*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マーガレットアイビーと渋柿

IMG_6780.jpg
苦節2年(笑)
やっと咲いてくれたマーガレットアイビーのお花です。

雑誌でこの植物を知ってから、ずーっと気になってました。
「お花の咲くアイビーって、どんな植物なんだろ・・・。」
ネット通販では400円ほどのお値段で売られていましたが、
3年前、お気に入りのお花屋さんで偶然見つけました。(200円!)
実際この植物に出会ったのは後にも先にもそれ一度きり。
私にとっては“運命の出会い”だったかな?なんて、ちょっと大げさ?(^^;;

やっと会えたね。 咲いてくれて、ありがと♪


IMG_6721.jpg
名前はアイビーでも、本当のアイビーとはかなり違います。
多肉っぽい肉厚な葉っぱにみずみずしく太い茎(蔓)。
夏はもう少し葉色も良かったのですが、室内に取り入れるのが少し遅かったかな?
寒さで茶色く(紅葉?)し始めてました。
それに関しては、普通のアイビー同様かなぁ~
 

IMG_6720.jpg
まだ花びらが完全に開ききってませんが、昨日撮影したものです。
ステム(これもそう呼ぶのか?)が、スルスル~っと伸びるにつれ、日に日に蕾が膨らみました。
見るからに耐寒性が弱そうで北国では室内ガーデニング向きの植物ですが、
病害虫もなく、育てやすいところが私向きかも。(*^m^*)

マーガレットアイビーの置かれてる、現在の風除室の様子。
既に満員御礼です。(^^;;(^^;;
IMG_6785.jpg
ツルで編まれたバスケットの中に普通のアイビーと寄せ植えにしてあります。(って、ごちゃごちゃで解り辛いですね。汗。)




***【続きを読む】は、食いしん坊ネタです。(笑)***






<小梅のキモチ : 12時現在の気温>>>4℃。今日も寒いっス。>





IMG_6768.jpg
北海道(我が家だけ?)ではあまり馴染みのない渋柿。
焼酎に漬けて渋抜きをするそうですが、3日前に食べた時は甘みも強かったけどまだ渋が残ってました~
食いしん坊なので、我慢できないの。(笑)
どれどれ。もう良い頃でしょ~♪

IMG_6771.jpg
てなことで、さっそく剥き剥き。パクッ。旨っ!甘っ!!
しっかり歯ごたえがあるのに甘さもバッチリ!
渋柿って、こんなに美味しぃんだね~

IMG_6773.jpg
ごちそうさまでしたぁ~
あっという間に完食です。


誰もいない祝日の午前。
日向ぼっこしながら一人、渋柿の甘さに酔いしれる晩秋(初冬)なのでした~

おしまい。(笑)


関連記事
  1. 2009/11/03(火) 12:15:38|
  2. 室内ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<selfish | ホーム | 初雪>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/11/03(火) 20:33:58 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんは くぅちゃん*^^*

サワシガキといって こちらでも そうして渋柿を
甘くして食べるのですよ。同じ^^
歯ごたえもあって ちょっとクニューーっとするところが 好き!

くぅちゃんも 食いしん坊ですか*^^*

アイビーに黄色のお花。。素敵ですねー。
葉もいいけど こうして花も咲いて。。一粒で
二度美味しい的な植物。。ナイス^^bです。

ひだまりの ガーデンスペースも
あーー あたたかい雰囲気がいいわあ~
  1. 2009/11/03(火) 23:52:22 |
  2. URL |
  3. くさ #jYbOzkUY
  4. [ 編集 ]

渋柿ですか~。
実は我が家の庭にも渋柿の木があって、
今年はいくつか実がなったのですが、もちろん全部渋柿。
焼酎で?、やだ~、焼酎がもったいないモン(笑う)。
柿は甘柿に限ります。
ちなみに干し柿は苦手です(笑う)。
  1. 2009/11/04(水) 21:17:15 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

コメント ありがとう(人´∀`).☆.。.:*・

  v-280内緒さん
今夜も内緒さんの為にお月様をUpしたよ~( *´艸`)
その訛り方が好き~
今度はそのキャラで、オープンコメ下さい。(*^m^*)


  v-280くさちゃん
そう言えばくさちゃんて、HN改名したの???
前からちょっと気になってました。(笑)

サワシガキ・・・美味しいよねぇ~♪
地方によって、呼び名も変わるのねv-291
お庭に柿の木・・・なんて、私は漫画でしか馴染みがないのよ~。(^^;;
珍しいもんだから、ブログに載せちゃった。(笑)

