*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

12月の海 (追記あり)

2009/12/6-1
一昨日の午前中。
お天気が良かったのでカメラの練習がてら、近くの海浜公園へ行ってきました。
風もなく、一見穏やかな海ですが
30分ほど写真を撮り続けていると、手がかじかんでレンズキャップも上手くはめられない~。

多分コレが年内最後の海撮りでしょうね。(^^;;

と言うわけで、続きにもう一枚海の写真が・・・。(笑)




<小梅のキモチ : 三脚も用意していましたが、あえて水平線は斜めに。(←ひねくれ者め。)>

 





IMG_1642-1.jpg

ちょっと季節外れの絵面かしら~ん。( *´艸`)フフフ




*   *   *
と、先ほどここまでで投稿してしまいましたが・・・
この写真を見ていてふと、今朝の新聞を思い出しました。
ので、ちょっと追記を・・・。



今朝の北海道新聞に素敵な詩が投稿されていたので、紹介したいと思います。

【日曜文芸】のコーナーに入選された
むかわ町の浅野 初子さんと言う方の作品です。


<覚えていない・・・と言う記憶>

「母さん 同じこと 何回も言っているよ」
と言うと
「今初めて言った」
と言う
そうだね 先に言った9回が消えてしまうと
十回目の今が一回目になるよね
記憶に記憶がくっついて
記憶が記憶を連れてくるのだろうか

そこは きっと
九回 九回 九回の束になって 次々に届く
ちょっと前の今 と
さっきの今 と
今の今 とで 満員なんだろうね

ここは そこじゃないここだから
一番新しい一回だけを使って暮らそうね

「今の話は初めて聞いたよ」
いつもの十回目の一回目だからね
「そうでしょ 今初めて言ったもの」

「そうだね」
今が今に立ち止まっているのを見たことないものね
私だって十回目の今に今初めて出会って生まれて生きているのかもしれない
「そうだよ」


*  *  *  
以下、この詩を選んだ藤田民子さんと言う方の評文です。


9回ずつの記憶の束は、きっと記憶のふるさとの、豊穣な土に帰って行くのだろう。
記憶は、確かにさっきまでの「今」でできているけれど、今は、未来という花の種子でもあるので、
滋味ある土壌に次々「一番新しい」芽を吹く。
3連目の発想がおもしろい。
「そうでしょ」はお母さん。続く終連の1行目「そうだね」は私、
おしまいの「そうだよ」は、読者も声を合わせて言ったに違いない。
ふっくら優しい思慮に触れ、感動した。


*  *  *

「今」この瞬間の波のきらめきも、次の瞬間には「さっきの今」に変わってしまう。

もし人間の記憶力がもっと完璧なものだったら、
カメラはこれほどまでに普及していなかったかも???
そんなことを思うのは、私だけでしょうかね。(^^;;


皆さんはこの詩をどんな風に受け止めましたか?









関連記事
  1. 2009/12/06(日) 22:35:59|
  2. 風景・景色
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<ふわり・きらり | ホーム | One More Time・・・>>

コメント

2枚目の写真、クロスフィルターが決まってますね♪

同じ話題を繰り返すことって、普通にあるような…。
誰かに言ったような気もするけど、誰に言ったか覚えてないし…。
黙ってるより、何か話してる方がいいし。
それに、話したいことは、何度でも話したいし。

私はミーちゃんと二人暮らしですが、猫だけに言葉は全く通じません。
だから、話をしようにも、それこそ話になりません。
ただ、撫でたり、抱っこしたり、追いかけたり…。
毎日が同じことの繰り返しだけど、毎日が幸せです。

というわけで、「何をそんなに最初の一回にこだわってるの?」
というのが、正直な感想です。(^^;)
写真も長年続けていると、同じものばっかり撮ってたりしますしね。
会話も写真も、結局は「ただ触れていたい」という想いなのかも?
  1. 2009/12/07(月) 00:59:23 |
  2. URL |
  3. K-Hyodo #t4gGa3gQ
  4. [ 編集 ]

