぉ。っていっても花達が生きてるかどうか
微妙だし(爆)うちはまた来週だぁ。
  1. 2010/04/04(日) 19:34:40 |
  2. URL |
  3. achi #e55wMT72
  4. [ 編集 ]

コメント ありがとう(人´∀`).☆.。.:*・

●natukiさん●
つい最近まで春はまだまだ先かと思っていましたが、いつの間にか水仙もクロッカスも顔を覗かせていました。
花はなくても、小さな命の日々の成長を見ているだけでワクワクしてきますね。^^

写真、褒めてくださってありがとうね♡


●ゆべしさん●
昨日も今日も庭弄りをしていましたが、積もった落ち葉を除けると下には青々した雑草が・・・。
ガーデニングシーズンの到来は雑草蔓延るシーズンの到来でもあるんですよねぇ。^^;
雪はすっかり融けて、今は冷たい雨が降っています。
この後、今夜は雪に変わるそうで・・・すんなり暖かくはなってくれないのよねぇ。(涙)



●あっちゃん●
え~~~!またお出掛けだったの!?
先日のお礼・・・回転寿司食べ放題で良かったのに。(爆)
夜勤明けの昨日は帰宅直後から午後1時まで庭仕事。
2時から昼寝をして目が覚めたら夜中?明け方?の3時だったよ。^^;
今日も雨が降る前に・・・と朝からオンコを2本、キコリのように切り倒してました。
・・・明日あたり筋肉痛だな。(笑)
色々聞きたい話もあるけど、次に会えるのは一週間以上先だね!
(どんなシフトだ!?)
  1. 2010/04/06(火) 17:37:07 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

ツッコミ!

あの明日会いますけどね(笑)
寿司食べ放題ではないんだなこれが。百円皿を限定50皿でお願いします(笑)
うちはいつも皿の色限定です(爆)
オンコ切り倒したのすげえ。
帰りに庭見ようかと思ったけど雨なんでやめた
また天気のいい日に冷やかしにまいります
  1. 2010/04/06(火) 17:51:19 |
  2. URL |
  3. achi #e55wMT72
  4. [ 編集 ]

あっちゃん

ツッコミありがとう。(笑)
あれ!?私、見間違えてたね~^^;
明日。ヨロシクです♪
え~!青い皿限定なの~!?
金色とか銀色のお皿は頼んじゃだめなのねぇ。(爆)

昨日はツツジを2本切り倒したよ。
ガーデニング=格闘技です。あっちゃんも頑張ってね。^^

実は3時頃まであっちゃんちの近くに居たよ~~~。( *´艸`)
ねぇ。あのマキバオーと一緒にタヌキも飼ってる???
私、地元で初めてタヌキをみたんだけどぉー!
  1. 2010/04/06(火) 18:16:57 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/345-2ab8d7dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

