*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

セントポーリア眺めておりぬ

           

IMG_1146-1.jpg

植物に恋を教えてみたくなり セントポーリア眺めておりぬ

 

俵万智~サラダ記念日~より

 

 

<小梅のキモチ : もし、このセントポーリアに私が【恋】を教えるとしたら・・。むっふっふ。>






・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・


もう1年も前から欲しかったセントポーリアをやっと入手できました。
このお花も色やカタチ?が豊富でアレも良いコレも良い・・・と嵌りそうな植物ですね。
と言ってもウチの近所のホムセンには、珍しい種類もなく
2~300円も出せばごく普通の開花株が手に入ります(↑コレ)。
それなのに・・・それすら。去年は出会えなかった。
本当は水色系のお花が欲しかったのだけど、この際贅沢は言えません。
それに聞くところによると、ちょっぴり気難しがり屋さんのようだし・・・。
まずはこの子で、練習。練習。(笑)


*  *  *


写真に関して言えば・・・
ホワイトバランス?がまったくダメです。(^^;;
パソコンに取り込んでから修正しました。
曇りの室内撮影はかなり困難を極めます。
もっと小鉄クンの性格を理解してあげなくては・・・。(ハァ)

構図に関しては・・・
ノーコメントでお願いします。(笑)






 


Fortune cookie
2009.11.27-2
女性の方なら分かるかな?
おみくじ入りのクッキー。


先日食べたフォーチュンクッキーの中には、こんなおみくじが入っていました。
これって、ちょっと恋に通ずるものがあるかも・・・なんて。(笑)
2009.11.27.-3
どうしてもこの恋を手に入れたい!
そう思った時が絶好のタイミング?
うん。うん。
後は勢いと勇気でこの恋を手に入れちゃいましたぁ~。( *´艸`)

勢いって大事だと思うなぁ~。
勢いだけで生きてるニンゲンですから。(^^;;
勇気ねぇ・・・。
後の事ばかりを考えると、どんどん弱気になっちゃうのよねぇ~

と、思いつつ・・・
次のクッキーに手を伸ばすと・・・・・・・・

2009.11.27-4
そう!?
そんなこと言われたら、チャレンジするしかないわよね~♪
当って砕けろ!ってか?( *´艸`)ブッハ


でもね。
本当にその通りだと思いました。
きっとあの時、あのタイミングで勇気を出していなかったら
私は未だにこの恋を手に入れていなかったと思う。
そしていずれ時間と共に少しずつ情熱が薄れ・・・
ま、いっかぁ~。って、諦めちゃってたかも。


ぅん?恋のお相手は?
ご存知の通り、小鉄クンですけど。(笑)
ファインダーをのぞくたび、ドキドキしているのは言うまでもありませんね。^^



関連記事
  1. 2009/11/27(金) 15:53:19|
  2. 室内ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<染められて・・・ | ホーム | 完全復活!>>

コメント

やっほう!

出遅れましたが、「お帰り~♪」

小鉄クンにぞっこんLOVEのくぅどんv-392
あたしのことも忘れないでえ~v-351(キモ・・)
セントポーリアですか~・・。
ナンブツそうなイメージでございます。
でもかわゆいよね~v-290

クッキーみくじ、いいこと言ってるけど、中吉ダブルだね~i-229
  1. 2009/11/27(金) 16:00:10 |
  2. URL |
  3. ままこっち #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

ままこっちん

「ただいまぁ~!」v-411

んも~。コメント、早すぎるよぅ!
まだ編集途中だったのにぃ。
なんか今日は上手くいかない。(<小梅の・・・>が、変なところにくっついちゃって、解体不能?)
もう。面倒くさいから、今日はこのままでいいや~!( *´艸`)ブッハ

ふっふっふ。
私の思う壺ね。ままこっちん。
中吉ダブルネタは、あなたのためにあえて書かずにいたわ。
絶対ツッコミ入れに来るだろうと思っていたわ~~~ξ ̄▽〆オーホッホッホ

セントポーリア・・・これが見納めにならぬよう、祈っていて。(笑)
  1. 2009/11/27(金) 16:11:38 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

おう!くぅちゃん

くぅちゃんも セントポーリアいったね~!
>これが見納めにならぬよう、祈っていて。
わかるよお。。。

祈ってるよ。。

クッキーにおみくじが入ってるの?
つい食べ過ぎちゃいそう。。
中吉が ちょうどよいと思うよう。

これ以上 何に恋するってーーの?
セントポーリアと小鉄さんとで ダブルでよかったよかった!
  1. 2009/11/27(金) 16:25:44 |
  2. URL |
  3. kusa #jYbOzkUY
  4. [ 編集 ]

