*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

岬周遊ドライブ


100107a.jpg
先日も載せたエオリアンハープ。
生憎この日は風が無く、その音色を聞くことが出来なくてとーっても残念でした。

そう言えば以前ここへ来た時も聞けなかったなぁ。
風が強い場所と言えば・・・。^^




<小梅のキモチ : BGMは森進一の【襟裳岬】で。(笑)>






100113d.jpg
では、皆さんご一緒に。
♪えりぃものぉ~ 春ぅわぁあぁあぁ~ 何も ない 春ですぅうううう~~~♪
って、一体私はいくつ(何歳)なんでしょ。^^;
知らない方はyoutubeなどで勝手にググって聞いてください。(無責任。笑。)
ね?歌詞どおり何も無い場所でしょ。春に限らず。^^;


100113e.jpg
と、言うわけで。
我が家から車で1時間強。 襟裳岬にある【風の館】です。
画像を大きくしてみると、エオリアンハープが写ってますね。^^
冬季間は閉鎖との事。^^;
まだ一度も中には入ったことがありません。



100113m.jpg
で、肝心の岬でございます~。
ここへ来た真の目的はね・・・。

100113l.jpg
運が良ければこの岩場に天然のゴマちゃん(アザラシ)が居るハズ・・・でしたが、、、
どちらかといえば、引き弱な私が出会える確率は普通の人以上に低いわけで・・・。^^;
やはりこの日も出会えませんでした。
って、この前日・・・動物園で見てきたから良いんですけどね。w


100113j.jpg
特別な風景など何も無いのでUPをためらっていましたが、
約一名、「見たい」と仰ってくださった奇特な人が居りましたので
道中の風景などもUPします。(笑)
全て車内からの撮影なので、アングルも何もありません。ただ撮っただけ。^^;

正面に見えるのが高山植物で有名なアポイ岳。(襟裳岬へ向かう途中。)
標高が低い(810.6m)わりに、特殊な岩体のため森林が発達せず、
蛇紋岩植物が生育する高山植物の宝庫として有名である。花の百名山となっている。
  以上 参照
     アポイ岳ファンクラブ
     Wikipedia     より
難しいことは良くわかりませんが^^;
高山植物の群落は特別天然記念物に指定されているそうです。
他にも天然記念物に指定されている高山蝶のヒメチャマダラセセリ(日本ではここでしか見れないそう。)や
絶滅危惧種にもかかわらず天然記念物に指定されていない(北海道にしか生息していない)
ナキウサギが標高50mで見られるのはここだけかも?

と、色々調べてみると身近な山なのに全然知らなかったことばかり。
小学生の頃、登山学習と言えばここだったのに。^^;  

100113g.jpg
岬を廻り帰りは山道で・・・ということになり、向かうは十勝支庁。
正面に見えている山は勿論、日高山脈の先端部。詳細な名前は分かりません。^^;
右手(写っていませんが)松林の遥か向こうには、日本の渚100選にも入っている百人浜があります。
キャンプ場もありますが私も渚は見た事がありません。
でも名前がちょっと気になりません?
悲しいお話なんですけど、子供の頃聞いた記憶がありました。
で、調べてみるとやはり・・・
江戸時代に南部藩の大型御用船が難破し多くの遺体がこの浜に流れ着いたそうです。
僅かに生き残った人も飢えと寒さでなくなったそうで・・・その数は100を越えたとか。
そこから呼ばれるようになったのが百人浜。
怖~いスポットとしてもちょっと有名なようです。(その手の話は苦手。^^;)
         


100113h.jpg
松林を抜け山道を越えると【黄金道路】と呼ばれるトンネルだらけの海岸線へ出ます。
【黄金道路】の名前の由来は黄金(大金)をつぎ込んで作られた道路だから。
高波が打ち寄せ山肌がそそり立つ海岸沿いに、いくつもトンネルを掘り道を作るというのは
労力もさることながら、膨大な費用をつぎ込まなければ出来ませんものね。
その黄金道路の途中にあるのがフンベの滝。十勝の入り口、広尾町にあります。
くれぐれも画像を大きくして見ないように。
迫力の無さはカメラマンの責任です。^^;
ただ、バルブ機能を使いたかっただけ。(爆)


