*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

去年のさくら


昨日は北日本のみならず各地で雪が降ったようですね。
既にさくら祭りが行われている地域では困惑されたことでしょう。
もちろん、日常生活にも影響は及んだでしょうね。
大変だろうなぁ・・・と思う反面、
桜の上に降り積もった雪の映像を、TVの画面で見ていて~
「趣があって良い画だな」・・・なんて。

それよりも、開花が疎らな木の下で、
花見をしている人たちの映像の方が寒く感じたりするから不思議。(笑)


さてさて、我が家の桜は・・・と言うと。

八重桜

当然、まだこんな感じな訳で・・・。撮り立てホヤホヤの写真です。(笑)
しかもコレは遅咲きの八重桜。
この花が見られるのは、5月末から6月にかけて。

因みに去年の様子はと言うと・・・
こんな感じでした。

2008年6月10日 
  

この桜が植えられている場所は、庭の一番南側。
日当たりも良いが、風当たりもとても良い場所。
家の南側は、国道を挟み数件の家がありその向こうは直ぐに太平洋。
ちょっと風が吹いて海が時化ると、潮風が吹き付けます。 


2008年6月10日 
  

潮風は植物の大敵。
バラやクレマチスなどなら、風が止むのを待ってホースで水を掛け
少しでも潮を洗い流してやることも可能ですが・・・
流石に大きな庭木となると、そうも行かないので~
自然に任せるしかありませんよね。


2008年6月10日


年々枝の数が少なくなってきていますが・・・
何とか今年も淡い桜色の美しい花に会えそうです。

 

 

<小梅のキモチ : 桜の花でジンギスカンを連想するのは北海道人だけ!?>

関連記事
  1. 2009/03/27(金) 08:45:53|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<去年のバラ | ホーム | 雨上がりの空に・・・>>

コメント

お花見♪

綺麗な八重桜を植えてるのだね♪
TVでは「八重桜です~」見てるけど
ブログ画像では、初めて!!
ふんわりふわふわ、言葉で表現できない・・うっとり~!

♪何時でも何処でもジンギスカン♪
♪ジン・ジン・ジンギスカン♪
歌があるよねp(^^)q
娘は東京で友達集めてはジンパ♪しているようです、北海道人~(^^)/
  1. 2009/03/27(金) 10:15:08 |
  2. URL |
  3. ぴゅー #odhe05w2
  4. [ 編集 ]

ぴゅーさんへ~♪

一口に「八重桜」と言っても色々種類あるよね?
以前、家に見えた方が~
「この辺では珍しい桜よね?私の実家(たしか東北)のによく似てるわ。」
・・・と。
この木の品種は分からないけど、とても大輪で房咲きだから見事だよ(^-^)v
私も大好き♪

今ねぇ「北海道人」を訂正しようかどうか、悩んでたの・・・。
東京都民、大阪府民、栃木県民、北海道人・・・???
「道民」とは言うけれど、北海道民っていうかな~ってね!(爆)
でも、ぴゅーさんのコメ読んで~
訂正しないことにしましたぁ~( *´艸`)フフ

♪何時でも何処でもジンギスカン♪
♪ジン・ジン・ジンギスカン♪
Viva!北海道人!(笑)
  1. 2009/03/27(金) 10:41:45 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

庭にこれだけの桜が有ったら他で花見しなくても
大丈夫ですね。凄く綺麗です(^_^)v

道産子達~何処に言ってもジンギスカン!ホーム
パーティでの焼肉もジンギスカン?ホントにジン
ギスカンが好きだよね~我が家も何時もジンギス
カン!ホルモンも結構有りますよ。。。田舎のホ
ルモン屋さんが道内雑誌のホルモン紹介で1位?
だったとか・・・(聞いた話なので正確な情報ではあ
りません~)
  1. 2009/03/27(金) 13:50:22 |
  2. URL |
  3. ひかる #-
  4. [ 編集 ]

ひかるさんへ~♪

う~む。
花が2行で食が7行。
やはりひかるさんも、花よりジンギスカン派ですねぇ~(笑)

我が家ではジン・パ~2夜連続も珍しくありません。( *´艸`)フフ
真夏は外で「焼肉」なのにそれ以外は殆ど、ジンギスカンですね。
・・・手抜きが出来てみんなも喜ぶしねぇ~(自爆?)

