*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

視線の先は・・・


100215a.jpg
たまには違うレンズも・・・ってことで。
久々にSIGMAの17-35mmの魚眼を使用してみました。
オット曰く、「魚眼て歪んで見えるから魚眼じゃないの?」。
私 : 「魚眼て言っても色々あるんだよ。。。(ココロの声:「それ以上聞かないで。^^;」)」

でもって、久々に使ったら露出を間違えちゃいまして・・・レタッチで補正してあります。w
この写真の詳細情報をご覧になりたい方は、画像を持ち帰ってデスクトップなどに保存し「プロパティ」の「概要(または「詳細」)」を見てみて下さいね。
 ※OS?ブラウザ?によっては、ご覧になれない場合もあります。m(_ _*)m


続きは「鮭」つながりで・・・。(笑)



<小梅のキモチ : 自家製無添加の鮭トバはニャンコやワンコにも大人気です。^^
ニンゲン用なのに殆どニンゲンの口には入りません。(涙)>


もう、ひと月も前に撮ってあった画像です。
なかなかUPする機会がありませんでした。^^;
昨年11月にブログで紹介した<鮭のいずし>のその後です。

100215b.jpg
基本は40日以上寝かせる(発酵させる)って事なんですけど、我が家では今回60日目くらいで食しました。^^
めちゃ、旨かったぁ~~~♪
久々に満点の出来上がりです。(←って、私は作ってませんけど。^^;)

100215c.jpg
この日のメニューは具沢山の「けんちん汁」と発泡酒でした。(コレだけ。爆。)

ん?美味しそうに見えない???
それは写真のせいかも。^^;




・・・私信です・・・
今気付いたんだけど、、、
リンクを貼った11月の記事のコメント。
くさちゃんへのレスを忘れていたようです。
くさちゃん、ごめんねぇ~~~~~~~!!!m(_ _*)mm(_ _*)mm(_ _*)m

関連記事
  1. 2010/02/15(月) 15:24:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10
<<開花/10000カウント | ホーム | C vs N>>

コメント

^w^美味しそうだね

鮭のかわりにブリを使ったやつが
こっちではかぶら寿司といってるやつです。
こんな風に発酵させて食べるのって
人によってはだめな方いるようだけど 私は好きです。
鮭も甘くなるのかな?

:::
やっと気づいてくれたね。って
私もすっかり忘れていました。
あやまらないで~

一枚目の写真 燻製でしょう?
昔父が好きで よく食べてたよ。
最近っていうか数十年この存在もすっかり忘れていたわ。
味がよみがえってきた。
美味しいんだよね~
けんちん汁とビールと燻製?
最高ジャン!!!

向こうで狙ってる鋭い目。。。
よく撮れてるよ*^^*
  1. 2010/02/15(月) 19:17:12 |
  2. URL |
  3. くさ #jYbOzkUY
  4. [ 編集 ]

美味しくて良かったですね。

美味しいいずしが食べれるのは旦那さまの腕によるのですから結婚して良かったですねホント。

私の場合は旦那がてんぷらがうまくて
いつも作ってはもらえませんが、やってるくれると喜んじゃいますねやっぱり。
なんでも、少しは合うものがあるかもね。

一緒にカメラでも、花でもやれるのは羨ましい話ですよ。
少々のことは我慢しなきゃね。(●^o^●)
  1. 2010/02/15(月) 19:17:28 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

コメント ありがとう(人´∀`).☆.。.:*・

●再びくさちゃん(笑)●
呼び出してごめんよ~。^^;

昨日の新聞折込にデパートの全国うまいもん市?のチラシが入っていて各地の名産を眺めてました。
そこにかぶら寿司があったよぉ~♪
で、くさちゃんの事をおもいだしてました。^^v
やっぱりお酒に合うのかな?食べてみた~い(*^m^*)

コメントの件ね。ホントごめんね。
あれから前後の記事を読み直して、原因がわかりました!
あの時、PCクンがクラッシュしたのよね~。
それでお返事はごめんなさい・・・って、ことにしてたんでしたっ。
記憶力悪すぎだねぇ。^^;

鮭のトバは、燻製のような食感だけど燻さないので燻製とは違うかな。^^
直射日光や雨の当らない風通しの良い場所で、2~3ヶ月?生鮭を干して作るんだよ~。
・・・って、コレも私は手出ししないので良くわかりませんが。^^;
子供のおやつにもなるし、もちろん酒の肴にもなるし
美味しいよねぇ~。^^

