*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

立冬におもう


11/7 20:40分の月
IMG_6931-1.jpg

 「寒いね」と話しかければ「寒いね」と答える人のいるあたたかさ 

 


【俵万智 : サラダ記念日】





11月7日は二十四節季のひとつ。『立冬』ですね。
なのに昨日の最高気温は18℃!
朝のうち、ガッツリ着込んで庭仕事を始めましたが
あまりの暑さに上着を脱ぎ、しまいにはTシャツ姿になっていました。

本当はガーデニングネタで・・・と思っていたのですが、
何となく今夜のお月様とこの短歌で日記を書きたくなりました。
先日のようなマイナス気温の立冬なら、ピッタリの短歌だったんですけどね~(笑)
ボケボケのお月様の写真は、スルーしてくださいませ~。(*/∇\*)




【続きを読む】に、もう一枚お月様の写真が入っています。 (注:こっちも酷いボケっぷりです)



<小梅のキモチ : 「暖かいね」と話しかけたら「気持ち良いね」とのお答えでした。(笑)>


IMG_6927.jpg
20:38分の月

上↑の写真と2分違いで撮ったのに、どうしてこんなに色が違うんでしょうか?(^^;;
えーっと・・・多分、こっちの写真はカメラのマニュアルモードで撮ったものだと思います。(^^;;(^^;;
っで、上のが「打ち上げ花火モード」で、撮影したものかと・・。(^^;;(^^;;(^^;;
あまりに綺麗なお月様に見惚れて、自分のしたことの記憶が薄くなってます。(言い訳)


今夜(7日)の月の出から30分ほど経過した頃、オレンジ色の大きなお月様が東の空にボーっと浮かんでおりました。
なので写真もボーっとしております。です。アハ。

でもこんなに大きく写せたのは初めてなので、自分的には大満足♪



関連記事
  1. 2009/11/08(日) 00:48:39|
  2. 平凡な毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<作業記録(宿根草の植替え) | ホーム | 観楓会>>

コメント

昨日は栃木も暖かかったですよ。
畑に出てあれこれ忙しなく動いていて、
下着代わりのTシャツが汗でびしょぬれになりました。
本当に立冬?、と小首を傾げるお天気でした。

で、月見酒のお話は?(笑う)。
  1. 2009/11/08(日) 15:42:17 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

どんどん写真のうでが・・・・・

凄いですね。
良い月見ができました。
なんでも挑戦してみるのはいいことかも。
私はやりすぎてることもありますが

昨日はグラスアートの先生と、バックの交換しました。私の方が手ずくりには違いないが
凄い安物、荷ずくり紐で造ったリックそれも赤いの
先生は黒いバックと、ポケットのついた茶のバック
その前に古い黒の輪箪笥をあげましたが
これって交換と言えるのかどうかすら(*^_^*)
なんか色々なこといっぺんにやって

もう一つ頼まれごと、こちらの昔の農作業着の写真
頼まれていて半分の帯という意味の
ハンコタンナで顔を隠してる女の人の写真
そうそうこちらでも観光用にしか
しないようになったし、
昔の写真も残ってはいないくて難題なんだよね。
頼んだ人は関東生まれの人で昭和57年にこちらにお嫁に来た人だから知らないし、
娘ですら見たことないものだから
若いころは母もしてたはずで私は見ていても、
農家ではないからやったこともない。
最近は農家の人すらやらないので、観光用にしかないのだもの無理かな。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
  1. 2009/11/08(日) 21:59:28 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

ゆべしさん

畑仕事、ご苦労様です。
この週末は全国的にお天気も穏やかだったようですね。
私もこの二日間で庭仕事が随分捗りました。

お日様の下で汗を流して、その汗と疲れをお風呂で流して、湯上りに飲む1杯は最高のご褒美ですね。
お月様が出る頃には既に飲み終わっていました。(笑)
ぅん!?だから写真がブレたのかぁ~???
  1. 2009/11/08(日) 22:08:07 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

natukiさん

写真・・・。いえいえ。まだまだです。
つい今しがたも、ブログに貼った写真のサイズ変更ミスで差し替えしたところです。(泣)
基本がなってないから、何をやっても中途半端な感じです。(^^;;

natukiさんも色々されてますね~
家の事、お母さんのこと、お仕事のこと・・・その上、ガーデニングにネット・・・。
私よりずっとお若い感じがしますよ~i-236

「ハンコタンナ」って、初めて聞きました!
時代が変わって、風習が変わって、どんどん便利な世の中になるけど・・・
昔ながらのものを大切にすることも必要ですよね。
natukiさん、頑張って見つけてあげてくださいね♪(無理?汗。)
  1. 2009/11/08(日) 23:17:09 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/254-da69ba0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