と、こんな感じでお正月休みの一日をを過ごしたわけでございます。
画像があまり宜しくない分、文章多めで頑張りましたが・・・何かの参考になりますでしょうか?^^;

長々と、最後まで読んでくださり ありがとうございました。^^





関連記事
  1. 2010/01/14(木) 16:58:36|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<花と読書 | ホーム | *花鳥風月*>>

コメント

こんばんは♪

画像有難う~奇特な一名です(笑)
小学生の頃に岬の民宿に沢山の家族で泊まったり、
岬の右側の崖を降りて釣りをしたりで凄く懐かしいで
すよ。亡くなった親父に連れて行って貰った時期を
思い出します。
アポイ岳はマムシセンターの印象が凄く強いんです
が、この時期は流石に冬眠中ですよね。良かったで
す。。。
  1. 2010/01/14(木) 18:36:55 |
  2. URL |
  3. ひかる #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

襟裳岬の唄は古くて・・聞いたことがありません。
(嘘がバレバレですか?笑)
前の記事でもみた、エオリアンハープの音色がとっても気になってます^^
綺麗な音なんだろうなぁ。。と^^
岬の先にある岩まで、次々とピョンと飛べそう~。って、1歩が大きすぎますね。。^^;
アザラシ君は残念でしたね。。
いつか運よく会えたら、アップしてくださいね~^^
  1. 2010/01/14(木) 18:54:35 |
  2. URL |
  3. sae #NkOZRVVI
  4. [ 編集 ]

♪何もない春です~・・・襟裳の方々が怒ったという話はホント?。

何もなくても一度は行ってみたい見てみたい襟裳岬。
でもちょいと遠いなぁ・・・。
ここ数日は大荒れの日本列島。
そちらは大丈夫ですか?。
栃木は雪こそ降っていませんが、とにかく寒くていけません。
寒いの、苦手なんですよ(スキーは大好きなんだけど)。
  1. 2010/01/14(木) 21:27:43 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

素晴らしい景色ですね。
フンベの滝も凄いですね。
何もかもが雄大で心が洗われます。
見せてもらう鳥も格好いい鳥ばかりで一人で興奮してします。
↓の雉もきれい・・・
梅のシベがあまりにも素晴らしいので見ほれていたら雉がでてきてまた嬉しくなって・・・
くぅちゃんの写真が、どれもいきいきと輝いているのでステキです。
  1. 2010/01/14(木) 21:37:06 |
  2. URL |
  3. ベルママ #-
  4. [ 編集 ]

コメント ありがとう(人´∀`).☆.。.:*・

●ひかるさん●
いえいえ、どういたしまして。
でも、今回のエントリーは半分以上はひかるさんのために。(笑)
岬右側の崖下には漁師さんたちの作業場?らしきものが見えました。
あの崖を降りる!?
「ファイト~一発!!」の世界ですね。^^;
機会があればマムシセンターが今もあるか確認して来たいと思います。
その時は記事にしますのでお楽しみに~。イヒヒ。

●saeちゃん●
「襟裳岬」は1974年1月に発売されたそうです。
その頃saeちゃんは30歳くらい?( *´艸`)ブハハ
私もエオリアンハープの音色が気になって探してみたけど、見つかりませんでした。(涙)
足の長~~~い、saeちゃんならピョンピョーン・・・って、行けるわよ。(笑)
火曜サスペンス風味・・・画像を選びながら思いついたフレーズだったのに、記事を書き始めたらとうに忘れていました。
saeちゃんの日記を読んで「・・・やられた・・・。」と。^m^

●ゆべしさん●
襟裳の方たちが怒ったかどうか?
当時まだ私は産まれていないので解りません。( 微妙なウソ)
確かにあまり良いイメージは受けませんよね。
でも、あの歌がヒットして襟裳の知名度がUpしたことは間違いないでしょうね?
前回ここへ来た時、車から降りるとその曲が大音量で流れていました。
なんだかんだ言っても利用できるものは利用しとけ・・・ってことですね。( *´艸`)

こちらも雪は殆ど降っていませんが、連日真冬日が続いています。
ゆべしさん、今年の冬はスキーよりゴルフが熱いんじゃございませんの?(笑)

