*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初開花

今日は久々のクレマチス。今年初開花のお花です。(今頃。汗。)

先ずは大輪八重咲きの“ダッチェス・オブ・エジンバラ”。
IMG_6397.jpg
完全開花とは言えませんが、明日からまたお天気は下り坂なので今日が最初で最後のシャッターチャンス・・・かな?と思い投稿しました。
白い花弁の隙間からちょっとだけ見える薄黄色のシベがたまらなく清楚ですね。
見えそで見えないこのチラリズムがたまらんのよ。(*^m^*)ムッフ ←オッサンか!
今年植えつけたばかりですので、お花はこの1輪のみ。
もう一つあった蕾は大きくならずに萎れてしまいました。
既に何度か霜が降りた今シーズン。1輪でも開花にこぎつけてくれて良かった。良かった♪


もう一つ初開花のクレマチス。 
コレはシルホサ系の原種“シルホサ”です。(って、これも全開ではないですね。
IMG_6382.jpg
今年、お友達のルーフガーデンから我が家にお嫁入りしました。
その時もお花は咲いていましたが、夏に一度休眠して涼しくなった頃蕾が見え出しました。

↓5月23日の様子。右下はクレマチス“南十字星”です。
IMG_5712.jpg

↓今現在。沢山蕾がついてくれました♪
IMG_6487.jpg
因みにこの子は鉢植えにしました。
シルホサ系クレマチス・・・私のエリアでの耐寒性がイマイチ把握できないので、現在4種あるうちの
2種は鉢植え。
あとの2種は地植えで様子を見ようと思います。
っで、今日よくよく見ると地植えのフレックルスに蕾が見えました!(拍手!)
いくら冬咲きとは言え・・・今から開花まで辿り着けるのか???
今後も観察を続けます。


最後はミニバラ。これも我が家に来てからの開花は初めてです。
-1.jpg
品種名は・・・忘れた。(^^;; 


IMG_6450.jpg
逆光で透けた花びらが綺麗です。




<小梅のキモチ : 今日はお友達のブログ引越し記念日です。
「奇跡を夢見て・・・」新たな1歩を踏み出したお友達に心からエールを贈ろうと思う。>



関連記事
  1. 2009/10/28(水) 23:24:35|
  2. バラとクレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<Photo散歩(?) | ホーム | Addict 【中毒】>>

コメント

こんばんは。

おお、かわゆい・・・シルホサのつぼみ。くぅちゃん、ありがとうv-353(母の気持ち)

そうですね~きょうは引越し記念日。
新たな出発って、やっぱりフレッシュな気持ちになりますよねv-392
それでもって、いっしょに奇跡をお祈りしましょうv-254
  1. 2009/10/28(水) 23:50:53 |
  2. URL |
  3. 菫 #vTK29Z02
  4. [ 編集 ]

菫さんへ

あら~ぁ、呼びに行く前に来てくださったのですね!
ありがとうございます♪
母の気持ちですか~(そちらには確か「父の気持ち」と・・・。笑。)
嫁がせてくださったお嬢さんをこうしてお見せできることが出来て、私も一安心です。v-290
そちらの気候でしたら春まで咲き続けるんですね~。
こちらではどうでしょう。初めての体験なので、試行錯誤で頑張って育てたいと思います。

今、そちらへ伺ったら・・・やはり菫さんも同じことを思われていましたね。
私はご本人には照れくさくって(笑)、優しい言葉をかけてあげれませんでしたので、
自分の日記に書かせてもらいました。
今こうして菫さんとお話できるようになったのも、あの方のブログのお蔭ですからね。
昨日のあのコメントは駄々をこねる子供のようだわ~と、少し反省しておりました。(^^;;
でもあのコメント欄に菫さんと私とJさんもいらして・・・
皆あの頃と同じ気持ちでいられることを嬉しく思いました。
って、余所様のブログのことをこんなに書いていいのでしょうか?i-237
でも、私にとっては「実家」のようなブログでしたからね。(笑)
実家がなくならずに良かったです。i-235
もちろん、これからもどんどん増えるであろうファンの方たちと共に奇跡をお祈りさせていただきま~す。v-221
って、語るべき相手が違いますか?ま、いっかぁ~( *´艸`)フフ

あっ、それと書道の提出・・・お疲れ様でしたv-343
  1. 2009/10/29(木) 00:28:27 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

おはようです(^_^.)
あの人・Hさん・○さん・・・とHN?呼称を使って
くれてありがとうです。エールなのか嫌みなの
か~って素直に受け入れられなくなる駄々っ子
に成ろうかな~の朝ですよ(笑)
って、何時の間に実家にしたんですか?

