*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

月とカラス

IMG_6516.jpg
10月28日。庭仕事を終え、夕空を見上げると南の空へ昇りゆくお月さま。
1羽のカラスがまるで誰かの帰りを待つように、電信柱の上できょろきょろ・・・。
「んも~、あの人ったら、こんな時間まで何処をほっつき歩いてるのかしら
なぁ~んて、聞こえたような聞こえなかったような。(笑)

ところで10月30日は【十三夜】でした。
お月さま・・・見た方おられますか?
お友達のブログに興味深い事が書かれていました。
お月見と言えば、まんまる十五夜お月様を見ることですが、
十五夜お月様だけを見たのでは『片見月』と言って縁起が悪いそうです。
十三夜と十五夜・・・セットで見るのが、昔の正式なお月見だったそう。
私は運よく10月3日の十五夜も見ることが出来ました。

何か良いことあるかしら~(*^m^*)







<小梅のキモチ : 因みに今夜は十五夜ですが、満月(望)は11月3日。月の世界も奥が深い。(ё_ё)>



関連記事
  1. 2009/11/01(日) 09:55:31|
  2. 風景・景色
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<初雪 | ホーム | いよいよ・・・>>

コメント

十三夜・・・(..;)

風流ですね~~
十五夜は儀式を忘れずにしてくれますので、見ましたよ(爆)
知りませんでした・・・忘れなかったら来年は期待しましょう。

私はこれからの時期は夜より、朝お月様やお星様を見れるんですよ。
昨日の早朝は氷点下2度で、今朝は10度でしたよ。

日中暖かいので、なかなか剪定もはかどりません^_^;
予報では明日から気温が下がるとか・・・
雨がやんだので残務整理をしなければ・・・。
  1. 2009/11/01(日) 12:32:22 |
  2. URL |
  3. フローラ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

博学家だね~月の知識には感心させらてますよ。
月以外もですね(^_^.)先日の港の画像等~本当に
綺麗な画像が多いですね。。。
改めてブログを見ながら~カテゴリに未分類投稿が
ないに驚き、タイトルにも感心でしたよ。。。
先記事の天気予報~札幌は明日が初雪みたいで
す。寒くなり外へ出るのも億劫な時期だけど、越冬
準備~また来年に素敵な花達が咲く事を楽しみに
頑張って下さいね。。。
  1. 2009/11/01(日) 18:18:37 |
  2. URL |
  3. ひかる #-
  4. [ 編集 ]

コメント ありがとう(人´∀`).☆.。.:*・

  v-280フローラさん
PCメール、復活しましたか~ 良かったですね♪
11月に入って、そろそろ一息つける頃かな?
頑張り屋さんのフローラさん。 あまり、頑張り過ぎないようにね。
・・・って、言っても、性格だから仕方ないのかな?(笑)

昨日は、本当に寒かったですね!相変わらず、ウォーキングは続けてるんですね。
初霜、初雪、初氷・・・暗い早朝、足元には十分お気をつけ下さいね。
綺麗なお月様や星空に見惚れて、スッテンコロリンしないように。(*^m^*)

来年のお月見・・・多分私も忘れてます。(^^;;




  v-280ひかるさん
博学・・・違いますよっ!!(^^;;(^^;;
たまたま最近仲良くなったブロ友さんに色々教えていただいてるだけです。
でもね・・・元々月や星には興味があったんですよ。
ずーっと自分の中にあった火種が最近になって一気に燃え上がったって感じです。(笑)
これも、人の縁と言うか、ネット生活の便利さと言うか・・・今は興味の矛先があっちへ、こっちへ落ち着かない状態です。v-390

だから、ひかるさんがお引越しを決めた理由もわかる気がします。(理由は一つじゃないと思うけど。)
ガーデニングシーズンが終わって、これからのオフシーズン。。。
このブログで自分は何がしたいのか・・・正直今は方向性がつかめなくなっています。
そんなこともあって、最近は更新ペースものんびりになりつつあるかな???
でも私はもう少しここで頑張ろうと思います。
何処に行っても自分は自分だし。お友達の皆さんも、きっとそれを理解してくれると信じて・・・。
・・・って、私は何が言いたいんでしょうね?(てか、ひかるさんに語ってどうする。汗。)