私も同じ思いを(●^o^●)

家も母も同じになりかけています。
でも、時々私より記憶がしっかりしてる時もあり、不思議ですね。
人間の記憶って、
昔は母におまえは夢中になると、肝心なこと忘れてとよく言われていたのに、
今は時々心配になるのか、
ディに行くのは楽しみなのか、行ってきたのに、
今日行くのか聞く母なのです。
何回言ったとは言わないようにはしていますが、
いつも、明日とか明後日とかは私が言っていますね。
それと行く日も、あまり早くしたくすると、 
寒いからストーブ焚いて待ってはいますが、
夏ほど長く座って待つことが無いようにはしてます。

それと私が頼りになってしまっているので
いないと心配されてますね。

猫ちゃん相手に同じことの繰り返しでも、癒されていれば良いのだと思います。
私だって花
ネットで見てるだけでも、癒されて
猫は飼えないが見てるだけでも、幸せな気持ちになれるのですから
同じに見えて見る気分で自分が気に入っていれば良いのだと思いますね。(^。^)y-.。o○
  1. 2009/12/07(月) 10:18:24 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

何回も。

おはようさん^^

子供にも夫にも何度も同じことを繰り返し伝えていますが。。
どうも我が家族はニワトリさんなのか?
都合の悪いことだけはすぐに記憶から消されてしまうようです。(笑)
お小遣いの日とかは覚えているようですが。。^^;

【今】は次々と過去になり・・。というのに少し寂しさを覚える時もあり。
そんなお年頃です。あ^^; ちっとも感想になってないわね~。
  1. 2009/12/07(月) 10:20:06 |
  2. URL |
  3. sae #-
  4. [ 編集 ]

三脚

ちゃんと三脚もって歩いてるんだねぇ~
えらいねぇ~
わたし、持って歩いたことないわぁ~←いつも反省。

詩も良いけれど、評文もいいね。
この詩の言わんとしてるところから話はずれるけれど、
わたしのブログにリンクしているスリブリさんの「若年性アルツハイマー介護日記http://suriburi.blog37.fc2.com/」を時々読んでるんだけれど、
本当に介護って大変なことだよね。
思わず涙が出るわぁ~
くぅ#さんも大変なお仕事してるんだなぁ~っておもいながら読んでます。
時間があるときに読んでみて~
  1. 2009/12/07(月) 11:53:36 |
  2. URL |
  3. くぅ #Dv6DZoa6
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

悲しくなっちゃいますね。
この詩の内容、心が広い人でないとできないですね。
くぅちゃんは介護の現場で優しく接していて、尊敬しています。

人間が老いるって悲しいですね。
  1. 2009/12/07(月) 19:45:57 |
  2. URL |
  3. ベルママ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ベルママさんのコメント読んで
私も 他人事じゃないわと思いました。
たまに 自分がぼけてるんじゃないかと
錯覚することあります。

ぼけてることあるんですけどね。それは天然も
まじっているので だんだん わからなくなっていく自分だったとしたら 怖いな。。。

海の写真 いいなあ~ キラキラしていて。。
いつも アツアツなんだあ~ 
寒くないでしょ?^^
  1. 2009/12/07(月) 20:59:44 |
  2. URL |
  3. kusa #jYbOzkUY
  4. [ 編集 ]

コメント ありがとう(人´∀`).☆.。.:*・

  v-280K-Hyodoさん

写真・・・ありがとうございます♪

仰る通り!!
私もいつも同じ話を繰り返しているような・・・。
違うブログに同じようなコメントを書いているうちはいいのですが、
同じ人に同じような話を書いているような気もするし、自分が投稿した記事のネタがかぶっているような気もするし・・・
つまり、話したいことは何度も話したいんですよね~。^^

