*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

父の盆栽鉢


今日は記事をもう一つ。。。


先日・・・ブロ友のヒデさんの記事に【宿根草の寄せ植え】(←クリック)が紹介されていましたので、
私も庭のあり合わせ植物を使って、作ってみることにしました。
先日の<多肉のジオラマ>(←クリック)に続き箱庭シリーズ第2作目です。( *´艸`)

2009/11/28-2
材料はこんな感じ~。アバウトですみません。(^^;;

詳しくは続きをご覧下さい。(笑)







<小梅のキモチ : さら~っと、読み流してくださいませ。(笑)>





使った宿根草は・・・

2009/11/28-3
雪割草でしょ~

2009/11/28-4
原種シクラメン(コウム)でしょ~

2009/11/28-5
実生のチビクリロー(ss アプリコットバイカラー)でしょ~

2009/11/28-6
シクラメンはシクラメンでもこっちはガーデンシクラメン。

2009/11/28-7
株分けしたオーリキュラもねじ込みました。(^^;;

あっ!あと、画像では切れちゃってますけど・・・
瀕死のダイモンさん(大文字草“子持ち”)もいます。
あと、あと、、、真ん中にはミニの水仙も詰め込みました。(笑)

全体像はこんな感じ~~~(これから手直し予定。)

2009/11/28-8
ヒデさんの寄せ植えには似ても似つかない・・・。
リンク貼らなきゃ良かったよぉ~。il||li _| ̄|○ il||li
 (てか、勝手に貼ってごめんなさい。汗。)

今は畑のハウスで管理していますが、もう少し寒くなったら暖房のない室内に移動予定でっす!



*   *   *


今回この寄せ植えを作った理由・・・
ヒデさんのが素敵だったから・・・は、もちろんですが、
父が使っていた(?)盆栽鉢があったから。。。

実際使用しているところは見た事がないような???
でも、大小3つの鉢が畑の隅に放置されていました。

私は父が大嫌いでした。
日曜日には朝からお酒ばかり飲んでいたし・・・
母のすることにいちいち文句をつけていたし・・・
車の中はタバコ臭かったし・・・
内科やら外科やら精神科やら・・・入退院ばかり繰り返していたし・・

殆どまともに口を利いたことがありませんでした。

父が死んで今年で14年が過ぎました。

今の私はといえば・・・
毎晩のようにビールを飲んで・・・
母のすることにいちいち文句をつけて・・・
家の中でも車の中でも、タバコをスパスパ吸って・・・

違うトコロと言えば、病気での入院がないことくらい。(^^;;


父が読んでいた園芸書を見ながら
父が世話していた庭を改良し
父が使っていたであろう盆栽鉢に植物を植えている。

もし、いま、父が生きていたら
一緒にお酒を呑みながら
どんな話をしたたんだろう。





  ※先日お友達のブログコメで娘と父と園芸について、ちょっと話題になったので
    こんな寄せ植えを作りつつ
    こんな記事を書きました。








関連記事
  1. 2009/11/28(土) 22:50:53|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<キミノトナリ | ホーム | 染められて・・・>>

コメント

こんばんは~^m^

呼びました~??
ん・。?

くぅちゃん 父さんどんな盆栽作っておられたのかな?
平鉢に 風景を作るのも楽しそう。。
多肉でないものも できるんだと
気づかされました。 
ヒデさんの寄せ植え拝見させてもらいました。
ミニ公園のようでしたね。
庭がなくとも 楽しめる世界ですよ^0^
素敵です。絵文字:i-176]

くぅちゃんの ジオラマも日にちがたって馴染むと
楽しいミニ庭ができそうですね。

お父さん天使は 忙しいですね^^
  1. 2009/11/28(土) 23:31:17 |
  2. URL |
  3. Kusa #jYbOzkUY
  4. [ 編集 ]

kusaちゃん

えへへ~。呼んじゃいました~。( *´艸`)

ウチの父ねぇ~盆栽らしい盆栽は見た事ありません。
なんて説明したらいいのか分からないんだけど、軽石みたいな岩に小さな松や草花を着生させて、自然の岩山を再現したような盆栽(?)は、見た事があります。
でもそれにはこの鉢を使ってなかったと思うんだよね~。
誰かから譲り受けて、いつか使おうとしまってあったのかも知れないね。

実はね・・・
父が死んで何年も経ってから、父の本音らしき言葉を親戚の叔母さんから聞いたのです。
そのとき初めて父のココロの中が見えたような気がして・・・
あの頃私は母の味方ばかりして、父の想いには耳を傾けようともしていませんでした。
ウチの母と父もあまりコミュニケーションが上手く取れてなかったのよ。
家族に本音も打ち明けられず、父は孤独だったんじゃないかと・・・
今になって思うのよねぇ。
だからくさちゃんパパの淋しい後姿が見えた(ような気がした)のかも。

