*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

selfish


AM5:59分の居待月

IMG_6811-s


悩むことにそろそろ疲れた 
現実の波にのみこまれ 
逃げ出したくなる日もあったね 
I Just  want to get away 
どこか遠くへ 
今より少しマシじゃない?

 

<song by 倖田來未(Selfish)>

 

 



居待月とは・・・
陰暦十八日の月のこと。
座って待っているうちに月が上るところからつけられた呼び名。

なんてことを書くとまたどこぞの誰かさんに「博学家だね~」なんて冷やかされそうですが・・・。(^^;;
私が参考にしているのは
<林 完次>さんの著、【宙ノ名前(sora no namae)】
と言う本と

あとは以前にも紹介したこちら↓のサイトと
http://www.moonsystem.to/

最近お気に入りのこちら↓のサイト
http://koyomi.vis.ne.jp/mainindex.htm
です。

でも一番役立つ身近な情報は空友のsaeさんのブログ↓かな~( *´艸`)
http://dearmoon88.blog76.fc2.com/
 ※勝手にリンク貼ってゴメンナサイ


*   *   *


えーっと・・・。
実はこの写真のトリミングに悩みまして。
頭ン中がぐしゃぐしゃです。(笑)
ぶっちゃけ、、、、、、、、お友達にヘルプ要請いたしました。(^^;;(^^;;

selfish(わがまま)に付き合ってくれるお友達に感謝です。






【続きを読む】には珍現象???が。(笑)


<小梅のキモチ : ロゴは入れないほうが良かったかなぁ~(まだ悩み中。)(^^;;>




Another-moon(もう一つの月)現る!
IMG_6821.jpg
200年に一度の珍現象!?

・・・ではなく、、、2カットに1カットはこんな写真が撮れます。(^^;;(^^;;

でもここまで綺麗に撮れる(ブレるとも言う)と、気持ちいいねぇ~(*^m^*) ←アホ。





関連記事
  1. 2009/11/04(水) 22:43:22|
  2. 風景・景色
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<観楓会 | ホーム | マーガレットアイビーと渋柿>>

コメント

こんばんは くぅちゃん*^^*

くぅちゃんの 月物語が大好きです。
勉強になるけど。。
ロマンチックにひたれるよおー

私がここに逃避してるかも。。

月。。昨日かおととい 夕方にのぼって それはそれは大きくまんまるだったねえー
見た?

つきの形や 空に 思いをよせたり
変化を 感じたりするのが 好きなんです。

でもさあ ブレ。。と気づくまでちょっと時間かかったよ。^^; ブレのコメント読むまで 不思議発見かと思ったもの。

くぅちゃんったらあ*^^*
  1. 2009/11/04(水) 23:17:34 |
  2. URL |
  3. くさ #jYbOzkUY
  4. [ 編集 ]

くさちゃん

ありがとう~!
今、↓のコメにレスを入れたところです。
レスより先に投稿しちゃってゴメンね。(^^;;

うん。うん。くさちゃんの気持ち、よ~っくわかるよ~。
私も空や月を見るのは現実逃避が多いかも。
今はネットって言う便利なオモチャのお蔭で、天候に関係なく現実逃避してますけど。(*^m^*)

一昨日はお天気悪くて、見れませんでした~(泣)
昨日もね。↑の時間になって、ようやく顔を見せてくれました。
月ってカタチが変わるからいつ見ても魅力的なんだろうねぇ~

 ※ブレ・・・種明かししない方が良かった?( *´艸`)
  1. 2009/11/04(水) 23:41:49 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

くぅちゃんおっはようございます

月ですね。

昨夜は見れんかったけど、何日か前に見た時は、凄い大きくて、その分明々と私を美しく照らしてくれていました(笑)
あまりに美しいので、一緒に散歩に行ったダイが私に見惚れていましたよ(笑)
なんてね~ダイも大きな迷惑ですね。

昨日は夕方、ダイに散歩に連れられて行っていた時、海の向こうの雲がとってもピンク色で綺麗だったので、慌ててカメラを取りに帰りました。
それで写そうと、その場所でカメラを構えたら、なんと・・・なんと・・・カードにロックがかかった状態になっていたらしく、写せないんです。
私がカメラにカードを入れたから、私がそこをちゃんとやってなかったんですけど、なので何も写さず帰ってきました。
ただダイに引っ張りまわされて疲れたっていう話なんですけどね(泣)
  1. 2009/11/05(木) 09:23:37 |
  2. URL |
  3. とよちゃん #-
  4. [ 編集 ]

きれい~♪

空の色綺麗だねぇ~(^ー^)
ロゴも素敵に入ってるし、
良い写真だね。

居待月・・・そうなんだぁ~
ロマンチックだね。

  1. 2009/11/05(木) 11:16:29 |
  2. URL |
  3. くぅ #Dv6DZoa6
  4. [ 編集 ]

