*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新芽、ぞくぞく。



先日までの3日間、発達した低気圧の影響で強風が吹き荒れました。
海も大時化で、家の窓や野ざらしの車は潮を被って真っ白です。
昨日の朝、風も穏やかだったので庭の様子を撮影して見ましたよ♪

前回、庭の様子(スノードロップ等)をUPしてから1週間。
ぞくぞくと可愛らしい新芽たちが顔を覗かせ始めました。
本州の方たちは既に見飽きた光景とは思いますが、
個人の記録ということで、お付き合いくださいませ。



初めは先日も載せた『福寿草』です。
福寿草
見た感じそれほど変化はありませんね。(笑)
でも前回(10日)の写真と見比べると、土の感じが随分違います。
シバレが緩んで「土」が「土」らしくなりました。
まだまだ、油断は出来ませんけどね。



続いては『チューリップ』です。“ピンクダイアモンド”かな?
チューリップ
もう、あちこちのブログで可愛らしい花を拝見させていただいてますが、
我が家のは、ようやっと赤い新芽が土から顔を覗かせたところです。
これでも、いつもの年より早いと思うんですがね?
どうなんでしょ???
一昨年植えつけてほったらかしの球根です。
今年開花後には植え替えて上げようかなぁ・・・。



そしてこれは・・・なんだったでしょう?『シラー・カンパニュラータ』だったかな?
IMG_2518.jpg
植え場所に自信が無い上、撮影したのがどの場所だったかも
分からなくなっちゃった(^^;;
まあ、もう少し大きくなれば分かると思います。
かなり緩いガーデナーです・・・。(笑)
(間違いなければ)去年初めて仲間入りした植物です。
お花との初対面が楽しみでっす!



そして『クロッカス』
クロッカス
一昨年までは我が庭の絶滅危惧種でした(笑)
昔は捨てるほど生えていたはずなのに・・・
植え替え(母が)の度に球根が散らばったり、間違えて処分されていたようです。
散らばっていたものを拾い集めたり、新しく購入したり・・・。
今年は少しは見栄えが良くなってくれるかな?



最後はこれまた前回UPした『スノードロップ』です。
スノードロップ
前回は1~2輪の蕾でしたが・・・
昨日には殆ど全ての芽に蕾が見えました(^-^)v
日中、気温が上がっている時には、開いてるのかな?
私はまだ開いている所を見ていません・・・。
一昨年初めて我が家に参入しました。
毎年10球ずつ増やしていく予定です(笑)






<小梅のキモチ : WBC~次は韓国だ!がんばれっ侍ジャパン! >

 






 

「春の温もりが恋しくて

強い風 待ちわびる」

 

あなたの街に

春一番は吹きましたか?

 

 

 

関連記事
  1. 2009/03/17(火) 06:50:27|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<初恋の人から・・・ | ホーム | 積もった雪>>

コメント

くぅちゃん

おっはよ~♪
春の足音が聞こえてきますね。
福寿草の蕾ももうはちきれそうですね。
これから良い季節ですね。
スノードロップって今まで興味がなかっがのですが、くぅちゃんやひかるさんのところで拝見して私も植えてみたくなりました。
球根ものは今まで苦手だったのですが、借りている家庭菜園に色々植えっぱなしにしているうちに楽しくなってきました。
園芸家の方が、毎年育てたことがないものにチャレンジしましょう!!って本に書いていて毎年チャレンジを続けてはいるのですが、やはりクレマチスやバラやキポウゲの方々が増えすぎて...限界ですね。
手がかかる家族もおりますしねぇ~v-12
  1. 2009/03/17(火) 08:22:01 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

No title

おはようです^^
かわゆいですねーー^^ 
我が家は初・モンタナの新芽が。うれしい・・ 
これからの季節、可愛いばかり言ってそう><
可愛いものをみてると、こちらまでかわゆくなったような錯覚が。
ではまた^^
  1. 2009/03/17(火) 09:44:46 |
  2. URL |
  3. +yuyu #xIqzmozA
  4. [ 編集 ]

おは~♪(^^)/

どの芽も「ンショ!ンショ!」頑張って顔を出してるんだね!

