*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ガーデニングなんて大嫌い!?

色々考えて結局こんなタイトル。(^^;;

時々覗くサブジャンル(ガーデニング)のアクセスランキング。
自分の順位はさて置き、ずらーっと並ぶサイト名を見るだけでも楽しい。
ブログ名から「この人は狭いお庭でガーデニングを楽しんでるんだろうな」・・・とか、
「この人は日陰の庭でも頑張ってお花を育ててるんだろうな」とか。
好きな事(モノ)に対する自分の気持ちを素直にサイト名につけるのって、
同じように悩みをかかえてるひと同士、それだけで共感できるのではないでしょうか。
(そんな私のブログ名にはガーデニングの「ガ」の字もないんですけどね。アハ)

その中で面白い名前のサイトに出会う。「向いてないのにガーデニング」。(って、知り合いでもないのにお名前出しちゃまずいかしら。汗。)
でもね。でもね。この名前に凄~く共感しちゃったんだものぉ~。

ガーデニングって誰でも出来るんだけど、極めようと思うとけっこう奥が深くて難しい。
マメで几帳面なのはもちろん(?)、実は器用で応用力があって頭の回転が早い人が向いている趣味じゃなかろうか。
↑上記・・・何一つ当てはまらんのだけど。私。汗。

薬剤散布はもちろん、水遣りさえもめんどくさい。指先が不器用だから小さな種は落とす・見失う。
工作は大の苦手。工夫なんて言葉大嫌い。だから発想の転換なんて・・・無理。無理。
かなり言い訳がましくなってますけど・・・そう言いたくなる場面に最近良くでくわします。
そんな時思うんですよね~。私、つくづくガーデニングには向いてないなぁ~。・・・と。


前置きが長くなりすぎましたが・・・最近の庭作業です。

IMG_5604.jpg
東側レイズドベッドの植栽に取り掛かりました。
と言っても、クレマチス3株しか植えつけてませんけど。(泣)
特等席にオットのブドウが2本植えてあります。
あぁ~あ。こんな場所に植えさせるんじゃなかった。当然ながら、根張りが凄いのよ。(^^;;
2本のブドウの間に植えたクレマチスは鉢植えのまま土に植え込みました。
次に植替えする頃、このブドウがどうなっているかもわからないしね~。(枯れることを切に願う。)


IMG_4292.jpg
コレは↑の春先の様子。
去年までは僅かな草花とオンコが植えてありました。

両親が作った庭ですが、多分親も作ってる最中に手抜きしたと思われる場所。
いうなれば「鬼門」と言うか「開かずの間」。
砂利と岩のような石をふるいにかけても、残るのは粘土質のぐちゃぐちゃした土ばかり。
こんなときに良く思う。「一体私は何やってるんだろう」って。(笑)

去年の秋に庭中に分散していた水仙を集めてこの場所に植えておきました。
先日その球根を掘り上げて、もみがらくんたん、腐葉土、牛糞堆肥を混ぜ込みました。(1枚目の写真)
少しはフカフカの土になりましたが、泥ダンゴのような粘土の塊がなくなる日は来るのか???

でもって手前には何を植えよう?新たにお花を買う予算はないので、今ある植物を植え替え予定ですが、
決断力にも欠ける私は、ただ庭と花を眺めているだけであっという間に休日の1日は潰れてしまうのです。(泣)
でも、そんなときが一番楽しかったりして。(笑)

楽しいんだけど、ふとした瞬間に「どうしてガーデニングなんか・・・」と思うことありませんか?
例えばクレマチスのツル伏せをしているとき・・・。
絡んだ葉柄を切り落とし、蔓が折れないように慎重に誘引する作業。←最近コレが多くって。
庭で一人で騒いでます。「あ゛ー!!」とか、「うぅーーーっ。」とか「ぇぇええ!!!!」とか。(笑)

でも、やり終えると凄い爽快感!
来年はコレにどんな花が咲くんだろう。来年この株はどれくらい成長してくれるんだろう。
そう考えるとまた、次の鉢に自然と手が動くんですよ。

向いてないけど、好きなんだよね~。(困)





<小梅のキモチ : もともと土嫌い・虫嫌いなニンゲンだったんですがねぇ。>




小梅のキモチ(追伸) : オチもなく、ダラダラと長い文章を書いてしまいました。
               最後まで真面目に読んでくださった方・・・ありがとうございましたっ!


関連記事
  1. 2009/10/20(火) 07:17:33|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<そろそろ・・・ | ホーム | (タイトル)特になし。(笑)>>

コメント

マメなのよ^^

おはよう^^

不器用で面倒臭がりで・・、と。。
色々あるのかもしれないけど。
好き!が一番ですよね。
やっぱり、好きじゃないと続かないのだろうし^^

そして、きっと。くぅ#さんはマメなのよ^^
そこは私と違うみたーい。。(涙)
私・・、
ほっておくと。。ぼぉー・・・としてる。。
そんな時間が一番落ち着くかも。(爆)
もはや・・、日向ぼっこしてるお婆ちゃんに近いです。。
  1. 2009/10/20(火) 09:54:14 |
  2. URL |
  3. sae #-
  4. [ 編集 ]

私も、写真は向いてないなぁ~、と思うことが多々ありますよ。
才能のある人は、写真歴が少なくても、カメラ任せでも、驚くほど素晴らしい写真を撮りますからね~。
でも、なんだかんだ言って、写真撮ってる時は楽しいし、それでいいんじゃないかな、と思うようにしています。^^
ガーデンング、楽しんでくださいね♪
  1. 2009/10/20(火) 10:08:03 |
  2. URL |
  3. K-Hyodo #t4gGa3gQ
  4. [ 編集 ]

あらん・・

>マメで几帳面なのはもちろん
>器用で応用力があって
>頭の回転が早い人が向いている

わたしにピッタリじゃないのぉ~←おおうそ!
(〃^∇^)o_彡☆ははは
それに根気と努力なんでいうのがプラスされたら
地球の裏側って感じ←変な比喩(笑)

どう見てもわたしにはガーデニングは無理ですね。
そうそ~虫も土いじりもダメですし・・・

くぅ#さんがお忙しい中続けているってことは、
向いているんですよきっと。
ガーデニングを楽しめるのも、残り少なくなりましたね。
冬には家の中に鉢とかであげるの?
それもまた大変そぉ~
がんばって!
  1. 2009/10/20(火) 11:33:30 |
  2. URL |
  3. くぅ #Dv6DZoa6
  4. [ 編集 ]

おっす!くぅちゃん。

最近思うのが、くぅちゃんみたいな広い庭と、私のやってる狭い園芸は、全然質が違うんだ~ってこと。
たぶん広ければ広いほど、大変じゃないかなあ~。

狭いのは、栽培数も限られるし、でもそれだけを管理すればいいけど、広い庭をコーディネートするのは別の能力が要りそう~。

でも、その分、毎年少しずつバージョンアップしていく庭を見るのは、すごい充実感じゃない?v-290
ガーデニングは地道な作業も多くて、大変だよね。
いきなり理想通りにはならないけど、一つ一つ、なんだよね。

私も一鉢の寄せ植えを考えるだけで、一日潰れそうです。(←それはあんまりだ)
  1. 2009/10/20(火) 11:40:46 |
  2. URL |
  3. ままこっち #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

くぅちゃん♪

こにゃにゃちわ~v-10
このテンプレートあのエッチさん(Photoの方の)と似ている気がするぅ~。
間違えてエッチさんへのコメント書いてしまったらごめんね、ごめんねぇ~

実は、今回の記事...私のことを書いてくれているんじゃあないかと思ってしまったの。
私は以前、土も虫(これは今でも変わりません)も大嫌い...植物育てるのぉ~水遣りぃ?消毒?液肥ぃ?えぇ~?という人、そのものでした。
今はね、クレマチス&バラ&アスパラガス&ブドウの精に支配されているんじゃあないかと思っております。
だってぇ~癒されるんだものぉv-345
疲れた私を癒してくれるのは、ブログ友&クレマチス&バラです。
本当にえらいこと始めてしまったv-12と思うのですがね、開花時期になってみるとまたこの苦労を忘れてしまうのよ。
一緒に頑張ってお世話しようね。
きっとくぅちゃんも、お花の精が傍にいると思うe-468
  1. 2009/10/20(火) 17:08:32 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

> 最後まで真面目に読んでくださった方・・・ありがとうございましたっ!

おうっ、気にすんなっ!(笑う)。

特別好きじゃなくても、
嫌いじゃなければそれでいいんじゃないですか?。
ついでに言えば、「だって庭があるんだもん!」、だから仕方ないじゃないって(笑う)。
自慢にならない我が家の広い畑の場合・・・実際、草取りなんかは地獄の作業よっ。
でもブツブツ言いながらも作業を終え、
そこに野菜などがしっかり成長する姿を見ちゃうと「頑張ったなぁ~オレ」って。
そのわずかな感動や達成感に欺されて、
また好きでもないのに庭仕事・・・(自爆)。

秋、芝は刈り止め済み。
まだニョキニョキ出てくるスギナは次の週末には刈らないと。
畑はブロッコリーが美味しそうにできてますよ~。
  1. 2009/10/20(火) 21:19:24 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

コメント ありがとう(人´∀`).☆.。.:*・

  v-280saeさん
いやいや。全然、マメじゃないのよ~。(^^;;(^^;;
今の生活すべて見回して唯一マメだなぁ~と思えるのが、ブログの更新くらいなもんで。(*/∇\*)
それに費やす労力を他に回せば、もっとテキパキ仕事をこなす良い奥さんになれるんですけどねぇ~。

やっぱり、「好き」なんでしょうね~
ただ昔から私の中で確信持って言えること・・・
「好きこそものの上手なれ」この諺には例外もある!

もっと器用なオンナになれますように・・・って、流れ星にお願いしとく!?( *´艸`)



  v-280K-Hyodoさん
ぇえ~!!Hyodoさんでもそんな事思うときがありますか~!?
ガーデニングに限ったことじゃないですよね。
写真だってボタンを押すだけで誰にでも撮れますもんね。
ただ、それを極めようとすると壁にぶちあたったり凹んだり・・・。
でもやっぱり好きだから、妥協はしても手放しはしないんでしょうね。

写真もガーデニングも、Hyodoさん見習って~楽しみながら続けたいと思います!



  v-280くぅさん
ぅん!? そ~そ~。ガーデニングは根気と努力も兼ね備えたくぅさんにピッタリな趣味でございます~( *´艸`)ブッハ
虫が苦手な人ね~。実はガーデナーさんに多いのですよ!ちょっと意外だよね~。

え~!私、向いてると思います~?
そんな風にいっていただけると、素直に嬉しいなぁ~(人´∀`)
そうそう。まだまだこれからお家の中に入れなくちゃいけないお花たちが、順番待ちの長い列を作ってお待ちです~。
今日みたいに気温が上がったり、この前みたいに急に寒くなったり・・・
この時期が一番管理が大変なのよ~(泣)
でもね~、向いてるんだからしょうがない。(←人の意見に流されやすい。笑)
もう一踏ん張り、頑張りまする~v-91




  v-280ままこっちん
日陰の庭で頑張るままこっちん、おいーっす!(笑)
そうなんだよね~。
日陰には日陰の、広い庭には広い庭の・・・それぞれ悩みがあるもんだす。
園芸は長い道のりだって事も十分承知なんだけど・・・既に完成されたお友達の庭を見ると正直焦ってしまうところもあるのが事実なんだよね~v-356
焦れば焦るほど、作業も空回りで・・・最近はちょっとスランプ気味でもあるのよ。(泣)

>私も一鉢の寄せ植えを考えるだけで、一日潰れそうです。(←それはあんまりだ)
 いやいや。私にとっては、ごく当たり前のことに思えますが。(どんだけのんびり屋さん?汗。)



  v-280ジョセフィーヌさん
んも~。
いくらジョセフィーヌさんが大好きなHさんのテンプレパクッたからって、コメント間違えたら許しませんよ~v-412なんちゃって~。(笑)

ジョセフィーヌさんがそんな風に共感してくれたなんて、とても嬉しいです!
ブログ友の力は本当に素晴らしいですね。
実はそのことを記事の中に書こうとしたんですが、あまりに話が長くなりそうだったので止めました。
今の私があるのはブログで見た青いクレマチスのせい(精)です。
そこからどんどん友達の輪が広がって、一人でしていた作業も凄く楽しく感じるようになりました。
応援してくれる友達がいるって、本当にありがたいことですね。
ジョセフィーヌさんにも本当にお世話になりっぱなしで・・・。
いつかお花で恩返しが出来ればいいのですが・・・到底追いつくことすら出来ないと思います。
でも、少しでもジョセフィーヌさんに・・・そして憧れの先輩たちに近づけるように、
地道に庭仕事頑張りたいと思います。
こんな私と仲良くしてくださって、本当にありがとうね。
これからも思いっきり甘えたいと思いますので、ヨロシクで~すv-411



  v-280ゆべしさん

>おうっ、気にすんなっ!(笑う)。
・・・って事は最後まで読んでいただいたんですね~♪  ありがとうございます。m(_ _*)m
って、ホントは最初と最後だけ読んで、途中はスルーしたんじゃ・・・。 アハハ!冗談、冗談。

>そこに野菜などがしっかり成長する姿を見ちゃうと「頑張ったなぁ~オレ」って。
 そうそう!それです!!
草取りや土ふるいなんてやってる時はまるで先が見えなくて・・・地味で辛い地獄の作業。
でもその先にある爽快感はまさに、、「私ってやれば出来る子じゃん♪」
でもって、綺麗なお花が沢山咲いた日にゃ「頑張ったなぁ~アタシ!!」(笑)
って結局お花じゃなくて、自分大好きニンゲンなのかもぉ~( ̄m ̄*)むふ。
  1. 2009/10/20(火) 23:40:02 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

皆さまの気持ちもの凄く同感です。

私だって両親が皐月や盆栽数もの凄いのを見ていて絶対私はやらないと思っていた口なんですから。

私も、八重のクレマチスからお花にはまってしまったのです。
八重のクレマ初めて見てから、
名前はに始まり、麦さんのブログにたどり着き
こうして皆様の話を読ませてもらってること自体
快挙ですよ。

これからも、好きになった花達のお世話頑張るつもりです。
くぅさんをはじめみなさん
好きになったことで癒されて
体の為にもいいガーデニング楽しみましょうね。
(^。^)y-.。o○
  1. 2009/10/21(水) 15:41:28 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

natukiさんへ

年とともに人の好みや趣味って変わるもんなんですね~。
回りもビックリだけど自分自身が一番ビックリです。(笑)

花と共にお日様を浴びて、外の新鮮な空気を沢山吸って、草取りで程よく汗をかいて・・・
ほんと、ガーデニングって健康的な趣味ですよね!

でもこれからは長い長いオフシーズン。
今度は花ブログから猫ブログに変身すると思われます。(*^m^*)
我が家の猫たちにも癒されてくださいね~♪
  1. 2009/10/22(木) 10:42:08 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/236-3a6d2ef6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

