*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雪割草とセントポーリア


100125b.jpg

クレマチス特集の途中ではありますが、ちょっと気分を変えて。^^
とは言え、引き続き興味のない方ごめんなさい。^^;
しかもトップ画像がめっちゃ地味だし。^^;
でも・・・わかる人にはわっかるっかなぁ~♪
ウキウキのテンションあげあげ↑↑画像です。(笑)

最近花友さんのブログはヘレボ中心の話題が多くて、指を咥えて読み逃げ(爆)してますが、
チラホラ雪割草ネタも増えてきましたね。
我が家の雪割草も。^^
画像は4年目の株。昨年、お友達がプレゼントしてくださいました。
八重のお花が咲くそうです。楽しみだぁ~♪♪

セントポーリアは続きの方へ。^^


<小梅のキモチ : 今朝はカーテンを開ける前に雪が積もっていると気付きました。
雪が積もると周りの音がいつもと違うんだよねぇ。^^
(昨夜は雪が降り始める前に爆睡してましたが。笑。)>





100125a.jpg
こっちの雪割草は↑の株と寄せ植えにしてある初開花(2年目?3年目?)株です。

100125c.jpg
標準花(一重咲)ですがとっても可愛いです。^^
私の好きなクレマチスやクリスマスローズと同じキンポウゲ科です。
クリローとそっくりなぷっくりした雄しべがたまらなく好きです。(笑)




・。・。・。・。・。・。セントポーリア・。・。・。・。・。・。・


100125d.jpg
2鉢目のセントポーリアです。
八重咲き?唐草咲き?ですね~。
奥にピンクのも写ってますね~。^^

100125e.jpg
ピンクも八重?です。^^
同じ鉢に植えられていました。

100125g.jpg
実は3株入り398円(だったかな?)!超お得でしょ?(笑)
お花じゃなくて、葉っぱを見てね。
違いが分かるかな?
手前左が普通の緑の葉っぱ(ピンクの花)。右は斑入り。
奥は濃い緑で裏がエンジ?のリバーシブル(紫の花)。^^v

100125f.jpg
斑入りちゃんには現在蕾が付いています。
ピンクのようだけど・・・一重かなぁ。八重かなぁ?^^



+++++++++おまけ+++++++++
100125h.jpg
1月24日16:56分
月齢8.8の十日月。前日は上弦でしたね。見れなかった。(泣)



関連記事
  1. 2010/01/25(月) 09:00:00|
  2. 室内ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<2009*クレマチスの記録*その5 | ホーム | 2009*クレマチスの記録*その4>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/01/25(月) 11:06:02 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんちゃ~。

雪割草、アゲアゲ写真。
わかるわかる^^
段々最近トンガリが丸みを帯びてきたよ~♪
でもうちは当分先だな~。

小さい花は撮影が難しいから、小鉄ちゃんの本領発揮だあね~。

ヘレボ中心で読み逃げってうちのことかい?
くぅちゃんに突っ込んでもらおうと、サブイギャグ飛ばしてるんだから、ちゃんとたまにはコメしてね^^

セントポーリア、お買い得だ~。
なんにもわからないんだけど、斑入りとか八重って珍しいのと違うの??
斑入り葉のアップがちょ~綺麗だ~^^
  1. 2010/01/25(月) 11:37:28 |
  2. URL |
  3. ままこっち #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

おまけ画像を見て~自分も昨日は月を見てました。
薄曇で綺麗に撮れなかったので、未掲載でしたが画像を
確認したら30分後に成ってました(笑)

セントポーリア、長く頑張ってますね。。。

  1. 2010/01/25(月) 13:42:36 |
  2. URL |
  3. ひかる #-
  4. [ 編集 ]

コメント ありがとう(人´∀`).☆.。.:*・

●内緒のあっちゃん(笑)●
コメント、ありがとうね。^^
イケメンスーパーサイヤ人に爆笑しちゃいました!ぶはは!!
心配無用よ。^^v
でも、職場ネタのときはさりげなくスルーしてください。(笑)
ゲラニウムのスプリッシュ・スプラッシュはウチにもあるよ!
記事にもUpしてます。^^
デルフィも大好き♪
共通点がいっぱい見つかってうれしいわ。^^
ただ・・・種まきはめっちゃ苦手です。,(ーー;) ウ
そのうち色々教えてね。^^
そちらへもまた遊びに行きまぁ~す。ヾ(⌒▽⌒)

●ままこっちん●
ままこっちんならきっと解ってくれると思ったよ。^^
雪割草の花芽から顔を覗かせた小さな蕾は、こうして写真で見ると改めて感激できるわぁ~♪
セントポーリアは品種名とかも全然わからない(近くのHCで売られてるものには名札がない)ンだけど、この子達は葉っぱとかも小さめでやっぱり普通の品種とは違うかなぁ~なんて思ってるよ。
八重はどこかで見た記憶があるけど、斑入りは私も初めて見たよ!

ヘレボネタ、ちゃんとコメしたじゃんかっ。
昨日の記事はバラとコウムと・・・あっ、ヘレボもあったね。^^;
やっと発芽したんだね~。^^
良かった、良かった♪
いやぁ~。それにしても、知らなかったわ。
埼玉が北海道より寒いところだとは、びっくりだったよ。(爆)
おのおやぢギャグねぇ。。。たぶん、みんな気付いてないと思うよ。^^;
特にBママさんとか。(笑)

●ひかるさん●
おっ!30分違いで見上げてましたかぁ~。^^
私が撮った時、ちょうど薄雲が広がり始めの時間でした。
それが一夜明けたら雪景色。午後には雨降り。。。
今夜は、ルツル路面になるのは必至ですね。,(ーー;) ウ
それにしても、あの二枚目ネタにはビックリしました!
恥ずかしがってる割には小さい画像の割にはあんなにたくさんの写真。(爆)
読んでるこっちの方が照れましたわ。^^;
コメ閉じ。大正解だと思います。h( *´艸`)ブッハ

  1. 2010/01/25(月) 17:50:40 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

くぅちゃん

こんばんにゃ~♪

またまた写真が上手になっているよ。
私は進展なしかな...?