ホルモンも美味いですよね!(´¬`)ヨダレ
ホルモンは塩に限る!!あれ?違います?
うぅぅ~。是非1度食してみたいですね!
道内NO.1のホルモン♪♪♪
後はキンキンに冷えたビールがあれば言うことないですね!
・・・って、オヤジか? アタシ・・・。
  1. 2009/03/27(金) 14:37:15 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

こんにちは

くぅちゃん、綺麗な桜だこと。
うちの家の前の桜もこんな八重の桜です。
それはくぅちゃんちと同じ潮風がまともに当たる所にあります。
今年も綺麗に咲いてくれるかな。
毎年4月の10日前後、入学式のあたりに満開になります。
なので、雨が良く降ったりして花をまともに見れなかったりするのです。
母が桜の枝が少なくなったとかよく言っています。
木が古くなると枝も少なくなるのかしら。

ここ何日かホントに寒いですね。
ホットカーペットが夜には活躍しています。

ジンギスカン、実は食べた事ないんです。
桜の下でよく見るのは、お酒やビールを飲むおっさんですね(笑)
お花見なのに、ちゃんと花見てないでしょって感じ(笑)
  1. 2009/03/27(金) 15:19:41 |
  2. URL |
  3. とよちゃん #-
  4. [ 編集 ]

優しい桜ですね~~(^^)

こちらでは、珍しい八重桜ですね(*^_^*)
何とも言えない、優しい色にお花~~本当に
ウットリです。

今日は昨日とは、うって変わって穏やかな晴天でしたので、
お花達も♪(/°°)/ ̄ハィ♪かな。

私のPCがどうかしたのか・・・画像が移動してますの(°°;))。。オロオロッ。。・・((; °°)
  1. 2009/03/27(金) 17:10:19 |
  2. URL |
  3. フローラ #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして♪
コメントありがとうございました。

私もmikuさんところでお見かけしていました。
ひかるさんともお友達だったのですね!
ひかるさんところでもよくお見かけしていて・・
でも、くぅさんが同一人物だとは思っていませんでした(*^^;;
なのでちょっとビックリ。
これを機会に宜しくお願い致します。ぺこ <(_ _)>

八重桜大好きです♪
何とも優しい雰囲気~
海の近くにお住まいなんですね。
そっか、潮風は植物にとってよくないんですね。(>_<)
初めて知った・・(^^ゞ

またお邪魔させていただきますね~
  1. 2009/03/27(金) 18:27:02 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

くぅちゃん

こんばんにゃ~v-22
それにしても美しい...華やかな桜ですね。
うっとりですよv-10
こちらでも地区の作業でゴミ拾いをした後、桜の下でジンギスカンをしますよ。
主人はお肉が苦手ですので、私が出席するのですが。
けっこう楽しいです。

へぇ~、潮風が吹くと植物にも塩分が付着してしまうのですね。
それを洗い流してあげるのですね。
人間も大変ですが、植物もなのですね。
  1. 2009/03/27(金) 19:36:56 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

とよちゃんへ~♪

入学式の桜~いいねぇ!
そっかぁ~。とよちゃんちのと似てるのね?
じゃあ、ブログで見せてもらおっかなぁ~(*^-^)フフ
今年は雨が降りませんように・・・。(祈)

潮風~参るよね(ノ_・。)ぐすん。
ウチのはもう、20年以上?30年近く経ってる木だし、
やっぱり潮風のせいで、ここ数年の間で随分枝が枯れました。
後何年楽しめるかなぁ・・・。

今のPC部屋の室温は16℃!寒いよぉ~~~!!!

