*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雪の中のオーリと室内のチビクリ。

100127b.jpg
27日。庭の温度計はプラス7度!
大寒の最中とは思えない気温ですね。
いつもならこの時期、氷点下20度が数回あってもおかしくないのに
今年はせいぜいマイナス11、2度止まり。
昨年も-20度になることはありませんでした。

冬が冬らしくなかったせいか、夏もまったく夏らしくなかった昨年。
今年はちゃんとした夏になってくれるんでしょうか・・・。
って、立春も迎えてないのに夏の心配をしてもねぇ。^^;

写真は雪の中から頭を覗かせているオーリキュラの葉っぱです。
ちょっと黄ばんではいますが、枯れてる・・・って感じはないでしょ?
本当に寒さには強い植物のようですね。^^





<小梅のキモチ : 28日の日の出は6:43分(襟裳岬)。31日には昼時間が10時間になるようです。(喜)>


100127c.jpg
こちらのオーリは室内寄せ植え組み。↑のオーリの株分けっ子です。^^
このところ成長が活発になったように思われます。
置き場所は玄関風除室。
夜間は0度。天気の良い日中は35度(自然界ではありえない気温差!?)と言う過酷な環境で頑張っております。^^;

オーリの上にピンクのコウム(原種シクラメン)が写ってますねぇ。

100127d.jpg
以前紹介した白花コウムの横から咲いています。
球根を分けたつもりが、また一緒に植えつけちゃってたんですねぇ。^^;
それにしても小さっ!!


小さいと言えば・・・

100127e.jpg
みんなで育てよう企画で頂いたクリロー苗の中で一番小さくひ弱そうだったオドルスop。
ピントが甘いのはご勘弁を。^^;
1枚目の本葉が枯れてしまってちょっと焦ってしまいましたが、次の本葉が顔を出してくれました。^^


100127f.jpg
こちらは黄色×ゴールドのセルフ発芽苗。
初めての本葉です。^^v
って、浮かれてる場合ではなく・・・そろそろ植替え準備をしろってことでやんすか?^^;
他の子達はまだまだなんだけどなぁ。




関連記事
  1. 2010/01/28(木) 09:00:00|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<十五夜 | ホーム | バッチバチのモッサモサ。>>

コメント

ホントに気が早いというか。

少しでも暖かいと、芽が大きくなってるのですね。
こちらも同じですよ。
でも花が咲くのは大して変わらないのはなぜかしら。

1月も末でも時々でも、暖かい日があると、少しだけでも芽が膨らむ気がしてますね。
この寒い時期があるから春が楽しみになってるのでしょう。
待って待ってそしてどっさり花を見せてくれるのだわね。(^^♪
  1. 2010/01/28(木) 10:16:56 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

オーリキュラも!?

お疲れ様です。。。

すごい~。オーリまで守備範囲ですか!
私はまだ管理に自信なくて植えられないでいました。
地植えできるんですねぇ。

シクラメンコウムも種蒔いてせっかく育ってたのにその後お亡くなりに・・・(爆)
シクラメンコウム、種できたら分けてくださいませ~。

思えばもったいない花をたくさんほったらかしにして亡くしたなぁ。。。

くぅ#さんを見習って春からがんばって庭作り再開します!

ブログは・・・使い方いまいちわからにゃいのでそのうち・・・(汗)

p.s.今日はくぅ#さんに愚痴っちゃってすみません。私ってくぅ#さんのようにココロは広く
ないので。自己嫌悪(泣)
  1. 2010/01/28(木) 18:19:38 |
  2. URL |
  3. achi #e55wMT72
  4. [ 編集 ]

コメント ありがとう(人´∀`).☆.。.:*・

●natukiさん●
まだまだ寒い日が続くけど、日差しは日ごとに強くなっているんですよね。
その辺は人間よりも動植物の方が敏感に感じ取っているんでしょうね。
>この寒い時期があるから春が楽しみになってるのでしょう。
本当にその通りだと思います。^^
日本全国春夏秋冬はあるけれど、春が恋しい気持ちは北国の人のほうが強いでしょうね。( *´艸`)
どっさり・・・咲いてくれるといいんだけどねぇ~。^^;

