*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミヤマカケスとヤマセミ

100301a.jpg
チリの大地震の影響で昨日は全国に津波警報が出され緊張の一日になりましたね。
皆様の地域に大きな影響はなかったでしょうか?
私はちょうど休みで、オットと共にカメラを持って山間部を中心にドライブへ行っていました。
夕方帰宅時には海岸沿いの国道が通行止めになっていて、かなり遠回りこそしましたが港や人的被害も出なかったようで
ホッと一安心です。


さて、さっそく昨日のドライブでの収穫物?をUPしたいと思います。
一枚目の画像は全国どこででも見られるカケスですが、よくよく調べてみると北海道のカケスは亜種のミヤマカケスだそうで
本州の方がよく目にするカケスとは少し違いがあるようです。
一般的なカケスの画像はコチラ

カケス キッズgoo図鑑さんのサイトです。
見比べていただくと違いが見つけられると思います。^^


続きはブレっブレのヤマセミ画像です。^^;



<小梅のキモチ : ブログの方を暫くお休みしている間色々ご心配おかけしましたが、
また頑張って更新したいと思います。^^
なかなか皆さんのブログへお邪魔する時間が取れませんので暫くコメ閉じが続きますが
宜しくお願い致します。m(_ _*)m>




IMG_6239.jpg
恐らく地元の方しか通らないような山道を走っていると私の座っている助手席側に川が流れていました。
何気なく見ていると川の中程に大きな流木が横たわっていて、その枝先に鳥らしき姿を見つけたので慌てて車を停めてもらいました。
初めは何の鳥かわかりませんでしたが、車を降りてみてヤマセミだと言うことがハッキリ解りました。
初めて本物を見ましたが、特徴的な姿なので見間違うことはありませんね。

カメラの明るさや色の設定をする余裕もない上、ブレブレの最悪な画像ですが
本物を実際に見れた喜びのほうがはるかに上回っているので
本人的にはコレでも大満足です。
でもこれじゃヤマセミ君に失礼なので、美しい写真が見れるサイトも貼っておきましょうね。^^;
コチラ↓
Yahoo!オンライン野鳥図鑑
興味のある方は、ご覧になってみてくださいね。

イメージ的にはカワセミのように小さな鳥だと思っていたので、実際はとても大きく感じました。
体長ははカワセミの倍ほどあり、キジバトと同じくらいの大きさでしょうか。


***おまけ***
DSC_100301.jpg
DSC_100301a.jpg
オットがD5000で撮ったカケスです。
シャッタースピードの違い?連写速度の違い?
まるで止まっているようですね。^^; 
(↑本人がUPして欲しそうだったので。笑)



・。・。・。・。・。・。小さい春 見つけた・。・。・。・。・。・。・

100301c.jpg

100301b.jpg



関連記事
  1. 2010/03/01(月) 09:54:16|
  2. 生き物

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

