*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

白と黒


DSC_100219b.jpg
またまたD5000で遊んでみました。(笑)

D5000には多彩な撮影モードが備わっていて、その中にハイキー/ローキーというモードがあります。
通常黒いものを撮影する場合は露出をプラス補正・・・白いものを撮影する時は露出をマイナス補正・・・
と手動で変更しなくてはいけませんが、
D5000のこのモードを使えば、カメラが勝手に程よく(?)補正をしてくれます。w
で、2匹の猫を使ってそれぞれ撮影してみましたよ。^^

まずはローキーな小梅姐。
アンニュイな表情が暗めの画像効果でちょっとミステリアスに見えませんか?( *´艸`)
続きにはハイキーな小力先生を入れておきましょう。^^



<小梅のキモチ : 17日現在、朱鞠内(しゅまりない)地区では今冬累積降雪量が全国1位の11m64cm。
積雪量は全国2位の2m40cmだとか。
19日現在、我が家の積雪は約3cm。^^;同じ道内でも随分違うもんですねぇ。
今日は二十四節気の雨水だけれど、雪から雨に変わる季節はもう少し先のようです。>


はい、コレ。
DSC_100219a.jpg
ハイキーな小力センセーでございます。w
実際の毛色はもっと黒っぽいのですが、毛のフワフワ(実際はモサモサ)なイメージを伝えるにはコレくらい白い画像でも良いのかも???
コレはちょっと勉強になりましたね。


因みにモード逆転パターン↓も撮ってみました。
 ※クリックで大きな画像になりますです。^^

DSC_100219c.jpg
ローキーな小力。

DSC_100219d.jpg
ハイキーな小梅。(ピントが甘く見えるのは、明るさのせい?^^;)

関連記事
  1. 2010/02/19(金) 10:22:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:12
<<雪割草の観察記録 | ホーム | 開花/10000カウント>>

コメント

うーん

惜しい!1万人目になるべく踏んだけどだめでした。テヘ♪

夜勤明けなのに、フィギュアスケートが見たくて起きてます(^_^;)

露出?とはなんぞや?私も写真撮ったら、コンパクトデジカメが「露出がなんとか・・・」

と申しております(^_^;)(爆)意味わかんない。。。

今度カメラの個人教授してくれません?

にしてもだんだんあったかくなってるねー。(って言っても+1度とかだけどね)

早く園芸日和にならないかね?!(^^)!
  1. 2010/02/19(金) 10:44:05 |
  2. URL |
  3. achi #e55wMT72
  4. [ 編集 ]

10000人目??

くぅさん こんにちは~

たぶん私、10000人目のメモリアルを踏みました♪

それにしても、くぅさんは10000人到達まで早いですね。。。
私もブログを初めて9か月になりますが、5300人手前…
それでも毎日見に来てくださる方や、コメントを残してくれる方に励まされ、頑張って毎日更新しています。。。
もうブログを書くことが、日課になっちゃってます(笑)

10000Hitおめでとうございま~す♪
  1. 2010/02/19(金) 12:15:33 |
  2. URL |
  3. ヨッシー #1uVeWgwc
  4. [ 編集 ]

あれ?

くぅちゃん
私カウンター違ってたのかしら?
それとも コメントしてるときに
ヨッシーさんがいらしてたのかも
・・
何もいりませんから。^^;アセアセ

ハイキー/ローキー
っていうモードがついてるんだね。はじめて知りました。

被写体によって どちらかを選んだら ふぁーっとふんわりとする優れものなんですね。
ハイキーな小梅ちゃんは
怖いかな。。。^^;

小梅ちゃんを写すときはローキーで 小力さんを写すときはハイキーが いいのね~

カメラも進化してるんですねえ~

うちのカメラ 修理できましたが
まだ 引き取ってないです。
週末主人が行くらしい、、、
本当に 安いマクロ買えたね~

:::
それと 
うちのカウンターは実は
一番↓にあるんですよ。
なかなか進みません^^;
  1. 2010/02/19(金) 13:07:03 |
  2. URL |
  3. くさ #jYbOzkUY
  4. [ 編集 ]

出足が少々遅れたみたいで10003人目な私でした(笑)
ニコンのカメラ良い感じだね~☆
今より落ち着いた写真が撮れそうな気がします。←私のことね(笑)
  1. 2010/02/19(金) 13:10:16 |
  2. URL |
  3. miku #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

くぅ#さん、こんにちは。
遅ればせながら、10,000カウントおめでとうございます!(^o^)/

うちのK-7にも、ハイキー・ローキーの設定があるんですが、
D5000にもあるんですね。
ローキーな小梅さまに、ハイキーな小力どの。
どちらもハイソな雰囲気ですね~。
どことなく妖しくて、こういうのは大好きです♪
  1. 2010/02/19(金) 14:52:51 |
  2. URL |
  3. K-Hyodo #t4gGa3gQ
  4. [ 編集 ]

10008

カウンター10008でした。残念!