●ベルママさん●
色々褒めてくださってありがとうございます。
いきいき輝いてますかぁ~!?(*/∇\*)
お世辞でもそう言っていただけるととっても嬉しいです♪
雉の色は本当に綺麗ですね。雉(鳥)に限らず自然の中にある色って不思議だなぁと思います。
今朝は明るくなるのを待って、忘れずにエサをあげました。
ヒヨドリのホバリングが見たくてミカンもベルママさん風にぶら下げましたよ。
食べにきてくれるかなぁ?^^
  1. 2010/01/15(金) 07:47:12 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

> 今年の冬はスキーよりゴルフが熱いんじゃございませんの?(笑)

いま、オークションで1円3番ウッドを狙ってます(爆)。
冬のスキーは寒いので、
暑い夏にスキーがやりたいです(バカ)。
  1. 2010/01/15(金) 23:40:54 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

コメント ありがとう(人´∀`).☆.。.:*・

●ゆべしさん●
ゴルフって、道具を揃えるだけで大変そぉ~^^;
1円でも安く、(できれば1円で)落札出来ることをお祈りいたします。^^
っで、レッスンDVDの方はもうポチッたの?( *´艸`)
今日、職場の同僚(20代前半)の子が「昨日、生まれて初めてゲレンデでナンパされました~♡」って。
まさか、ゆべしさんじゃないでしょうね?(爆)

●masaさん●
残念ながら、この辺には流氷は来ません。
私も北海道に居ながら、本物の流氷を見た事がありません。
是非一度は観たいのですが、冬道の長距離移動・・・専属運転手がなかなか首を縦に振ってくれないのでね。( 一一)
取り説も読まずに感覚だけでカメラを弄っているので、専門用語も知らずに・・・お恥ずかしいです。^^;
次はもう少しまともな滝がUPできるように頑張ります。(できるかな?汗。)

  1. 2010/01/16(土) 22:03:11 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

ゲレンデでナンパ?・・・してみたい~(笑う)。

ちなみにゴルフ場でのナンパはかなり難しそうです。
最近はゴルフ場も経営厳しく、
フロントやレストランのおねぇちゃんもなかなか・・・(爆)。

レッスンDVDはまだですが、
3番ウッドは54円で落札しちゃいました(笑う)。
あぁ、春が待ち遠しい~♪。
  1. 2010/01/17(日) 23:49:43 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

私は今近くしか行けないので(-。-)y-゜゜゜

えりも岬見れてまた山や滝まで見ることができただけでも寿命伸びたかも

流氷は麦さんの所で見れるけど、来る時期がその年で違うのだとか。

行ける所へ出掛けられるのは良いことですよ。
私も、21のころ
北海道行ったのです。
昭和新山は見れても、登別の親戚には行けなかった。
摩周湖は霧で見えなかった。

まりもと、屈斜路湖は見れたのに、
そして思い出はサッポロビールの出来たて飲んだことと、
塩ラーメン食べたこと、味噌ラーメンではなかったのだよ。(●^o^●)
  1. 2010/01/18(月) 11:11:34 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

コメント ありがとう(人´∀`).☆.。.:*・

●ゆべしさん●
呼び出し作戦、大成功^^v(爆)
また来て頂けて嬉しいです。^^
ぅん?経営状態とフロントの見た目って、カンケーあるの?
じゃ、ウチの職場の経営状態は良い方かしら?私を採用するくらいだもんねぇ~( *´艸`)ブハハ
って、おじいちゃんにナンパされてもねぇ。^^;
オークションて、なんだか楽しそぉ~~~(。-∀-)♪
落札、おめでとうございます。^^

●natukiさん●
へぇ~!natukiさん北海道へいらしたことあったんですね!
昭和新山・・・昔はよくあっち方面へドライブに行ってました♪
摩周湖は、私も霧で見えなかったわ!(*^m^*)
阿寒まで行ったのに、マリモはまだ見た事がありません。(ノ_・。)
札幌は味噌、函館は塩、旭川は醤油・・・何処へ行っても北海道のラーメンは美味しいと思いますよん。^^

そうそう、肝心の流氷ね。さすがに冬の網走は遠いなぁ~。(夏でも遠いけど。)
  1. 2010/01/18(月) 21:03:54 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/305-9ab159fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