今年の十勝の積雪は多いわ!!去年の今頃は無くて、春になったけど。。。
十勝の春まだ遠し( ̄。 ̄;A…

ドライブのBGMに、コブクロの曲♪を聴きながら往復したけど
どこからリピートしているか判らないの!?曲名の区別つかない私f^^;
  1. 2009/03/17(火) 10:01:12 |
  2. URL |
  3. ぴゅー #odhe05w2
  4. [ 編集 ]

17のくぅです

絶滅危惧種のクロッカス(笑)、我が家にもありますよ~♪
でも、まだまだ深い雪の下
そちら、やっぱり早いなぁ~

去年のブログを見たら、3/10に、融雪剤を撒いてたみたい。
今年もそろそろ頼もうかなぁ~
お庭が楽しみな季節は、もう一踏ん張り?(^ー^)
  1. 2009/03/17(火) 11:08:31 |
  2. URL |
  3. くぅ #Dv6DZoa6
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

続々と発芽してきましたね(^_^)v
家も道路側庭の雪があと一歩で積雪0!雪の間から新芽が見え初めて
ます。。。
去年よりは雪が多く残ってる状態ですが、もうすぐ春~と一所懸命に雪
出し中です。。。
  1. 2009/03/17(火) 15:20:33 |
  2. URL |
  3. ひかる #-
  4. [ 編集 ]

まだ積雪あるんですか?

融雪剤を撒くんですか~~。
こちらは昨日の雨ですっかり解けましたよ\(^O^)/
今迄、バラやクレマチスの覆いを外したり、大雑把に
枯れ葉の掃除をして、少しすっきりしました。

これからは毎日楽しみですね~~♪
  1. 2009/03/17(火) 16:32:58 |
  2. URL |
  3. フローラ #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。

可愛い新芽がいっぱいですね!
そちらもだんだん春の気配でしょうか・・・。

こちらはヘレボが今満開ですよ。
種が出来てしまう前に、だんだんお花を切ろうかと思っているところです。

今日は最高気温がたぶん20度くらいありましたよ。
暖かくて気持ちがいいけど、花粉がすごくて・・・v-400

最近植え替え作業が忙しいです。
早く花粉がなくなるといいなと思います。
  1. 2009/03/17(火) 17:12:57 |
  2. URL |
  3. 3月うさぎ #B6hI6adY
  4. [ 編集 ]

コメント~ありがとぉですヾ(^▽^)ノ

●ジョセフィーヌさんへ~♪

ありがとうございますm(_ _*)m
実は今朝とてもブルーな気持ちだったんですけど・・・
>「くぅちゃん」
のコメを見て一気にテンションが上がりました♪
是非これからも「くうちゃん」でお願いします(笑)
あと、お花便も・・・ありがとうございました!
まだお礼にも伺ってなくて、スミマセン(^^;;
楽しみに待ってますね(^-^)v

今日はお休みだったのに半日オットにこき使われて~
私は家政婦かっ!?ってキレそうでした(≧∀≦)
勿論キレてませんよ。年上には逆らえませんから(泣)
でも・・・、老後の仕返しを密かに企むくうちゃんでした( ̄m ̄*)ムッフ


●yuyuちゃんへ~♪

yuyuちゃんちは今年たくさんのクレマが仲間入りしたから~
楽しみ倍増だね(^-^)v

>こちらまでかわゆくなったような錯覚が。
錯覚じゃないよぉー!てか、それ以上可愛くなってどうするの?(イヒ)
Rさんからいっぱいコメ貰って~羨ますぃー!
2度目のカキコがなかなか出来ない~
恥ずかしがり屋のくぅちゃんです。(〃▽〃)  (何の話だ?)


