*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ダブルのニゲル。


100316d.jpg
花咲くを待つ喜びを 分かち合えるのであれば それは幸せ


3月9日/song by レミオロメン

 
この時期この花を見ると何故か口ずさみたくなります。
ちょうど1年前の日記を読み直すと、今年のほうが春の訪れは僅かながら遅れているようです。
その日記にもやっぱり↑の曲を引用していました。(笑)
・・・てか、進歩がない?^^;

ダブルで逃げる・・・ではなく、ダブルのニゲルの話は続きをどうぞ。^^ (寒い?)




<小梅のキモチ : 今日の日の出は5:38分。随分昼間の時間が長くなりましたね。(嬉)>




100316g.jpg
先日園芸店から連れ帰ったヘレボルス・ニゲル(クリスマスローズ)のダブル(八重)です。^^
以下、同じお花ですが撮影日はバラバラです。

100316f.jpg
14日撮影です。
蕾は俯いているので、覗き込む様に撮るのが大変です。^^;
でもこのシベの「ギュッ」ってなってるうちが一番可愛いんですよね。

100316e.jpg
↑の蕾が開きました。(今日撮影です。)


100316a.jpg
昨年種まきしたクリローのチビ苗(黄×ゴールドのセルフ)を、本日やっと植え替えました。

100316b.jpg
次はこの子達(Mさんプレゼンツ。)を植え替えてあげなくちゃ。
忙しくなってきましたよぉ。^^


*   *   *

100316c.jpg
最後にもう一枚、スノードロップを。
朝はどんよりした曇り空でしたが、午後・・・風が強まると共に太陽が顔を出し・・・。
慌てて庭へ出て撮ってきました。
昨日積もった雪もすっかり融けて、外の温度計は12度まで上がっていました。^^


・・・お返事・・・凄く遅ぉ~くなっちゃうかも知れませんが、
「それでもいいよ!」と言う方がおられましたらコメントお願いします。^^
関連記事
  1. 2010/03/16(火) 15:23:47|
  2. クリスマスローズと庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ハシブトガラとアカゲラ | ホーム | 青い花>>

コメント

いつでもいいのさ♪

私が言うのもなんですが、コメントの返事は気にしないでくださいね!
返事がないことより、コメント欄が閉じているとちょっとがっかりするのよね。
言いたいことは言わせてくださいな(笑)

早速ダブル撮りましたね~。
私もあのピンクのSDを買えばよかったかなー。でも病気だったら
いやだしね。今シーズン出会えるのをもうちょっと待ってみます(#^.^#)

スノードロップ出てますか!?あれ、うちも見てみようっと♪山はまだかなぁ。
  1. 2010/03/16(火) 16:38:55 |
  2. URL |
  3. achi #e55wMT72
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

既にスノードロップが咲いてるんですね。札幌より温かいのかな?

気象庁が今年は30年に一度の異常気象と言ってましたが、寒暖が
激しく明日からまた寒く成ってしまうようですね。何時に成ったら土
が見える庭に成るのか?と感じてますよ。

ブログ等、無理せずのんびりと頑張って下さいね~

PS-クリロー苗達も徒長しないで順調に育ってますね。室内気温も
くぅさん宅環境に負けてます~寒い空間が欲しいです(^_^.)
  1. 2010/03/16(火) 17:46:35 |
  2. URL |
  3. ひかる #-
  4. [ 編集 ]

つい先日まで、5時といえば真っ暗だったと思っていたのに、
春の陽気の今日は、5時過ぎでも青空が・・・。
春の花、どんどん咲いてきましたよね。
こちら栃木ではあちこちに水仙の黄色がきれいな季節になっています。
さて、我が家の庭も本格的に春を迎える準備をしないといけません。
次の週末は花粉と戦いながら庭仕事の予定です(笑う)。
  1. 2010/03/16(火) 21:55:31 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

ダブルファンタジー

くぅちゃん
そうよお返事は気にしないのよ♪
くぅちゃんのペースでいいのだからね。
わたしは毎日クリッククリックして
のぞくのが楽しみなんですから^^/

スノードロップって育てたことないんだけど 最近よく見かけるので
なんだかすごーく気になっています。しずくが光って綺麗だね^^v

ダブルファンタジーも大好きなクリロです。色が変わっていくよ
ちょっと黄味がかってそのときも
きれい 花弁が透き通っていくのが
美しいんだよね。
可愛くって*^^*
私みたいとか 誰かさんのようには言わないけどね〔笑

スノードロップの文字がころんとした雰囲気が似合ってるね♪さっすが!