写真、ありがと。♡


●natukiさん●
オットと一緒になって一番幸せなのは、貧乏でも食いっぱぐれが無いことかしらぁ~ん。( *´艸`)
へぇ~!旦那様が天ぷらを!?そりゃ凄い!!
ウチのオットも料理は色々作るけど、天ぷらだけは苦手だと申します。
natukiさんの旦那様も食べ物にはマメそうですもんね。^^(←ちょっと失礼?^^;)
>少々のことは我慢しなきゃね。
・・・人生の大先輩のお言葉、重みがありますねぇ。
夫婦円満、長く続くコツですね。^^
  1. 2010/02/16(火) 10:15:27 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

猫ちゃんの真剣なまなざしが微笑ましいですね。
美味しい物って分かっているのね。
自家製無添加・・・私も食べたいわ。
子供が北海道の大学に行って、北海道に縁が出来てはじめてトバを知りましたが、実に美味しい物ですね。私は、細長いのを端からまるかじりしていましたが、そうやって一口サイズに削ればいいのですね。
ローカルで美味しい物って、まだ全国にたくさんあるのでしょうね。
  1. 2010/02/16(火) 13:20:26 |
  2. URL |
  3. 花水木 #Ud1ni/rs
  4. [ 編集 ]

花水木さん

オットがこうしてトバを切り始めるとすかさず2匹で駆けつけてじーっと手元を見つめていますw
小力はすぐに手を出すんですが、小梅は怒られるのが解っているので、黙ってみてるだけ。
賢いでしょ~。^^
写真を良く見てもらうとお気づきかと思いますが、
目の前に2、3切れ置かれてもまだ手元を見てますねぇ。
って、事は・・・食べたい<見ていたい・・・ってことなんでしょうかね???^^;

えっ!?トバってローカルな食べ物なんですか???
そう言えば↑に居る富山のお友達もよく解っていないような?^^;
でも、神奈川のお友達は知っているようだし・・・境界線が良くわかりませんね。(悩)
トバの丸かじりはなんとも贅沢な食べ方ですね。
一度食べ始めたら、1本食べきるまで途中でやめれないでしょ?(*^m^*)
花水木さんもイケる口でしたか?(笑)

  1. 2010/02/16(火) 22:06:55 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

魚眼って私も、犬の鼻がどアップで写るあれかと思っていたよ。
どう違うのー?ねえねえ^^(←イジワル)

鮭とばって、食べたことある~。結構有名だと思うんだけど…。
北海道の物産展って、デパートでも人気あるんだよ。だからかな~。
意外と離れた関東人の方が詳しいのかもね^^

おいら、酒は飲めないけどおつまみは大好きなの。
小梅姉、いい目つきしてるなあ。。
  1. 2010/02/17(水) 15:35:59 |
  2. URL |
  3. ままこっち #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

へぇ~・・・削りだしたヤツ、
そのままかじっても美味しいかな?。
昼間から缶ビール片手にがぶっとかじりながらお散歩してみたいな~(笑う)。
もちろん、飲みながら外を歩いたコトなんてございませんけど!(念押し)。
  1. 2010/02/17(水) 21:29:40 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

コメント ありがとう(人´∀`).☆.。.:*・

●ままこっちん●
あらぁ~!荒れ性のままこっちんいらっさぁ~い。うふ。
こっ・・・このレンズだって、犬の鼻はどアップで写せるわよぅ。
ただ歪まないだけ。。。
魚眼レンズには全周魚眼と対角線魚眼 ってのがあって・・・(エヘン!)
私が持っているのは対角線魚眼ってやつなのよ。(きっと。^^;)
興味ないだろうけど・・・wikiのURLを貼っておくわ。↓。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AD%9A%E7%9C%BC%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA
・・・読んだところで、チンプンカンプンだわ。(大汗)

あーた。お酒飲めなくて正解だわ。
酔ってコメントで絡まれた日にゃ、フォローしきれないもの。(素面でも。^^;)


●ゆべしさん●
さすがに私でも、トバをかじりながらビール片手に散歩はできませんて。
いや。マジで。本当だってばぁ。^^;
もちろんそのままかじっても美味しいです。
やめられない・止まらない・・・で、気付いたら鮭半身くらいはペロッとイケちゃうんですよね。^^
ご飯のおかずに鮭半身は食べられないですけど。(笑)

  1. 2010/02/17(水) 22:49:06 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

1枚目の写真

良い感じ~♪

「働く手」って好きなのぉ~(^ー^)
また、ご主人の手撮ってぇ~♪
  1. 2010/02/18(木) 11:58:55 |
  2. URL |
  3. くぅ #Dv6DZoa6
  4. [ 編集 ]

くぅさん

お見苦しいものをご覧に入れてしまいました。^^;
ぅん?くぅさん、手フェチ???( *´艸`)
  1. 2010/02/18(木) 21:08:44 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/329-f3963cd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