とりあえず「ありがとう~」と書いておきます。
↑全然、素直じゃない。。。
  1. 2009/10/29(木) 08:35:19 |
  2. URL |
  3. 多分、あの人? #-
  4. [ 編集 ]

v-392おはようです。

また来ました~何度も失礼しますわ~。
ゆうべの私の記事。。。見てくださったのネv-22
めずらしく夜中にアップしようとして、いろいろ書き換えたりしていて・・・
でもね、くうちゃんが見た部分はね~書いた後で結局消してしまったのよ~。
・・・ということは、あの文を見たのはもしかしてくうちゃんだけだったりしてね!(笑)

でも、気持ちはそのままここにありますよ。(ひかるさんをささやかながら応援させていただく・・・)
くうちゃんと同じ気持ちよ!

あ、シルホサ。。。。
パパとママの気持ちで見ております。
ほんとにありがとうv-433
  1. 2009/10/29(木) 08:45:06 |
  2. URL |
  3. 菫 #B6hI6adY
  4. [ 編集 ]

開花!

おはようございます^^

ちょっと。。放置して・・ぼけーっとしておりました。。
レス、遅くなってしまってごめんなさい。

開花かぁ。。
私も・・もの凄い遅れすぎてますけど。。
開花したいです。
何を開花するかは・・内緒です。
なんのコメントなんでしょうか。。。(汗)

お仲間になれる日を楽しみにしてますよん~♪^^
  1. 2009/10/29(木) 09:25:37 |
  2. URL |
  3. sae #-
  4. [ 編集 ]

コメント ありがとう(人´∀`).☆.。.:*・

   v-278「多分、あの人?」さん(笑)
おはようです♪
「多分」じゃなく、「間違いなく」です。(*^m^*)
あっち(どっち?)でもこっちでも、伏字でもバレちゃいますね~v-404
「のんびり」は、私にとって間違いなく「実家」です!
先日、リンクリストの整理をしていて、つくづくそう感じておりました。
あのサイトも、このサイトも・・・みんなひかるさん(あっ!お名前出しちゃったi-235)のところで知り合ったのですから・・・。
私が独り立ちするまで、随分色々とお世話になりましたね。
これからも不束な娘をどうぞ優しく見守ってくださいませ。(どーゆー関係?)

 ※素直じゃないのは今に始まったことじゃないでしょ!v-414 



  v-278菫さん
おはようです♪
実は私もここ数日、記事を書いては下書き・・・書いては下書き・・・を繰り返していました。
菫さんのお気持ち、少し解りますv-398
・・・では、私と菫さんだけの秘密の文章ということで。(笑)

って、「多分、あの人?」さんがいらしてるので、内容はバレバレですねv-356

シルホサ・・・お花も綺麗ですが、私はこの蕾がたまらなく可愛いのです~♪
蕾フェチになりそう!i-237


   v-278saeさん
おはようです♪
少しは落ち着かれましたか?
心配しておりましたが、逆に気を使わせちゃいましたね~v-356
皆、色々事情もありますから、レスはゆっくりで良いですよv-290

開花させましょうよ!
私もまだまだこれから一花咲かせたいと思っております!(何のはなしだ?)