お月様が美しいi-237
くぅちゃんに感化されて、私も小鉄君・・じゃなくてデジイチを主人から借りて練習中です・・が、ほんとにわかりません。頭の中が?? 重いしピントは合わないし。。集中力にかけるのか。
・・そのうちオーリを可愛く撮りたいと思います~i-236 (いつのことやら。)
  1. 2009/11/27(金) 17:19:57 |
  2. URL |
  3. yuyu #-
  4. [ 編集 ]

あらら、色がくすんじゃってますね~。
白い紙などでカスタムホワイトバランスを取ると、綺麗に撮れますよ♪

私もついに、本命の恋人と婚約しちゃいました!
来週月曜日にも入籍して、同居するのは水曜日かな?^^
色白の若い娘じゃなくて、同世代の小柄なしっかり者の女性です。
顔は、やっぱり原田知世似なのかなぁ…。
  1. 2009/11/27(金) 18:28:24 |
  2. URL |
  3. K-Hyodo #t4gGa3gQ
  4. [ 編集 ]

コメント ありがとう(人´∀`).☆.。.:*・

  v-280おう!kusaちゃん(笑)

いっちゃったよう。セントポーリア。
以前から気になっているお花ではあったんだけど、去年、お友達のブログを見て改めて「良いなぁ~」と。
で、今年はさらにあちらでもこちらでも見かけるようになって・・・
(kusaちゃんや菫さんもねi-236
益々恋心が燃え上がってしまいました~(*/∇\*)
うん。kusaちゃんも祈ってて。(笑)

もう、これ以上恋は出来ないよう~。
って、二股かければ十分すぎるって!?(^^;;





  v-280yuyuちゃん

あら~ん。yuyuちゃんのご主人のカメラってデジイチだったのぉ!?
すごーっ!!
是非yuyuちゃんもお月様にカメラを向けてみて。
ちょっと感動できると思うよ♪

華奢なyuyuちゃんにはデジイチはちょっと重いかぁ~。
私もか細い腕をブルブル震わせながら頑張って撮ってます。(←大ウソ!)

オーリはバラより難しいかもね!?
yuyuちゃんのオーリ・コレクション楽しみに待ってるね~(人´∀`)





  v-280K-Hyodoさん

あはは。 酷いでしょう。(滝汗。)
カ、カスタムホワイトバランスですかぁ・・・。(大焦)
カメラのメニューにWB補正/BKT設定なるものがついていますが・・・そ、そのことでしょうか・・・?(恐る恐る)

でもねぇ。それ以前の問題のような気が・・・しなくもないんですよねぇ~。v-390
多分これ・・・<蛍光灯>設定で撮影したような・・・。(笑)←笑ってごまかす。

わけも分からず色んなところを弄りたくなる性格なので、最初の段階でへんなトコ弄っちゃったのかもぉ~。
これからちゃんと説明書を読んで設定を見てみたいと思います。(今頃。汗。)

ぅん!?遂にHyodoさんも婚約ですか!!
さすが、展開が速いっ!
あら~ん。色白の年下ちゃん?は本命ではなかったのね?(笑)
同世代の原田知世似!?って、まさか私の事じゃ・・・???
いや~ん。私・・・人妻ですから。( *´艸`)←バカ。

来週の水曜日・・・待ち遠しいですね♪
  1. 2009/11/27(金) 21:09:06 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

懐かしい・・・。

おかえりなさい~♪
朝は嫌われてしまったようなので、
お風呂に入り、身を清め出直して参りました・・。
(ドキドキ・・)

セントポーリア、懐かしいです。
OLしてた頃に女子の間でデスクで育てるのが流行って。
他の子が育てた花の色が気に入ると。。葉っぱをもらって、そこから育てたり増やしたりしたもんです~。
あーら。そんなこと私もしてたのねぇ。と思い出しちゃったり(笑)

一途に恋してますね^^
私も(笑)
構図?ホワイトバランス?・・・。なんのことでしょう。。(汗)
これから、小鉄くん&くぅ#カップルの愛の結晶(笑)を楽しみにさせてもらいますね~。
  1. 2009/11/27(金) 22:42:27 |
  2. URL |
  3. sae #-
  4. [ 編集 ]

おはようです。

よそのブログで見ると欲しくなる???私もしょっちゅうそうでしたよ(笑)
セントポーリア可愛いよね。
可愛いけど、でも気難しい・・・そこがたまりません?v-254これもほかのお花より難しいよね、私も以前失敗してまたリベンジです。