●あっちゃん●
おぉ~!あっちゃんもオーリを育ててるのね!?
本当に多年草好きなんだね。^^
私は去年初めて育てたよ。
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/blog-entry-46.html
↑この記事を読んでね。^^
別海に住むお友達が地植えにしているのをブログで見たので・・・こっちでも地植えは問題ないと思うよ。
ただし、銘花と呼ばれる品種なら大切に箱入りで育てた方が良いだろうね?
凄い!コウムの種まき経験もあるんだねぇ!!
私も秋にお友達から頂いたコウムとヘデリフォリウムの種まきを初めてしたけど・・・
今のところ動きはナシ。^^;
自家採取、了解です。^^v
多趣味なあっちゃんに、庭弄りの時間はあるの?(笑)
無理しない程度に頑張ってね。^^

PS~ぜんっぜん、ココロは狭いですからぁ~~~^^;
ただ、聞き流すのが上手いだけよ。(笑)
ストレス解消には愚痴ることも必要だと思うわよん。^^

  1. 2010/01/28(木) 22:16:30 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

眠い・・・のに夜更かし

いやいや、オーリは自信なくて
手に要れられないという意味ですよん。だって札幌のお店とかでは高いんだもん・・・。
種も当時は結構なお値段で。今も高値ですかね。
種まきは変わってるのとかも好きだし、ビオラとかペチュニアとかも好きです。私は双葉フェチです(爆)

ディエラマというのを育てていましたが、2年経っても花がつかず今冬でたぶんお亡くなりに(泣)
だんなに雑草と間違ってハウスの外にほおり出された模様です。。。
庭造りの時間は、作る!今年こそは・・・って草取りに追われて、くぅ#さん家の庭を眺めてるほうが癒されてそのうちやらなくなったりして(笑)
  1. 2010/01/28(木) 22:36:58 |
  2. URL |
  3. achi #e55wMT72
  4. [ 編集 ]

あっちゃん

やっぱり夜更かししてるのね。(笑)
そっかぁ~。そーゆー意味だったのね。^^;
札幌でオーリと言えば●沢園芸さんかしら?
私は行ったことが無いんだけど、本州のお友達とかもそこから買われている方多いですよ。^^
行ってみた~い♪
でも、高いのは買えないわ!^^;
双葉フェチねぇ~。( *´艸`)ブッハ
でも、わかる気がするなぁ~。^^

ディエラマは初めて聞いたよ!
ググってみたけど、可愛いお花だね~。大型宿根草は広いイングリッシュガーデンに向きそうだね。^^
あっちゃん’sガーデンが出来たら、真っ先に見に行くからね。^^v
じゃ、おやすみ~~~Zzz

  1. 2010/01/28(木) 23:13:27 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

おっはよう~。

ヤダー。ヘレボのチビすけ本葉が出てる~^^;
うちはまだ双葉がちゃんと開いてないってば!
ども。北海道より寒い埼玉に住むままこっちです(ガックリ)

前にひかるさんも言ってた気がするけど、オーリの地植え、鉢とかかぶせないで大丈夫なんだ~。
雪のあるうちは平気なのかな??
雪解けの過湿がダメなのか?

ところで「オドルスop」のopって何?
新芽が出てきて良かったね^^
原種、新葉が出る前に旧葉が枯れて、びっくりしたこと私もあるよ。
片付けの基本、みたいな。「出す前に、前のおもちゃを片付けなさい!」みたいな^^;
うちの子に見習ってほしい。。
  1. 2010/01/29(金) 09:59:27 |
  2. URL |
  3. ままこっち #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