呼び出しておいて、こんな話聞かせてゴメンね。

ね?ね!ヒデさんの寄せ植えすてきだったでしょ♪
雪割草と原シクとヘレボは良いとして・・・オーリが一体どうなるのか???
見た目のバランスは兎も角・・・春の開花が待ち遠しいで~す♪
  1. 2009/11/29(日) 00:06:08 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/11/29(日) 08:36:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/11/29(日) 10:52:54 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

★くぅさん

おはようです♪
宿根草の寄せ植え、いい感じよぉ~~!
外側の土止めは何かの木の皮かな?
いい味出してるわ~!

ヒデさんのはいつ見てもステキよね?
あの寄せ植えの作り方はお気に入りに入れてあるんだけどまだやってません^_^;

でも家にも浅鉢があるので今度挑戦してみよっと!
いよいよ12月ね!風邪などひかないようにね(^o^)丿
  1. 2009/11/29(日) 11:41:18 |
  2. URL |
  3. naa #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

お父さんとの思い出。。。いなくなってからいろいろ思い返したりすることってあるのでしょうね・・。
家族の間のストレスって、みんな何かしら抱えることあると思うんだ・・・。
私の場合は母だけどね・・・。年をとってから母の性格もね変化したようなの・・・。
軽い脳梗塞の発作みたいのしてから何となくね。
母は妹家族と住んでるから、妹もストレスが多くぐちとか聞いてあげてるの・・・

親が年をとってくるものね、介護とかのことも考えちゃうなあ。

寄せ植えがんばってつくりましたね!
お花が咲くのが楽しみ!
  1. 2009/11/29(日) 14:11:19 |
  2. URL |
  3. 菫 #B6hI6adY
  4. [ 編集 ]

よう!くぅちゃん♪

わ~いv-411
こういう宿根草の寄せ植えって憧れる~~。
池袋のヘレボ展でさ~。こんな自然な感じの、山野草+ヘレボの寄せ植えが展示されるんだ~。
でも、難しそう。。と思ってたけど…。

ヘレボは根が張るからやめときたいけど、雪割草や原シクが増えたらやってみたいなあ。。

ぷぷ。。不調のダイモンさんも、こういう管理の方が楽ちんだったりしてねv-344

でも、ヒデさんのは素晴らしくてびっくらこいた!
雪割草がとっても映える植え方なのだね。

父と娘、母と娘。。
親子でも相性ってあるんだな。。
合わなくっても、感謝の気持ちだけは忘れないように、していますi-278

そういえばくぅちゃん…。
あーた、突っ込みを想定したボケをするなんて…。
なかなかのボケねv-389
  1. 2009/11/29(日) 17:54:29 |
  2. URL |
  3. ままこっち #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

子どもの頃は僕も親父が嫌いでしたね。
仕事が忙しかったこともあるけれど、
どこかに遊びに連れて行ってもらった記憶もあまりないし、
家に帰れば風呂を浴びて、すぐに晩酌。
赤い顔で口から出るのはいつもお説教ばかりで・・・。
そんな親父も喜寿を過ぎましたが、
気質は昔と全然変わりません。
でも・・・そんな親父のわがまま勝手も、
いまは許せる気持ちになっています。
なんだかんだ言っても、経済的にも何の不便をしたことがないのは親父の頑張りがあったからこそ。
いまは「親父は決して超えられない」が、
親父を語るときの、僕の口癖みたいになっています。

#さんのお父さんが元気でいらっしゃったらきっと、
いまは「あの頃はなぁ・・・」と笑顔で思い出話に興じられたことでしょう。
手作り盆栽、大切にして下さいね。
  1. 2009/11/29(日) 19:43:43 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

コメント ありがとう(人´∀`).☆.。.:*・

  v-2808:36分の内緒さん

あら~、ビックリ!内緒さんもでしたか~
本当に良く似てる・・・。
実は・・・私も同じことを母に聞いたことがありました。(^^;;

そーだねぇ~。子供が出来て、親の立場に自分がなってみて
初めて親の思いに気付くよね。
それだけ自分が当時の親の年齢に近づいてるせいでもあるのだろうケド。

どうして似ちゃうんだろうね~。酒好きなところ。( *´艸`)ブッハ
多分、父にも<呑まなきゃやってられない>事情があったのではないかと・・!?(笑)

