*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【みんなで蒔こう】経過報告



1001071.jpg
原種シクラメン・コウムが1輪。雪の間から顔を出しました。
でもコレ、おうちの中です。^^
寄せ植えの鉢に庭から持ってきた雪を水遣り代わりに乗せてみたら、
ちょっとだけ早春っぽい写真が撮れました。

寒さはまだまだ厳しくなるんですけどね・・・。
お家の中の植物たちは、1歩ずつ近づく春を感じ取っているようです。


経過報告は続きの中に。




<小梅のキモチ : テンプレの背景色を変えました。
昨日までの写真が白っぽいものばかりだったので、この色のほうが見やすいかな?
と、思ったのですが今日の画像はどうでしょう・・・。^^;
因みにコメント欄の入力文字が大変見づらくなっています。
改良の余地はあると思うのですが、暫くこのまま我慢してください。
いずれまた・・・多分。変更できるかな?^^;>




さて、今日の本題はクリスマスローズの種まきの経過報告です。
ブロ友のMikeさんが企画した【みんなで蒔こう・2009】に密かに、密かに(笑)参加させていただきました。
前回の報告は【みんなで育てよう】。
Mikeさんが種まきして育てたチビ苗を里子に出して全国各地で育ててみよう!と言う企画でした(あってる?)が、
今回はMikeさんが採取した種を全国のお友達と一緒に蒔いて育ててみよう!(で良いのよね?)と言う企画。
我が家に来た時、袋に入った種は既に発根しているものもありました。
それを蒔いたのが昨年11月7日。
ちょうどふた月経ちました。
現在の様子で~す。

1001072.jpg
ss・mix
えーっと。皆さんちゃんと種の数まで数えているようですが・・・
大雑把な私は数を数えず(正確には、途中まで数えたが面倒になってやめた。)、(1袋=1鉢)×2って感じで蒔きました。^^;


1001073.jpg
このdd・mixは1袋だったので1鉢だけ。
写真が見づらくてスミマセン。^^;

そのほかにdd・mix(交配)これも2袋あったので1鉢ずつ蒔きました。
合計5鉢。(どれも似たような地味写真なので代表して2枚だけUpです。)
生育具合はどの鉢もほぼ一緒。
日に日に頭を持ち上げてくる双葉の様子をウキウキしながら眺めています。^^
開花まで無事育ってくれると良いんですがねぇ~

実は先日あるお花屋さんでダブルの開花株に出会いました。
去年までは殆ど出会えなかった立派な株で蕾もたくさん付いていました。
去年3月に私が購入した時よりお値段も随分安くなっていました。
もし1年前に出会っていたら・・・間違いなく2鉢はお持ち帰りしてたはず。( *´艸`)

でも今回はじっくり顔を覗き込み、悩みに悩んだ結果お持ち帰りは無し。
同伴していたオットが一番驚いていました。(笑)
開花はまだ先だけど、うちにはみんなで育ててる将来のカワイコちゃんがたくさんいるものね~♪
そう思うと開花株の誘惑にも負けずに済みました。^^


で、何も買わずに店を出ようとする私に「本当に何も買わないの?シクラメン安いよ~。」って。
やっぱり、後ろめたいことがあるとすこぶる優しい我がオット。(爆)
どうしてもプレゼントしたいって言うんなら・・・
と、普通のシクラメンとミニシクラメンを1鉢ずつ買っていただきました。^^v
合計金額400円也。(安っ!)

1001077.jpg
1鉢100円のミニシクラメン。^^



1001078.jpg
今日の話題にはまったく関係ありませんが、昨日母が買ってきた盆栽仕立ての紅梅。
「これ、どこに置いたら良いの~?急に暖かいところに置いちゃダメなんだってぇ~。」
と、私に手渡したきりしらんぷり。
つまり・・・また私に面倒を見ろと・・・。^^;

ま。また一つ、春を感じるお花が増えたと言うことで。
しゃーない。面倒見てあげますか。^^






関連記事
  1. 2010/01/07(木) 15:53:12|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<オオワシ・ウォッチング | ホーム | @旭山動物園・2>>

コメント

私も白梅買って母に見せて

それから窓のそばにおき暖房なくても咲きますよ。
花が咲いて終わったら私の所では外に出してしまいます。

家のは2年に一回くらい植えなおして一昨年実も付きましたね。
家のはおくところが無くて今は外に出ていますけど。
これからでも暖かい所へ入れれば
花咲くでしょうね。
意外に手間かからないで楽しめますよ。(^^♪
  1. 2010/01/08(金) 10:21:36 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^

とっても見やすくなりましたね。
写真がまた 更によく見えますよ。
昨晩の ムフフ。。は
自分でもなんだんだろう???
嬉しくなっちゃんだねえー。
今夜も 素敵な写真楽しかったよということでした。
じゃあ そう 書けばいいのにねえ^^;

コウムちゃんて こんなに かわいいんだあ 
うちもいつ咲くかな~

ヘレボの芽は 案外 全国一斉に同じときに出るんじゃないかなと
私は 予想してるんだけど・・
どうだろう? 楽しい企画でしたね。

盆栽の梅は お母さんも春が待ち遠しいのかもね。
私も 待ち遠しいわ。
  1. 2010/01/08(金) 15:30:54 |
  2. URL |
  3. くさ #jYbOzkUY
  4. [ 編集 ]

