*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

黄×ゴールド


IMG_0555.jpg

今日は久々のガーデニングネタで。(笑)

もう何度もUPしている、クレマチス・シルホサです。
このところの寒さで少し花弁が痛んだお花もありますが、
頑張って綺麗にぶら下がっているお花も・・・。

バックのグリーンはゴールドクレスト。
写真だけ見ていると、外の寒さを忘れますね~♪

ところで寒いのは北海道だけではなく、本州の方でも10度に届かない気温だとか?

先日あるブログで「室温が10度」・・・と書かれていました。

へ!?室温が10度???
ありえない!!!
ありえない。ありえない。だって我が家の場合、リビングに限って言えばこの時期
室温が20度を下回ったら、速攻ストーブ点火ですから・・・。
逆に言えば、ストーブを消すと20度を下回るから
朝から晩までストーブはつけっぱなし。

道民にとっては当たり前のことですが、本州の方から見ればこれっておかしいことなんでしょうかね???





<小梅のキモチ : 一番寒さに弱いのは、北海道人かも!?>





【黄×ゴールド】のお話は続きにて


11/17 発芽
6月2日種まき・黄×ゴールド
クリスマスローズのおチビちゃん。
この子の親が【黄×ゴールド】って訳です。
今年6月2日 お友達が自家受粉(セルフ)した種を頂いて蒔きました。

純粋なゴールドは、自家受粉ではほとんど弱くて育たないそうで・・・
それで黄色とゴールドを掛け合わせるそうです。
って、↑友達の受け売りですけど。(笑)
でもって・・・そのセルフの子を育てると、万が一の確立でゴールドが生まれるそうな。

うほっ♪
もしかしてチミはそのゴールドちゃんかい?(*^m^*)

まぁ・・・黄色いクリロー自体咲かせたことがないので
ちゃんとお花が咲くまで育てられればそれだけで、御の字なんですけどね~

ゴールドって、お花だけじゃなく葉っぱも黄色いそうですが・・・
まさか双葉の頃から黄色い・・・訳ぁ~ないですよね。(^^;;




関連記事
  1. 2009/11/20(金) 13:55:01|
  2. クレマチスとクリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<*お知らせ* | ホーム | これがないと・・・>>

コメント

こんばんは。
シルホサ可愛く咲いてますね!

・・・・そうそう、昨日ね、こちらはとっても寒かったのよ~雨も降ったし。
この時期、昼間に10度以下っていうのは東京ではほとんどありえないことなのですごく寒く感じました。。

ところで、「室温が10度以下」って・・・チョット寒そうですねi-230窓が開いてたとか・・・その後はストーブをつけたという意味かしら?
我が家では、真冬でも窓がきっちり閉まっていれば室温がそこまで下がることは今までないですが・・・。

最近はこちらでもストーブつけてますよ~。でも、お部屋の温度は、設定をあまり高くせずに後は重ね着してます。(暖房費の節約で~す・・・たとえば、シャツ一枚でOKとかそこまで上げてないのです~。)
カーペットも暖かくすると、それで大丈夫ですi-236

  1. 2009/11/20(金) 20:00:07 |
  2. URL |
  3. 菫 #B6hI6adY
  4. [ 編集 ]

鹿児島も寒い日が続いていて、今の室温は17.7度です。
20度を切ると、本当に寒く感じますよね~。
真冬の夜になると、10度を切ることもあります。

暖房のない鹿児島と、暖房のある北海道と、どっちが寒いんだろう?

なんて、ぼんやり考えていたところだったので、
とってもタイムリーなお話でした。^^

柔らかな緑と白い花びらには、癒されますね~♪
  1. 2009/11/20(金) 20:20:49 |
  2. URL |
  3. K-Hyodo #t4gGa3gQ
  4. [ 編集 ]

栃木も最近寒いです~。
でも我が家はこたつがひとつ、和室に出ているだけで、
他の部屋はノー暖房のままもうすぐ本格的な冬を迎えるところ・・・。

北海道の寒さは格段ですから、
どうしても我慢より先に暖房機器に火を入れちゃうんじゃないでしょうか?。
聞いた話、暖房ガンガン炊いて室内は半袖って?。
我が家はこたつやハロゲンヒーターなどの局所暖房が中心で、
エアコンは使わず、石油ファンヒーターももう2シーズン以上使っていません。
で、厚着して震えながら冬が去っていくのをじっと待つ・・・燃料代が出せないから(泣いたり笑ったり)。
  1. 2009/11/20(金) 21:00:25 |
  2. URL |
  3. ゆべし #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

北海道の家の気密性は高いから(^^♪

部屋でストーブ焚くと即、室温が高くなる。

我が家は寒くて、すき間だらけの古い部屋が半分
長い家の奥の方は62年に建て増ししたから
断熱材も入っているが
その他の部屋はいくらストーブ焚いても、ストーブのあるところだけしか暖かくならない。
こたつにもぐり込んでる方が暖かい。
わーーー昔くさいね。
とても21世紀の話じゃないのよ。

北海道が外は寒くても、家の中が暖かいのは本当だよね。羨ましい話です\(~o~)/
  1. 2009/11/21(土) 07:42:56 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

おっす!くぅちゃん。

1枚目の写真がまたいいわ~。

私なら、花をど真ん中に合わせて撮っちゃうところなのに…。
くぅどんさすがv-391

もう、ヘレボの芽が出てるのね~。
うちは発根はたまたま見たけど(土の上に出てた)発芽はまだだわー。

そうそう、黄色の双葉、見たことあるよん。(よそ様のブログで)
きっとゴールドって、双葉っから黄色いんだわ~んi-229

ああ、本物(ゴールド)が手に入るのは、いつ~~?
  1. 2009/11/21(土) 16:45:04 |
  2. URL |
  3. ままこっち #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/263-0cea3fb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