くぅちゃん

こんばんにゃ~v-10
ロマンチストだねぇ~。
素敵な写真です。
夜勤明け?それとも早番?早起きだね。
私は目は覚めているのですが、NH●のニュースや天気予報を見ております。

先日のクリロー&もみじのような落ち葉のコラボ、美しいですね。
落ちてしまった葉っぱに、これから本領発揮のクリロー...対照的だものね。
  1. 2009/11/05(木) 20:08:21 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

コメント ありがとう(人´∀`).☆.。.:*・

  v-280とよちゃん
月です。(笑)
そっかぁ~月明かりって辺りを美しく照らし出すもんねぇ~
月明かりの下のとよちゃん・・・見てみたかったなぁ~(。-∀-)ィヒ♪
と言うことは・・・今度月明かりの夜は、お月様じゃなくって私の顔を撮ってブログに貼ろうかしら~
男性ファンが殺到したりしてぇ♪♪♪ ヾ(ーー )ォィォィ

カードにロック!?そんなこともあるんだね~
私はカメラを買ってから、一度もカードを出したことがないのでそんな心配はないけど
バッテリー切れはしょっちゅうあるよ(^^;;
決定的瞬間を撮りそこねた時は、凹むよね~
ぅん?振り回されたのは、とよちゃんじゃなく・・・ダイちゃんの方でしょうがっ!!!v-389



  v-280masaさん
またまた~冬眠だなんて言って・・・ちゃっかり旅行の予定が入ってるじゃありませんか~v-391 ←盗み読み。
おNEWのカメラには慣れましたか?
素敵な旅の記録をたくさん撮って来てくださいね。
冬眠したいのはこっちの方です。
masaさんに負けないくらい脂肪は蓄えてるんだけどなぁ~(*/∇\*)

そうだ!masaさんのカメラなら、お月様も綺麗に撮れるでしょうね~
今度是非挑戦してみてください!( *´艸`)フフ
こちらでは写真展などに行ける機会もなく・・・
写真ブログで楽しませてもらってますが、アマチュアでも凄い方がたくさんいますね!

そっかぁ~見方を変えれば、これもテクニックのうち・・・と言うことで。(大分無理があります。)



  v-280くぅさん
うぅぅっ・・・。いつも優しいお言葉、ありがとうございます。v-408
この空色にこのお月さま・・・実物はもっと綺麗だったんだけど~
私のカメラでは、空に浮かぶピンポン玉にしか見えませんねぇ~。(^^;;

今回は宇多田ではなく倖田をチョイスしました~(笑)



  v-280ジョセフィーヌさん
月の写真は夜勤明けの早朝、職場で撮影しました。(^^;;
これを撮った直後から、就業時間のAM9:00までは息つく暇も無いほど忙しくなります。
その寸前、僅かな安息の時間でした。
と言っても・・・ピンボケ写真を量産して、夢中でシャッター押しまくりでしたけど。(笑)

これからはガーデニングネタもなく、下手な写真ばかりをUPしますが
お付き合いの程、よろしくお願いします・・・。
あ、ジョセフィーヌさんも色々やることがあるから、訪問はたまにで良いからね~v-290
風邪などひかないように・・・あまり無理しない程度にね。
  1. 2009/11/05(木) 21:50:07 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

今日から・・。

こんばんは^^

空友ではなく。
ブレ友になりましょう^^(笑)

いやいや。。
お月さまの幽体離脱現象くらい・・可愛いもんです。
負けませんよ。。門外不出にしてますが(笑)
そういえば。。
幽体離脱といえば・・タッチですね。(爆)

リンクありがとう^^
でも。。なんか・・病状報告のような記事で申し訳ないです。。^^;
今夜、お月さまのご機嫌はいかがですか?^^
  1. 2009/11/05(木) 22:48:18 |
  2. URL |
  3. sae #-
  4. [ 編集 ]

saeさん

おはようですv-278
・・・って、この時間まだお月様しか見えてませんけど。(笑)
かなり高い位置にあるので、家の中からは確認しづらいですけど
昨夜も今朝も、順調にダイエットしているお月様が見えてますよ~。(*^m^*)

そう、そう。もう体調の方は良くなられましたか?
意外と早いお越しで、少し安心しました。
魔の10月を過ぎたのに・・・どうしたんでしょうね?
あまり無理しちゃ、ダメですよv-290

月の幽体離脱→タッチ・・・この発想、記事を書きながら同じこと考えてましたわ。( *´艸`)フフ
昨夜は「コンデジで月を撮る」をネットで検索。
何かしらの方法はあるようですが、暗号めいた専門用語を見ているだけで眠くなってしまう・・・困ったヤツです。(^^;;
ブレ写真・・・ガンガン量産しましょ♪
  1. 2009/11/06(金) 06:04:28 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/250-e66d132e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

