*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

C vs N


今朝の気温はマイナス15℃・・・
お天気が良いぶん冷え込みも厳しかったぁ~^^;

でも快晴のお天気は気持ちよく。
樹氷を撮るべく、今朝もドライブへ出かけました。
んが、結果は見事に惨敗。(←勝負?)
やはりNikonの方が性能良いんでしょうかねぇ。,(ーー;) ウ
ぅん?カメラのせいじゃないって?(滝汗)

と言うわけで屋外での撮影は失敗に終わったため(笑)、
今日は、それぞれのカメラで撮った同じ被写体の写真をUPしたいと思います。




<小梅のキモチ : D5000の取説は小鉄クンの3倍くらいあります。
↑つい最近X2の取説を読み終えたところ。^^;>




100213canon.jpg
100213nicon.jpg

上がキャノンで下がニコン。
レンズはいずれも18-55mm。f/3.5-5.6。
モードも同じくカメラ任せのお花モード(クローズアップ)で撮影しています。

意外とハッキリ違いが出るもんですねぇ~。
私自身、こうして並べるまで「違いなんてわかるのかなぁ。。。」と、思っていました。^^;
専門的な表現の仕方がわかりませんが・・・
キャノンのほうが寒色系で、ニコンの方が暖色系???
と言うか・・・明るい!!
レンズに違いが無いとすれば、やはりコレがそれぞれのメーカー(機種)の特性と言うこと???
あくまで、この写真に関してですが。^^;

違う人が撮ったら、また違う雰囲気になるのかなぁ。(そんなわけ・・・ない?)
ま。どっちが良いとか悪いとかの話ではなく。
どっちが好きか嫌いか・・・と言うレベルの写真でもないので^^;
ここは軽ぅ~く、スルーしておいて下さいませ。(笑)

ただコレだけは・・・。
私は小鉄クン一筋です。^^v ←今のところ。^^;



関連記事
  1. 2010/02/13(土) 15:17:23|
  2. 平凡な毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<視線の先は・・・ | ホーム | 蕾(つぼみ)>>

コメント

おもしろいね。

くぅ#さんの写真ね、
この大きさで撮ってるんだよね。それとも付属のソフトを使って縮小してるのかな?
で、プロパティーに情報が出るので、
おもしろいので時々参考にさせてもらっています。

キャノンとニコンね、
重ねてみたけれど、三脚は使ってないよね。
同じ<お任せ>でもそれぞれの設定が違うのかな。

違いを列記すると
【ISO】 キャノン160 / ニコン200
【絞り値】 キャノンf/5.6 / ニコンf/8
【大きさ】 キャノン640×427 / ニコン640×425
【サイズ】 キャノン47.8KB / ニコン89.0KB
など。

サイズ、ずいぶん違うね。
わたしもよくわからないので、どなたかに解説してもらいましょ~(^^;)
  1. 2010/02/13(土) 16:40:16 |
  2. URL |
  3. くぅ #Dv6DZoa6
  4. [ 編集 ]

キヤノンとニコン、ずいぶん違うものですね~。

絞り値の違いがあるにしろ、
ニコンの方が圧倒的にシャープな写りですね!
ただ、ガチガチでやや落ち着きがないようにも感じるので、
キヤノンの方が柔らかくて好印象ですね♪

キヤノンは、昔から青味が強めで、爽やかな印象があります。
ニコンは、真面目で落ち着いた印象ですね。

いずれにせよ、どちらも一眼レフならではの、良い画質ですね。
これからも、写真撮影を楽しんでくださいね!
  1. 2010/02/13(土) 18:01:50 |
  2. URL |
  3. K-Hyodo #t4gGa3gQ
  4. [ 編集 ]

うんうん、Canonの方がちょっとピントが甘いようです。
でも許容範囲かな?。
その分、背景のボケ具合は大きいようですけれど。
あ~、僕も高級デジイチでこんな比べっこ、してみたいです~(笑い泣き)。
  1. 2010/02/13(土) 21:43:02 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

