*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

多肉生活始めます。(?)

今日の休日はお天気も良く、風もそれほど強くなくて絶好のガーデニング日和になりました。
早々にお家の中の家事を済ませ、やる気満々でいざお庭へ!
・・・って時に限って、片頭痛。(アイタタ・・・)
ここ最近来ないなぁ~と思っていたら、久々にシツコイ奴が来てしまいました。
夕食後、2度目のお薬を飲んで、今は痛みもすっかり消えています。

そんな感じで思うように庭仕事もはかどらなかったのですが、室内管理になる植物たちの植替えはちょっぴり頑張りました。

このゼラニウムは2年前に私が挿し木で育てた初めてのお花です。
IMG_5997.jpg

ゼラニウムは前回の休日に殆ど植替えを終わらせていたのですが、
春先に挿し木したビニポットの苗木たちを寄せ植えにしました。(右端)
小さなポットで1株ずつの管理だと水遣りが大変なので。(>▽<;;
IMG_6032.jpg
全部で7鉢13種。これから来年の春まで室内管理になります。
それにしても今年の挿し木成功率が低かったのが残念。(涙)


コレ。↓1枚目のゼラの株元にあります。本邦初公開。(大げさ。)
我が家の多肉植物です。
IMG_5998.jpg
以前友達が遊びに来たときに、置き土産にこの鉢に投げ入れていったものです。(笑)
でもちゃんと育ってます。(逞しい。)

そしてコッチ↓が私がちゃんと挿し木したもの。
IMG_6035.jpg
ちゃんと・・・と言ってもかなりいい加減です。(^^;; それでもちゃんと根付いてくれました。
だけど、見るからにみすぼらしいお姿だったので、「どうしよ~!?」と思っていたら・・・
お友達のブログで良いものを見せて頂きました。

それを真似してみたくなり、急遽本日植替え決行です!
ジャジャ~ン!!
我が家の多肉もリニューアルです♪
IMG_6062.jpg
・・・って、改めて自分のセンスのなさにガクリ。il||li _| ̄|○ il||li
土も普通の赤玉Mixだし。(カラーサンドとか使ったらもっとおしゃれに見えるかなぁ~。)

IMG_6061.jpg
まぁ。私としては、頑張った方です。

斑入りの“金のなる木”も入れて種類は全部で6種類。
名前は分かりません。・・・てか覚える気がない。( ̄▽ ̄;)

けっして多肉ファンではありません。(^^;; 
でも何故か我が家に集まってくる多肉植物。
多肉好きな友達がいると、必ずと言っていいほど人にくれたがりますね。(笑)
多分理由は簡単に増えるから。(違うか。)

でも育ててみると、意外に良い奴かも。
マメな水遣りは必要ないし(忘れるのは問題外かも。)、長雨にあたっても病気しないし(気付いてないだけ?)、
お花が咲かないよ~って心配もないし。(品種にもよる?)
実は・・・私向き!?


☆因みに私が参考にしたkusaちゃんのブログでは可愛い多肉のジオラマが見れますよ。
☆コッチも私が個人的に素敵!!~と、思った多肉のタブローを作ったぴゅーさんのブログ

 ※1 ↑それぞれのお名前クリックでお二方のブログに飛べます。
 ※2  勝手にリンクしちゃって、「ゴメンね、ゴメンネ~!」(笑)



<小梅のキモチ : 今後我が家に多肉が増えるか否かは・・・謎。(笑)>




 

昨日のエントリーには沢山の拍手&拍手コメントを頂きました。
催促した本人が一番驚いております。(^^;;



心優しいお友達の皆さん、、、
ホントにホントにありがとう。
私の方がいつも沢山の元気をもらっています。

これからも読み逃げ、ノー拍手もちろんOKです。
小梅日和と管理人をよろしくお願い致しますね☆

IMG_5896-1.jpg



 






因みに、今回初めて管理画面ではない公開・非公開の拍手コメントを読みました。
と言うわけで・・・私自身の「1拍手」も入ってます。(笑)



関連記事
  1. 2009/10/23(金) 23:00:22|
  2. 室内ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<Addict 【中毒】 | ホーム | ひとりごと。>>

コメント

ありがとう~☆

くぅちゃん。。恥ずかしいよう。。

もっと気合いれて可愛くするんだったわ。
くぅちゃんの入れ物も素敵だし。。
他人のはよく見えるのかしら。。
ジオラマっていうやつになってるよ。笑)

もうお一方のびゅーさんのようにするのが
実は私の夢なのです。
ぎっしり埋め尽くしたい!!