それでもそちらは雪もたくさん積もっている様子。
今年の栃木は、スキー場などある山沿いではもちろん積もっていますが、
平野部ではまだ降雪はありません。
でもこんな年ほど、遅い大雪に困らされることも多いんですよ。
いつだったか・・・3月2日に大雪に見舞われ、
わずか10キロの通勤路、3時間近くかかってやっと職場にたどり着いたことがありました。
・・・とっくに、臨時休校措置になってました(笑う)。

春の足音、聞こえてきましたか?。
こちらの庭や畑は、春を迎える準備はまだできていませんけれど。
  1. 2010/01/29(金) 21:04:12 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

コメント ありがとう(人´∀`).☆.。.:*・

●ままこっちん●
イェ~イ!
どうよ。どうよ。何とかここまでこぎつけたわよ。^^v
でもね。種まきの何が苦手って、植替えが一番苦手なのよねぇ~。^^;
オーリはね、鉢などは被せてないよ。
春先がやぶぁいのかなぁ。また追って経過を報告するね。
ままこっちんちのオドルスちゃんも綺麗に咲いてるね~。^^
op・・・なんだろう。^^;
この子の生みの親(ブロ友のMikeさんにしかわからない。いや。私がブログを隅々まで読んでないから知らないだけかも。^^;)
でもね。他にもオモシロネーミングの子がいるのよ。
<なんじゃこりゃ>とかね。(笑)
だから、<オバケちゃん>もアリだと思うよ。(爆)

PS~昨日届いたよ~^m^ ありがとう。(なんで間違えたんだろう???)


●ゆべしさん●
今年はいつもより雪が多いようです。
でも、雪と雨が交互に降って先日は職場の駐車場がスケートリンクになってました。^^;
3月の大雪かぁ~。こっちで言うところの「ゴールデンウィークの大雪」みたいな感じでしょうかね?
通勤に3時間!?途中でケータイに連絡は入らなかったの?
あ。臨時休校でも、センセーは出勤しなくちゃいけないんでしたっけ???
畑はまだ手がつけられる状態ではなくても、頭の中では準備が出来ていたりしませんか?
カタログを見ながら、今年はこんな野菜をうえてみよう!・・・とか。^^
あ。それはウチだけかしら?(笑)

  1. 2010/01/29(金) 22:30:42 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

そうそう、生徒は休校になってもセンセイは出勤なのよ(泣く)。
やっとのことで学校に着くと、ヒマな生徒が廊下で雪合戦・・・(涙)。

> カタログを見ながら、今年はこんな野菜をうえてみよう!・・・とか

もちろん!、我が家も時間があると今年の畑のイメージ作り、してますよ。
ナス科の野菜は連作障害が出るので、
どこに何を作るかは頭の痛いところ。
でもそれがまた楽しみでね(笑う)。

早く畑仕事ができる季節が来ないかなぁ~♪。
  1. 2010/01/30(土) 21:01:44 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

なるほどイメージトレーニング

私の場合は
妄想かも。
でもそれだけでも春感じられるという、不思議な体質かも。

良いのだ。春には色々な花をたくさんゲットするか、咲くのを待つのだから。

楽しみはジーーーと待つのだ。(●^o^●)
  1. 2010/01/31(日) 16:37:46 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

コメント ありがとう(人´∀`).☆.。.:*・

●ゆべしさん●
実は私の母校・・・私が通った普通科の他に電気科と工業科がありました。
>ヒマな生徒が廊下で雪合戦・・・の図。何となく分かる気がします。(爆)

そうそう。連作障害ね!
我が家のミニハウスで作る野菜はナス科が殆どなのよねぇ~。
そんな事もあって、カタログで新たな野菜探し?もするのだけど・・・結局はいつも同じ野菜ばかり。^^;
我がオットもゆべしさんのように色んな野菜にチャレンジしてほしいもんだわぁ~。(ため息)


●natukiさん●
ぅん?また、新たなお花をたくさんゲットする予定ですか?(笑)
私の頭は年がら年中妄想と空想で春爛漫です♪
↑意味が違うかも。^^;
  1. 2010/01/31(日) 21:54:19 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/316-a78cc62b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