ひだまりのガーデンスペース・・・この時期でも日中は室温が高くなりすぎて、
うっかり入り口を家族に閉められると、チビクリたちは、ヘナヘナになってますぅ~(^^;;(^^;;



  v-280ゆべしさんへ
お庭に柿の木・・・憧れだわぁ~♪
やっぱり、近所の悪ガキが柿の実を狙って来たりします?
↑アニメの見すぎ?(笑) あ、でも渋柿じゃ盗んでもその場で食べられないかぁ~v-389フッ

因みにウチのオットは柿が大好物なんだけど、やっぱり甘柿にしか興味を示しませんね~。
干し柿だって美味しいのにぃ~!!
焼酎・・・ぷぷぷ。さすが。ゆべしさんらしい発想だわ~( *´艸`)
  1. 2009/11/04(水) 23:22:23 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

??

くぅちゃん こんにちは

ハンドルネーム??
変えてないよ。。
なんで??

Kusaとか くさとか ってこと?
Kusachanblogのことかな?
英語でもひらがなでもどっちでもありなの
カタカナでもいいよ^^b
  1. 2009/11/05(木) 12:39:30 |
  2. URL |
  3. くさ #jYbOzkUY
  4. [ 編集 ]

くさちゃん

そっかぁ~
ローマ字表記からひらがな表記に改名したのかと思っちゃったよ~。(^^;;
その日の気分で・・・って、良いよねぇ~♪

って、そちらに伺ったらテンプレ変えてたのね~!!
いつの間に???
最近ケータイでばかりお邪魔してたから、気付きませんでした~。

グレイパールの大きな画像が素敵でしたっ!!!

 お返事、ありがとね~
  1. 2009/11/05(木) 22:08:27 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

はじめまして・・・


初めてなのに、こんなに前のところにコメ入れて  ごめんなさい m(_ _)m

最初読んだときに、マーガレットアイビーで反応したのですが・・・ 今日に至ってしまいました ^^;
くぅちゃんって、◯◯道なんだァー
風除室の中だけど、Mアイビー冬にはメチャ弱いヨォ! 寒さには気を付けてネ! 

私もくぅちゃんと同じ思いで買い求め
> 「お花の咲くアイビーって、どんな植物なんだろ・・・。」
何年か前に育てたことあります
ただし、やっぱりこちらでは外での冬越しは無理でした
アイビーと言えども一年草扱いですね、葉は厚く多肉のよう! でも育て易く、花付きも良かったですョ
自由にさせておくと、上へ上へと  グングン伸びてくれました


質問
くぅちゃん  くぅ#ちゃん  同じ???
よくお名前はお見掛けし、楽しいコメ読まさせて貰っていました
ただお名前のことがよくわからず???  (こんなこと言うの私だけ?)
おなじお名前のblog友もいる???

こんな私ですが、これからもお付き合いよろしくお願い致します m(_ _)m
  1. 2009/11/08(日) 22:19:38 |
  2. URL |
  3. おきなぐさ #WCvlWiJM
  4. [ 編集 ]

おきなぐささん

はじめまして!
いつもお名前、拝見してました。
それにブログのほうへもたま~にですが、お邪魔してました。(^^;
声を掛けていただいて、とっても嬉しいですv-290

はい!北海道です♪(伏字にしなくっても大丈夫ですよ~v-411
あれ?おきなぐささんはどちらでした?(^^;;
わりと寒い地域のようですね?
Mアイビー・・・やはり寒さに弱いですか~
風除室とは言え真冬の夜間は0℃まで下がります。
暖冬の昨シーズンでそれですから、平年通りなら・・・ヤバイですね。v-12
今年の冬は気をつけますね~v-356

さて、ご質問の答えですが~(皆さんに良く聞かれます。笑。)
どちらも同じですv-290
ブログを始める前からの知り合いは「くぅちゃん」と呼んでくれます。
「#」はブログを始めてからつけたので・・・。
同じお名前のブロ友さんと共通のお友達もいるのでね。v-398
どちらでも、呼びやすい(書きやすい)方を使ってくださいませ~

実は今日、庭作業をしておりまして(今日のエントリーにも記載しましたが)、庭のおきな草を見ておきなぐささんを思い出していたのですよ~
(てか、おきな草を見るたびに思い出してます。( *´艸`)フフ)
以心伝心でしょうか!? ビックリです!!
こちらこそ、これからどうぞよろしくお願い致します。v-343
  1. 2009/11/08(日) 23:44:55 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/249-5fd00983
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

