*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初雪


クリスマスローズと落ち葉の布団。

IMG_6690.jpg
布団の下には雪割草が冬篭り。
来年の春まで約5ヶ月間のお別れ。
おやすみ。また、元気な顔を見せてね。




・。・。・。・。・。・。初雪・。・。・。・。・。・。・

とうとう私の町にも・・・。

午前8時。
家の中から庭を見ていると、フワリフワリ雪虫が・・・
ぅん?でも何か違う。
あっ!本物の雪じゃんっっ!!

寒々とした青空から風に乗ってチラチラ舞い落ちる雪は
地上に落ちた途端、水滴に。
カメラに収める暇もなく・・・。 でも、間違いなく今年の初雪です。



続きには今年最後(?)のバラとクレマチス。






<小梅のキモチ : 防寒着(上下)を着て庭に出ましたが、手袋を忘れ鼻水もダラダラ。(汚)
全国的に寒くなるそうですね。
皆さん、お風邪など召しませぬように・・・。>





IMG_6676.jpg
雪のちらつく庭で最後の1輪になったつるばら、“ピエール・ド・ロンサール”。


IMG_6709.jpg
クレマチス“シルホサ”は、雪景色の方がお似合いかな?
(先日の雨で、花弁に泥跳ねが。汗。)

IMG_6730.jpg
クレマチス“ダッチェス・オブ・エジンバラ”今年最初で最後のお花を、もっとじっくり見たくって
切花にして傍で見守ることに。


IMG_6725.jpg
てっきり終わったと思っていたイングリッシュローズの“ヘリテージ”。
こちらも切ってその色と香りを室内で楽しむことにしました。


IMG_6729-1.jpg
オマケの蕾(笑)は、クレマチス“カクパー”。
最後の最後まで、お花を咲かせようと成長を続けていましたが
もう、限界かな?
どの道開かないのなら、株のためにも切ってしまおう。
そして貧乏性ゆえ、捨てることも出来ず・・・。(^^;;






関連記事
  1. 2009/11/02(月) 21:31:28|
  2. バラとクレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<マーガレットアイビーと渋柿 | ホーム | 月とカラス>>

コメント

もう雪ですか、さすがは北国ですね。
こちらも今日は寒かったですよ。
日曜は汗ばむような、25度近くまで気温が上がる暖かな一日でしたが、
一転今日は13度・・・体が持たないです。
ちなみに我が家のコケ娘は昨日からインフルエンザでダウン、
かみさんは何を食べたのか(笑う)、お腹ゴロゴロでおトイレと一日お友達してました。

寒さ厳しくなる季節、健康には気をつけましょう、お互いに。
  1. 2009/11/02(月) 22:13:09 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

★くぅ#さん

こんばんは~♪
やはり予報は当たって雪になったようですね?こちらも今日初雪を観測しましたよ。
とうとうこんな季節がやってきましたね・・・(*_*)

くぅさんのお庭ではまだお花も咲いているのにね・・・寒くて蕾はもう開けないのかな?
残念、無念~。

うちにも蕾をもったバラがあるのですが開花までたどり着けるかちょっと心配です。

鼻水だしながらの作業、お疲れさま~(^^)
風邪ひかないように・・・!

  1. 2009/11/02(月) 22:41:47 |
  2. URL |
  3. naa #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪

くぅさんエリアも初雪に成ったんですね。今朝も
寒い朝で、クリロー達も葉が萎れてました。
この寒さも今日を過ぎれば15度前後の日が続く
ようです。残ってる越冬作業を頑張らないと駄目
です。。。
  1. 2009/11/03(火) 07:18:00 |
  2. URL |
  3. ひかる #-
  4. [ 編集 ]

コメント ありがとう(人´∀`).☆.。.:*・

  v-278ゆべしさん
>一転今日は13度
羨ましい気温っス。(笑)
でも、10℃以上の気温差はキツイですよね~。
あらら・・・お嬢さん、とうとうもらってきちゃいましたか・・・。
その上奥様まで~!?
ぅん?ゆべしさん・・・またヘンテコな(失礼)お料理作って試食させたんじゃ~!?v-403アハハ!って、笑い事じゃないですね。(^^;;
今日は休日返上でご家族の看病に翻弄されるのかな?
ジョシコーセーのメルアドが欲しい・・・なんて考えるからバチがあたったんじゃ???( *´艸`)ブッハ

まっ、治療よりも予防と言うことで・・・お互い気をつけませう~。



  v-278naaさん
あらぁ~。そちらでも初雪ですか!!
本州方面はまだまだだろうと思っていましたが、さすがは雪国ですね。
お花の蕾・・・こちらはもう限界ですね。
最低気温はそちらとそれほど変わりませんが、これからの時期は寒風が大敵です。(泣)
防寒着で庭に出て・・・ただ、写真を撮っただけなんですけどね。(^^;;
手がかじかんで、カメラのモード切替も上手く出来ませんでした。

ボージョレーにX’masケーキ・・・naaさんのお仕事ってもしかして、コ○○ニ? 違ったらごめんなさい。
思わず、新聞の折込を思い出しました。(笑)




  v-278ひかるさん
エントリーのタイトルが思いっきり被ってましたね。(笑)
今朝は風もなく快晴の秋晴れになっています。

発芽したてのクレマポットをビニールハウスに移動しようかと思いましたが、先日の強風でビニールが破れてしまいました。(^^;;
クレマ&クリローのおチビちゃんたちの越冬場所確保にオロオロしてるだけで、1日過ぎてしまいます。
ひかるさんの行動力をほんの少しで良いから、分けて欲しいです~(切実)
  1. 2009/11/03(火) 09:51:17 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

おっす!くぅちゃん。

一枚目のヘレボと落ち葉の写真がまた、美しくって。。うっとり~v-353
とても鼻水にまみれたギャルの撮った写真とは思えないよーi-237(汚)←ってやだーi-229

そして初雪…!
11月だからって、そんな急に寒くならなくってもいいのにね。。冬将軍って、せっかちだわ~。
  1. 2009/11/03(火) 13:02:16 |
  2. URL |
  3. ままこっち #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

ままこっちんへ

って、誰が鼻水まみれのギャルやねんっ!!(・_;☆\(-_-)
あ、「ギャル」のトコだけ採用してあげるぅ~v-398
落ち葉の鮮やかな赤も、今朝の寒さで茶色くなったよ。(涙)

いいな、いいなぁ~
なんだか最近、ままこっちガーデンが賑やかになってきてるじゃなぁ~い。
こっちはついさっき、庭の片付けをして咲いてるのはとうとう小菊とピエール1輪になっちゃったぁ~。
本格的に冬篭りのシーズンだわさぁ~。
これからはそちらで冬の花を指を咥えて楽しませていただくわ~。.......( ___ ___)σイジイジ
  1. 2009/11/03(火) 16:05:59 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/248-00fb8100
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

