*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

これがないと・・・

IMG_0439.jpg
11/18 15:28分の空と海
今日の日の入りは16:05分です。
お天気が悪いと15:30には暗くなっています。

現在気温は4℃。今朝も雪がチラついています。(予報はだったのにぃ。)

今日のタイトルの「コレ」については続きをご覧下さい。
これからの季節・・・なくてはならない食べ物です。(笑)








<小梅のキモチ : 最近皆さんのところにも行けない訳・・・それも【続き】にて。いいわけですが・・・。(^^;;>






この時期の我が家の恒例行事。


大掃除は手付かずでも(^^;;・・・
年賀状を買ってなくても(^^;;(^^;;・・・

まずはこの準備をしなくては、お正月が迎えられません。(笑)

材料はこんな感じ。


コレがメイン。(オットが獲ってきた鮭。)
IMG_0496.jpg

生姜と人参。
IMG_0497.jpg

キャベツとごはん(麹入り)。
IMG_0498.jpg
もう、見えちゃってますね。( *´艸`)

重ねて・・・重ねて・・・。
IMG_0502.jpg

キャベツの外葉で蓋をして・・・
IMG_0509.jpg
桶の蓋を被せて、重石を乗せて・・・
約40日ねかせたら、美味しい【いずし(飯寿司)】の出来上がり~♪

何とかギリギリ間に合いました。
おせち料理といずしがなくちゃ・・・年末・年始は迎えられないのよ。(*^m^*)


因みに<いずし奉行>はオットです。
私は材料の下準備をするアシスタントです。(*/∇\*)
でもねぇ・・・この準備が大変なのよ・・・。
前日から気の遠くなるほどにひたすら生姜の皮をむいて、刻んで・・・2升の米を焚いて・・・
結局昨夜は大小3つの桶にいずしをつけました。

そんなわけで、、、休日も帰宅後も・・ゆっくりカメラを弄る暇がありません。(泣)
皆さんのところにも、おいおいゆっくり遊びに行きますね☆


関連記事
  1. 2009/11/19(木) 08:13:09|
  2. 平凡な毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<黄×ゴールド | ホーム | 港にて・・・>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/11/19(木) 12:27:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

飯寿司

うんまいよねぇ~(^¬^) ♪
でも買ったら高いんだわぁ~これが!
えらいなぁ~くぅ#さん自家製なのね。
お疲れ様でした。

お正月まで寝かせるの?
楽しみだねぇ~

トップの写真、迫力あるねぇ~(^ー^)
わたしはこの頃全然写真撮ってないわぁ~
外、、寒いし・・・(^^;)
  1. 2009/11/19(木) 14:33:14 |
  2. URL |
  3. くぅ #Dv6DZoa6
  4. [ 編集 ]

うーむ。

こんにちは^^

20代になりました(笑)

これは・・見たことも・・食べたこともないものだわ。。
そちらのお正月には欠かせないものなのですね?
鮭大好き。(はぁと)
40日もねかせるのねぇ。おいしそだわ~。
いやいや。
これだけ手間をかけたものだものね。美味しいに決まってるよね^^

夕焼けの写真、凄いわ~。
海が近いって羨ましい^^
山に沈む夕日よりもドラマチック!
こちらは・・三日月に会えずです。(涙)
  1. 2009/11/19(木) 17:52:59 |
  2. URL |
  3. sae #-
  4. [ 編集 ]

おお~。

こんばんみ~。

すごい…。天国とつながってしまった。
誰かが登って、誰かが降りてくる~。

くぅちゃん、すごい~。
郷土料理だ!!
鮭のオレンジがきれいなことv-398
(うちの方、シャケって言うんでやんス)
  1. 2009/11/19(木) 20:03:00 |
  2. URL |
  3. ままこっち #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

いいなぁ、美味しそうだなぁ。
しかも、鮭は旦那さんの汗の結晶。感謝!
くぅ#さんも、お疲れ様でした!
  1. 2009/11/19(木) 22:33:50 |
  2. URL |
  3. K-Hyodo #t4gGa3gQ
  4. [ 編集 ]

コメント ありがとう(人´∀`).☆.。.:*・

  v-280内緒さん
良かった。良かった。私も一安心です。
北海道は寒くてイヤになっちゃうけど・・・美味しい食べ物がいっぱいです。(*^m^*)

いやん。また太っちゃう~。(笑)




  v-280くぅさん
美味いよね~♪
でも手間隙かかるうえに、材料費もけっこうかかっちゃうのよね~
まぁ、オットの大好物なのですべてオット主導でやってますンで・・・
私が偉いわけではないのよ。(*^m^*)ムフフ←食べる時だけ主導権を握る人。(笑)

寒いね~!!今日も雪積もった~?
くぅさん、在庫写真がいっぱいあるから良いね~~♪
で、一番寒い2月頃に在庫切れになるんじゃ???(^^;;

まだまだ冬篭りするには早すぎるよぉ~~~( *´艸`)





  v-280saeちゃん
私より若くなっちゃ・・・いやん。( *´艸`)プププ

あら、saeちゃん・・・酒好き鮭好きだったのね~
フライトかムニエルで食べると美味しいよね~♪
↑意外にも塩焼きは不得意。(^^;;

飯寿司は酒の肴にもピッタリです♪
やっぱりそちらでは馴染みがないのね~?
寒い地域の保存食だからかしら???
どこかで出会う機会があれば、是非1度お試し下さい。i-236

こっちもずーっとお天気回復せず・・・同じく「お預け」状態です。(泣)
早く・・・撮りたいのに。。。




  v-280ままこっちん
あら~ん。やっぱ、ままこっちんだってロマンチストじゃん!
私はこの光を見て・・・UFOの船底を想像しました。( *´艸`)
あの光の梯子をエイリヤンが上り下りしてるわ~
あの下に行ったら私も拉致られそぉ~
なんてね。(。≖ิ‿≖ิ)

こっちでは「シャケ」は、ちょっと洒落た呼び方かも。
使うことは使うけど~
一般的な呼び名は「アキアジ」です。
秋の味覚の王様だから・・・???





  v-280K-Hyodoさん
これね~
酒の肴にもご飯のおかずにもなります♪
ぅん?Hyodoさんは、飲まないのかなぁ~?

コレで安心して年末を迎えられますv-290

年賀状のデザイン、どうしましょ???(^^;;
  
  1. 2009/11/19(木) 23:24:42 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^

ブログよ~待って~。。
くぅちゃん えらーい! 

ちゃーんと 海の写真とってくれたんだあ~ 
ありがとう~
天国の光。。ままこっちゃんも うまいこと言うね^^v
私はよく「後光がさしてた」って言ってます。
ありがたい光に見えるんですよね。
海はでかいね! のみこまれそうで。。こわいかも。。
昔溺れてるから。。^^;

あおーーい海はしばらく見られないね。

鮭の押し寿司? へーーはじめて知りましたよ
キャベツには ちょっと驚きました。
ふーーんです。*^^*

こちらは正月にはかぶら寿司といって
ブリとかぶらとごはんをつけこんだものをいただきます。
嫌いな人多いです。わたしは何でも好き!
でもくぅちゃんのところのように お魚の先生がいないので 自分で何もしないでーす。

どんどんいそがしくなるね。
体には気をつけてね^0^/

  1. 2009/11/21(土) 15:14:37 |
  2. URL |
  3. kusa #jYbOzkUY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/262-57c672b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

