*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ありったけのお花

昨日に引き続き庭の開花植物です。
そろそろ本格的に霜対策をしなくてはいけない季節になりました。
2、3度強い霜にあたれば 庭の花たちにはもう会えません。(また来年。)
撮り収め、見納め・・・のつもりで、ありったけの庭の花をアップします。
開花記録ということで、コメントはスルーしてみてください。(笑)


IMG_5361.jpg
チェリーセージは耐寒性が弱いので、そろそろ掘り上げて室内越冬の準備をしなくては・・・
でも大株になりすぎて・・もともと100円の苗だったから、放置しちゃおうか!とも。(^^;;


IMG_5371.jpg
宿根カスミソウ・・・ブロ友さんのところでも咲いていましたが、我が家でも咲いています。
夏からずーっと・・・。もしやドライフラワーになってるんじゃ?と思うくらい長期開花です。(笑)


IMG_5349.jpg
ゲラニウム・・・今2種↑↓が咲いています。
開花期間は短いけれど、シーズン中何度も繰り返し咲いてくれるのが良いですよね~。
IMG_5335.jpg


IMG_5399.jpg
ラミウムは今シーズン2度目の開花です。

IMG_5421.jpg
毎年のことですが、シバザクラがチラホラ返り咲き(狂い咲き?)します。

IMG_5442.jpg
むか~し、むかしからあるフロックス。

IMG_5348.jpg
ダリア2種↑↓。もう少ししたら球根を掘り上げないと・・・。シバレて腐っちゃうからね。
IMG_5356.jpg

IMG_5384.jpg
マーガレットも地植えのままでは越冬できません。
まだまだ蕾はあるけど、植替えしてあげなくちゃ。

IMG_5366.jpg
フジバカマ・・・1年草のアゲラタムではありません。(そう思うのは私だけ?)

IMG_5331.jpg
去年の毀れダネからのジギタリスが今頃開花しました。
画像悪すぎです。(-ω-;)v

IMG_5336.jpg
エサシソウも咲き初めから途切れることなくポツリポツリ花を咲かせています。

IMG_5345.jpg
宿根サルビアの2番花。去年初めて育ててとても気に入ったので今年は色違いの白も買いました。
未開花ですが、来年楽しみです♪

IMG_5313.jpg
キャットミントは本当におりこうさん!
春早くから、この時期まで(切り戻し期間中以外)ずーっと、咲いています。
葉も綺麗だし。香りも良いし。ただ、毀れダネで増えすぎる。(笑)

IMG_5322.jp<br /><br />g
斑入りじゃないほうのトラノオがやっと・・・やっと咲きました!
あるブロ友はこのお花を雑草扱いだとか・・・。( ̄▽ |||)アハハ

IMG_5315.jpg
アジュガ。今は一房?だけの返り咲き?です。(疑問形多すぎ?)

ウツボグサ
ウツボグサ・・・あっ!アブラムシが付いてる!!
今気付いた~。遅すぎ。il||li _| ̄|○ il||li

***長くなって スミマセン***

一年草も少し。

ギリア
IMG_5326.jpg

カスミソウ
IMG_5341.jpg

緋花コスモス
IMG_5351.jpg




<小梅のキモチ : 寒くなってきても、風呂上りのビールはやめられないんだなぁ~。(笑)> 



関連記事
  1. 2009/10/11(日) 21:31:30|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<*早朝の海* | ホーム | 季節の花>>

コメント

イメチャエン

くぅさん、こんばんは。
よそんちへ来ちゃったのかと思っちゃった。
テンプレートチェンジされたのね、大人のイメージだわ。

先日は、ご挨拶が遅れましたが、
お見舞いにすっ飛んできてくださってありがとうございました。

北海道は、花のシーズンがそろそろ終わっちゃうのね、寂しいわ。
終わっちゃったら、何するの~と、
長い長い冬のシーズンを想像できない頭で考えています。
こちらでも、オフシーズンと言うのがあったはずなんですが、
クレマはじめてからは、寒い時期に根洗いしたり、
あれこれ寒肥あげたり、薔薇も剪定・誘引するし、最近は、オフシーズンが無くなちゃいました。

  1. 2009/10/11(日) 22:46:18 |
  2. URL |
  3. とも #rbj6yZGk
  4. [ 編集 ]

ともさんへ

テンプレ・・・オトナっぽいですか?(多分)ともさんや(間違いなく)bekoさんに追いつけるかなぁ~。(笑)
お花の写真が引き立つかなって思ったんですけど~
もうお花の季節も終わりだったわ。(^^;;
そうかぁ~そちらはオフシーズンがないんですね。忙しそうだけど、やっぱり羨ましいですね。
長い長いオフシーズン・・・どうやって過ごしましょ。
皆さんのブログを指咥えて見ながら、春が来るのを待ちわびて・・・後はひたすら妄想?(笑)
っで、春が来たら春が来たでもう次の年に気がはやる~。
ガーデニング始めてから、年取るのが早く感じます~(^^;;
  1. 2009/10/12(月) 07:06:15 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

★くぅ#さん

おはようございま~す♪
今朝はいい天気ですが冷えましたよ~(ぶるっ!!)
そちらはいかがですか?

くぅさんちは、まだまだお花が楽しめるんですね(^^)
でも間もなく雪がちらつくようになるんでしょうね・・・。急げ急げ~

白いゲラニュームはポツポツが入っているのかな?カワイイですね~!私もゲラニュームが好きで実家から株分けしてもらい、もれなく連れてきました^m^
  1. 2009/10/12(月) 08:41:24 |
  2. URL |
  3. naa #-
  4. [ 編集 ]

お庭。

こんにちは^^

思うのですが・・、
これだけのお花が咲くお庭。。
どんだけ広いのでしょう~??
羨ましい限りです^^

私は月フェチでブルーフェチでもあるのです。(笑)
どうしても。。青いお花が目にとまってしまいます^^
寒い土地では・・、こちらにはないガーデニングの苦労がありそうですね。
手をかけるほどに可愛い^^ってところでしょうか?

くぅ#さん、
リンクの件、大歓迎です。
モチロン、こちらからもリンクさせてくださいね^^
これからもよろしくお願いします。
  1. 2009/10/12(月) 11:45:20 |
  2. URL |
  3. sae #-
  4. [ 編集 ]

くぅちゃんお久し振り~

昨日も除いてそのまま帰り、その前も覗いてそのまま帰り・・・今日こそはコメントしようと思ってきましたよ。

忙しそうですね。

沢山可愛い花がズラーって並びましたね。
とっても可愛いお花ちゃんばかりですよ♪

例の所も覗いてきました(笑)
  1. 2009/10/12(月) 15:55:47 |
  2. URL |
  3. とよちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメント ありがとう(人´∀`).☆.。.:*・

  v-280naaさん
寒いです~!寒すぎます!道内、今年初めて霜のニュースが流れてました。日中僅かな時間は、温かいんですがね~。

ポツポツの入ったゲラニウムは、スプリッシュ・スプラッシュ。
春に比べて色が淡くなりました~。
ゲラニウム、良いですよね♪
naaさんのご実家は本当に色んなお花があるんですよね~。
東北のターシャ(笑)・・・その後、お体の具合は如何ですか?


v-280saeさん
庭の広さですかぁ・・・田舎なんでそれなりにあります。(笑)
あっ、でもsaeさんちもかなり長閑な場所ですね~。
お近くなら暗闇のお月さま観察会・・・ご一緒するのにね。i-236

リンクの件・・・ありがとうございます!
この後、こちらも工事に取り掛かりますv-356
どうぞ、末永く宜しくお願い致します。。。


  v-280とよちゃん
いやーん。私も読み逃げばかりでごめんねぇ~。
記事タイトルが「誕生日」だったので慌ててお邪魔したら・・・お母さんだったのね。
いつまでも元気に長生きしてくれるといいですね。
って、よくよく考えたら~ウチの母も今度の土曜が誕生日でした!!i-237
てんびん座のO型・・・とよちゃんのお母さんと同じだったりして!?なぁ~ンて考えちゃいました。(笑)

例のところ・・・明日も覗いてみてね~( *´艸`)
  1. 2009/10/12(月) 18:37:59 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

まだまだすごい数の花がありますね。

綺麗に写っていて素敵ですね。
ダリヤはり球根掘らないとだめですか。
こちらも同じで上手く越冬できなくて。

空いい感じに移っていて海の良さが数倍アップしてるかも。(^^♪
  1. 2009/10/12(月) 22:38:11 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

natukiさんへ

 此処に載せた意外にも、バラや1年草、最近の記事の中で紹介した花などが咲いていて
けっこう賑やかな?マイガーデンです。
まぁ、どれもポツリポツリ・・・なんですが。(^^ゞ

ダリアはnatukiさんちより南のエリアじゃなきゃ、植えっぱなしは無理なんですね~

写真、褒めてくださってありがとうございますv-290
  1. 2009/10/13(火) 06:01:07 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/230-3931f749
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