昨日の流れ星ではないけど。。願いe-420なの。。

話はとびますが 10時半から11時半まで
オリオン座みていたけど ここはまだ明るくて 流れ星が全く見えませんでした。
で。。願い事は 流れ星がみえますように
って 唱えていたのですよ。。^^;
東の空の下のほうなので 街灯がじゃまして
。。
きっと次回のしし座流星群も、、どうかな?
何と 息子がぜんぜん関係ない
真上で流れ星を見ました。
寒い昨夜だったのです。

くぅちゃんとこだったらきっとたくさん見えたのかな?

波打ち際の写真かっこよすぎ!!
ロゴはいるとまた随分雰囲気がかわるね。

****
私もゼラニウム。。高校生のとき挿し木しまくっていました。
また。。ちょっとずつやっているのです。
日当たりが悪くて 花がみれないのですが
アプリコットゼラニウムとローズゼラニウム
。。ハーブ系育てています。
また 再燃焼しだしました。^^

くぅちゃんも 多肉かわいいからどんどん増やしてね^^b
  1. 2009/10/23(金) 23:32:59 |
  2. URL |
  3. kusa #jYbOzkUY
  4. [ 編集 ]

kusaちゃんへ

アハ!早速見つかっちゃいましたね~。
勝手にリンク・・・ごめんねぇ~。(^^;;
でもさ、でもさ。本当に可愛かったよ。多肉のジオラマ・・・知らなかったの!?実は私も・・・。汗。
でも、小物を使って小さな風景を作り上げるのは正しくジオラマじゃ~ん!って、「多肉のジオラマ」で、ググッたら色々ヒットしたよ~。
無意識に作るkusaちゃん・・・やはり只者ではないわね。v-389
これを作るのは本当に楽しかったです!
頭痛いのも、時間も忘れて、真剣にあーでもないこーでもないと・・・まるで子供のようですね。(笑)
あんまり一人でしゃべっているので、オットが「誰と話してるの?」って。汗。
私庭に出るとホントひとり言が多いらしくて。(アブナイ)
お花に話しかけるのはもちろんだけど、その植物を見て思い浮かべるブロ友さんたちともお話してるのかも。
もちろん昨日はクサちゃんと・・・ね。i-236
器はもう十●年前に嵌った千趣会のガーデニングセットで届いたものです。
その頃私もハーブに凝ってたの。直ぐに飽きちゃったけど。てか、お星さまにしちゃった。(汗)

私も今度流れ星見たらお願いするわ~。
「次はもっとゆっくり流れてください!」って。(笑)

写真のロゴはkusaちゃんの十八番じゃない!
いつもセンス良いなぁ~って、羨ましくみてました。
ちょっと恥ずかしいけど、クセになるね。(笑)
でも写真の下手さをカバーしてくれるかな?(あっ、kusaちゃんのフォトはロゴがあっても無くても十分素敵よ~!!)

高校生で挿し木!?
kusaちゃんて早熟だったのね~。で、ガーデニング歴はいったい何年???(イヂワルな質問。)

  1. 2009/10/24(土) 08:53:17 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

ぴゅーさんの所のジオラマ良かったものね。

私も真似したいが家じゃこれからは白くなるかも。
雪じゃなく粉をかぶって。
海の写真も、果肉のコラボも、ミンナ素敵だよ。
花がなくても、色々やれることがあるのは素敵だよ。

猫ちゃん画像もまってますよ。(^。^)y-.。o○
  1. 2009/10/24(土) 20:26:18 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

natukiさんへ

ぅん?ぴゅーさんの作ったのは<ジオラマ>じゃなくて、<タブロー>ね。(笑)
一口に「ガーデニング」「多肉」と言っても人それぞれ。色んな楽しみ方があるんだね。
私もまだまだ知らないことが沢山です。

ガーデニング。写真。ブログ。ここ最近一気に趣味が増えちゃって、体1つじゃ足りません。
natukiさんもコレからが忙しいシーズンですね。

猫写真・・・撮ってはいるんだけど、ブログにUP出来るようなのが無くってねぇ~。(泣)
  1. 2009/10/24(土) 22:21:44 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/10/24(土) 23:27:16 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/240-22e3d7cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

