*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

観楓会

今夜は職場の観楓会がありまして、二次会などもなく早々に帰宅。
ブログを更新しています。

この観楓会・・・北海道人以外で読める方はどれくらいいるのでしょう?
言葉の意味を知ってる方は・・???

つい先日、道内のお友達がこの「観楓会」の事を記事にしていましたが
それを読むまで「観楓会」は、標準語だと思ってました!

本当に?マジで!?標準語じゃないの~~~???

ってな事で記事にしちゃいます。(笑)

観楓会(かんぷうかい)は、秋口に行われる職場の慰安旅行や慰労会の事です。
ネットでその由来も調べてみました。
楓を観る会。で観楓会。
つまり紅葉狩りのようなもの?
花見の秋バージョン?
上手く説明できませんが、「紅葉にかこつけて一杯呑もうじゃないか!!」と言う慰労会です。(笑)

参加人数はそれほど多くありませんでしたが、まぁそこそこ楽しい飲み会になりました。

IMG_6873.jpg
町に一軒の焼き鳥屋さん。前回行ったのは何年前だったか・・・。
かれこれ10年振りくらいのような?(^^;;
当時は週一くらいで通ったんだけどなぁ~。

焼き鳥はもちろん、お好み焼きも美味しいのです♪
で、宴会用に鍋も用意されてました。
鱈の寄せ鍋です。 もう鱈の季節なんですよね~
プリップリの「たち(白子)」が美味しいのよねぇ~って、あれ?私の口には入ってないぞ???
ま、呑むのに忙しかったんで。(^^;;

と言うわけで、ジョッキ3杯・・・いや、4杯?あれ?5杯も呑んでないよなぁ~
なのにお腹がパンパンです。(*/∇\*)
てな訳で、今夜はもう寝ます。

ご馳走様でした~
おやすみなさ~い!(笑)



 

<小梅のキモチ : 茶碗蒸しに甘栗を入れるのは北海道だけ・・・って、本当!?>



関連記事
  1. 2009/11/06(金) 22:58:32|
  2. 平凡な毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<立冬におもう | ホーム | selfish>>

コメント

え??×2

こんばんは^^

酔っ払いは寝ましたか~?(笑)
観楓会は初めて聞きました。
意味を知っても・・、こちらには・・ないですねぇ。。
茶碗蒸しに甘栗??
うーん。。銀杏です。銀杏。^^
甘栗はそのまま食べるか・・、
料理に使うとしたら、中華おこわくらいかなぁ。。
やはり、土地によってえ色々と違うのですねぇ。
こういうのを知るのって、楽しいですよね^^

体調を崩していたので。。禁酒してましたけど。
今夜から解禁としました。(笑)
  1. 2009/11/07(土) 00:00:32 |
  2. URL |
  3. sae #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~。

私も知りませんでした~そういう呼び名があるのね。
おいしそうなメニューだわ~
これからの季節はやっぱりなべだね!栄養もあるし~。

私は飲めないのよね・・・v-402
この前、梅酒飲んだらハイテンションになってしまった(甘くてお酒じゃないみたいだからどんどん飲めちゃうでしょ)

以前ねこういうことがありました・・・ビールをコップ2杯(お水とか出てくるときの小さいやつですよ)ついはずみで飲んじゃったら、次の日頭が割れるようでめまいがするし吐き気がするので、どうしたのか頭の病気かと思ったら、主人が「それは二日酔いだ、安いヤツだねえ」と。
ほんとに気持ちが悪くてv-394一日寝ていました。

私はけっこう丈夫で熱もあまり出さないのよ・・・結婚して寝込んだのはこれ一回だけかなv-389

お酒強くなりたい菫
  1. 2009/11/07(土) 00:40:20 |
  2. URL |
  3. 菫 #B6hI6adY
  4. [ 編集 ]

この言葉、僕も初めてですね (かんかえでかい? )って、勝手な読み方してましたが、かんぷうかいって、読むのですね 。 あ、そうや、そちらではバーベキューもジンギスカンが定番らしいですね ブログをしていると、それぞれの地方や風習や、好みが解っておもしろいです。 こちらではジンギスカンなって、スーパーには売ってもないような???

ところで、お酒は程々に呑まれたみたいですね???   で、一体くぅちゃんの程々は何杯なの?、 ちなみに、僕の程々はコップに1杯です(笑)


  1. 2009/11/07(土) 07:06:59 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメント ありがとう(人´∀`).☆.。.:*・

  v-278saeさん
酔っ払いは早々に爆睡してました~(*/∇\*)

やっぱり知りませんでしたかぁ~
茶碗蒸しの栗・・・正確には栗の甘露煮です。(やっぱり、酔ってたかな?)
銀杏、そうですね!こちらも銀杏入れたり・・・入れなかったり。(^^;;
でも、家庭で作る茶碗蒸しは、銀杏よりも栗の甘露煮が必需品!って感じです。
このネタはTVでやっていたそうです。(←オットが言ってた)
それもにわかには信じられなくて・・・いつか記事にしようと思っていました。(笑)

saeさんの適量はいかほど?
一緒に飲みながら、語りたいことがたくさんあるような・・・。( *´艸`)フフ




  v-278菫さん
この写真を撮りながら、以前の菫さんの居酒屋の記事を思い出してましたわ~
食べるのに(呑むのに)夢中で、写真はこれしか撮れませんでした。v-398

