*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新入りクリロー。^^

100320a.jpg
昨日は安平町(旧早来町)にあるクリスマスローズのナーセリー、サックルズファームへ行ってきました。
昨年もこの時期展示即売会があって行って来ましたが、お持ち帰りはナシ。
でも今年はしっかりお持ち帰りしましたよ。^^

展示品(ブース?)は殆どなくちょっと淋しかったけれど、販売株は昨年より種類が増えた上に
お値段も随分手ごろになっている印象を受けました。

約1時間の講習にも参加しました。
一般的なクリスマスローズの本で紹介されている育種方法は、本州基準なので北海道ではまったくと言っていいほど参考になりません。

管理場所は西日さえ避けられる場所なら、真夏でも日向でOKとの事。
葉切りの時期も、本州では秋に古葉を切るのが一般的なようですが
北海道では冬の防寒対策として有効な古葉は、春になってから切り落とすのが良いとのことでした。

札幌や帯広などの雪の多いところではまず殆どの種類が地植えで越冬出来るそうですが、
私の住むエリアのように積雪の少ない地域では、寒冷紗などでの防寒が必要不可欠との事。
そのような対策をとっていたなった我が家の地植えクリローたち・・・
今シーズン、開花の見込みは極めて低そうです。(涙)

因みに先日購入のチベタヌスについて質問をしてみました。
 ※花新聞北海道の前号の特集が原種のクリスマスローズでしたが、チベタヌスについては触れられていなかったので・・・。

チベタヌスは中国原産なので、寒さには強いであろうと予想はしていましたが
「地植えにしても大丈夫でしょうか?」
と質問したところ、
「地植えにしなきゃダメです!」と断言されてしまいました。^^;
ズボラな私には地植えの方が圧倒的にラクチンなんですけどねぇ。
ただ、原種の中でも特に気難しい種類のようで・・・開花までこぎつける自信はまったくありません。(汗)

前置きが長くなっちゃいましたね。^^;
っで・・・どんな花を買ったのかは、続きの方へ。



<小梅のキモチ : 全国的に風の強い一日になりましたね。
皆様のエリアに大きな被害はありませんでしたか?>




じゃ~ん!!100320b.jpg
昨年から欲しかった丸弁糸ピコシングルのお嬢様をお持ち帰りしましたよん。^^v
ネクタリーの縁取りがワインレッドになっているのもお気に入りです。
 (本命ははダークネクタリーでしたが出会えず。コレでも十分満足です。)
 ※写真は昨日の帰宅後(夕方)、室内で撮影したので色がちょっと不自然ですね。^^;

因みにコチラは・・・
100320c.jpg
仕事で一緒に行けなかったお友達のために私がチョイスした一株。(ほんのりアプリコットピンク?がかってます。)
キモカワ好きのaちゃんなら、コレくらいクドいスポットが気に入ってくれるかなぁ・・・と。
一応、本人は喜んでくれましたが・・・本音は???(笑)


関連記事
  1. 2010/03/21(日) 18:51:15|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<知床スナップ | ホーム | ハシブトガラとアカゲラ>>

コメント

こんばんみー。

ぐえっ!
なにこの美人!!
くさちゃんとこのsdに似てるぅ~。(ん?これってsdじゃないの?)
今年、WK糸ピコがじゃんじゃか咲いて(種からの)ピコ好きを自認したワタクシ…^^;
いやー、糸ピコって、本当にいいものですね~^^

お友達のブロッチddも素敵やん。カップ咲きだし。

チベタン、やっぱ地植えがいいのだろうね~。
関東でもしてる人がいるって聞いたことがあるよー。
うんうん。北海道ならきっとうまくいくよー。
うらやますい~^^;
  1. 2010/03/21(日) 23:17:09 |
  2. URL |
  3. ままこっち #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