波の写真もね。次々打ち寄せる「今」を、繰り返しシャッターを切ってカメラに収めました。
でも、撮った写真を現像してバラバラに広げたらきっとどこが1回目かなんてわからないですよね。

人との会話も・・・同じ話だったとしても、心を閉ざして口をつぐまれるよりはいいのかもしれませんね。
カメラとも、猫とも・・・ずーっと触れ合っていたいなぁ~♪





  v-280natukiさん

実はこの追記を書こうと思ったのは、natukiさんの昨日の記事を読んだからなんです。^^
だから、コメントいただけて凄く嬉しかったです♪
(※Yahooブログのコメントはどうも苦手です。m(_ _*)m)
今年も忘れることもたくさんあったけど、
それ以上に見つけた幸せを大事にしたいと考えられるこれも幸せだよね

↑この言葉・・・本当にそうだなと思いました。

物忘れはお年寄りだけの専売特許じゃないものね。
ただ、年とともにちょっとずつそれが多くなるだけだよね。
朝、この詩を読んで・・・夜natukiさんのブログを読んで・・・
改めて「前向きさ」って、大切だなぁ~と思いました。
natukiさんの持ち前の明るさと前向きさで、お母さんを支えてあげてくださいね。v-290





  v-280saeちゃん

こんばんわ~^^

そうそう。言い忘れてたけれど、私も顔で惚れるタイプではありません。
やっぱり・・・にお・・・じゃなく、性格第一です♪って、今更何のはなしでしょう。(^^;;

私もニワトリさんです。都合の悪いことはすぐに忘れるし、耳に入ってくることもありませぬ。v-389
そんな私と対照的なオットは、私以上に私の給料日を忘れませんけどね。(?)

「今」はたちまち過去になってしまうけど、「未来」の種子でもある・・・。
お互い明るい未来を夢見て、進んで行きましょう~v-353





  v-280masaさん

お帰りなさ~~~い!!
無事にお帰りになられたようで、ホッと一安心いたしました。

masaさんの今回の目的は過去と向き合うことでしたものね。
1300枚・・・凄い数ですが、それでも収めきれないものがたくさんあったのではないでしょうか?
ブログでも1度じゃ載せきれないでしょうね。
連載を楽しみにしております。

まずはゆっくり疲れを癒してくださいね。
画像整理・・・頑張ってください。

写真は・・・masaさんがいない間にズルして小道具を使っておりました。( *´艸`)フフ





  v-280くぅさん

中古ですが初めての三脚が嬉しくて・・・練習がてら、連れて行きました。
んがっ、砂や砂利で水平にはならず・・・どちらにしても水平線が水平しておりません。il||li(つ∀-;)il||li
水平器・・・取り付けなきゃダメかしらん?

評文をつけると、より皆さんに分かりやすいかなぁ~と載せてみました。
道新ネタ・・・くぅさんの十八番をちょっと拝借です。(笑)

スリブリさんのブログ・・・実はかなり以前にくぅさんのリンクからお邪魔しました。
ここだけの話(と言うのも変ですが。汗)3年ほど前に高校の同級生がこの病気で亡くなりました。
とても進行が早かったそうです。
卒業後はまったく連絡も取っていなかったのですが、知らせを受けたときは本当にショックでした。
若年性・・・話には聞いていましたが、まさかこんな身近にあるなんて夢にも思っていなかったので・・・。
最近はスリブリさんのブログにもお邪魔していませんでしたが、改めてゆっくり読ませていただこうと思います。

くぅさん、いつも気に掛けてくれてありがとうね♡






  v-280ベルママさん

こんばんわ~♪

この詩を読んで最初に感じたのは、この詩を書かれた方が
この心境になるまでにはどれほどココロの葛藤があっただろうか・・・と言うことです。
老いと共に、記憶が薄れていくのは認めたくない悲しい現実ですよね。
ましてやそれが自分の大切な人なら尚更・・・。
ベルママさんの仰るように、この方は本当に広い心で前向きに介護をされているのだと思いました。

