*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オオワシ・ウォッチング


100107e.jpg
1月4日。
年末から続いた大荒れのお天気も峠を越え、気温は上がり風も穏やか。
「良し!」ってんで、オオワシを撮りに出かけました。
ポイントは2箇所。
いずれも我が家から車で5分ほどの鮭が遡上する川です。

お天気が良くなると活動的になるのは、ニンゲンに限った話ではなさそうです。^-^
ポイントに到着するや否や、車のすぐ上を旋回してお出迎え!?
テンパッた私にレンズをズームする余裕はありませんでした。^^;




<小梅のキモチ : この日の気温はプラスの1℃。
氷点下10度に比べれば春のような陽気でした。^^♪>





100107g.jpg
・・・っと言うわけで、別画像をトリミングしてみました。^^
鳥だけにトリミング。なんつって。(寒)

オヤジギャグはさておき。
オオワシ、カッコ言いっしょ?^^v
でも、もっと大きな写真の方がやっぱ、いいよね・・・。^^;

100107j.jpg
ちょっと見づらいかな?
下がオオワシで上にいるのがオジロワシです。
天然記念物のコラボです。(*^m^*)
オオワシとオジロワシは生息環境や習性がほぼ同じで、越冬地では明確な縄張りを持たないそうなので、
ウチの近所ではどこのポイントへ行っても一緒に居るところを観察できます。

オジロワシは東北や日本海沿岸でも見られそうですが、オオワシは北海道以外で観察するのは難しいそうですね。
と言うことは・・・この写真はかなり自慢できるのかな?( ̄m ̄*)ムフ


100107h.jpg
オジロワシが飛び立つ瞬間。
写真が大きいので鳥も大きく見えますが、実際の全長は・・・
オオワシ  : ♂88cm ♀102cm 翼開長211~244cm
オジロワシ : ♂80cm ♀94cm  翼開長182~221cm             <参考資料:野鳥観察図鑑/監修:杉坂 学>   
と、オオワシの方が一回り大きいですね。
 

100107i.jpg
オジロワシの飛翔。
オオワシとオジロワシの違いが分かりましたか?
どちらも尾が白いのは一緒です。
でも肩(羽)の部分を見ると、一目瞭然ですね。
道東の一部?ではオオワシの事をカタジロ(肩白)と呼ぶそうです。
かたや尾白鷲(オジロワシ)なのだからオオワシも肩白鷲の方が解りやすくて良い様な気もしますよね。^^

春になると繁殖地(カムチャッカ半島など)へ帰ってしまいます。
それまでに後何回こうして写真に収められるかな~。
もう少しまともな写真が撮れたら、またUPしたいと思います。^^



関連記事
  1. 2010/01/09(土) 09:55:03|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<月とドライブ | ホーム | 【みんなで蒔こう】経過報告>>

コメント

こんにちは♪

凄いですね~動物園でなく自然の
中の大鷲達ですね。
バッチリと撮れてますね。
山中へ入りこんでヒグマ撮影なんて
しないで下さいよ。。。
  1. 2010/01/09(土) 12:23:00 |
  2. URL |
  3. ひかる #-
  4. [ 編集 ]

凄い所が写せるハッピー

こんなに大きくなんて写せませんよ。
トンビもカラスもたくさんいてもいい瞬間なんて
カメラもってることなんてないですよ。
ましてやオオワシなどチャンスがあってうまく写すことなどできそうにないですから。

無理しないで良いチャンスに出会ったらで良いですからまた載せてくださいね。
花も、可愛くてよかったけど、動物、鳥はじっとしていてくれないですものね。(^^♪
  1. 2010/01/09(土) 14:54:23 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

爽やか~。素敵。
今日は海方面へ行ったので、カメラを・・と思ったのですが、もちろんおちびも一緒だったので断念。。
かもめが飛んでいたので、撮りたいなぁ~と思いました。でもドタバタだったのでどちらにしても無理でした^^
電子ピアノを買ったので、レンズはまだ買えません~。涙。
  1. 2010/01/09(土) 16:28:10 |
  2. URL |
  3. yuyu #-
  4. [ 編集 ]

コメント ありがとう(人´∀`).☆.。.:*・

●ひかるさん●
きゃー!ひかるさん、ごめんなさいっ!
コメントの入力、大変だったでしょ!?
けっして、ひかるさんに対する嫌がらせではないので悪しからず。^^;
昨夜のTV「森のラブレターⅡ」ご覧になられました?
北海道の森のお話。
あ~ゆ~番組好きですね。^^
雪の中の野うさぎ(真っ白な冬毛の)とか、撮ってみたいです♪
さすがに熊には遭遇したくないけど。。。
まだまだ満足できるような写真ではありません。
また頑張って撮りたいと思いま~す!

