*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2009*クレマチスの開花記録*その6

10012513.jpg
品種不明。
早咲き大輪系?新旧両枝咲き。
6月9日開花。写真は6月18日撮影。
私が“クレマチス”に出会う前から、庭にあった(親が育てていた)クレマチス。^^
正直、あんまり好みのお花じゃないし・・・成長もイマイチだし・・・
昨年秋には「もう処分しちゃおうかな・・・」と思っていたんですが、結局まだ庭にあります。(笑)
去年撮り溜めた画像を整理しながら、こんな写真(↑)が出てくると
やっぱり思いとどまって良かったかな?とか。。。コレってやっぱりしべフェチですか?(爆)





<小梅のキモチ : シリーズ最終回です。季節外れの話題に最後までお付き合いいただき
ありがとうございました。m(_ _*)m>





1001261.jpg
雪小町。
早咲き大輪系。新旧両枝咲き。
写真は9月12日撮影。
7月の道東オフ会で頂いたクレマチス。
初花はミニミニサイズでしたが、今年は標準サイズで咲いてくれるかな?

1001257.jpg
美佐世。
早咲き大輪系。旧枝咲き。
写真は6月28日撮影。
5月の十勝ミニオフ会で頂いたクレマチス。
↑の雪小町と共に憧れのクレマでした。
お好きな方、多いですよね。^^
でも人によっては「気難しい。」と。^^;
今年もちゃんと咲いてくれるかしら?


1001258.jpg
夢御殿。
パテンス系。新旧両枝咲き。
写真は8月10日撮影。
2009年4月。我が家でのプチオフ会時に頂いた、挿し木のチビ苗。
暖かくなっても一向に蔓が伸びる気配もなく、思い切って地植えにしたら
それからドンドン蔓が伸びだし見事蕾が付きました。^^v
1個でも咲いてくれれば御の字です。^^
お友達の庭では2年目に半八重で咲いていたので、もしかしたら今年は我が家でも???^m^



1001263.jpg
モンタナ系。旧枝咲。
エリザベスorルーベンス。(断定できず。泣。)
2009年の初開花は5月31日でした。
100126a.jpg
写真は咲き始めの6月6日。ひと月ほど花を楽しませてくれました。^^
598円のビニポット苗を地植えにして4年目に引越しのため移植。
大ダメージを乗り越えて復活した3年目の2009年。
移植後4年目を迎えるモンタナは今年も我が家の顔になってくれるかな?と、期待したいところですが・・・
昨年も花後に酷い立ち枯れがあったんだよねぇ。(ーー;)
多分、今年も去年と変わらず・・・かな。^^;



+++++番外編+++++

1001262.jpg
不明クレマNo2。
昨年株が弱り復活の見込みもなく処分してしまったクレマチスですが、
綺麗なお花だったので追悼記念?記録?と言うことで。(笑)



10012514.jpg
不明クレマNo3。
2008年購入のヘンダーソニーの株元から突如開花した謎のクレマチス。(笑)
花の雰囲気からビチセラ系かな~とは思うのですが???
今年も咲くのかなぁ?


・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

っと、駆け足での記録記事でしたが、昨シーズン開花写真をブログにUPしたものの
その後の成育が悪く現在生死の境をさまよっている品種は今回除外しております。

このたびのシリーズで紹介したクレマチスが38品種でした。
現在未開花の接木苗&種まきから発芽したばかりの実生苗を含めると品種数は約100品種にもなりました。
僅か2年ほどで(その殆どが昨年1年間で)集まったのも、いつもお世話になっている花友の皆さんのお蔭です。^^
今年は昨年よりも少しでも多く、綺麗なお花がUPできればと思っております。
これからもご指導、ご鞭撻のほどヨロシクお願い致します。m(_ _*)m


関連記事
  1. 2010/01/27(水) 09:00:00|
  2. クレマチス

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

