*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

<子持ち>と言えば・・・。

いきなり変なタイトルでスミマセン。(^^;;
先ずは私の大好きなクレマチスのお話からなんですけど・・・。

ちょっとマニアック・・・と言うか、初歩的な・・・と言うか。
そんなネタなので、興味のない方はどうぞスルーしてくださいませ。汗。
先日、ブロ友さんがクレマの種を送ってくださいまして・・・
今回初めて殻を剥いてから種まきすることにしました。
自分でもビックリするくらい不器用で、細かい作業が大の苦手です。

見よう見まねで先ずは種をふやかします。

IMG_5626.jpg
キッチンペーパーを湿らせて、種を間に挟みました。
短時間のつもりが結局丸1日以上放置してしまいました。
それでもまだ私には硬いと感じる種もあって・・・置き場所の室温にもよるんでしょうかね?

殻剥き工程。
IMG_5631.jpg
右がbefore。 左がafter。 真ん中は半分剥いた状態です。(見れば解るよね。
ホタテの殻剥きの要領で、2枚の分厚い殻の隙間(と思われる場所)に先の尖ったもの(今回私はたこ焼き用のピックを使用)を突き刺し、ググッと押し込むとパカッと割れて真ん中の状態になりました。(ふやけ方にも寄ります。)

剥き、剥き。剥き剥き。・・イライラ・・・黙々・・・剥き剥き。剥き。剥き。剥き。
IMG_5634.jpg
でけた!  いやぁ~我ながら良く頑張りましたっ!(笑)

あとは普通にポット蒔きして発芽を待つのみ。
面倒くさがりなので当然消毒薬なんかは使用しません。(-ω-;)v

はてさて・・・殻剥きしないものとの違いはどのように現れるのでしょ。
結果が出るのはまだまだ・・・先?


・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・


クレマチス以外にも種まきをしたものが・・・
↓こちら。 わかる人はこの名前と種だけでわかりますよねぇ~。
IMG_5622.jpg  IMG_5623.jpg
原種シクラメンの<コウム>と<ヘデリフォリューム>の種です。
コレもブロ友さんに頂きました~♪
コウムは我が家にもあるのですが、今葉が展開しているものは緑1色。
ピューターリーフは綺麗な銀色の葉っぱですね~♪
ヘデリフォは最近とっても気になっていたので超うれピー!!!
シクラメンのちゃんとした種まきは初めてなので、発根や発芽・・・成長振りがとても楽しみです。


・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

さてと。此処からが本題・・・と言うかオマケか?(^^;;
最近妙に大文字草が気になりまして・・・
特に好き!とか一目惚れ~!!ではないのです。
でも、なんか気になる。(笑)←こういうことありません???

っで、赤玉を買いにHCに行ったら・・・あった。やっぱり目に留まっちゃった。
ちょうど今が旬な時期ですもんね?
あ・・・色々ある・・・。  田舎には珍しくいろんな種類があるではありませんか!

シンプルな「大」の文字そのもののお花。
コレが大文字草!?ってくらいデカイお花。
で、真っ先に手に取ったのがコレ↓。
IMG_5613.jpg
全然「大」の字に見えない大文字草。(まだ開きかけだし~) もちろん一目惚れじゃない。
でも何となく・・・コレ。(笑)

なぜ特別好きでもないお花を買うのか・・・だってこの札↓。
IMG_5614.jpg
主婦はこのキャッチに弱いのだぁ~(爆)
まぁ、もともと高いお花ではないのですが・・・578円が200円引きなら初心者でも迷わず買えるお値段かと。(笑)
っで、この大文字草のお名前は・・・? てか子持ちって何???
んあ゛っ!? 『子持ち』ってのが名前なのね~~~
他のポットは<桃○○>~とか、<月の○○>~とか和風の可愛らしいネーミングなのに
何故<子持ち>・・・?
多分その花姿からなんでしょうが・・・まさか見たまんま!?
もうちょっとひねりが欲しかったなぁ~。

だってこれからブログにUPするとき、「ウチの<子持ち>が~」何て・・・ちょっと恥ずかしくないですか?(笑)



例えばそれが・・・








こんな写真つきなら納得できると思うけど( *´艸`)ぷぷぷ。









IMG_5648.jpg
『花よりシシャモ』。         ・・・やらせとちゃいまんねんっ
オットが友達から頂いてきた地元産のシシャモ。  リアルに夕べの晩ご飯でした。(^^;;

IMG_5649.jpg
もちろん、正真正銘子持ちでっせぇ~~~!!


くだらないオチで、スイマセン。(^^;;





<小梅のキモチ : こう言うネタを出すから益々ガーデニングブログから遠ざかる・・・。(´Д`)ハァ・・>


関連記事
  1. 2009/10/15(木) 10:05:21|
  2. クレマチスと庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<*sora* | ホーム | <みんなで育てよう 2009>>>

コメント

くぅ#さん、初めまして!

子持ちシシャモならぬ、子持ち大文字草、200円引きで良かったですね。
これに火をつけたら、大文字焼になりますね。^^
でも、ちょっと季節が違うかな?
花が大きいから、大判焼きになるかも~。

ガーデニング、楽しんでますね♪
これからも、よろしくお願いします!
  1. 2009/10/15(木) 10:42:44 |
  2. URL |
  3. K-Hyodo #t4gGa3gQ
  4. [ 編集 ]

あ、いいな~。

おはよう!!
いいないいな~。本物のシシャモだ~。(シシャモ変換したら、「死者も」になった、こわ~v-12
あ、ゴメンv-356コメントする方もガーデニングから遠ざかってしまってどうする(汗)

おいらも昨日、改○園で見た~!「子持ち」ってやつ。
ヘンテコだけど、一回見たら覚えるわ~v-411
うちには作落ちのだいもんさんがいるので、購入はできまっしぇんv-394
今あるやつを大事にせねば…v-356
あ、くぅちゃんも原シクの種まきだv-278
ピューターリーフ良いね~。
安くどっかで出会えないか、探し中v-389
  1. 2009/10/15(木) 11:13:22 |
  2. URL |
  3. ままこっち #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

誰もいないおうちで、一人大笑いしてしまったではないですか~~i-237 楽しい。
ししゃも獲れたてって、どれくらいおいしいの??
いいなぁ~~

上の殻剥きの工程。。去年、クレマチスのクも知らないときに、やってみました・・。見事に失敗。この間、2つ発根して、ひとつおととい発芽したの~
↑笑って。
  1. 2009/10/15(木) 15:06:49 |
  2. URL |
  3. yuyu #-
  4. [ 編集 ]

クリローさん増えてホントに咲くのが楽しみ

もうホントにない花は無いほど増やしてますね。
家も旦那がもう増やすなといいますが
近所の人に好きな花あげてもクリローさん欲しくなったのよ、私も。
山居倉庫の物産館でクリローさんうっていたからつい買いました。
名前は無いが色だけで黒系とか紫系とかまで書いてあると
どんな花咲くのか興味あるじゃない。
つい原種とかピンクとかまで買ってしまいましたね。
高くても400円台で、
だってクレマチスは6月くらいまででしか苗は売ってませんから。違う花買ってしまう。
菊も増やしてももう置くところないし、クリローさんは冬楽しめるから良いかな(^。^)y-.。o○
  1. 2009/10/15(木) 17:22:58 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

コメント ありがとう(人´∀`).☆.。.:*・

  v-280キャーHyodoさんっ!!
もとい・・・K-Hyodoさん。(^^;; コメント残してくださって、ありがとうございます♪
ちょっと恐れ多くて、オープンでコメント残せずに失礼いたしました。
改めまして・・・はじめまして!
先日はアンジェラ(アキ)発言がツボに嵌り、便乗せずにはいられませんでした。(笑)

おっと、そんなことより・・・大文字草に火をつけちゃいけませんて!
大判焼きは好きですけど。(笑) ・・・って、「大」の字しかかぶってないし~( *´艸`)
ぅん?このパターン・・・どこかで見たような???
こう見えて、意外とツッコミ下手です。(^^;;

こんな管理人と、こんなブログですが・・・こちらこそヨロシクお願い致します~!!



  v-280ままこっちん
ぅん!?何が良いのかと思ったらシシャモに喰いついたんか~い!!
※ウチのパソ子・・・「支社も」てなったよ。(爆)
いいよ、いいよ。そうやって私をどんどんガーデニング界から遠ざければいいさ.......( ___ ___)σイジイジ

てか、テンプレ~ハロウィンバージョンに変えましたねっ!!
ままこっちらしくていいよ~(*^∇゜)v
で?で?改○園で、何かったのぉ~i-278
そっかぁ~<子持ち>見かけたのね~♪
よくよく考えたら私・・・バースデープレゼントが何一つなかったじゃん?
だから、コレが自分へのプレゼントかなぁ~って。(安っ!)

原シクの種まきね~。
今まではコウムの自家採取種をテキトーにばら撒いた事しかないから、今回のはかなり真面目にやりました。
ままこっちんに里子に出せるくらい、ちゃんと育ってくれると良いのだけれど・・・。
期待しないで、待ってみるぅ~!?i-237


  v-280yuyuちゃん
ウケた?ウケた?( *´艸`)
本文よりもコメントの方がずーっと、面白かったりするんだけどね~。(笑)

冷凍モノでも輸入モノでもない「旬」なシシャモ・・・相当旨いよ♪
写真では皿に3匹しか乗ってないけど~この後お代わりして合計6匹は食べちゃった~v-411
プチプチのタマゴがたまんないんだよね~。

yuyuちゃん凄ぉー!!去年のうちに本格的にはじめてたんだね~!
でも、笑えませんて・・・。(明日はわが身。大汗。)



  v-280natukiさんへ
そうそう。クリローって他のお花と違って名前がないんだよね~。
私も最初はそのことに随分違和感がありました。
でもこの世にオンリーワンのお花だと思ったら、簡単には品種名なんてつけれないし~
逆に自分で好きな名前が付けられるわけだし~
それはそれで良いのかな・・・と。(笑)
ウチの姫たち・・なんてお名前つけてあげましょ?(人´∀`)
その前に先ずはお花が咲くように、ちゃんとお世話してあげなくちゃね。(^^;;
  1. 2009/10/15(木) 21:18:21 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

本日2度目の訪問で(*´艸`*)
タイトルの「子持ち・・」てとこから
直ぐに、ししゃもに繋がっちゃって
一人でニヤニヤしてました(笑)

でも、クリローの種も大文字草の子持ちも、ちゃんと見てるからね~

本場のししゃも、小樽で食べたよ☆
めちゃめちゃ子持ちで美味しいかった(*´艸`*)
  1. 2009/10/15(木) 21:47:55 |
  2. URL |
  3. miku #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

> こう言うネタを出すから益々ガーデニングブログから遠ざかる・・・

お~!、
ししゃも、ししゃも、おいしそ~!!!。
じゃ、今日からココはおいしいもんブログにテーマ変えってことで(笑う)。
では明日は根室の花咲カニでお願いします(笑う)。
  1. 2009/10/15(木) 23:46:44 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

コメント ありがとう(人´∀`).☆.。.:*・

  v-278mikuさん
あらmikuさん!1日500回までなら訪問可能ですよ~`,、(^Д^) '`,、
やっぱりピン!ときましたか?だよね~だよね~。子持ちと言えばシシャモしか思い浮かばないよねぇ~普通。(笑)

頭の先からシッポまで・・・香ばしくって身はふわふわで、卵がプチプチ~♪
ご飯の前にビールが進む。進む。i-237
最後の写真、焼きたてアツアツ過ぎてカメラのレンズが曇りました~。(*/∇\*)



  v-278ゆべしさん
やっぱりししゃもに喰いついたぁ~( *´艸`)フフ
いえいえ。お料理ブログはゆべしさんにお任せしますって。
旨いかどうかは別として。(たまにはお子様たちに評価される料理を作ってあげてください)イヒヒ。


>では明日は根室の花咲カニでお願いします(笑う)。
 ↑これ・・・「くぅさん」違いのコメントですって!(爆)
  1. 2009/10/16(金) 06:13:22 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

ほんまもん

くぅちゃん

おはよう~^0^/
ししゃも。。ほんまもん食べたことないです。
ノルウェー産の子持ちしちゃもでも
我が家ではごちそうだよ。

あーー食べたくなってきあ~

種まき。。色々がんばってるね~。。
原シク。。もきりがないわあ~
やっとコウムとヘデリちゃんという二種類を
覚えたのに さらに品種わけとなると
さっぱりです。

見せていただいて育ててる気分にさせてもらいます。

壷たね 外側はいだことあるんだけど
どのくらい発芽に差がでるんだろうね~
この研究室も 楽しみにしています。


それと。。。
大文字草 色が サーモンイエローで
好きだわ。。名前。。さすがに笑った!!
名前 どうにかならないかネ!^m^
  1. 2009/10/16(金) 09:10:14 |
  2. URL |
  3. kusa #jYbOzkUY
  4. [ 編集 ]

子持ち。。

おはよう^^

なんてネーミングなお花?^^;
えーっと。
今日の記事の中で分かったのは・・
【ししゃも】(笑)
美味しそう。。朝ごはん食べたのに・・食べたいです。^^
いただいた種の名前は・・科学の実験でもするの?って感じ?^^;
覚えられないかも(笑)

不器用なんですか?^^
負けないくらいに不器用なんです。。私も^^;
  1. 2009/10/16(金) 09:50:23 |
  2. URL |
  3. sae #-
  4. [ 編集 ]

ぅんまそぉ~(^¬^)

こもちししゃも、うんまそう~だねぇ~(^ー^)

それにしても、
「ホタテの殻剥き」やら「たこやきの~」やらが出てきて、
クレマちゃん、ビックリしてないかい?
(^ー^* )フフ♪

子持ちちゃん、来年綺麗に子持ちで咲いてくれるかなぁ~
楽しみだね。
  1. 2009/10/16(金) 17:15:05 |
  2. URL |
  3. くぅ #Dv6DZoa6
  4. [ 編集 ]

コメント ありがとう(人´∀`).☆.。.:*・

  v-280kusaちゃん
我が家もほんまもんのシシャモを食べたのは何年振りでした。
ウチから車で1時間ちょっと走るとシシャモで有名な町があるんだけど、全国的にも名の知れたその町のお店で買うとビックリするお値段よ!
それが道外のスーパーやデパートに並ぶと更に値が上がるんでしょうね?
北海道に生まれてよかった~~~♪(笑)

原シクはクサちゃんに同感~
まだまだこれからお勉強しなくちゃね。(^^;;
そう言えば最近クサちゃんの研究室シリーズ・・・見ませんね?
次は何を研究するのかなぁ~(*^-^)フフ

へぇ~ この色はサーモンイエローって言うのね♪
クサちゃんは色の表現が上手だよね!色々お勉強になるわ~。 さっぱり記憶されないのだけれど・・・。(アホ)
せめて英語で訳すとか?<child get>なんて。あれ?なんか違う?(頭悪。)



  v-280saeさん
何か一つでも知ってるキーワードがあって良かったです~(笑)
日本人はね・・・やっぱお魚でしょ~(人´∀`)
ご飯のお供に・・・酒の肴に・・・国産シシャモを是非どうぞ~♪ ←なんの宣伝?

科学の実験・・・(爆)
初めて目にするカタカナの名前って確かにそんな感じがするわ~(*^m^*)

自慢じゃないけど、不器用さでは誰にも負けない自信があります。(^^;;
裁縫の「さ」の字もキライな人間ですから・・・。あはは~(苦笑)



  v-280くぅさん
ありがと~♪ もう旅の疲れは癒えましたか?
早速旅先の写真がUPされてましたね~(*^-^)フフ

シシャモにホタテにタコヤキ・・・くぅさんのコメで気付きました。
食べ物ネタばっかりだぁ~!!(^^;;(^^;;
これじゃ~ゆべしさんにつっ込まれてもしゃーないですね(笑)

お花の子持ち(笑)・・・一体どんな姿を見せてくれるんでしょ?
なんとなぁ~く買ったお花だから、管理方法もなんとなぁ~くしか知らないのぉ。( ̄▽ ̄;)
来年まで生きててくれるのかぁ~!?(疑問)
  1. 2009/10/16(金) 21:30:52 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

あっちのくぅさんもこっちのくぅさんもカニ送ってくれないからだよ~ん!(笑う)。

マルズワイガニって、
ベニズワイより安いんだろうなぁ~(笑う)。
違いが全然、分かりません!(きっぱり)。
  1. 2009/10/16(金) 21:54:02 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

ゆべしさんへ

あら。思った以上に早いお越しで。(笑)

失礼いたしました~。では明日にでも発送させていただきます。南極経由で!(爆)

マルズワイガニ?ベニズワイガニ???食べたことないからわかんなぁ~い!
タラバガニの刺身ならお腹いっぱい食べたことありますけど~。イヒヒ ←自慢げ
  1. 2009/10/16(金) 22:23:26 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/233-8c44fc2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