くぅ#さんとこの新入り姫ちゃんも素敵だけど(*´艸`*)
私、あれが欲しい☆
真ん中辺りに一輪だけあるアプリコットオレンジみたいなの♪
あれに決めたから~~

で、、私の場合は黒い点々模様は、ちょい苦手(笑)なので、先輩!よろしく~
待ってま~す(*^m^)
  1. 2010/03/22(月) 08:27:14 |
  2. URL |
  3. miku #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

ありがとう

はい、仕事でいけなかったお友達aちゃんです。
うーん、1000円株も買ってと頼めばよかった(笑)
でもほんとに好みで良かったよぉ(#^.^#)
ジギタリスもパムズチョイスとかエルシー・ケルセイ
みたいなのが大好きなので♪
キモかわ、萌え~(笑)
では来年こそはご一緒に♪
  1. 2010/03/23(火) 22:08:12 |
  2. URL |
  3. achi #e55wMT72
  4. [ 編集 ]

クリローさんの情報ありがとう。

家も、原種系の開花株買ったら、
前に買った原種系に蕾が付いてました。
開花株の方は白がうす黄緑色に
なりかけていて神秘的でしたね。

前の年の古い葉は枯れて心配してましたが後で切るのなら良かったんですね。
アプリコツト系は新たな葉が出てきています。
ピコティもそうなのでこれから楽しみですね。(^^♪

ダブルも丸葉もかわいくていいな。(●^o^●)
  1. 2010/03/23(火) 23:18:37 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

コメント ありがとう(人´∀`).☆.。.:*・

お返事遅くなってごめんなさい。m(_ _*)m

●ままこっちん●
えっへっへ~♪美人サンでしょ~(。≖ิ‿≖ิ) ニヤリ
うん。うん。くさちゃんちのsdは見事に私のツボだったのよ~!

ぅん?sd???やっぱりsdだと思う?
一応シングルとして売られてたんだけど、ままこっちんがそう言うなら【sd】と言うことで。^^

若様の糸ピコ・・・色々咲いてたねぇ~。^^
でしょでしょ?糸ピコは良いよねぇ~。って、水野晴郎か!?(爆)

お友達の株・・・そうか!スポットと言うよりブロッチだね!^^;
あまり柄好きではないのだけれど、この子は咲き方と良い色といい・・・
お友達が「イヤだ!」って言ったら私が育てようと思ってました。(笑)
チベたんねぇ。全然自信ないよう。(T▽T;)
関東のままこっちんの方がずっと上手に育ててると思うわ。


●mikuさん●
一枚目の写真ね。もっとハッキリお顔が解るように真上から撮ればよかったね。^^;
でも良く見てますねぇ~。
一瞬どれだろう???って探しちゃいました。^^;

私も基本キモ系は苦手だったんだけど、お友達の影響で少し良さが解ってきたかも。^m^
>先輩!よろしく~
・・・って言われても困りますが・・・。^^;
「サヨナライツカ」と言わず、オリエンタルビューティーな姫様を是非ゲットしてくださいませ。( *´艸`)


●あっちゃん●
え~!?そうだったの???
初めての一株がなかなか言いお値段だったからかなり責任重大な任務でしたよ。^^;
喜んでいただけて私も嬉しいわ♪

この調子だと月に一度は二人そろってガーデニングショップをハシゴ?することになりそうね。^m^


●natukiさん●
原種系、新たにどんな子をお迎えしたんでしょう?
私、見逃しちゃったかな?
蕾はそろそろ開きましたか?
ぜひブログで見せて下さいね^^

私もクリローはまだまだ分からない事だらけなので、一緒にお勉強しましょうね。
  1. 2010/03/25(木) 20:53:44 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

くぅちゃん

こんばんにゃ~♪
ちょうご無沙汰でした。
ごみんに。って反省の色なしっ!!
一枚目のお写真、驚きました。
くぅちゃんの作品だと思ったのでした。
いつの間に、こんなにコレクションしたのぉ~!?
と勝手に思い込んでおりました。
素敵なお花をゲットしましたね。
私も同じようなお花をゲットいたしましたよぉ。
いやぁ~ご無沙汰のしすぎで、くぅちゃんを勝手に心配しておりました。
お元気そうで安心いたしましたよ。
  1. 2010/03/25(木) 22:17:46 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