楓を観る・・・ちょっと風流な言葉だと思いません?
でも実際は居酒屋や温泉旅館での飲み会なので、紅葉とは一切無縁なんですけどね。(爆)

お酒は弱い方が女性らしくて可愛いですv-290
梅酒・・・美味しいですよね~。 でも、効きますよね~。(笑)
私も一度だけ・・・ビール・日本酒・ワイン・焼酎を次々呑んで、次の日酷い二日酔いになった事があります。v-12
割れそうな頭を抱えて、薬局に二日酔いのクスリを買いにいきましたわ~(*/∇\*)
あんな思いは二度とゴメンです。(^^;;

ハイテンションな菫さんが見て見たいですね~v-391




  v-278ヒデさん
やっぱり、北海道だけの言葉(行事)なんですね~。
パソコンで入力変換しようとしても、出てきません。(泣)

北海道は一部の地域を除いて話す言葉も標準語なので、あまり独特の習慣はないのかなぁ~と思っていましたが、
ブログをはじめて各地の方とお付き合いするようになって、改めて自分の土地のことを見直すようになりました。

ジンギスカンは家でも外でも・・・1年中いつでもやりますね。(笑)

私の程ほど???多分・・・ジョッキ5杯くらい???
記憶がなくなるわけではないけど、気分が良くなりすぎて呑んだ量なんて全然気にしてませんも~~~ん( *´艸`)ブッハ
  1. 2009/11/07(土) 09:08:55 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪

私も初めてです~ほんと地方によって色々な事、行事があるのね~
お仲間たちで、飲んで食べて楽しいかった事でしょうね~^^

・・で・・くぅちゃん結構・・・のね!!!
私もコップに1杯飲めません・・・・
昔々の大昔、、二日酔いになり飲めなくなりました( -_-)フッ
  1. 2009/11/07(土) 09:09:58 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

シンベリンさん

おはようございますv-278

結婚して以来、オットと別行動で外で呑む事がなかったので、昨日はかなり刺激的な夜になりましたよ~v-411

私・・・アハハ!けっこう呑める方ですかねぇ~v-402
うん。うん。シンベリンさんがジョッキ片手に豪快に飲んでる姿は・・・想像できません。( *´艸`)フフフ

皆さんがこうしてリアクションしてくれると、嬉しくなっちゃいますね♪
ご当地ネタ・・・また、見つけましたら書いてみますね。(笑)
あ、そう、そう!
ご当地ネタと言えば広島のお好み焼き~~~!!!
一度は食べに行きたいです!
粉モノ・・・大好きです。(笑)
  1. 2009/11/07(土) 09:32:35 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

私も美味しそうなのを載せてみたい

乱視の私はいつも月がぶれて見えてます。
娘や息子はお花のように見えるのだとか。

ヤフーブログ娘が作ってくれて
花沢山載せられるようになり最近では一番の喜びかも、
もう春も今関係なく色々な花載せまくりです。
今までになく花の写真12枚
一度に載せれて自己満足してます。

花の玉手箱なにがでるかな
こんな名のブログほかにあるかな。(^^♪
  1. 2009/11/07(土) 12:43:08 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

「たち」も北海道の方言じゃないの?。
そちらにいた頃覚えた言葉、
栃木に帰ったら全然通じなくて困った記憶が???。

ところで、ナベの隣の紅ショウガが乗ったヤツ、なに?。
ピザに紅ショウガは乗せないモンな~(疑問)。
  1. 2009/11/07(土) 16:41:13 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

こんにちは?外の暗さと併せて迷う時間帯に
成ってしまいました。。。
「かんぷうかい」を埼玉在住中に企画し実行し
たけど、言葉は通用しなかったですね。。。
道産子でも「寒風会」と思ってる人が沢山居る
と思いますよ。寒空の下でジンギスカン?チャ
ンチャン焼き?そんな想像をする会ですね。
色々な機会に飲んで騒いで~北海道気質が好
きですよ(笑)
観楓会も終わり、次は寒風会ですね(^_^)v
  1. 2009/11/07(土) 17:55:50 |
  2. URL |
  3. ひかる #-
  4. [ 編集 ]

