*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雪割草の観察記録


100220b.jpg
今日(20日)の午前中に開花したピンクの八重咲きです。
雌しべがありますね。^^
シベがあるということは・・・受粉すれば種が出来ますね。^^
って、どうやって受粉させれば良いのでしょうか?^^;
同じ株の花同士?別株のお花が良いの???
素人でスミマセン。^^;




 

<小梅のキモチ : 明日は家族と札幌へ行ってきま~す。
遊びではないので、カメラも不要か・・・。,(ーー;) ツマンナイ。>




yukiwari100219c.jpg
昨年3月に初めて購入した雪割草。(昨日2月19日の様子です。)
yukiwari100219h.jpg
株姿はこんな感じ。成育の悪さ?遅さ?は管理責任ですね。^^;
yukiwari20094.jpg
コチラが昨年購入直後に開花した様子。
ピンクの標準花でした。^^


yukiwari100219i.jpg
これは今年1月に開花した↑とは別物のピンク標準花。
yukiwari100219b.jpg
花びらが散って、コンペイトウ型のイガイガ子房が膨らんできました。^^

この株元にもう一つ小さな株がありまして、同じお花が咲くと思っていたら・・・
yukiwari100219a.jpg
 ※奥の大きめの本葉(まだ開いていません。)が↑の株。
100220a.jpg
シベまで真っ白ななんとも清楚で小さな標準花が咲きました。(喜)


yukiwari100219f.jpg
コレは昨年の今頃発芽した雪割ベビーポット(頂き物)。
初めての本葉が開いてきました。種まきから2年でやっとコレだけの成長ですか。^^;
yukiwari100219.jpg
そしてこっちが発芽したての雪割ベビー。
昨年4月に種まきしたものを頂きました。発芽が確認できて、ホッとしました。^^v


yukiwari100219d.jpg
コレ。本日1枚目に使用のピンクの八重花とその葉っぱです。
こうしてみると、雪割草を知らない方も大きさが解るかしらぁ~と撮ってみました。
一度開いた花でも、お天気の悪い日だとこうして花びらを閉じてしまいます。
お日様が大好きなお花なんですねぇ~。^^
注)真夏の直射日光は厳禁です。(気難しいのね。^^;)


最後にもう一枚。^^
100220c.jpg
先日もUPした紫の八重花(千重咲)です。


続く・・・。(?)



関連記事
  1. 2010/02/20(土) 21:56:08|
  2. 室内ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<赤レンガとテレビ塔 | ホーム | 白と黒>>

コメント

最初と最後の写真、インパクトありますね~。
大人の色気を感じます。ムンムン。
  1. 2010/02/21(日) 02:32:26 |
  2. URL |
  3. K-Hyodo #t4gGa3gQ
  4. [ 編集 ]

K-Hyodoさん

大人の色気ですかぁ~!?(*/∇\*)
30もとうに過ぎましたからねぇ。。。
え?私でなくて、お花の話ね。^^;
ありがとうございます♪
  1. 2010/02/21(日) 19:48:02 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

だって、おしべが弁化しちゃって無いんだから、同じ株では交配できないんではないの?^^;
♀とか♂とか言ってるけど、なーる、そういうことなのね~。
プロなら、親が千重咲きの標準花とかを♂で交配させたりするのかね~。
あ、銘品どうしでするのかな?

雪割草、奥深すぎ。
絶対詳しくならないぞ…^^;
  1. 2010/02/21(日) 23:46:01 |
  2. URL |
  3. ままこっち #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

ままこっちん

>だって、おしべが弁化しちゃって無いんだから、同じ株では交配できないんではないの?^^;
・・・ごもっとも。^^;
でもね。万が一雌しべと雌しべをスリスリして種が出来ることもあるのかなぁ~なんて。。。
あるわけないっすね。( ̄▽ ̄;)
シベの残る八重花ならまだしも、雌しべすらない完全八重花の子孫はどうやって残すの?
たまごが先?ニワトリが先???
考えたら、寝れなくなりそう。^^;
プロでもただの趣味で交配を楽しまれてる方でも、こだわる人はやはり親や祖父母?までちゃーんと辿って交配させるんだろうね。
私から見ればままこっちんは、十分すぎるほどの知識を蓄えてると思うけど。( ̄m ̄*)
  1. 2010/02/22(月) 16:26:34 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

再びままこっちん

肝心な事を書き忘れました。^^;

ピンクの八重は今咲いている白の標準花と交配させようと思ってるよ。
てか、他に咲いてる花もないしね。
でも今日も明日も仕事で日中は家にいないからねぇ。。。
明後日、太陽が顔を出して交配日和になると良いのだけれど・・・。
  1. 2010/02/22(月) 16:50:06 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/332-246e3368
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