●ぴゅーさんへ~♪

メール見たよ!ありがとね♪お返事ちょっと遅くなるかもm(_ _*)m
手抜きして、こんな所に書いて更にゴメン(^^;;

>コブクロの曲♪~どこからリピートしているか判らないの!?
あはは!大ウケ(爆)
確かにどの曲も似てるから~ずーっと聴いてると、
どれが1曲目か、わかんないかもぉー( *´艸`)フフ
私・・・「平井堅」のベスト~曲名分からず聴いてます(〃▽〃)
「風」は、かなり古い方の曲なんだけど~
コレを聴くと本当に春が恋しくなります。。。


●くぅさんへ~♪

やっぱり~絶滅危惧種ですか!?(笑)
あとねぇ・・・『コルチカム』もレッドデータブックに載ってます(爆)
なんでか、余所のお宅で増えるものが・・・
我が家では増えてくれないのぉー(泣)

やっぱりくぅさんエリアでは
融雪剤のお世話にならないと、雪はなくならないんだね・・・。
ぅん?頼む?ご主人がやってくれるのねぇ~♪
やっぱりくぅさんは「幸せもの」だねぇー(*^-^)フフ
あーっ!TBまだ挑戦してないのぉ~(^^;;
今日中にできるかな???


●ひかるさんへ~♪

おぉー!積雪0まで後一歩ですか~♪
そうなると、ますます庭中の雪も早くなくなってほしいでしょうね!
でも、雪出し~
頑張りすぎてまたダルダル~じゃないですか!?
今日はゆっくりお休み下さい♪・・・って、もう寝てますか?(笑)
あぁぁぁぁぁあああ!!今日はまだコメしに行ってませんでした!(^^;;(^^;;
後ほど伺いまぁす(^-^)v


●フローラさんへ♪

>融雪剤を撒くんですか~~。
えーっとぉ。。。。
もしかして、「ブログ17のくぅさん」のコメに反応されてますか???(^^;;
こちらも夕べは一晩中雨が降ってましたよ(笑)
家の近所は積雪0で~す(^-^)
やっぱり「春」ですね~久しぶりに土の匂いがしました(^-^)v
今日は気温も高めだったので、庭仕事もはかどったでしょうね♪


●3月うさぎさんへ~♪

えぇぇぇぇぇえええ!!!20度ですかっ!?
こちらは~夕方の気温、「4度」で浮かれ気分でした・・・(^^;;

うさぎさんちの『ヨハンシュトラウス』~
可愛いなぁ・・・と、見入ってましたよ(^-^)v
写真から、朝の光の温かさが伝わってきて・・・
幸せ気分を分けていただいてます(≧∀≦)

花粉症の方~多いですねぇ・・・。
こちらは、春が遅い代わり花粉の飛来も遅いですからね~
新鮮なこちらの空気を宅配便でお届けしたいくらいです(*^-^)フフ
(*^-^)フフ←笑い事じゃないですね(^^;;(^^;;
花粉にめげずにroof gardenでの作業~頑張って下さいね!o(^o^)o



  1. 2009/03/17(火) 19:59:00 |
  2. URL |
  3. くぅ #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

こんばんは

くぅちゃんちのスノードロップとても背が低くて可愛いですね。
スノードロップと、スノーフレークは別ものですか?
うちにあるのは背が高くて葉も長いです。
スノーフレークかな。
  1. 2009/03/17(火) 20:06:50 |
  2. URL |
  3. とよちゃん #-
  4. [ 編集 ]

No title

芽吹きの季節ですね。
こちらは福寿草はもうすっかり咲ききって、
クロッカスも白や紫の花をいっぱいに咲かせています。
そう言えば我が家のチューリップは???、あれ?、まだ顔を出さないぞ~?(笑う)。

今日は娘の入学予定の高校のオリエンテーションでした。
何やら色々持って帰ってきましたが、
教科書も室内履きもプリントもあれもこれも、全部リビングに放り出してあります(泣く)。
まったくあのやろ~(笑う)。
  1. 2009/03/17(火) 20:31:04 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

