*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

青い花

100309c.jpg
今朝の気温はマイナス12度。寒い朝になりました。
西日本でも雪になったようですね。
北海道は明日の夕方から大雪になりそうです。

1枚目の雪割草は3月2日。もう一週間前の画像です。
今もまだ、咲き続けています。



<小梅のキモチ : 折角スノードロップの蕾が見え始めたのに、
また雪に埋もれちゃうかな。。。>



100309a.jpg
大好きなクレマチス“マクロペタラ”です。
先日の休みにお気に入りの花屋さんへ行った時、購入しました。
同じ品種を庭のアーチに絡ませてあるのですが、このブルーを見るとどうにも我慢が出来なくなり連れ帰ってしまいました。^^;
てか、オットに買ってもらったんですけどね。(笑)


100309b.jpg
コレも同じお店で買いました。
アーチ仕立てになっているローズマリーです。


関連記事
  1. 2010/03/09(火) 20:44:37|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<ダブルのニゲル。 | ホーム | 朝陽>>

コメント

買ったね^^v

くぅちゃん

元気なのかな?
お花を買って元気になったかな?
↓鳥の写真見て目からうろこでした。 こんな綺麗な鳥見たことないです。

ところで。。ユキワリソウ。。そうなのこれ見て バイカカラマツに似てるなと思いました。
これが ユキワリソウなんだから。。
お花の進化は無限だと思ったよう。
青紫が綺麗よう。
千重にはしべがないのかな?と
今疑問に思いました。
中心のチョロリンがそうなのかしら?

マクロペタラは見ると絶対欲しくなるのわかります。
あっても欲しい。咲いてる花は 今の季節には 誘惑ばかりだよね。 もうちょっとの辛抱だよ。
元気でいようね。
ローズマリー。。いい色~
もう初夏気分(笑

今年は 昨年咲いてかなり剪定したから 蕾ないやあ~ 
ローズマリーは毎日香をかぐと
ボケ防止にもいいのだそうな^^

実家に植えてあげました。^^b

お仕事どうですか?しんどくないですか?またお話きかせてね。
  1. 2010/03/09(火) 22:28:44 |
  2. URL |
  3. くさ #jYbOzkUY
  4. [ 編集 ]

私も同じかもしれないよ。

やっぱり咲いてる花
欲しくなりますものね。
クリローさんもそうでしたから。
こちらじゃクレマチスは咲いてるのは売ってないわよ。

ローズマリーも素敵な色だね。
雪割りそうのすい込まれるような色も捨てがたいですね。(^^♪
  1. 2010/03/10(水) 11:13:56 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

やほー^^
くぅちゃん。雪割草・千重咲き、綺麗に咲き乱れてるね!
こちらもボチボチ咲いています。
マクロペタラはそちらの気候にあってるみたいだから、買っても無駄にならないしね。
この時期咲いてるクレマチスは、本当目の毒だよ(汗)
今年はもうクレマは絶対増やさないぞー。(絡む場所がないのー)

忙しいみたいだから、ボチボチ頑張ってね。

くさちゃんのコメ…。ローズマリー、うちにもあるぞ。くんくんしなくっちゃ^^;
  1. 2010/03/10(水) 13:50:42 |
  2. URL |
  3. ままこっち #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

マクロペタラって、オダマキに似てますね。
3月も中旬に入るところ、
「そろそろ本格的に庭仕事」と思っていた矢先、
昨日の夜から今朝にかけて大雪に・・・。
季節に似合わぬ寒い寒い一日でした。

お元気ですか?、お体にお気を付けて。
  1. 2010/03/10(水) 19:37:01 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

いいなぁ・・・

わんばんこ♪

私が行った時は、クレマもローズマリーもなかったよぉ(;_;)
青い花と言えばセアノサスがあったけどね。欲しいけどやめといた(笑)
早く春になれ~と思ったらまた雪だもんね(T_T)
マクロペタラ、実物は思った以上に青がきれいで
惚れますね(#^.^#)
雪割草!そうだった。忘れてた!(笑)実物今度見せてね!
  1. 2010/03/10(水) 22:11:05 |
  2. URL |
  3. achi #e55wMT72
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