私ももっともっと精進しなくちゃね。v-91






  v-280kusaちゃん

わーい♪kusaちゃんだ~~~!
来てくれてありがとう。
でも、今夜も悲しいお知らせがありましたね。
私も凄く淋しいです。更新する気力は無いけれど、皆さんの暖かいコメントで、折れかけた心が辛うじて持ちこたえております。

kusaちゃんの天然は可愛いから平気よ~( *´艸`)←無責任?
でもね。ウチの母の事は笑えない。
だってkusaちゃんの心配するように、元々がかなりの天然なのよ~。
だから私が見ていても見分けが付きません。(^^;;
それでついつい注意する口調も荒くなっちゃうのよね。
いつも「えへへ~」って笑って誤魔化す母だけど、本当はそんな私の言葉に一人落ち込む事もあるのかもしれない。。。
「ここからが認知症の始まりですよ」って、目に見えるラインがあると良いのにね。

↑のくぅさんのレスにも書いたけど、同級生が若年性だったと知って、私自身凄く不安になることがあったのも事実。
でも、今こうして皆とお話できてるって事は・・・やっぱりただの天然かしらね~。^^;

アツアツ???
いえいえ。この日も一人でした。
小鉄クンとのデートがばれないように、オットの帰宅時間までには帰宅しておりました。
まるで○倫カップルです。(^^;;(^^;;

  1. 2009/12/07(月) 23:58:22 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

おはようございます

そうなんですね、私ももっと心の修行をしないといけません。
何度も言ったとか言わないように。
  1. 2009/12/08(火) 10:12:50 |
  2. URL |
  3. とよちゃん #-
  4. [ 編集 ]

とよちゃん

おはようです。v-290

とよちゃんとこはまだ入り口だからね・・・。大変なのはこれからだよね。
でも大丈夫。
本当はもう気付いてたでしょ?
とよちゃんなら、きっとだいじょうぶ。^^
  1. 2009/12/08(火) 11:50:45 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

ヤフーブログはログインしないとコメントがかきにくい(-。-)y-゜゜゜

面倒くさいと思いますからこちらで返事貰って
結構ですよ。気にしていただいて良かったです。

いつも色々なことさがしてくれて、見せてもらえることが私にも励みになってます。
介護が仕事なのはホントに大変だと、いつも
頑張ってるなと……<m(__)m>
絶対後々自分の為になる仕事だと思いますよ。
私の方はずるいことも自分の母親なので
やってしまうでもめげてはいられないから。
花で癒されて小梅ちゃんや小力ちゃんのことを見せてもらうだけでも、介護疲れ飛んでるんですよ。
感謝してます。
疲れるほど、最近の母は面倒なことにはなってはいないのですけども。(-。-)y-゜゜゜
  1. 2009/12/08(火) 15:46:31 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

natukiさん

お返事くださりありがとうございますv-290

多分皆さんが思っているほど、私の仕事は大変じゃないかも・・・。
(昨夜の夜勤はちょっとハードでしたが。疲。)
私みたいなひよっこが、こうして介護の記事を書いたりしてると
「アンタ、一体何様のつもり!?」って、声が聞こえてきても不思議じゃあ~ない気もするんですがねぇ。^^;
natukiさんはじめ心優しいお友達ばかりで、励ますつもりが(偉そうに。)すっかり励まされています。v-398

本当にいつも暖かいコメントありがとうございます。
ズルしたり手抜きしたりすることも大切だと思います。
それが出来ない人は、途中でココロが折れてしまうんじゃないかと心配になりますv-292
まだまだ続く介護生活、こんなブログで良かったらいつでも何度でも遊びに来て下さいねv-344
  1. 2009/12/09(水) 22:35:09 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/275-3687f3d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