「絶対オトーサンみたいな酒好きな人とは結婚しない!」と、思っていたのに
我がオットもやはり酒好きですし・・・。(´Д`)ハァ・・
ぅん!?やっぱり呑まなきゃやってられない事情があるのかしらぁ~(^^;;





  v-28010:52分の内緒さん

そっかぁ~。内緒さんもやっぱりそうだったんだ~。

そう、そう。どうして死んじゃった人には良い思い出しか残らないんだろうね~。
特に10年を過ぎた辺りからは、生きていてくれたらなぁ~と思えるようになりました。

まぁ・・・いたらいたで、口喧嘩かも知れませんけど。( *´艸`)フフ

大文字草・・・買ったら、見せてね~~~♪





  v-280naaさん

こんばんわ~

ひゃ~!ヒデさんちのと見比べられると、本当にお恥ずかしいんですけど・・・
今回は思い切ってUPしちゃいました。(*/∇\*)

我が家では薪ストーブも使っているので木の皮なら薪小屋にいくらでも転がっていました。(笑)
おしゃれにバークチップとかを使えばもう少し見栄えも良くなったかもねぇ・・・。(^^;;

naaさんも是非是非、作ってみてね~♪
そしてブログにUPしてください。(*^m^*)

あぁ・・・もう12月。年賀状のデザインも決まってないのにぃ~~i-237
naaさんも風邪には十分気をつけて、お仕事頑張ってくださぁ~いヾ(⌒▽⌒)





  v-280菫さん

うふふ。密かに菫さんを呼び出してたのが分かりましたか?i-235
いつも菫さんとお父様のお話を伺っていて、本当に羨ましく思っていたのですよ。
父親が娘の好きそうなお花を選んでくれるって・・・なんて素敵な父娘関係だろう!ってね。i-236
だから、もし今父が生きていたら私もそんな風になれたんじゃなかろうかと思ってしまうのです。。。

親の性格が年齢と共に丸くなるのはまだ良いとして・・・
病気が原因で弱気になった???と思うような変化は子供としては少し淋しさも感じたりしてね?

実の親子であれ、義理の親子であれ、一つ屋根のした365日顔をあわせると愚痴の一つや二つ・・・どころじゃないでしょうね!?i-278

正直私も母とのバトルは・・・リアル過ぎてブログには書けません。(^^;;

ところで、雪割草や原シクを使った寄せ植え・・・最初に誘惑されたのは、またしても菫さんのブログでした~
・・・って、書いちゃったらヒデさんがすねちゃうかな?( *´艸`)

まだ冬が始まったばかりなのに、5ヵ月後?の開花を楽しみにしていま~すv-290





  v-280ままこっちん

>でも、難しそう。。と思ってたけど…。
なぜ、そこで止めちゃうの?(^^;;
やっぱ、難しい?ままこっちんでも手を出さないのに私が先に手を付けちゃっていいのだろうか。v-393
早く早く、やっておくれ~!ままこっちんなら絶対大丈夫だよ!(根拠の無い自信)

ダイモンさん・・・ままこっちんの提案もナイス!と思ったのだけど、隙間があったのでねじ込んじゃいました。(笑)
上手く復活してくれると良いのだけど・・・。

ヒデさんは雪割草が大好きな方だからね。
って、本当は私が紹介する前から見てたんじゃないのぉ~v-391

それはさて置き・・・
やっぱり一般的にお父さんって、嫌われ役なのかしらね!?
私も今頃になって父親に感謝です。
この鉢が無かったら、こんな寄せ植えは作ってなかったと思うから・・・。

今回もまた密かにままこっちんの登場を待ち構えていたわよ。( *´艸`)フフフ
ええ。計算高い「ボケ」ですから。v-389





  v-280ゆべしさん

ウチの父も今生きていれば77歳。
還暦のお祝いくらいしてあげたら良かったなぁ~と。
親孝行、したいときに親は無し・・・。
でもゆべしさんは今、しっかり親孝行されているとお見受けしていますよ~。

>「親父は決して超えられない」
息子にそんなことを言ってもらえるのは一番父親冥利に尽きるでしょうね!

私の昔の口癖は「絶対お酒を呑む人とだけは結婚しない!」だったのに、
今のオットはやっぱり酒好きです。
手先が器用なところ、口うるさいところ・・・色々あげたら結局父親に似た人を選んでいました。(笑)
↑こんなこと父が生きていたら、絶対口には出しませんけどね。
今頃どこかでくしゃみをしているかも。(笑)

ゆべしさん、ありがとうございますv-290
  1. 2009/11/29(日) 22:50:20 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

父親談義ほのぼのしますね。

父は73歳で亡くなって
5月に17回忌しましたが、
家のは祖父の盆栽の鉢があり、父がそれを受け継いで皐月植えていましたね。
形見の盆栽も私に大きなプランタに植えられて
もうとうに盆栽ではなくなっています。