遅れちまった^^;

くぅちゃん やっとコメントしまーす。^0^/

チベタンのこと!地植えにしたほうがいいの?
それならそうするよお。。
大事にしすぎなのかな?
だめもとでやろうかな・・
(まだ迷ってる・・)

水盤に見とれていました。

アフターで 更なる美人にもみとれちゃったわ。。。

くさちゃんちのSDに似てる!
けど。。
うちのは こんな可愛い丸弁だったかな??

その。。うちのは まだちゃんと
写真に撮ってませんの。。

くぅちゃんいい子に出会えたねえ
うちの子は すごく首が長くて
それはそれは長くて・・
くぅちゃんのはどうでしょう?
ちゃんと首がしっかりついてるタイプですか?

スポットたくさんの子も咲き進んだら エレガントになるでしょうね。。^^

選べるっていうのが羨ましいです。
  1. 2010/03/25(木) 23:35:16 |
  2. URL |
  3. くさ #jYbOzkUY
  4. [ 編集 ]

寒いので花咲くまではまだ行きません。

クリスマスローズはまだ我が家では開花まではいかないのです。

去年の初めから小さいものを買ったので
今年は咲くものが出てくれるのでしょうか。
まだ咲くまでは時間かかりそうです。(*^_^*)
  1. 2010/03/27(土) 17:07:30 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

コメント ありがとう(人´∀`).☆.。.:*・

●ジョセフィーヌさん●
こんばんにゃ~♪
こちらこそ随分連絡も入れずにごめんなさい。m(_ _*)m
知らない間に色々コレクションを増やしてるのはジョセフィーヌさんの方じゃございませんかっ!!
雪割草と良い、オーリと良い、さらにクリローの数々・・・^^;
白のセミダブル、見させていただきましたよ。
やはり皆さんこの手はお好きなようで。(*^m^*)

次はクレマの季節ですね♪
また楽しみに見させていただきまぁ~す^^v


●くさちゃん●
またまた説明不足でごめんなさい(>▽<;;
チベタンの事・・・あくまで北海道でのお話です。
くさちゃん地方も冬は雪が多そうだから関東よりは幾分条件が良いのかとも思うけど、夏は暑いでしょ?
だったらやっぱり鉢植えの方が無難なのかなと思います。
こっちは夏30度を越えることは殆ど皆無に近いし、熱帯夜なんて経験もないしね。
原産地の環境に似ているから地植でも適応するのだと思うよ。
・・・って、詳しいことは全然解らんのだけど。^^;

くさちゃんちのsd、とっても美人サンよぉ~♡
って、そっくりだから当たり前か!^^
ウチの子の首は今のところ乱れることなく整ってます。
でも来年はどうだろう?育てる環境にもよるんじゃないのかなぁ???

お友達のスポットちゃんね。
写真では見え辛いと思うけど、既に子房が膨らんでます。
つまりこれ以上広がらないのねぇ~。
目一杯咲き進んでこのカップ咲きをキープって凄くない!?
そこが私のイチオシポイントでもあったのよ。( *´艸`)


●natukiさん●
さすがにまだ咲きませんかぁ。^^;
でも今年は初開花の子に出会えそうでワクワクしますね。
コチラも今日は一気に冬に逆戻りで19時現在外は猛吹雪です。(汗)
せっかく福寿草が咲きそうだったのになぁ~。。。



  1. 2010/03/27(土) 19:09:03 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

ふーーん そうなんだあ~@@
  1. 2010/03/27(土) 21:42:21 |
  2. URL |
  3. くさ #jYbOzkUY
  4. [ 編集 ]

くさちゃん

は~い!そうなのよ。^^

交配株はやっぱり鉢植えで育てようかな?^^;
  1. 2010/03/29(月) 20:05:34 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/341-9628de1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

