*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2009*クレマチスの開花記録*その3

100122c.jpg
ニオベ。
早咲き大輪系。新旧両枝咲き。
分類は大輪ですが実際は中輪のようです。
チビ苗でしたが地植えにした途端成育が良くなり、多花性を期待させるべく8輪ほど花を咲かせました。
(2本のうち1本の蔓が立ち枯れてしまいました。泣。)
写真は7月23日撮影です。(初開花)





<小梅のキモチ : UPの順番は品種名別でも系統別でもありません。お花も画像もズボラ管理。汗。>




10122c.jpg
もう一枚ニオベの画像を。^^
8月6日の様子です。残念ながらお天気の良い日に撮影した画像がありませんでした。(涙)
・・・と言うか、ニオベに限らずクレマチスの写真はどれも曇りの日が多すぎる!
つまりそれだけ去年はお天気に恵まれなかったと言うことでしょうね。。。


10120k.jpg
カクパー。
パテンス系。新旧両枝咲き。
我が家に来てからの初開花は6月12日。
このお花も昨年は1輪のみの開花でした。



10120u.jpg
ジョセフィーヌ。(5月5日)
10120v.jpg
早咲き大輪系八重。新旧両枝咲き。(5月8日)
10120w.jpg
5月24日撮影。
2008年12月にお友達から頂いた苗に蕾が付き、そのまま室内で開花になりました。
その後の成育が悪く(立ち枯れ?)、地植えにしましたが・・・無事春に新芽が出ることを祈っています。


IMG_0075a.jpg
クリスパ。
原種。新枝咲き。
7月16日撮影。2008年購入株ですがちっとも成長してくれません。
初夏と秋に花を咲かせてくれたのであまり文句を言っては可哀想ですね。
今年は我が家に来て3年目。(地植え2年目。)そろそろ株が落ち着いてくれると良いのですが・・・。
と書きながら、最初の年に2度も植替えしたのを思い出しました。
あれが成長を止める要因だったかな。^^;


IMG_6392a.jpg
ダッチェス・オブ・エジンバラ。
早咲き大輪系八重。新旧両枝咲き。
えーっと。2009年地植えしたことは間違いありませんが・・・どう言う経緯でウチに来たのか、、、記憶があやふやになっちゃいました。(認知症?^^;)
多分、HCで購入だったような・・・。(ウチの里子よ~~~!!と言う方がいらしたらごめんなさい。こっそり申し出てください。)
そのうち記憶も戻るかも。(笑えない。)
ま、兎に角この子も成長が遅く(管理者責任?)、10月後半になってやっと初花が見れました。
写真は10月28日撮影です。


10120y.jpg
ウィリー。
アトラゲネ(アトラジェン)系。新旧枝咲き。
昨年、道東のオフ会時に花友からデッカイ鉢ごと頂いてきました。^^
撮影は7月5日。(我が家に来て2日目)
その後、10月になって再び数輪のお花が咲きました。つまり、3番花・・・と言うことでしょうか?


IMG_9563a.jpg
ツスカ。
早咲き大輪系。新旧両枝咲き。
・・・と、分類上はなっているようですが実際は遅咲きの中輪品種のようです。
2008年秋。ブロ友のプレゼント企画で我が家にやって来ました。
IMG_9558a.jpg
この花が咲いた頃も、悪天続きでちっともいい写真が残っていません。(ノ_・。)
写真は7月9日撮影です。
シベが開くと雰囲気が一変しますが、同じ株の同じツスカです。^^;


と、今日のところはここまで。
画像・・・小さくしていますが、枚数が多いので重いかもしれませんね。
もう暫くご辛抱を。。。





関連記事
  1. 2010/01/23(土) 09:00:00|
  2. クレマチス

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