早くお仲間になりたいのですが、先ずはスポンサーを見つけなければ。(^^;;
  1. 2009/10/29(木) 10:50:04 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

内緒の話できて楽しそうですよ。

実家私には羨ましい話ですよ。
私は実家が我が家なんだから。
ズーーーーーーと我がままし放題もねえ(@^^);;

白いクレマはホントに可愛くて品があって清楚と、
いいとこ取りですね。
家もダッチェスエジンバラ咲いてます一輪だけ
来春は沢山咲いて欲しいですね。(●^o^●)
  1. 2009/10/29(木) 11:39:21 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

★くぅ#さん

こんにちは~♪
日暮れが早くなっていよいよ冬近し・・・ですね。
そんな中、まだクレマチスが咲いているのでびっくりです。冬咲きのクレマチスも蕾がたくさんで楽しみですね(^^)

地植えのもあるのですね?経過を知りたいわぁ~!是非見せてください(^o^)丿

  1. 2009/10/29(木) 17:03:53 |
  2. URL |
  3. naa #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~^m^

こんばんは くぅちゃん

ダッチェスエジンバラ。。見えるか見えないか。。
うーーんそういうフェチもあるねえ~
わかるわかる。。私もそういうの好きe-328

南十字星⇒サザンクロス これですかあ!!
細いクレマチスなんですね。
シルホサは柔らかい ほわほわですが
サザンクロスはしゃきっとしていて対照的で楽しませてもらいました。
お嫁さん大切になさってくださいね フフフ^^


  1. 2009/10/29(木) 19:32:36 |
  2. URL |
  3. くさ #jYbOzkUY
  4. [ 編集 ]

くぅちゃん

こんばんにゃ~v-10
くぅちゃんともお友達になれたので、ひかるさんには感謝しております。
ひかるさんの前って菫さんかな?
とにかく皆さん素敵な方々、大好きですv-10
だだをこねたくなる気持ちわかります!!
素直でよろし~!!
私もよそ様のブログで暴れたくなるときがありますが(誰のブログかは内緒です)、じ~っと我慢の子ですよ。
「やだやだ~!!そんなのやだ~!!」ってここで暴れてどうするの?

それにしても、くぅちゃんのシルホサや南十字星...我が家には無い品種ですので、じっくり拝見させていただきますね。

“このチラリズムがたまらんのよ。 ムッフ オッサンか?”というくだりに爆笑しておりました。
  1. 2009/10/29(木) 19:56:00 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

コメント ありがとう(人´∀`).☆.。.:*・

  v-280natukiさん
同じ、同じ!私も現実は実家暮らしなので親と暮らさない生活が憧れでもあります。(笑)
 でも、わがままし放題なので贅沢いえませんね。

クレマチスは花形が豊富ですからね~
同じ色でも形が違えばコラボも楽しくなるでしょうね♪

お互い、来年は沢山咲かせられると良いですねv-291



  v-280naaさん
こんばんわ~♪
初開花ではないけど、実は他にも蕾の膨らんでいるクレマがあるんですよ!
先程まで雷と共に激しい雨が降っていました。
空の上で、秋と冬がケンカでもしているんでしょうかね。

地植えのシルホサ系フレックルスは日当たりが悪かったせいか、蕾の数が激少です。(泣)
一緒に開花を祈っていてください。v-290



  v-280くさちゃん
こんばんわ~♪
このエジンバラさん、凄く高い所で咲いていて、うーんと腕を伸ばしてカメラだけが覗き込むような体勢で撮りました。
周りに足場もないので、それが精一杯。肉眼で見れないのが悔しい~v-393

南十字星とシルホサのコラボ・・・ちょっと良いでしょ?(自分で言う?)
でも、南十字星はちょっと気難しいのか春に購入してからちっとも成長がありません。
植替えしてみようかなぁ~

あっ、そうそう。上下のわからない球根は、横向きに植えると良いそうですよ。
私もアネモネ買いました~v-10



  v-280ジョセフィーヌさん
こんばんにゃ~♪
そうです、そうです。菫さんにも大感謝なのですよ!
菫さんが「くぅちゃん」と呼んでくれたお蔭で、皆さんも「ちゃん付け」してくれるようになりましたからね。
ただ、ひねくれもののひ○るさんは、絶対「ちゃん付け」してくれませんでしたけど。(チッ)