くうちゃんへ

忙しいのにがんばってるね♪

カメラ比べ楽しいヽ(´∀`)ノ
今度空とって見てください。
主人がいうには ニコンさんは
青がすっきりしてるとかっていってました。
私は キャノンが赤系統で
ニコンがブルーというイメージにとらわれていたのです。
また 楽しみにしていまーす。

ところで↓雪割草の写真
すごく好きです。渋いのもニコンとか? え?これがキャノンだったら
キャノンも好きだなと思うわ(笑

私の場合 設定とか無視してるから
細かいことはわかりません。
あまりつっこまないで下さい。
  1. 2010/02/13(土) 21:46:56 |
  2. URL |
  3. くさ #jYbOzkUY
  4. [ 編集 ]

コメント ありがとう(人´∀`).☆.。.:*・

●くぅさん●
実際は2256×1504の大きさの画像を、ウィンドウズのソフトでリサイズしてますよ。^^
プロパティを見るのをすっかり忘れていました!
なんだか丸裸にされた気分で、ちょっぴり恥ずかしいですねぇ。(笑)
大きさの違いはアップロードする時に気付きましたが、サイズの違いには驚きました。
同じ大きさに縮小しても、ニコンの画像を多用すると、重たくなるって事ですねぇ。。。
やっぱり私はキャノンでいきまぁ~す♪
あ。それと、仰るとおり三脚は使用しませんでした。
画像を重ねる・・・。さすがくぅさん。
色んなワザを使って研究してるんですねぇ~!^^


●K-Hyodoさん●
そうかぁ~。こう言う場合「シャープ」とか、「硬い」って表現を使うんですね~。
基本ですか?無知にも程がありますねぇ。,(ーー;) ウ
最近やっとハイキー・ローキーの意味を知りました。^^;

>ニコンは、真面目で落ち着いた印象ですね。
不真面目で落ち着きの無い私にはキャノンのほうが相性良さそうです。^^v
(↑キャノンユーザーの方、すみません。汗。)
そうそう。「技を盗め」には私も大いに共感しました!
「パクリじゃん!」って、思われるのがイヤで今まで試せずにいましたが、
これからはHyodoさんを見習って、私もどんどん皆さんの技を盗んでやろうと企み中です。( *´艸`)
新たなHyodoワールドに期待してまっせ。^^v
↑って、読み逃げですみません。^^;


●ゆべしさん●
>うんうん、Canonの方がちょっとピントが甘いようです。
あら、それはちょっとcanonさんに申し訳ない。
ピントが甘いのは、カメラマンの技量不足かと。(笑&汗)

>あ~、僕も高級デジイチでこんな比べっこ、してみたいです~(笑い泣き)。
んもぉ~。そんなこと言っちゃってぇ。
普段倹約してる分、タンス預金をたんまり溜め込んでるのと違いますのん?
あ。カメラじゃなくって、スイートな20個のダイヤモンドをプレゼントするために
倹約してるのかなぁ~???( *´艸`)


●くさちゃん●
実は先日、ニコンで初めてお月様を撮った時、キャノンでも撮ってましたよ。^^
でもねぇ。何度撮り直してもニコンの方が圧倒的に空の色が綺麗でした。(それでUPしたのが11日の追記のお月様です。)
今度は昼間の青空を狙ってみるねぇ~。^^
ぅん?くさちゃんちのご主人もカメラオタク???(笑)

↓の雪割草はねぇ。。。小鉄クンで撮りましたよん。(。≖ิ‿≖ิ) ニヤリ
良い感じに撮れてる?嬉しいなぁ~♪ありがと♡(←ハートはコピペして単語登録してあるよん。くさちゃんも使ってね。^^)
で。本題だけど、レンズが違うせいかな?
やっぱりマクロレンズはお花が生き生き写せるよ。
スナップ写真なんかも、レンズが違えば雰囲気もガラリと変わるよね。
今の私に必要なのは、レンズよりも腕だけど。^^;
  1. 2010/02/14(日) 20:01:58 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

ひそかに。。

私の父が カメラに嵌っていて
昔は自分で現像したりしていた
痴呆。。でなくて地方公務員でした。
ニコン使っていて青が強烈なイメージがどうもぬけなくて
でも今はあまり差がない わからないと一般的にいわれてるようだけどね。青い空で早くたしかめたーい。
でも雪割草は 私の中のニコンのイメージだったから やっぱり
もうどっちでもわかんないね。

くぅちゃんの腕? すごいよう!!