色々勉強してるねぇ~
えらいねぇ~
わたしも見習わなくっちゃ(^^;)
  1. 2010/02/19(金) 17:15:25 |
  2. URL |
  3. くぅ #Dv6DZoa6
  4. [ 編集 ]

写真より、雪の話に目が点に。
でも#さんチの方はそれほど積もらないんですね。
今年、栃木は例年になく降雪日が多く、
小さな子供たちは大喜びですが、
通勤通学の足に影響の大きい大人や学生生徒は大変です。
昨日も大粒の雪・・・でも、気温が上がってすっかり溶けてしまいましたけど。

そろそろ本格的な春の訪れ、そろそろ花粉の季節です(泣く)。
  1. 2010/02/19(金) 18:44:44 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

コメント ありがとう(人´∀`).☆.。.:*・

●あっちゃん●
あら。残念でした。
夜勤明けなのに、春の陽気に誘われて庭をうろついてました。(笑)

カメラに関しては偉そうな事言ってるけど、ド素人なんだよ。^^;
なんたって、1年前までコンデジですらシャッター押すことしか知らなかったからね。(-"-;)v

○取の方ではもう福寿草が咲き始めたとか・・・。
我が家のは???と見ていたけどさすがにまだ雪の下だったよ。
やっぱり今年はちょっと雪が多いのかな?
クレマチスの脇芽の膨らみを見つけて、庭先で一人ニヤニヤしてました。(*/∇\*)


●ヨッシーさん●
わ~い!わ~い!記念すべき10000カウント、踏んでいただきありがとうございます♪♪♪
その上、私の我がままにもちゃんとお付き合いいただいて・・・感無量の喜びですっっっ!!
内心、誰もリアクションくれなかったら淋しいなぁ・・・と、ちょっぴりドキドキでした。^^;
まさかこんなに早くこの数字を見れるとは思っていませんでした。
ヨッシーさんほど園芸歴があるわけでも、珍しいお花があるわけでもないのに
こんなに多くの方に立ち寄っていただけることは本当に嬉しいし励みになりますね。
私の場合、ブログ開設時にブロ友が大々的(?)にコマーシャルを打ってくれたので(汗)、
開始早々から覗いてくださる方が居たのも事実なわけで。。。
ヨッシーさんのブログも開設当初から時々立ち寄らせて頂いてましたが、そちらのカウント数だって凄い伸び率じゃないですか!!
1万カウントもすぐだと思いますよ。^^
お互い長く楽しく続けていけたらいいですね♪
これからも、よろしくお願い致します。^^


●くさちゃん●
困惑させてごめんねぇ。^^;
事の真相は↓に書いた通りなんだけど、そんな事情知ってる人は少ないだろうなぁ~と、
私もアバウトに考えていたよ。^^
ヨッシーさんはきっとそれを知っていて、カウンターの数字が9999だから
「たぶん」って、言い方をしてるのかなぁと思いました。
違ってたらごめんなさいね。^^;
私にとってはお二人とも1万人目のお客様です。^^
本当にどうもありがとうね。
時々こんなややこしいことを言い出すワタクシですが、これからも仲良くお付き合い、ヨロシクね(*^∇゜)v

ハイキーな小梅・・・やっぱり怖いよねぇ。私もそう思ったわ(爆)
一応、やってはいけないモードミスの事例ということで。w

カウンター見てきたよ!
あんな場所にあるのは初めて見たよ。^^;
12:52分現在・・・あと12人だったよ。^^
今日中は間違い無しだね^^v
  1. 2010/02/20(土) 12:53:18 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

おめでとう凄いわね。

くぅさんはまめに色々な所へ見に行ってるから見に来て下さる方も多いのですね。
小梅ちゃんやっぱりキャットウーマンに見えます。
小力くんはどちらの写し方も、
貫録がありそこが好きですね。