>よそ様のブログで・・・
内緒にしても見当は付きますがね。v-389フッ

シルホサはともかく、南十字星は耐寒性が無いですからね~。
お花は綺麗ですが、お世話が大変そうですぅ~v-404

オッサンねたでウケてくれるのは、ジョセフィーヌさんくらいかも。(笑)
 
  1. 2009/10/29(木) 21:36:52 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

オッサン…くぅちゃん、こんちは~♪

インフルでばたついてたら、H師匠が引越しされててビックリv-12
あやうく置いて行かれる所でした~v-356

シルホサ、清楚でいいね。私みたいi-237ヤーv-217

ミニバラもかわゆいv-344
名前がない?では「プリンセスままこっち」でv-218(ジョウダン)

↓猫にマタタビ。効かないお人もいらっさるとは。。
小力せんせい、なにゆえ~??
  1. 2009/10/30(金) 12:34:10 |
  2. URL |
  3. ままこっち #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

ほんと~^^ 
シルホサ、私にも静かな感じで似てる~^^(爆。)
H社長、皆さんから愛されてますね~^^
くちゃんが社員の時、私も少しパートで働いていたんだったわよね。なんて~i-203
インフルエンザを怖くて少し変になってるかしら。。失礼しました。
  1. 2009/10/30(金) 17:45:27 |
  2. URL |
  3. yuyu #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

エジンバラ、白くて大きめなお花綺麗ですね^^
初花ですか~我が家にも有りますこの花姿が大好きです♪
シルホサ、ジングルベル何処が違うのかしら・・・
・・と思うくらい似ているのですが家はジングルベルが咲いています。。
バラも綺麗、くぅちゃんのお庭は絶え間なく綺麗なお花が咲いていますね♪

私もくぅちゃんに出会えたのは(H)さんのお蔭ですね~♪
何時も拍手で応援しています^^
  1. 2009/10/30(金) 21:48:44 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

コメント ありがとう(人´∀`).☆.。.:*・

  v-280ままこっちん&yuyuちゃん
H師匠にH社長・・・どんだけHやねん!って、笑ってたのは私だけ?( *´艸`)ブッハ!←卑猥すぎ。

シルホサ・・・うん。うん。私に似て、可憐な感じがいいでしょ~~~♡(←誰か殴って。)

プリンセスままこっち・・・いつから皇族になったの?本当は貧乏人のクセにぃ~v-391←お前が言うなって。

小力せんせ。。。食えないものには興味がないだけ?v-390
雌の方が過敏だって話を聞いたことがあるよ!
小梅は子供の頃から、おませさんだったし~v-398

yuyuちゃんがパートで私が社員。。。そんな頃もあったねぇ~。
あれ、過去形?
今は私もパートに格下げになってるなぁ~。(^^;;
パートの人数が増えたから、正社員は必要ないでしょ。この御時勢。(笑)
てか、H社長は私がyuyuちゃんに紹介したのにさ~。
いつの間にか私より仲良しになってるんだもんなぁ~v-414
オーリ仲間が増えて、良かったねv-411

ままこっちもyuyuちゃんも・・・インフル騒動でお疲れのところ、コメントありがと~ねv-345


 
  v-280シンベリンさん
そうですね~。Hさんのブログがなかったらシンベリンさんともこうしてお話できませんでしたね!
あの時の事は、今でもハッキリ覚えていますよ。
素敵なお庭とお花・・・そして綺麗な写真!
何より優しいお人柄・・・シンベリンさんは今でも私の憧れです♪
って、褒めすぎですか?(笑)でも事実ですから。v-290

ジングルベルは持っていませんが、ブログで拝見する限り、本当に見分けが付きませんね!v-393
本にはシルホサの方が、お花が小さいと・・・。
二つ並べてみたくなりますね。(*^m^*)

エジンバラは本日完全開花になっていました~
でも、今日の投稿は別ネタです。(笑)
また後日、シルホサと共にUPしたいと思います。

くだらない冗談ばかり書いてる私のブログにまで、いつも「拍手」をありがとうございます!
 ※密かに私も拍手で応援してまするぅ~( *´艸`)フフ
  1. 2009/10/30(金) 22:26:44 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/244-26807cbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