環境が合うといいのかな~
我が家は日射しが入りにくいからかなi-237

葉っぱで増えるところがまた可愛い・・・
これもはまりやすいお花ですよね、気をつけて~
(ちなみに私は今のところ冷静よ・・・笑)
  1. 2009/11/28(土) 09:29:16 |
  2. URL |
  3. 菫 #B6hI6adY
  4. [ 編集 ]

くぅちゃんおはよ

セントポーリア買ったんですね。
八重とか一重、色も沢山あってどれにしょうか迷ってしまいますね。
うちも知り合いにあげたり、少なくなりました。
水加減が寒くなると、気をつけないといけないと思います。
頑張って大きく育ててね。

音楽新しく載せたので聴いてね。
  1. 2009/11/28(土) 10:20:58 |
  2. URL |
  3. とよちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメント ありがとう(人´∀`).☆.。.:*・

  v-280saeちゃん

今頃ですが・・・ただいまぁ~!!
ぷぷぷ。跳ね返された原因は、汚れた体にありましたか!?
↑こんなこと書いたら、このレスも受け付けてもらえない!?いや。いや。禁止ワードは含まれていないから大丈夫なハズ。(^^;;

ほっほー。saeちゃんにも若かりし「女子」の時代がありましたかぁ~♪
って、そーゆー話じゃなくて?(笑)
OL時代に既にセントポーリアを!しかも葉挿しまで!!
saeちゃんも上級ガーデナーの素質十分じゃん!!
是非また一緒に育てましょ~よぉ~♪

小鉄クンも中々の気分屋さんのようで・・・めっちゃ甘えてくる時と、めっちゃ冷たくされる日があります。(T-T)
それがまたたまらなく可愛いんですけどね。
おGちゃん&saeカップルには負けてられないわ。(*^m^*)






  v-280菫さん

こんばんわ~♪

今、そちらに伺って<今年のベスト15+2(笑)>を見せて頂きましたよ~v-290
原シクやピコティヘレボは菫さんの影響大で我が家にもお迎えしたのでした~
モケモケのコアクチリスに、しっとり上品な紫栗も菫さんのブログで初めて知って、衝撃を受けたクレマです。
欲しい!と思っても簡単に入手できるものではないので、冷静に見ているだけですけど。i-278
雪割草やセントポーリアも(菫さんちのとは比べ物にならないくらい平凡な品種ですが。汗。)、
やっぱりブログの影響は大きいですね!
・・・って、考えると「ブログ」というより「菫さん」の影響が大きいのかも!?
きゃー!危険なブログだわ!!!i-237あははっ!

ありゃ。すっかり話がそれました?(笑)
セントポーリアはお花も可愛いけど、葉っぱの雰囲気も大好きですv-290
上手く育てられたら、葉挿しにも挑戦してみますね~♪




  v-280とよちゃん

こんばんわ~♪
やっと、やっと買えました~!去年、とよちゃんの所で見てからずーっと恋してたのよv-415
近所のHCには一重の↑のタイプと花びらフリフリタイプしかありませんでした。
↑菫さんちの八重のピンクちゃんも雪割草みたいでカワユイよね~v-10

セントポーリア専用用土ってやつを使ったんだけど、吸水性が良くないみたいで・・・
水遣りすると、用土が鉢から溢れてくるの。
なんだか、この先思いやられます・・・。(^^;;

早速聴いてきたよ~♪
Yahooの方の落日の写真が素敵過ぎ!!
とよちゃん、ホント 腕あげたね~v-291
  1. 2009/11/28(土) 18:58:22 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

くぅちゃん

こんばんにゃ~v-10
私も復活いたしましたよ。
セントポーリア、さっきエッチさんの所でも見てきましたよ。
かわいいんだけれど、昨年3株もお★さまにしてしまったので、今年は諦めました。
トホホなのです。

そうそう室内で撮影するの、難しいです。
お花を撮影するのは特に...。
  1. 2009/11/28(土) 22:03:23 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

ジョセフィーヌさん

復活おめでとうございま~すe-266

ピンク、ピンキー、ピンキッシュ(なんのこっちゃ)なクレマがたくさんUPされていましたね~
嬉しい事って・・・なんでしょう???( *´艸`)

そうそう。エッチさんちのフリフリちゃんもキュートですよねv-10
去年まではなかったはずなのに・・・いつの間に!?って感じです。(笑)
ジョセフィーヌさんちのは3株もお☆さまですかっ Σ(・艸・*)エェ!!
うぅぅっ・・・。嫌な予感が。
不吉な書き込みしないでもらえますぅ~?(笑)

写真は本当に難しいよね。
他の写真は兎も角・・・お花くらいは実物の色でUPしてあげたいんだけどね~。
(お花さん、ごめんなさい。)
  1. 2009/11/28(土) 23:24:00 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/266-6de8852e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