アーあ私も猫飼える日
来るかしら。
癒され方は花とは違いますからね。
仕事頑張って猫の画像また他にも、見に行こうかな。(^^♪
  1. 2010/02/20(土) 14:17:52 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

コメント ありがとう(人´∀`).☆.。.:*・パート2

●mikuさん●
ぅん?mikuさん、X2からニコンに乗り換え???(笑)
悔しいけど・・・D5000、なかなか良いヤツです。^^

20000カウントの時は出遅れないように気をつけてね☆~(*^m^*)


●K-Hyodoさん●
Hyodoさん、ありがとうございます。:*:・(*´ω`pq゛
そうそう。K-7にも色んな機能があるんですよね。
撮影モードやフィルター効果などはD5000にも備わっているようでさっそく色々試したくなっちゃいました♪
ハイソな雰囲気ですか?ムププ。
ハイキーな小梅はいただけませんが(汗)、ローキーな小力は個人的に気に入ってます。^^


●くぅさん●
きりばんは残念賞でしたかぁ~。みんなが1000○カウント目だったよ~って教えてくれるのも楽しいですね。^^
みんな優しい方たちで、私は幸せ者でございます。^^♪

以前くぅさんの記事を読ませてもらって、
Kクンにはそんなに色んなモードがあるんだぁ~。。。
と思っていたらD5000にも良く似た機能が付いていたので何だか得した気分です。(*^∇゜)v
オットはまったく使いこなせていませんが。ブハハ。


●ゆべしさん●
先ほど↑のレスを書いて3時間ほど仮眠を取りましたが(今日は夜勤明け)、その間に5cmほどの積雪がありました。
これでもいつもの年に比べたら積雪量は若干多いような気がします。
本州ほどではないにしろ、コチラも日中は寒さも緩んで、
アスファルトの雪は殆ど融けてしまいます。^^
つい暖かい陽気に騙されそうになりますが、まだまだ春は遠いんだよねぇ~~~(ノ_・。)
そうそう。コチラでもノロウィルスが猛威を振るっております。
ゆべしさんもお気を付けくださいね。(どうやって?^^;)


●natukiさん●
ありがとうございます。^^
仰るとおり・・・いろんな方の色んなジャンルのブログを覗かせていただいているのは事実です。^^
でも最近はPC時間が1日2時間ほどなので、自分の更新が精一杯でコメントを残す時間がありません。(涙)
にもかかわらず、こうして見に来てくれたりコメントを残してくださる方たちのは本当にいくら感謝してもしきれませんね。

natukiさん同様、私も小力バージョンはどちらのモードも気に入ってます。^^♪
小梅はやはり人間で言うなら妖艶で陰のある女性でしょうかね???

仕事から帰って先ずすることは・・・
開花しそうな蕾の様子を観察する。
その次に小梅を抱いて肉球のニオイを嗅ぐ。。。
癒される匂いなんだなぁ~。コレが!(笑)
  1. 2010/02/20(土) 20:29:03 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

こんばんは~^m^

なーるほど!そういうことだったのですね。見たバン数と訪問回が違うんだね ナットクです。

うちも1万超えてました。^^
どなたでしょう???
今まで自分の気にしたことなかったので。。くぅちゃんがブログで
発表するまで 自分ちがいくつなのか想像もしませんでしたが
超えられて。。ホッ*^^*

yuyuちゃん復活されてましたね。
早く全国的に春になるといいな^^

優しいくぅちゅあん おやすみなさい♪
  1. 2010/02/20(土) 21:36:57 |
  2. URL |
  3. くさ #jYbOzkUY
  4. [ 編集 ]

くさちゃん

今見てきたら、10001だったよ~~~!!!
二足遅かった。il||li _| ̄|○ il||li
でも10000カウントおめでとう~♪♪♪
共に喜びを分かち合えて嬉しいよ。^^
毎日の訪問者数がわからないけど、くさちゃんは更新もスローペースだから
カウンターもスローペースなんじゃない?
数日前にFC2のサブジャンルランキングを見ていたら私とくさちゃんがお隣同士だったよ。^^v
くさちゃんの更新を心待ちにしてるファンがたくさんいるんだろうね。

優しいくさちゅあん おやすみなさい。^^
  1. 2010/02/20(土) 21:54:00 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/331-2020cddb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