・・・おっさんたち~確かに花はそっちのけだよねぇ。( *´艸`)プププ。
花見は花を見て~その後皆で家に帰ってジンギスカン!!!
あれ?ウチだけかな?
だって、外は寒いものー!(爆)

最近はメジャーな食べ物かと思ったけど・・・、
西の方ではまだそんなに人気ないのかな?
アンケート取りたいね(笑)
  1. 2009/03/27(金) 19:59:24 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

フローラさんへ~♪

やっぱり、あまり見かけませんかね?
今日本屋さんにいったら園芸書コーナーに
桜の品種ハンドブックがあって・・・立ち読みしました(笑)
“一葉”ってのに似てるかな・・・と思ったけど分かりません(^^;;
 
お天気良いけど・・・風が強かったですね。。。
本当は庭仕事もしたかったけど~
根性なしの私は、家中でPC三昧でした。(>▽<;;

顔文字・・・面白すぎます!( *´艸`)クックック
フローラさんが悪いんじゃないですよ!
私がちゃんと説明しないからですね。(^^;;
移動している画像をワンクリックすると、消える場所があります。
画像にカーソルを合わせるとそれだけで、クリアな画像が表示されます。
過去記事に使った小さな画像も、カーソルを乗せるだけで
大きく表示されます。
便利なようで不便なテンプレートです。(^^;;(^^;;
私が設定を変えれば良いのですが・・・
初心者には難しくて・・・(泣)

頑張って使いこなしてください!←無責任な管理人。
  1. 2009/03/27(金) 20:13:09 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

Ryoさんへ~♪

Ryoさん いらっしゃいませ♪
・・・と言うか、ごめんなさい。
mikuさんの所に以前から行ってる「ココロのカタチ」のくぅさんとは、
別人です。m(_ _*)m
mikuさんにも同じ誤解をさせたのが原因で、お知り合いになれました。

私は以前からひかるさんとこの住人のくぅで、間違いありませんよ~。
と、同時に「ココロのカタチ」のくぅさんともお友達です。
・・・って、ややこしいですね。(^^;;(^^;;
それで、最近は『くぅ#』と、名乗るようにしています。

そそっかしい上にお調子者で~みなさんを困惑させてます。(>▽<;;
こんな私ですが・・・これを機に宜しくお願い致しますm(_ _*)m
  1. 2009/03/27(金) 20:41:13 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

ジョセフィーヌさんへ~♪

へぇー!!!以外や以外!
そちらでもジンギスカンで花見やりますかっ。(゜ワ゜屮)屮

みなさんに、そんなに褒めていただけるなんて~
この桜も幸せモノですねぇ~。( *´艸`)フフ

潮風は本当に厄介です。
モンタナ系のような1年に1度しか咲かないクレマの蕾を
潮風にヤられると、泣きたくなります。(ノ_・。)グスン
人間も大変です!
家の窓も真っ白になるし、車は錆びるし・・・トホホです。

しょうがないですね。何処にいても悩みはあるでしょうから。
今年からは、どんなに辛いことがあっても~
こうして、みなさんとお話をして楽しく愉快に乗り越えられそうです(^-^)v
たまには愚痴もこぼしますが(汗)、
お付き合いの程~宜しく♪です。(笑)

  1. 2009/03/27(金) 21:02:05 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

ジンギスカンは大好きです!。
でも栃木ではなかなか美味しいお肉が安く手に入らずに困ります。
松尾ジンギスカン・・・あぁ、よだれが(笑う)。

栃木の桜はもうあと1週間か10日くらいかな?。
#さんのところはまだずいぶん先でしょうね。
ホント、細長い国です、日本は。
  1. 2009/03/27(金) 23:39:34 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

ゆべしさんへ~♪

あら!某栃木県(笑)でもジンギスカンは、メジャーな食べ物ですか!?
ふっふっふ。「松尾ジンギスカン」より
もっともっと美味しいジンギスカンがありますよ~。(*^m^*)
あ、そっかぁー!ゆべしさん北海道に住んだことあるんでしたね!
その頃有名だったかは分かりませんが、
「カネヒロ」の長沼ジンギスカンは、絶品です♪
↑個人的見解です。

おっとぉ。
とうとう「くぅ」がなくなって「#さん」になってしまいましたか!!(爆)
なるほど~その方が間違えなくて良いですね!?( *´艸`)ブッハ!
じゃあ、そちらへお伺いするときも
「#」で行きます♪←マジで!?
  1. 2009/03/28(土) 08:03:34 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/34-880a7008
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