コメント ありがとう(人´∀`).☆.。.:*・

  v-280natukiさん
ブログ、新たに立ち上げられたのですね~♪
検索しましたが、ヒットしませんv-406
お時間ありましたら、新しいブログURLをコピペしてコメントいただければ、早速お邪魔したいと思いまぁ~すv-290

natukiさんちは親子で乱視?お花のようなお月さま・・・ちょっと見て見たいかもぉ~( *´艸`)
昨日の19時頃、それはそれは幻想的な月の出でした!
でも、ちょうど観楓会へ向かう途中だったので写真撮影が出きず・・・悔しかったなぁ~。
今夜はリベンジです。(笑)




  v-280ゆべしさん
さすが、ゆべし師匠!ナイスツッコミです(。・`ω・)b
たち」・・・やっぱりそうですよね~!?
以前TV番組(ダーツの旅)を見ていて、あれ?と思ったことがありました。
日本海側のある町の漁師さんがインタビューを受けたんですけど、なまりがあって「ち」の発音が「つ(づ)」に聞こえるんです。
漁師さんの言う「たつ」が、道民ならすぐに「たち」の事だと理解できるのですが、その番組のテロップには「たつ」と書かれていました。
それを見て、標準語じゃないのかなぁ~と思いました。
なのでこの記事でも「(白子)」と、付け足しておきましたよ。(笑)
私も確信はなかったんですけど、ゆべしさんのコメントで確信持てました~v-290
「たち」。ぅんまいですよねぇ~♪

鍋の横・・・。紅しょうがの乗ったピザです。(嘘)
あれ~?お好み焼きに見えませんか!?
確かにこの店のお好み焼きは独特なんですよ。見た目悪いけど(お店に失礼)、トロトロのウマウマです。(*^m^*)




  v-280masaさん
正解ですか~!ありがとうございますv-411
あれ?マサさんはもっと飲める方だと思ってました。
見た目も何も・・・見た事ありませんが。(笑)
そうそう、じつは昨日の飲み会代・・・毎月職場で徴収されてるんですよ!
1000円/月×5=ビール5杯+焼き鳥5本+お好み焼き2切れ+鍋1皿。
もう1杯くらい飲んでおけばよかったかなぁ~?( *´艸`) ←セコ過ぎ。

今夜は飲み会、明日は小旅行・・・そりゃ~「勘定全部持て!」と言われても仕方ありませんなぁ~。( ̄m ̄*)プッ ←贅沢すぎる。(笑)

>楽しみにしないで下さい・・笑。
そう言われると、余計期待しちゃいます。v-398




  v-280ひかるさん 
最近は午後4時を過ぎると、「こんばんは」の時間です。(笑)
今日は温かくて、庭仕事も捗りましたね。
私も最初着ていた防寒着を脱いで、日中は半袖姿で作業していました。
今日から「立冬」と言われても、実感湧きませんね~。(^^;;

ひかるさんも「イケル口」ですよねぇ~v-290
>色々な機会に飲んで騒いで~
えぇ!?それって、北海道気質なんですか?
じゃ、やっぱり私もひかるさんも、根っからの北海道人ですね。( *´艸`)フフ

チャンチャン焼きも・・・我が家はちょっと食べ方が異なるのですよ~v-389フッ
まぁ、その話はいづれ機会があればお話したいと思います。

>次は寒風会ですね(^_^)v
ぅん?そーなの???
じゃ、幹事さんはひかるさんと言うことで・・・ついでにお勘定の方もよろしくです。(^-^)v
  1. 2009/11/07(土) 20:19:32 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

え、ジョッキに5杯@@
うわぁ~~
くぅ#さんて、飲める人だったんだ!!
カッコイイ~~

飲むとやっぱり陽気になる?(*´艸`*)
私はジョッキ1杯飲めるかどうか。。。
でも、少し飲んでも結構、陽気(笑)エコやねん(*´艸`*)

  1. 2009/11/08(日) 14:49:39 |
  2. URL |
  3. miku #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

ピザに紅ショウガ???・・・う~ん、ちょっと考えさせて(笑う)。

何にしても楽しい飲み会だったご様子で。
いいなぁ~いいなぁ~、
僕、義理でしょ~がなく参加する飲み会が年に1,2度あるくらいで、
親しい仲間たちとワイワイやる会って少ないモンで、
が~っと飲んでどわ~っと食べて騒げる#さんがうらやましいです。
が~っと飲んで・・・暴れるタイプ?(笑う)。
  1. 2009/11/08(日) 15:39:04 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

コメント ありがとう(人´∀`).☆.。.:*・

  v-280mikuさん
えぇ。
見かけによらず、飲めるんです。
カッコイイかどうかは、別として。( *´艸`)

私の周りの女子・・・mikuさんみたいな方多いですね~
やっぱり飲めない方が可愛いと思うなぁ~。地球に優しいところが。(爆)
酔うのは早いのよ。1杯目からハイテンション。(*/∇\*)
でもって、陽気でエロいオッサンのような状態になります。(どんなん?)

そう言えば、職場にmikuさんと同郷出身者がいて飲み会の席でご当地自慢になりました。
B’zの稲葉さんの実家は「稲葉化粧品」って、ホント!?(笑)



  v-280ゆべしさん
考えた結果、どう言う結論が出ました?
試してみても良いけど、くれぐれもご家族に危害を加えないように。(笑)

>親しい仲間たちとワイワイやる会って少ないモンで、
あら。そうなの?
じゃ、いっちょうゆべしさん主催のオフ会でもやりますぅ?
おしゃべりブログに集う常連さんを集めて、鬼怒川あたりで盛大に。
がーっと飲んで、暴れたらゴメンなさい。( *´艸`)ブッハ
  1. 2009/11/08(日) 21:57:09 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/252-e9977f7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

