*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

作業記録(宿根草の植替え)

IMG_6974.jpg



今日も朝から気持ちのいい青空が広がりました。
昨日ほどではありませんでしたが、この時期にしては気温も高く防寒着ナシで庭仕事が出来ました。

庭の植物は越冬準備のため、まだ花の咲いていたキャットミントなども切り戻してしまったので
随分淋しい庭になっています。
昨日、今日と仕事がおやすみだったので以前から気になっていた宿根草の植替えをしました。
花はなくてもガーデニングモード急上昇中です。

そんなわけで・・・
【続きを読む】は庭作業の記録です。






<小梅のキモチ : 写真は風除室内のゼラニウムの花びら。
庭弄りも楽しいけど、やっぱカメラ遊びも楽しい。( *´艸`)>





【今日の庭仕事】
IMG_6996.jpg
庭の一角、僅かこれだけのスペース(2m×1.5m・・・くらい)の植替えに1日掛りでした。(一部手付かず。)
一番奥にクレマチス(エンプレス)1株、バラ(ヘリテージ、L.D.ブレスウェイド)2株と、25種ほどの宿根草が植えてあります。
土壌改良もかねて、すべての宿根草を掘り上げ堆肥を入れ雑草を取り、増えた苗は株分けしながらの作業だったので
想像以上に時間が掛かりました。

今シーズンは花数もまばらで、全体像はお見せできませんでしたが
来シーズンはちょっとは庭らしい庭になって、ブログにUPもできるかな???

***備忘録<宿根草>***

・グレコマ
・フウチソウ
・チャイブ
・デルフィニウム(水色・紫)
・アメリカコマクサ
・おきな草
・アサギリソウ
・リシマキア(ヌンムラリア)
・宿根サルビア
・スカビオサ
・ベロニカ(ロイヤルキャンドル)
・宿根リナリア(ブルー・ピンク)
・エキナセア(ピンク・白)
・エリンジューム
・エキノプス
・アストランティア
・アスチルベ
・プリムラ
・ラナンキュラス(ゴールドコイン)
・キャットミント
・コモンタイム
・オダマキ
・ポレモニウム
・モナルダ(白)
・えさし草
・ムスクマロウ


関連記事
  1. 2009/11/08(日) 22:11:16|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<*小春日和* | ホーム | 立冬におもう>>

コメント

^^

こんばんは
ガーデニングモード急上昇のくぅちゃんへ

この言葉 嬉しくなるな~
元気復活したんだね。
やるときゃやるくぅちゃま!
その後また どっと疲れがでたりして^^;
え?もう出てるって?・やっぱり。。。

宿根草が綺麗に植えられて。。
来シーズンがもう 目に浮かぶようだね。

きいたことのない お花の種類もあったよ
どんなお花が楽しみにしているね。

ゼラニウムの赤い花。。奥行きがあって素敵な
写真だね^^V
  1. 2009/11/09(月) 22:28:48 |
  2. URL |
  3. くさ #jYbOzkUY
  4. [ 編集 ]

★くぅ#さん

こんばんは~♪
おじゃましま~す!!

お庭のお手入れご苦労様でした。
全部堀上げて堆肥を入れて株分けもして??頑張りましたね!
来春が楽しみですね(^^)

くぅさんの写真、いつもとてもステキに撮れていますね~!師匠も褒めていますよね。また楽しみにしています(^^♪
  1. 2009/11/09(月) 22:44:51 |
  2. URL |
  3. naa #-
  4. [ 編集 ]

v-280くさちゃん
遅ればせながら・・・やっとやる気になりましたe-271
え?あ・・・実はもう・・・ドッと・・・ハハハ。^^;
まぁ、明日は休みだけど、雨の予報だし~
寒くなる前にこれだけ出来れば上出来じゃないかと、自分で自分を褒めてます。(笑)
千里の道も一歩から。
まだまだ手付かずの場所もあるけれど・・・気長に年数をかけて楽しみながら頑張りますv-290

 ※昨日、メールしたけど・・・届いてる?



  v-280naaさん
いらっしゃぁ~い♪

今回はちょっと頑張りました。来シーズンの開花を想像しながら作業をするのは楽しいですよね。
本当はnaaさんのご実家のような自然な庭に憧れるんですけどねぇ~
そこまで改造する体力も資金も持ち合わせがありません。v-406

ガーデニングの腕より先にカメラの腕が上がってきてるぅ~!?
↑褒められると、調子に乗るタイプです。(^^;;
  1. 2009/11/10(火) 21:35:18 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/255-55821382
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

