*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2009*クレマチスの記録*その5


1001235.jpg
ミス東京。
2009年7月仲間入り・10月植え付け。
写真は8月20日撮影。
ある方(ミセス下町オブ東京さん、お元気でしょうか?笑)のブログのミス東京のシベ写真に憧れておりまして・・・
この品種を入手したら先ずはシベを撮ろうと心に決めておりました。(大げさな。^^;)
昨年は2つの蕾が付きましたが、開花は1つだけでした。(にっくきナメクジめっ!!)



<小梅の気持ち : 「自分は、しべフェチだ!」と思うかた、拍手をポチッとどうぞ。(笑)>






100123z.jpg
ミケリテ。
2009年春購入・植え付け。
7月28日、雨の中初開花。写真は8月2日と6日(↓)。
新苗とは思えない咲きッぷりに脱帽。
マジ、お迎えして良かったッス!
100123y.jpg
奥に見えるのはつるバラとプリンス・チャールズです。^^
いかにもガーデニングやってます!ってお庭の雰囲気漂う写真が嬉しくて選んだ1枚です。(笑)
実際の庭よりかなり良く写ってます。^^;


100123p.jpg
ベル・オブ・ウォッキング(ベル・オブ・ウォーキング)。
2009年春仲間入り・植え付け。
6月15日開花。写真は6月24日撮影。
ダッチェス・オブ・エジンバラとのコラボに憧れて、隣同士に植え付けました。
昨年はどちらも1輪ずつの開花・・・。(涙)
思い描いた様に咲いてくれるのはいつ???


100123t.jpg
マクロペタラ。
アトラゲネ(アトラジェン)系。新旧両枝咲き。
2008年春購入・秋植え付け。
5月26日開花。写真は5月30日撮影。
昨年は3輪(2番花を合わせると6輪?)しか咲いてくれませんでしたが、
プチ剪定を繰り返した蔓はアーチ頂上付近まで届きました。^^v
ビビりなので、弱剪定よりもさらに弱い「プチ」剪定。です。(網走の師匠に読まれたら、鼻で笑われそう。^^;)


1001252.jpg
ロゼア。
ビチセラ系。新枝咲き。
↑のミケリテと一緒に購入。同時期に植え付け。
7月16日、初開花。7月26日と29日。
1001253.jpg
お顔はこんな感じ。^^
ふんわりピンクで小ぶりなお花が風に揺れる様子はたまらなく萌えます。(笑)

下向のお花が続きます。^^
1001255.jpg
花島。
インテグリフォリア系。新枝咲き。
6月27日初開花。写真は7月4日撮影。
2009年春ブロ友の「小さなお花屋さん」にて購入。
大株だったこともあり、2番花・3番花と次々お花を咲かせてくれました。^^

1001259.jpg
白麗。
インテグリフォリア系。新枝咲き。
2009年6月購入・植え付け。
7月4日初開花(写真↓)。↑8月2日の2番花の様子。
10012510.jpg
上から見たエレガンスでグラマラスなボディ(爆)も綺麗だけど、
花弁の内側に入る薄い紫が控えめかついじらしくて可愛いでしょ?ムフ。


今日の最後は大好きなクレマの一つ。
10012511.jpg
踊場。
ビチセラ系。新枝咲き。
白麗と共に昨年6月、恵○のサンガーデンで購入。即地植え。
8月27日初開花。写真は9月5日撮影。
コレも本来なら次々花を咲かせてくれる品種ですが、昨年後半はうどん粉病にやられて随分損しちゃいました。
今までクレマの病気と言えばネコブ病しか知らなかったけど、うどん粉も付くんですね。
我が家は昨年、この踊場とヴィオラに発生しました。(ノ_・。)



関連記事
  1. 2010/01/26(火) 09:00:00|
  2. クレマチス

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