 種からのもずいぶん元気がいいね。この中からゴールドの血がまじったのがでるかな?どうかな?
楽しみだけど植え替え作業がたいへんそう^^ 
がんばって~*^^*
  1. 2010/03/16(火) 23:48:08 |
  2. URL |
  3. くさ #jYbOzkUY
  4. [ 編集 ]

仕事しなきゃいけないのに、

私にとっては寒暖の大きさが今ではありがたいものになってるのかも。
4月までの仕事暖かくなられちゃできないので。
もうひと踏ん張りなのです。

今年は2月に20度なんてバカみたいな気温になられて仕事は腰砕けしていました。
今日また雪が舞い。
積もらない程度で、寒いのが私の仕事にはいいのかもと、勝手に喜んでいます。

こちらではスノードロップは見ないのですが新たに花買いました。
あまりに天気が良すぎて仕事出来なかったときに、安い花を売るところまで自転車で出かけて
花馬鹿ですよ。
定番の花は飽きて植えたくなくなり、小さい、変わった花が欲しくなってます。
だってクレマチスは未だ芽ぶいたくらいでいつ花咲くかかわからないのですから
先に咲いてる花見たいですよね。
雪もないから寂しくなって皐月の蕾じゃ面白くないです。((+_+))
  1. 2010/03/17(水) 14:48:37 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

コメント ありがとう(人´∀`).☆.。.:*・

●あっちゃん●
更新直後にコメント入れてくれたんだね。
ありがとう^^

あのsdは、私でも欲しかったよ。^m^
でもね~。あまりにも状態が悪すぎたもんね。
20日、頑張って○ックルズファームで見てくるからねぇ~♪

たった数キロの違いだけど、そちらはまだ雪が残ってるものね。
庭に足を踏み入れると、ぬかるんで泥だらけになっちゃったよ。^^;


●ひかるさん●
今年は札幌も雪が少なかったとは言え、まだまだ庭は雪に埋もれてますか?
今日も気温は上がりませんでしたねぇ・・・。
すっかりコメントにも伺えなくなってしまってごめんなさい。
応援、ありがとうございます。^^

PS~同じ日に同じチビクリ苗をUPしてましたねぇ。
室内の環境は、天気の良い日中は30度近くなりますが、夜間はまだまだ10度以下ですよ~。


●ゆべしさん●
遅ればせながら・・・
ブログ10周年&転任おめでとう(?)ございまぁ~す♪
カメハメ波が出せる生徒(爆)たちとの別れは辛いでしょうが、新任地でのご活躍をお祈りいたしております。^^

日暮れも随分遅くなりましたしね。
コチラはようやくフキノトウが芽吹き始めたばかりですが、
そちらはそろそろ野菜の種まきも始まる頃でしょうか?
職場が変わっても休日の過ごし方は変わらなさそうで・・・
やさいの時間を楽しんでくださいね。^^v


●くさちゃん●
そっかぁ~♪
ダブルのニゲルには“ダブルファンタジー”って、ちゃんとしたお名前が付いているのね!
タグには“ニゲル”としか書いてなくて、「クリスマスローズ、八重」と、手書きのメモ紙?が添えられていました。
蕾は薄っすらピンクが乗っていて、開くと真っ白!
咲き進むとクリームイエローからグリーンへと変わっていくんだね!
>本当に可愛くって綺麗だね。
私みたいとか 誰かさんのようには言わないけどね〔笑
 その誰かさんは、むすめっちの入学準備に追われて、ネットを開く暇もないのかな?(*^m^*)

そうそう。くさちゃんちにも一足早くサクラが咲いたねぇ。^^
おめでとう!!
ほっと一安心。でも淋しさもあるかな?

淋しさも辛さも、土いじりをしていると一瞬忘れられるね。
状況は違うかもしれないけど、一緒に頑張ろうねぇ~^^v


●natukiさん●
そちらでももうクレマチスが芽吹きましたかぁ~!?
こっちはまだまだ硬いままです。

スノードロップは、どの植物よりも早く我が家に春を運んでくれます。
その次がクロッカス・・・水仙やチューリップが咲くのはゴールデンウィークが始まる頃かな?

今日も日が射しましたが、風がとっても強くて寒いです。
natukiさんも、あともう一踏ん張り・・・頑張って下さいね。^^
  1. 2010/03/18(木) 16:09:17 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/339-2f729ade
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