コメント~ありがとぉですヾ(^▽^)ノ

●とよちゃんへ~♪

とよちゃんちにあるのは、多分スノーフレークだと思いますよ♪
葉っぱが水仙に似ていませんか?
スノードロップは、とっても小さなお花&球根です。
マクロで撮影してるから~
「それなり」に、見えますが・・・
普通に見るとかなりショボイです( ̄▽ ̄;)
もっとたくさん植えつけなきゃなぁ~と思ってます。
てか、グラウンドカバープランツとか、
他の小さい植物と組み合わせれば~もっと可愛く見えるのかな?(≧∀≦)

そう言えば、うちのスノーフレーク・・・これも、絶滅寸前かも!?(大汗)



●ゆべしさんへ~♪

もしかして~ゆべしさんちのチューリップ・・・絶滅しちゃった!?(笑)
そちらは桜の開花ももう時期でしょうか?
卒・入学シーズンの桜・・・憧れます。

合格発表~オリエンテーション。あっと言う間ですね。
高校生活の3年間もあっという間でしょうね・・。
(因みに我が息子は5年制らしいです(笑))
どんどんオトーサンから離れて行っちゃいますよ。
寂しいでしょ(笑)

・・・で、早速おNEWのケータイで遊んでるのかなぁ( *´艸`)ブッハ

  1. 2009/03/17(火) 21:06:29 |
  2. URL |
  3. くぅ #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

No title

夜更かしゆべしです(笑う)。

息子さん、5年生というと工専ですかね。
栃木にもありますよ。
けっこうレベルが高くて、工専に合格すると県立校受検を辞退する生徒が多くいます。
工業高校勤務の僕としては、ちょっと寂しいですが(笑う)。

桜は入学シーズンですね。
いまでも思い出します、娘の小学校の入学式。
式後、桜の花びらの舞う校庭で、娘の写真を撮りまくりました(笑う)。
でも高校の入学式は、僕の勤務校も同じく入学式ですから、
さすがに今度は休暇を取って、入学式に参列することはできなさそうです(泣く)。
なかなか子離れできないバカ親をやってます(自爆)。

チューリップは・・・そもそも手入れしたこと、ないです(笑う)。
勝手に出てきて、勝手に咲いて、いつの間にか休眠ですから(笑う)。
まっ、そのうち出てくるでしょ~。
  1. 2009/03/18(水) 00:19:42 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

コメント~ありがとぉですヾ(^▽^)ノ

●ゆべしさんへ~♪

仰るとおりの工専です。
脳みそ・・・母親に似ずに良かったです(笑)
今でも思い出します。
小学校入学寸前に父親に連れて行かれた息子の事・・・。
最後に会ったのは、中学校の入学式でした。
あっという間の3年でした。
多分、この先の5年もあっと言う間でしょうね。
今は、成人後に本人が会いに来てくれるのを待つことしか出来ません。
傍で見守ってあげられないのは寂しいけれど、
正しい選択だったと思っています。
私が引き取っていたら、今回のような選択肢は無かったでしょうから。
どんな困難もきっと明るく乗り越えてくれると信じてます。
私と同じB型ですから!(笑)
余計なことしゃべりすぎかな(^^;;
今日は、かなり酔ってるかも知れません(爆)

>桜の花びらの舞う校庭~
これです!これ!まさに憧れですよ~(笑)
今度こそ~奥様にしっかり撮影してきてもらってくださいね( *´艸`)
(母親として・・・感極まって、
カメラをしかっり持っていられなかったんじゃないかなぁ・・・。)

>なかなか子離れできないバカ親~
いいと思いますよ。(*^-^)フフ
  1. 2009/03/18(水) 20:25:02 |
  2. URL |
  3. くぅ #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/03/20(金) 06:17:21 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメント~ありがとぉですヾ(^▽^)ノ

●鍵コメさんへ~♪

ありがとうです(^-^)v
・・・って、私は何もしてないんだけどね(^^;;
でもやっぱりホッとしますね・・・。
問題はこれから先なんだろうけどね。

え~!?そんなに気になっちゃう???(ふふふ。)

検討中・・・報告待ってます(笑)

  1. 2009/03/20(金) 19:29:40 |
  2. URL |
  3. くぅ #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/24-f6fd5f5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