お~~~
写真ブログって感じが益々してきました(*´艸`*)
背景色、真っ黒じゃ無いところがGood!
紅梅、梅の良い香りがするんでしょうね~☆
お花は桜より地味だけど香りは(*´艸`*)クク
  1. 2010/01/08(金) 15:42:40 |
  2. URL |
  3. miku #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

こんばんみ~。

コウム、可愛い~♪
私みたい(爆)

我が家のこの色のコウムちん。今年は咲かないつもりらしい。。
昨年小さな芋なのに、たくさん種採っちゃったから拗ねたみたい。

我が家もクリロがこのくらいの芽出しです。
やっぱくさちゃんの言うとおり、ニッポン共通??

でも、ゴールド×黄のセルフが出ないんですぜ(汗)
発根はしてるんだけどな~。

ダーリン一度のジャンボでここまで尽くしてくれたらいいじゃん。
うちのパパ、たぶん園芸店へ連れて行く、までで大サービス。

そういや最近園芸店行ってないんだけど(>_<)
  1. 2010/01/08(金) 21:42:16 |
  2. URL |
  3. ままこっち #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

うわっ、雪の中から顔を出すシクラメン!。
寒さに強い種でしょうけれど、
ちょっとオドロキです。

我が家の庭は、いまソシンロウバイが黄色い花をきれいに咲かせています。
プランターのビオラや葉ボタンよりもずっとキレイですよ。
シンプルな飾り気のない花ですけれど・・・。

寒さ厳しい季節、まだまだ続きますね。
ご自愛を。
  1. 2010/01/08(金) 23:45:33 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

コメント ありがとう(人´∀`).☆.。.:*・

●natukiさん●
なるほど~。
とーっても参考になりました!
盆栽も梅も初めてなので。^^;
咲いたらまたUPしますね~♪
鼻炎・・・大変そうですね。
何が起こったの~~~!?(笑)

●くさちゃん●
あはは~!わざわざ解説に来ていただいて、ありがとう。^^
私も久々にkusaちゃんブログが更新されていてムフフ~だったよ。
 (じゃあ、コメントしろよってね。^^;)
皆さん原シクのおチビちゃんが発芽していて良いなぁ~(´¬`)
私も去年の秋(このヘレボと一緒に)コウムとヘデリを種まきしたけど、そちらはさすがにまだ発根もしてないわぁ~。^^;

ヘレボも原シクもクレマも・・・発芽時期はやっぱり一緒なのよね???
同じ1月でも北と南じゃ随分気温が違うのに、不思議だ~ね。
気温は違っても季節は一緒と言うことか。当然ですね。^^;
当然こちらでは屋外の管理が無理だから室内なわけだけど・・・という事は我が家の室内は本州の屋外と同じ温度!?とか思ったりするわけよ。
なんだか、取り留めのない話で、ごめんね。^^;

●mikuさん●
ども。なんちゃって写真ブロガーのくぅ#です。(笑)
この背景色いいでしょ~!?かなり気に入っております。^^
なかなかこの色のテンプレってFC2にはないのよね~。
くぅさんを見習ってカスタマイズしてみたけど、コメ欄の文字色までは手が出せず・・・。
ちゅーとはんぱで終わってます。^^;

そうそう。梅は香りが楽しめてGoodですよね~♪
早く咲いてくれないかなぁ~。^^

●ままこっちん●
どこが?どこがままこっちんに似ていて可愛いって???
あ。小さいところね。(爆)

なによぉ~。コウムが咲かなくったって、白ヘデリやピンクヘデリにシリシアム?だって咲いてたじゃな~い!
kusaちゃんのお返事にも書いたけど、種まきのコウムとヘデリは実はHさんちでも同じ頃に種まきしてもう発芽してるんだって~!
原シクは発芽時期が全国一斉じゃないのぉ~!?(ノ_・。)

ままこっち家のヘレボ、ゴールド×黄のセルフはまだ???
どうしたんだろうね。ウチはチラホラ本葉も出てきたよ。^^v
なんなら、里帰りさせよっか?(笑)

また、ダーリンにゴマを擂って連れて行ってもらいなさ~い☆
そして新年初買いのお花を見せてね。(*^m^*)

●ゆべしさん●
えっ!?雪の中からって・・・。だからぁ~、外から持ってきた雪を鉢に乗せただけだって書いてあるでしょ!(笑)
確かに寒さに強い品種ではあるんですけど、マイナス気温に2週間さらしたら、さすがにもう一株の方は葉っぱが縮れて未だに復活していません。^^;

ソシンロウバイ・・・解らなくて検索しました!
ろう細工のような艶々な花びらが綺麗な花ですね~♪
こちらはせめて、室内だけでも華やかに・・・と鉢花で楽しんでいますが
いくらなんでもシクラメンの大鉢が300円じゃ、栽培農家さんに申し訳ない気持ちになりました。^^;

3連休、審判三昧ですか。お疲れが出ませんように。^^


  1. 2010/01/09(土) 09:43:48 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/302-c392d6c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。