雪割草も美しく写っているね。
撮影する時間帯もちょっと難しいんだよね。

セントポーリアは、以前失敗してしまったので、くぅちゃんのブログで楽しませてもらいますね。
  1. 2010/01/25(月) 19:53:23 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

雪割草・・・残念、全然分かりませんでした(沈没)。

春の気配は花粉から・・・(涙)。
いや、気を取り直して・・・、
春の気配は白菜を保存しているわらを除けると出てくる、
ナメクジさんやら虫さんやら・・・(涙)。
写真に撮って貼り付けるわけにはいかないですねぇ(笑う)。
いや、コメント欄を汚して申し訳ありませんでした。
次回こそ、きれいなコメントを・・・(努力目標)。
  1. 2010/01/25(月) 23:02:11 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

コメント ありがとう(人´∀`).☆.。.:*・

●ジョセフィーヌさん●
きゃ~!ジョセフィーヌさんっ!!
読み逃げしてごめんなさい。(>▽<;;
sdの糸ピコダークネクタリー?とっても可愛くて目の毒でしたぁ~。
ついでにジョセフィーヌさんの指先も見えて、とっても良いおしゃしんでしたよ。(*^m^*)
雪割草はお日様が当ってる時しか花びらが開いてくれないから、タイミングが合わないと開花にも気付かないよね。(^^;;
日に日に別れが近づいて淋しい母の気持ちお察しいたします。(涙)
淋しい時はいつでも来てください。
って、コメ閉じが多すぎますね。^^;
直接お話できなくても、よそ様のコメント欄で暴れる姿を見守っております。(爆)

●ゆべしさん●
あはは!沈没しちゃいましたかぁ~!
実は私もちょうど1年前に初めて雪割草というお花を知りました。^^
もう、花粉到来ですか!?そう言えば一昨日TVでそんな話題を耳にしたような・・・。
こちらはまだまだ冬景色ですが、家の中の花や虫たちは春の訪れを感じているようで、ハイビスカスの新芽にハダニがわんさか。(泣)
うん。さすがにブログではお見せできませんわ。(笑)
んっ?きれいなコメント???
そんなのゆべしさんらしくないじゃぁ~んっ!!(爆)
  1. 2010/01/26(火) 08:04:57 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

カミングアウト

こんにちは。くぅ#さん’ブログにお集まりの方、はじめまして。

くぅ#さんにリアルにお世話になっているachiです。どうぞよろしくお願いします。

ネット・園芸歴は10年くらいですが、途中ブランクが4~5年くらいあり、このたびくぅ#さんに触発されて再びネットをうろつこうかなと思っております。

ところで、早速、休みだったので、くぅ#さんの真似してみたよ!

近郊のHCで398円、セントポーリア。私もゲットしてきた(笑)

ただ斑入りちゃんはもうなくて(泣)色だけで選びました。濃青とピンクの八重と色不明株です。

写真でお見せできないのが残念!
春までこのセントポーリアとくぅ#さんブログを見てココロを癒します。

ではまた~。
  1. 2010/01/26(火) 17:07:36 |
  2. URL |
  3. achi #e55wMT72
  4. [ 編集 ]

achiさん

・・・っと言うより、あっちゃん ありがとう。^^
真面目なあっちゃんらしいカミングアウトね。(笑)
そう~!昨日、HC行ってきたのね?
昨年までは、殆ど取り扱いがなかったセントポーリアだったけど、今年は行くたびに入荷されてるようだね。
斑入りちゃんは私が行ったとき1鉢しかなかったよ。( *´艸`)ふふふ。ラッキー♪
私のブログのお友達は皆さん優しくて知識も経験も豊富な方たちばかりなので、きっとなにかしら参考になることがあると思うよ。
少なくとも私の「なんちゃってガーデニングブログ」よりはね。^^
あちゃんが本気を出せば私なんて足元にも及ばないガーデナーになるでしょうね。
期待してるわよ~^^v
mixiも良いけど、その気になったら是非ブログのほうも挑戦してみてね。^^
こちらこそ、これからも色々お世話してくださいませ~。m(_ _*)m
  1. 2010/01/27(水) 08:09:20 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

書きこみ遅れてごめんなさい。(-。-)y-゜゜゜

一度、フリーズして書き込みできなかったのです。
でも猫ちゃんやクレマのアップは見てましよ。
上手く書き込みできると良いのですが。

いつも楽しみにしてます。カメラの性能良いと、
クレマの花も最高にきれいに写っていて良いですね。(●^o^●)
  1. 2010/01/28(木) 01:19:44 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

natukiさん

ちゃんと書き込みできたようで、・・・ありがとうございます。^^
最近すっかり猫ネタからは遠ざかってしまって、
他のお友達への近況(猫の)もかねてとりあえずのUPです。^^;

あ。クレマの写真は全て昨年のものでコンパクトデジカメで撮ったものですが、綺麗に写っていますか?
画像選びにめっちゃ苦労しました。^^;
今年は1眼でもっと綺麗に撮れるように頑張りますね。ヾ(^ω^)
  1. 2010/01/28(木) 08:52:29 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/313-072597c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