あの・・・ブログを立ち上げて既に8ヶ月。
今更カテゴリーの話ですか?今まで、何を見てたんですかーっ!!v-412
でもね・・・苦手な黒地のテンプレートブログを隅から隅まで見ていただいて、ありがとうございます。v-290

これからの長いオフシーズン。
またまた本州方面のブロガーさん記事に嫉妬しまくりですね。(笑)
奥様共々、体調管理にお気をつけ下さいませ。。。
  1. 2009/11/01(日) 22:29:53 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

私の所はハンパな所にありますね。

北海道のように急に寒くなってみたり、
あまり日照時間のなかった夏よりも、昼に暑くなってみたり。
マーそれなりに、楽しんでます。
今週はどこも寒くなるみたいですよ。

北海道は庭の広さと花達が一気に咲きだす良さを
オフシーズンは風除け室や
家の中で楽しめるじゃないですか。
我が家も風除け室が切にほしい(-。-)y-゜゜゜

洗濯物干せる場所も、同じに欲しい。
ストーブの近くに干さないと、洗濯物が乾かない日々がこれからの季節嫌ですね。
猫ちゃん達は元気そうですね。(^^♪
  1. 2009/11/02(月) 01:11:13 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/11/02(月) 08:40:26 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ありますとも~(笑)

こんばんは^^

イイコトありますとも^^
小さなことかもしれませんので。。
耳を澄ませて、目を凝らして・・見逃さないようにね。(笑)
カラスちゃん、お月見しながら。
待ちカラスきたらず?(笑)

今夜の月、見えてますか?
もう真ん丸お月さまでしたよ^^
明日が楽しみです♪
  1. 2009/11/02(月) 17:42:18 |
  2. URL |
  3. sae #-
  4. [ 編集 ]

コメント ありがとう(人´∀`).☆.。.:*・

  v-280natukiさん
本当に寒くなりました~~~
今朝は雪がちらつきましたよ!
猫たちも、まぁるくなって寝てばかり。ちっとも動こうとしません。(ё_ё)

いよいよ、ガーデニングシーズンも終わり。
来年4月まで冬眠に入ります。v-285
あ、でもブログは続きますので、ヨロシクね~♪



  v-280内緒さん
愛の告白、ありがとう。(爆)
うん。うん。目にするもの、耳にするもの・・・私も内緒さんと同じ気持ちです。
another-moon・・・つまりそう言うことです。(笑)



  v-280masaさん
早いですね~。お誕生日からあっという間にひと月過ぎてしまいました。(^^;;
私もmasaさんに同じく、サイフが寒いです・・・じゃなくってv-356
今年1番の収穫はブログを始めたこと!です。v-290
新年の抱負が「ブログで新しい自分を始める!」でしたから、見事達成されたわけです。(大満足)
そして、マサさんに知り合えたこと。
これも同じく、「J」さんに感謝ですね♪

コメント数は関係ないと思いますよ。
どんなに訪問者数の多いブログでも、コメントが入らない記事はたくさんありますから。
私のブログは「J」さんはじめ、たくさんのブロ友さんに優しく見守られてスタートできました。
その前は、ケータイからしか皆さんのブログにはアクセスできませんでしたからね。
今では考えられませんね。v-398

masaさんのブログはこれからどんどん伸びると思いますよ。
なんたって、masaさんは前期高齢者の希望の星ですからね!!(強調するなって?)
これからも活動的なmasaさんに期待しておりますよ♪



  v-280saeさん
saeさんのそう言う感性が、大好きです!
上を見て、宝くじに当たることばかり考えていては、足元に落ちてる100円玉にも気付かないかもしれませんものね。(拾得物は交番へ。汗。)

その後のカラスの行方はわかりませんが・・・やっぱり振られた?(*/∇\*)アチャー

お月さま、バッチリ見えてます~(さっきまで雲の中でした。)
いくら着込んでも、外でお月見を出来る気温じゃないけれど。(悲)
  1. 2009/11/02(月) 21:21:35 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/247-9d13d8dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