紫色の八重の雪割り草、惚れ惚れしちゃうわ。
そうそうバイカカラマツに似てますね。
マクロペタラも大好きです。
いい色ですね~。
この系統はこちらでは育たないようです。
上手くいって2年か3年もつかどうかって所です。
アーチに絡ませてあるのはきっと素晴らしくなるでしょうね。
↓のご主人が撮ったという飛んでいる二枚の写真、素晴らしくて、ただただ感激しています。
また見せて下さいね。
  1. 2010/03/10(水) 22:26:18 |
  2. URL |
  3. ベルママ #-
  4. [ 編集 ]

コメント ありがとう(人´∀`).☆.。.:*・

●くさちゃん●
ありがとう~!お返事遅くなってごめんね。
でも元気にしてるから、心配しないでね。
そうそう。お花を買ったらまた元気になっちゃった^^v
↓の鳥・・・って、どれのことだろう?^^;
ヤマセミは山奥でしか見れないと思うけど、カケスはわりと街の方にも居るんじゃないかな?
あ。こっちは田舎だからか。^^;

雪割草。うん。うん。バイカカラマツにそっくりだね!
調べたら、同じキンポウゲ科なんだよね。
良く似た親戚同士・・・ってことかな?
くさちゃんの下のゆべしさんの書き込みにもあるように、マクロペタラにオダマキが似てるのも同じ理由かな???
私も雪割草初心者だから良くわからないけど、シベがない八重咲きを千重咲って呼ぶのかな?
写真の雪割草には雌しべも雄しべもないよ。
以前載せたもう一株の八重咲には雌しべしかないよ。^^

マクロペタラは以前買ったものは、花後の大苗で4千円近くもしたのに未だにお花は数輪しかさいてないんだよう。(涙)
それに引き換え今回の苗は蕾も合わせて10輪近くのお花がついて、600円弱!
とーっても悔しいので連れ帰ってしまいました。^^;
ローズマリーは今回初めて買ったんだけど、剪定を間違えると花数が少なくなるのね?
お勉強になりました!大事に育てるね。
香りがねぇ。ふむふむ。母に思いっきり嗅がせてあげよう。(笑)

仕事の方はね。職場の環境にはすっかりなれたけど、日々変化があって慣れると言うことはないのかも。
色々考えることがありすぎて、頭がパンク寸前になるけど
とっても充実しているよ。
くさちゃんはどうですか?
長い冬がやっと終わるね。お母さんもまた庭仕事ができるかな?^^
機会があったら、また色々お話したいです。
その時はヨロシクね。^^


●natukiさん●
この時期咲いている花は本当に目の毒ですねっ!!
今日もお花屋さんでクリスマスローズを買っちゃいました。^^;
この辺ではとっても珍しいダブルのニゲルです。
そちらでも探せばありそうですね。^^
予定外なのについ手が伸びますね。^^;


●ままこっちん●
千重咲もそろそろ終りだよう。。。
でも随分長く楽しませてもらったから、大満足だったよ^^v

本当はマクロじゃなくてウエッセルトンが欲しかったんだけどねぇ。
でもやっぱりこのブルーが好きだわ。^^
絡む場所が無いなら、絡まないクレマを増やせば?(悪魔の囁き)

ローズマリーの話は私も初めて知ったよ。
そっかぁ。親よりもう自分の心配をしなくちゃね。お互いに。^^;

お気遣い、ありがとうね。
ままこっちんに優しい言葉を掛けられると、なぜだか背筋が寒くなるわ。(爆)
そうそう。結婚記念日おめでとう~~~!
うちは7日だったけど、チョコレートの一つもなかったぞい!!(羨)