●natukiさん●
こんな写真が撮れるのも1眼レフカメラのお蔭ですね。^^
折角大金(私にとっては)叩いて買ったんですもの、色々活躍していただかないとね。( *´艸`)
野鳥撮影は偶然ではなかなか難しいでしょうね。
いそうな時間、いそうな場所を狙って撮る気満々で出かけるのが良いシャッターチャンスに出会うこつでしょうかね?
natukiさんも頑張ってみてね~。^^

●yuyuちゃん●
やっぱり、おチビちゃんたちがいるとゆっくり写真もとれないよねぇ・・・。
ファインダーを覗いてる隙に行方不明になってそうだもんね。^^;
↑そんなに集中するのは私くらいのもんか。汗。
電子ピアノ!?yuyuちゃんが弾くの???
yuyuちゃんもやりたいことがたくさんあって忙しそうね。
でもきっと毎日充実してるんだろうね~^^
好きな事を大いに楽しみましょうね。^^v
  1. 2010/01/10(日) 08:09:35 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

ダイナミックやわ~(^^)b

オオワシとオジロワシ・・・初めて見たの、かっこいい♪
さすがの小鉄ちゃん&くぅちゃん上手~~
凍傷に注意して、頑張ってね~(^^)

長コメ・・無理(爆)、じゃまたねぇ
  1. 2010/01/10(日) 12:04:17 |
  2. URL |
  3. ぴゅー #odhe05w2
  4. [ 編集 ]

こんばんは^♪

何て格好いいのでしょう!
感激しました。
オオワシとオジロワシ、素晴らしいです。
くうちゃん自然の素晴らしい写真を沢山撮っているんだから、コンテストに応募してみたら・・・
ステキな写真ばかりですよ。

最初の夜の雪道・・・
バスの運転手さん、毎日のように走っているから、なれているから跳ばす、飛ばす・・・
恐かった~。
  1. 2010/01/10(日) 23:05:48 |
  2. URL |
  3. ベルママ #-
  4. [ 編集 ]

コメント ありがとう(人´∀`).☆.。.:*・

●masaさん●
ありがとうございます。^^
この1枚だけはトリミングしてもぶれてませんでしたね~。
ラッキー!^^v
早速昨日も撮影してきました。
さすがに「ワシヅカミ」シーンには遭遇できませんでしたが、結構満足のいくシーンが撮れました。
この後UPしますので良かったらご覧下さいませ。
masaさんのオヤジギャグは天然記念物というより、国宝級ですね。( *´艸`)ブハハ

●ぴゅーさん●
初めてだったのぉ~!?
それは良かった。^^
以前、道東の納沙布岬で見たオオワシもかっこ良かったよ~♪
流氷に乗っかるオオワシとか・・・撮ってみたいよね~(´¬`)
ぴゅーさんの野鳥観察ブログも楽しみに待ってまぁ~す。^^
※コメ・・・全然短くて良いよ。( *´艸`)

●ベルママさん●
ありがとうございます。^^
でも、野鳥ブログとか見てるとホント皆さん素敵な写真を撮っていますよね~。
到底及びませんが、少しでも素敵な写真が撮りたいなぁ~と、昨日もちょとだけ頑張ってきました。
呆れずに見てやってください。^^;
実物は何倍もかっこいいです!
鳥肌もんですよ~。^^
雪道に慣れていないベルママさんにしたら制限速度でも怖いでしょうね?
あの日は吹雪(大雪)で高速も通行止めでしたよ。
  1. 2010/01/11(月) 09:35:03 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/300-0b1cde09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