父より母が新たに種類増やしていたみたい。
クジャクシャボテンもたくさんあったのを、私が置ける場所なくて親戚の人にあげてしまいました。

好みは違うけど、父が元気なころは皐月の雪がこいは手伝ってはいたのです。
植えかえは母がやっているのを見て覚えていました
祖父の盆栽いじめすぎて枯らしていまい
盆栽じゃなく漬けもの桶の底をぬいて大きくして楽しんでます。
寄せ植えも大変だけど、楽しめるみたいですね。

親子なんて今私も、母が心配して記憶が戻るようにわざと、愚痴聞かせてる
父は今いたら、私がしてることなんて言うのかな。

私の場合は母に「仕事なんて絶対しない」と言っていたのが
病気になられて結局やることになってしまったことを、今は良かったのだと、思ってること
古い機械の扱い方に関しては失敗したかなと思うこと、それをおこらない母が悲しい。

父は母が早く自分の所へ来るのを待ってくれてるのだろうか。

くぅさんとは違い私の場合は父に似た人では無く、
母が男だったらこんな人かもという旦那性格もそっくりなのだ。
しかも酒もたばこもやらない。
むしろ私の方が酒好きかもね。(^^♪
  1. 2009/11/30(月) 11:55:02 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

よかったですねえ~~♪

こんばんは。
PCの退院早かったのね(^^)

以前披露したヒデさんを参考にして作った
雪割草の寄せ植え(バークチップは無かったが・・・)くぅさんのように
保管場所が無いので、畑の土を掘って埋めましたが心配ですσ(^◇^;)
無事越冬出来たら来春は増やす予定ですよ~~

そ~私の「父の思い出」は病弱だったので・・・入退院を繰り返して
42歳で亡くなったので、何故か良い思い出しか残っていませんの。
職業も自分の意志ではなく、父の遺言でしたが・・・
今は感謝してますし(笑)
  1. 2009/11/30(月) 18:18:49 |
  2. URL |
  3. フローラ #-
  4. [ 編集 ]

コメント ありがとう(人´∀`).☆.。.:*・

  v-280natukiさん

natukiさんの花好きもやはりご両親やおじいさんから受け継いだものだったんですね~。

親が残した植物も・・・大事にしたい反面、趣味に合わないと扱いに困りますよね。
私も父の庭木は大分処分しました。(バチアタリかしら~。汗。)

園芸のことだけじゃなく、残された妻(母親)の事も・・・
そうですね。ウチの父もどう思ってるんだろう。
「オレの苦労がやっと分かったか!?」って、笑っていそう。(^^;;

natukiさんのご主人とお母様は似てるんですね!?
だから同居も上手く行ってるんですね~!
ウチはオットが父に似すぎているので、母との相性は最悪です。(笑)
24時間365日二人の間に挟まれてるのは耐えられないわ~~~il||li(つ∀-;)il||li
だから仕事に逃げてるのかも?むふ。





  v-280フローラさん

こんばんわ~♪
最近またスッカリご無沙汰しちゃってますが、お元気ですか?

そうでしたね!
フローラさんは私よりもずーっと先に、ヒデさんのブログを参考にガーデニングされてますものね!
フローラさんもセンス良いからなぁ~。
こんなのお見せしちゃって恥ずかしいわ。(^^;;
今年の越冬準備は不完全燃焼で終わってしまいました・・・。
耐寒性の弱い植物・・・折角フローラさんに教えて頂いたのに、ガウラもエリゲロンも置き場所が無くて掘り上げていませ~~~ん。(*/∇\*)

お父様、42歳でしたか・・・。早すぎますね。
しかも遺言で!?それは初耳!!
あぁ・・・なんだかまたフローラさんと色々なお話がしたくなりました~
時間を見つけて、ランチでも如何です?
でも12月はまた忙しいかなぁ~。
お体に気をつけて・・・お互い頑張りましょうね♪
    
  1. 2009/11/30(月) 22:23:40 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

くぅさんフローラさんと近くで良いね。

でもお互い忙しいから
会うのは中ナか難しいのかな。
私も、近くで小、中、同級の花好きがいますが
好みは違うからでも最近薔薇私も気になってるから
薔薇の花分けてもらおうかな。

会える時は近くだと羨ましいね。(●^o^●)
  1. 2009/12/01(火) 15:30:47 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

natukiさん

フローラさんとは二廻り以上の年の差があるのに、お花の事だけじゃなく、仕事のことでも色々教えていただいて・・・
二人が話し出すと止まらなくなっちゃうんですよ~(>▽<;;

でも近くにいるのに、こうしてネットでしかお話できない・・。
遠くにいても、会う人とは会っちゃうのに・・・不思議ですね~。

  1. 2009/12/01(火) 16:13:11 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/268-276458cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