●ゆべしさん●
すっかりご無沙汰しちゃって申し訳ないです。m(_ _*)m

クレマチスって言うと洋風な感じでしょうが、こんな和風チックなお花もいいでしょ?^^
言われて初めて気付きました。
確かにオダマキに似てますね~。
同じキンポウゲ科だから似たようなお花があっても不思議じゃないのかな?(詳しいことは私も解りませんが。汗)

お仕事の方はひと段落しましたか?
生徒は休みでも先生は休めませんもんね。
大雪がふったり、初夏の陽気になったり・・・体調管理も大変ですね。
お互い体に気をつけて、土いじりを楽しみましょうね。^^


●あっちゃん●
今日はありがとうね。
とっても楽しい1日だったよ。^^v
マクロペタラも押し花にしたら綺麗だと思わない!?
庭の花はすべてあっちゃんに提供するので、
是非是非、本格的に押し花を初めてね。^^


●ベルママさん●
バイカカラマツ、我が家にはありませんが可愛いお花ですよね。
どこかで見つけたら連れ帰っちゃうかも。^^
↑くさちゃんのお返事にも書きましたが、同じキンポウゲ科なんですね。
くさちゃんやベルママさんのコメントを読むまで知りませんでした。
ベルママさんはアトラゲネ系を上手に育てているな~って感心して見せていただいてましたが、
やっぱり2~3年でダメになっちゃいますか?
そちらの暖かい気候が羨ましいんですけどねぇ。
寒くて良い事もありますね。

そうだ!ベルママさん、遂にカワセミを撮れたんですね!!
凄~~~い!と、ビックリしてモニターに見入っちゃいましたよ!
オットが撮ったカケスは私たちのすぐ傍にたくさん居て、あまり警戒心もないようでした。
ベルママさんの写真も楽しみにしてます。また撮ってきてくださいね。^^
  1. 2010/03/12(金) 20:01:10 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

おはよう~^0^//
くぅちゃん!

↓の鳥全部みたことないです。
カケスもヤマセミも。。。
こちらでよくみかけて
綺麗だなと思うのは キジですよ~^^; 
冬はモズです。

カワセミもみたことないです。
茶碗には描かれているんですけどねー。

そちらは気温が低くて
マイナスなんて冷凍庫じゃないですか!!
風邪ぶりかえさないように
気をつけてね!

こっちは昨日晴れて
大掃除しましたよ。
その中で誰もきることのない
母のパジャマ処分してしまいました。(苦)
ゴミ袋12個!!明日のごみだしまで 眺めていたいと思います。
映画も行きたいのだけど
落ち着かず。。。
何かと入用で出費がかさみ。。
細々と暮らしております。《笑

ところでバイカカラマツ 似てるでしょう*^^*
ピンクちゃんかわいいんだよう
くぅちゃんのホワイトガーデンも
今年も楽しみにしてるからね♪
  1. 2010/03/15(月) 10:44:19 |
  2. URL |
  3. くさ #jYbOzkUY
  4. [ 編集 ]

くさちゃん

いつもコメントありがとうね。^^
超スローペースになると思うけど、細々ブログを続けていけたら良いなぁと思っています。

カワセミは冬の間は暖地(本州?)で過ごし、暖かくなると北海道などへ渡ってくるようですね。
私も一度は本物を見て見たいです♪
モズはコチラでも見かけるよ~。
可愛い顔して実はどう猛?なんだよね。

3月に入っても先日は真冬日だったよ。
今日は気温が上がったけど、風が強くてねぇ。。。
アネモネ・フルゲンスとっても可愛らしいお花だね。
一足早く春の香りを届けてくれてありがとうね~^^
ただし・・・コチラではアネモネは春の花ではなく、初夏の花ですけどね。(チューリップとのコラボはありえないのよ。泣)

我が家もね・・・近々外の大掃除を始めなきゃ・・・。
ボロっちい薪小屋を解体して暴風ネットで畑の廻りを囲う工事が始まるのです。
そのネット付近にツルバラでも植えつけようかと目論み中です。^m^
  1. 2010/03/16(火) 15:43:58 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/338-c249f033
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