ハートのことありがとう 早速
使ってみまーす。
  1. 2010/02/14(日) 20:15:54 |
  2. URL |
  3. くさ #jYbOzkUY
  4. [ 編集 ]

くさちゃん

コメントに気付くのが遅くなっちゃったぁ~。ごめんね。^^;

そうかぁ。
お父さんが痴呆で、、、って、こら。こらぁ。^^;
そりゃ凄いマニアだわ!その血をくさちゃんもしっかり受け継いでるわけねぇ。(*'-'*)フフ
そう言えばカメラは直った?ブログ更新してたものね。^^
椿の写真素敵よ~♪
思いっきり「和」な写真はしっとり落ち着く雰囲気で素敵だけど、
「洋」と掛け合わせるところがオサレだなぁ~と見てました。^^v

ハートの件・・・ブログタイトルを見て思い出したよ。(笑)
  1. 2010/02/14(日) 22:05:36 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

また来ました。

くぅちゃん
忙しいのに付き合ってくれて
ごめんよ。

タイトルのはあれごと 顔文字サイトから こぴぺしたのよ。
四角い目は本当は梅の花のはずが
なぜか出ない???
まーいいかと思っていました。

ハートは登録させてもらいました。
ありがとう♡♡♡いっぱい出せるよ
*^^*
椿見てくれてありがとう。
椿はコンデジでした。
シャープかけて明るくして
ぼかして四苦八苦でようやくあれです。早くデジイチ戻ってきて欲しいよ。

デジイチはまだまだです。時間かかりそう。2万8千円の大出費でした。^^;

言っとくけどね、私は本当に
カメラはピント合わせるだけで
精一杯なのよ。
マクロが遠のいたけど。。
目標としてがんばって生きます!

くぅちゃん また来るよ^0^/
  1. 2010/02/15(月) 12:15:17 |
  2. URL |
  3. くさ #jYbOzkUY
  4. [ 編集 ]

くさちゃん

また来てくれて嬉しいよ~(人´∀`)
今日はの~んびりブログ廻りをしていたよ。^^v
それよりごめん。
ブログに「コンデジ充電中」って書いてあったのに・・・なぜ気付かない。^^;
タイトルの顔文字の目!!ちゃんと梅の花になってるよ~???
私も最初はあんな顔文字にくっついてる♡の部分だけをコピペして使ったんだよぅ。^^

何気ない1枚の写真にも影の努力があるよね。。。←私は殆ど努力してないなぁ。^^;
2万8千円かぁ。確かに。中古レンズ1本買えそうなお値段ね。(>_<。)
シャッター10万回かぁ。。。何年後だろう?
何でもかんでも撮りまくる私は意外と早そう。^^;
・・・くさちゃん、また来てね^^・・・
  1. 2010/02/15(月) 13:39:33 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

いわれてまた来た^^;

え?梅の花になってる?
私のパソコンからは□になって見えるんですが。。
どうみても梅じゃない。。。〔悲しい。。)なんでだろう???
いろいろ不思議なことがあるもんだね。とにかく♡だけはいつでも
出せるんだ~^^
  1. 2010/02/15(月) 19:22:00 |
  2. URL |
  3. くさ #jYbOzkUY
  4. [ 編集 ]

くさちゃん

ようこそいらっしゃいましぃ~^^
うん。梅の花になってるよ!
もしかしたら絵文字の表示はPCのOSによって違うのかも?
くさちゃんちのPCはWindows2000だよね?(←アクセス解析で判明)
うちはXPだから、その違いかも???
ハッキリとは断定できないけどね。^^;
  1. 2010/02/16(火) 09:42:52 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/328-86cf937e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

