*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

*花鳥風月*



IMG_4402b.jpg
甘酸っぱい早春の香りをあたりに漂わせながら、ポツリポツリと梅の花が開き始めました。^^
あ。先日UPしたミニ盆栽の紅梅ですけど。^^;






<小梅のキモチ : 先日コンビニで、この梅のようなピンクの振袖姿のお嬢さんを見かけました。
ピンクは若いうちに着るべし。
因みに私のときは青紫でしたけど。^^;(←遠い記憶。)>





100113kiji.jpg

♪も~もたろさん、ももたろさん♪
オオワシを撮影に行く途中の道路沿い。
用水路のコンクリート塀?の上に雄の雉が一羽、ジッと佇んでいました。
・・・って、雉と言えば北海道ではこの高麗雉(コウライキジ)がオーソドックスなんですが、本州にはいないのかしら???
桃太郎さんにお供したトサカのついた雉を私は見た事がありません。(本州~九州にしかいないのね。涙。)
と言うわけで、今日のカテゴリーは一応<生き物>にしておきました。



1001132.jpg
これ。何だか解った人はかなりの<風マニア>かも。( *´艸`)←私が知らないだけ?^^;
【エオリアンハープ(風琴)】と言います。
・・・って、私も今ネットで調べて知ったんですけど。^^;
風が音楽を奏でる、古代ギリシャの楽器(形は様々)だそうです。(コレについては別記事で。)



1001133.jpg
薄っすらと地球照が見えますね~♪(コントラストを強くしすぎちゃった。^^;)
好きなんですけどね~。
相変わらず上手く撮れません。(ーー゛)
因みに10日、月齢24.38の二十六夜月です。

一つのことを極めるって事が出来ない性格のようで・・
色々なものに興味が湧きます。
その【色々】を一言で言うなら・・つまるところが【花鳥風月】なんだと気付きました。

花・・・ガーデニングが好き♪
鳥・・・バードウォッチングが好き♪
月・・・何時間でも見ていたい。(笑)
風・・・風に関してはどうだろう。
以前読んだ本の著者は自分の事を<風フェチ>だと書いていました。
「気持ちいいな」と感じた時、そこにはいつも良い風が吹いている・・と。
私はそれとはちょっと違うかな。
青空に浮かぶ雲だったり、荒れた日の海の波しぶきだったり。
直接肌で感じるものではないけど、確かにそこに存在している【風】を感じるが好きかも。

私が目にする【花鳥風月】をこのブログに残せたらなぁ~と思っております。^^

なんて・・・
かっこいい事言ってますけど、今年になって撮り溜めた画像をまとめてUPしただけの事です。^^;
ここ2、3日写真も撮っていないしね。^^;



関連記事
  1. 2010/01/13(水) 09:55:02|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<岬周遊ドライブ | ホーム | オオワシ~リベンジ!~(笑)>>

コメント

色々挑戦したい年

ピンク、この年になって着始めました。
雉さん、とてもきれいな色ですね。
自然が織り成す色は素晴らしいですね。

花鳥風月、いいですね~。
若い人からこの言葉を聞くなんて嬉しいです。
日本人の真髄ですものね。
「秋きぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞおどろかれぬる」が大好きな歌です。
  1. 2010/01/13(水) 10:43:30 |
  2. URL |
  3. 花水木 #Ud1ni/rs
  4. [ 編集 ]

ピンク

くぅちゃん 

梅のボケ具合が 美しい~☆
そちらは 雪降ってないんですか?
青空が広がってとても ホッカイドーとは思えませんよ。

月だって 出ないし。。。^^;
あ! また性格悪くなってきた〔爆

私も ピンクは年いってから
着るようになりました。
若いときは 渋い色ばかり・・
小物もなんでも ピンク選ぶようになったってことは年とったってことかな? 
くぅちゃんも?
  1. 2010/01/13(水) 11:35:45 |
  2. URL |
  3. くさ #jYbOzkUY
  4. [ 編集 ]

HN間違えました^^;

一番上のコメントは春眠です。
ボケが始まりました・・・
  1. 2010/01/13(水) 11:58:08 |
  2. URL |
  3. 春眠 #Ud1ni/rs
  4. [ 編集 ]

コメント ありがとう(人´∀`).☆.。.:*・

●花水木さん●
>花鳥風月、いいですね~。
わぁ~♪共感していただけたようで嬉しいです。^^
風流さとか奥ゆかしさ・・・みたいなものがこの歳になってわかり始めた気がします。^^
風の音・・・音そのものよりこの言葉の響きが好きですね~^^
って、書いてるところにHN訂正のコメントが。(笑)
何となく気付いてました。^^
Yさんのところでもやらかしてましたね。
あの時の慌てっぷりが微笑ましかったです(笑)
・・・って、私も以前はよくやってましたが。^^;
平仮名やカタカナじゃないこの<花水木>が一番好きです。^^b
若い頃はあまりピンクに惹かれないのに、歳と共に・・・ですよねぇ。(爆)

●くさちゃん●
梅・・・ちょっとボケすぎちゃった。^^;
花に鼻を近づけて深呼吸するイメージで見ていただけたらな・・・と。
早春の香り・・・届いたかな?^^
こちら太平洋沿岸なので雪はあまり降りません。
よって、青空確率も高いです。^^v
日本海側は雪が多い分冬は青空もあまり見れないのでしょうね?
性格、悪くなっても可愛いクサちゃんだから許す。(爆)
逆に年取ってから渋い色を着ると余計老け込んで見えるから、それはそれでいいと思うんだけど・・・
やっぱり可愛らしい色が本当に似合うのは若い時の特権だと、この歳になって気づきました。
えぇ。私も例に漏れず。(爆)

  1. 2010/01/13(水) 12:16:07 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

ピンクは子供のころはかわいくて

親が子供に着せる子供は幼稚園までは大好きです
その次に着るピンクは目立つために、
でも一番最後に着るピンクは肌の色を良く見せるために着る熟女のピンク私も着てます。

好きな花もピンクかも、
若いころはこげ茶が好きでした。
チョコレートが好きだからという理由で。
その後はブルーが好きでイラストも、服もブルーばかりになっていた。

紫も若いころ好きだったのに、旦那が嫌いで今は着れない
クレマチスは好きな色だよ。(^。^)y-.。o○
  1. 2010/01/13(水) 21:39:57 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

くうちゃん。雉画像が見られないよ(>_<)なんでかなあ。
見たいなあ。雉。

梅画像の左上に、アブラムシ発見!!^^
虫、よく見つけるんだ~。
おいら、花鳥風虫くらいにしとこうかな^^;

ピンク、着ないけど、花の色では大好きだよう♪
いつも地味なのは、私が若いからなのねえ。。
  1. 2010/01/13(水) 22:47:00 |
  2. URL |
  3. ままこっち #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

コメント ありがとう(人´∀`).☆.。.:*・

●natukiさん●
成人式の振袖に青紫を選んだのは、今考えればクレマチスの青紫に通じるものがあったのかも!?
当時、「どうして赤やピンクじゃないの!!」と母をかなり落胆させましたが、その時の母の気持ちが今になってわかりました。^^;
なるほど!!
肌の色を良く見せる熟女のピンクね~~~♪
私もnatukiさんのような熟女になれるように、今から頑張ります。^^♪←何を?

●ままこっちん●
画像・・・今朝のうちに直しておいたけど、今はどうかな? ご報告、ありがとうね。^^
ぅん?鳥が見えなくても虫が見えるなら、【花虫風月】じゃん。( ̄m ̄*)プ
あ、笑ってる場合じゃなかったわ! アブラムシアブラムシ・・・もう見当たらない。^^;
あ~たの地味好きは立派にむすめっち遺伝してると思うわ。(あのランドセル・・・。)
誰が?誰が若いって~~~???(ё_ё)


  1. 2010/01/14(木) 16:53:23 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/304-99f3dccf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

