*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

<みんなで育てよう 2009>

昨日のお昼過ぎ・・・着払いの荷物が届く。
「またか・・・。」と、ため息をつくオット(←ウザイ!)を尻目にルンルン気分の私。(笑)
密かに?ある企画に参加申し込みをいたしまして・・・その荷物が無事到着しました。

企画名は 『みんなで育てよう 2009』
うぅ~っ。この名前を聞いただけでワクワクしませんか!?って、私だけですね。(^^;;

何をみんなで育てるか・・・ご存知の方も居ると思いますが、こちら↓↓↓。
IMG_5540.jpg
ジャジャ~ン!!
ちびっ子クリスマスローズたちで~す♪(一部植え替えしました~)

ブロ友のMikeさん(←名前をクリックするとブログに飛べますよ)プロデュースのこの企画に
恐れ多くも初心者の分際で参加させていただくことになりました。
さてさて・・・2年後?ちゃんと花を咲かせることが出来るでしょうか・・・。(不安)
随時成長の様子をご報告できるように、頑張らねばっ
  ※ 本州育ちのこの苗たち。まだ10月とは言え、氷点下間近のこちらの気温に
             風邪をひかれては困るので、夜は風除室に入っていただいております。

因みにこの苗たちはMikeさんご自信が交配から育苗までされたものです。
クリスマスローズに注ぐ愛情は素人の域をはるかに超えています。
興味のある方・・・必見のブログです!!

それにしても、ポットに付けられたラベルを見るだけでヨダレが出そうです。(出てたかも。)
ニヤニヤする私の傍で「どーせ枯らすんじゃないの~?」と冷ややかな態度のオット。(悪魔。)

そんな人相手にあーだこーだと熱く語っても、無駄な体力を使うだけなので
お隣の花友、Tちゃんを捕まえてクリロー自慢。(笑)
ラベルを見ながら「え~!この組み合わせで何色の花が咲くのぉ~!?」
そうそう。そのリアクションを待ってました~!!

そんなこんなで、久々にTちゃんの庭にお邪魔することに・・・。

IMG_5533.jpg
クリローの大株が3っつも!お花屋さんをやってるお婿さんの知り合い(クリロー農家)に頼んで分けていただいたそうです。
私よりも後からクリローやらクレマやらを始めたのに、私よりも育てるのが上手い!!(年の功ってやつ?)
たくさん育てているバラは既に見頃を過ぎ・・・今一番目を引いたのは果物たち。

IMG_5525.jpg
ウチのエリアでは相当珍しい露地栽培のキウイ!!
味見はさせてもらえなかった・・・。(ケチ!)
ま、近々お孫ちゃんが来るそうなので~しかたないかぁ~

IMG_5530.jpg
↑プルーンも生ってます。生り物好きなTちゃんなのでした~。


って、油を売っているうちにどんどんお日様が傾いて・・・
慌てて庭作業に戻ります。
クリローの植替えついでに、クレマチスの植替えも少々。

IMG_5542.jpg

常緑のカートマニージョーやら雪小町、マダム・ジュリア・コレボン、ハーグレー・ハイブリッド、後は先日HCから救出してきた桜姫!
この桜姫・・・6月頃からずーっと店頭に置かれていて
見るたび手にとっては戻していました。(お友達に頼めば誰かが挿し木してくれそうで。笑)
でも、いつまで経っても売れ残ってるお姫様があまりにも可哀想で・・・
結局4ヶ月越しで連れ帰りました~。(右端のロングポット)

今日も昨日に引き続きガーデニング三昧の休日~♪のはずですが、生憎のお天気。
朝から雷&土砂降りの雨。。。予報はいいのだけれど・・・。早く晴れてくれないかなぁ。






<小梅のキモチ : ・・・と、書いたとたんに青空が。(笑)>



関連記事
  1. 2009/10/13(火) 09:15:28|
  2. クレマチスとクリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<<子持ち>と言えば・・・。 | ホーム | *早朝の海*>>

コメント

こんばんは~^m^

くぅちゃんがんばるね~♪

いつ「爪のあか」 送ってくれるの?
待ってるんだけど(笑

私 。。雪小町 先日 お○はらさんから注文したn
届いて 今日植え替えました。
オソロだね。 来年可愛い子に会えるのが楽しみだわ。

また素敵なお花紹介してくださいね。

ご主人の呆れようが目に浮かぶわ。。うちもそうだから。。だから宅配は 主人のいない平日の午前中にしてもらっています。^^;
ダンボール箱ばかり増えていて 気づいているのだろうけど・・・

くぅちゃんところは 地面がいっぱいだからさああ
クリローもたくさんでもいいじゃなーい。。
うちは 無理よ。。(愚痴にはいったので。。終わります。)

プルーンがなるんだね~
私好きなんだよう。キウイも。。ジャムにして。。
冬はまた楽しみがいっぱいだね^^v
  1. 2009/10/13(火) 18:33:25 |
  2. URL |
  3. kusa #jYbOzkUY
  4. [ 編集 ]

kusaちゃんへ

kusaちゃん こんばんわ~v-280

全然頑張ってないよ~。でも今日は1日外で庭仕事してたから、(手袋はめてても)爪にまで土が入ってました。
そんなんで良かったら直ぐ送るよ~。( *´艸`)ブッハ

おぉ~雪小町、お迎えしましたか~♪
綺麗なお花、来年おそろでUPできると良いねi-236

ウチはオットの帰宅が早いから(お昼頃には帰ってくるi-230)、隠しようがないんだよぉ~。(涙)
確かに今年は沢山のお花便を着払いで受け取ったけど、そのお花をすべてお店で買うのに比べたら、どれだけお安いか・・・全然解ってないんだよ。
それに、お友達がくださったお花にはどれもお金じゃ買えない価値がある(どっかで聞いた?)ものねぇ~。
ま、馬の耳に念仏だから言わないけど~i-239

キウイやプルーン・・・お隣と言えど、ウチでは絶対無理!お友達の育て方が、上手なんだよね~。

今ね・・・you tube でフジコ・ヘミングさんのノクターンを聴きながら書いています。
この曲と、ラ・カンパネラくらいしかわかんない。(^^;;  (あ、月の光も聴いたら解った~♪)
でも、クサちゃんのお話聞いて、私も生で聴いてみたいと思いました。
クサちゃん、ピアノも弾けるのね?スゴーイ!!
今度、動画でクサちゃんの演奏シーンをUPしてください。i-278

  1. 2009/10/13(火) 20:16:42 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

くぅさん、こんばんわ~(●^ω^●)

早速植え替えてくれたんですね^^
喜んでもらえてよかった(o^^o)ふふっ♪
旦那さん・・あはは^^ ウチも同じ~
先日もね、、、クレマチスをポチったのを黙っていたらね~
「また来るのか?」って・・何処の家でもそうなんですね^^
ツボ系って書いてあった苗ですが、ビオルナかも?です。
蔓が伸びていたのですが・・・梱包の時、切っちゃったの・・(人ω<`;)
植え替えしたので、来年以降に植え替えてくださいね。

 チビクリ・・まだまだチビ苗なので、、開花まで 早くて二年かなぁ~
でも、其方は気候は良いので、行けそうですね♪
何時かの苗も あんなに大きく育ってるンだもの・・・ビックリでしたよ~
ウチのなんて・・まだショッパイですよ(爆)

今回は 手をあげて下さいまして有り難う御座いました。

原シク・・発芽すると良いですね^^v
  1. 2009/10/13(火) 21:47:04 |
  2. URL |
  3. Mike #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

今度は見れるわ

またまたテンプレ変えたのね。
今回のは普通に見れました。
前回の苦情は私だけだったの???
確かに黒のテンプレは憧れだけれど・・・
カメラの腕もないので私は諦めます。(笑)

それにしても頑張るわね、植える所はありそうだけれど。
来年が楽しみですねぇぇぇぇ。
どんどん増やして皆を楽しませて下さい。
桜姫の救出には感心、きっと素敵な花が咲いてくれるでしょう。
  1. 2009/10/13(火) 23:04:19 |
  2. URL |
  3. beko #fgDLzrWs
  4. [ 編集 ]

コメント ありがとう(人´∀`).☆.。.:*・

  v-278Mikeさん
わ~い、Mikeさん、、、こちらこそありがとうございました~♪
さっそく植え替えましたが、スリット鉢?懸崖ポット?本当はそう言うの使った方が良いのでしょうが、
こちらでは直ぐに入手できないので、普通のプラ鉢&普通のオリジナルブレンド土使用です。
(↑この時点ですでに、皆さんに遅れを取りそ。汗。)

ビオルナですって!?う~ん。嬉すぃ~v-10 
植替え・・・そうかなぁ~と思って、手をつけずそのままです。v

あのオバケクリローのお蔭で、ちょっとイケそうな気がしてきました。
今回の子たち・・・ショッパクならないように頑張ります。(爆)

原シク・・・これから種蒔きです~~~v-356


  v-278bekoさん
前回のテンプレ・・・いえいえ。bekoさんだけじゃないですよ~。
ゆべしさんもコメントくれてますが・・・他の方、遠慮されてるんですかね?
もう、テンプレ交換が趣味になってますから(笑)ハッキリ言ってくださる方が、嬉しいんですけどね。v-290

bekoさんも一度黒のテンプレ試してください。
あの広い庭の雰囲気が一層伝わるかも知れませんよ~。v

先日花友とも話してたんですが、庭木やらシバザクラやらを撤去すればまだまだ植え場所は確保できます(*^m^*)
来年の開花は無理かもしれませんが・・・気長に待ってて下さいね~♪
桜姫はもともと好きなクレマでしたv-352
398円だから、ダメモトで。(笑)でも植え替えたら、新芽が出そうな気配でしたよv-426
  1. 2009/10/14(水) 06:35:10 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

うげー
  1. 2009/10/14(水) 13:30:49 |
  2. URL |
  3. さよ #-
  4. [ 編集 ]

さよっちへ

わけわかんないッス。(爆)
  1. 2009/10/14(水) 19:31:33 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

くぅちゃん

こんばんにゃ~v-10
あのエッチさんと言い、くぅちゃんと言いまぁ~幸せ宅急便?ですかぁ?飛躍的に品種を増やしていますね。
数年後が楽しみですね。

これから植え替えが忙しいです!!
頑張らねば~。

  1. 2009/10/14(水) 20:44:21 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

風除室??

こんばんは^^

風除室、思わず検索してしまいました(汗)
なるほど~。と納得。寒い土地ならではなのですね。
と、ほんの数日?ご無沙汰したら。。
テンプレートが変わってますね~。^^
シンプルで好きです^^

うーん。。
今日の記事に出てきたもので・・ちゃんと分かるのは。
キウィとプルーンくらいかも。
(食べ物だけ・・笑)
でも、なんとも楽しそうな企画ですよね。
ニヤニヤ、わくわくなのですね~^^
  1. 2009/10/15(木) 01:31:46 |
  2. URL |
  3. sae #-
  4. [ 編集 ]

コメント ありがとう(人´∀`).☆.。.:*・

  v-278ジョセフィーヌさん
は~い。あのエッチさんと同じ企画に便乗させて頂きました。
花友の皆さん(ジョセフィーヌさん含め)・・・私なんかが相手にしてもらえるようなレベルじゃない!!
にも拘らず、おねだりしたり割り込みしたり。(^^;;(^^;;
それでも優しく親切にお付き合いくださるので、感謝感謝です。
ただし・・・お返しするものがなくて恐縮です。v-406

植替え・・・頑張ってねv-346



  v-278saeさん

わ~い♪saeさん、お帰りなさ~い(笑)
いつ復旧されるのかと楽しみにしていましたよ~。
後ほどお邪魔しますね。

風除室・・・わかりましたかぁ~。調べてくれて、ありがと♪

この企画・・・お月見に例えるなら、同じ日・同じ時間にそれぞれの場所から月を見ましょう~
みたいな感じ?(笑)
一人で・・・ってのもいいけど、みんなで・・・って、なんかワクワクするでしょ?(*^-^)フフ
  1. 2009/10/15(木) 09:54:08 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/232-079493dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

