*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コウムの蕾


種まきクレマチスの新たな発芽がありました。
コレは私が蒔いたものではなく、お友達が種まきしたポットを頂いたものです。

IMG_5281.jpg
クリスパ・エンジェルです。
我が家には クリスパしかないので、上手く育てば花比べが出来ます♪

コレは一体・・・。
IMG_5285.jpg
ポットを持ち上げると、こんな所から・・・。

↑この子の正体は・・・
IMG_5287.jpg
バーシカラーで~す♪むふ。
裏っかわを覗くと他にも白い根っこが見えました。
また変なところからでてくるつもりじゃ・・・。(ё_ё)



寒いよ~。ガーデニングシーズンも終わっちゃうよ~と、嘆いては居りますが・・・
嬉しい事もありまして・・・
原種シクラメン・コウムの動きが活発になってきました。
IMG_5289.jpg
あっちにも・・・

こっちにも・・・
IMG_5292.jpg
ちょっと見ない間に、こんなにたくさんの葉っぱが出てましたよ。


そしてコレ!!
IMG_5295.jpg
キャー 蕾だぁ~。:*:・(*´ω`pq゛ポワァン
春に地植えにしてその後やっぱり鉢上げしよう・・・と思っているうちにこんなことになってました。(^^;;
うーむ。やっぱりダメモトでこのまま冬を越して頂きましょう。(笑)←ズボラー。


でもって、この原シクのお隣に植えてある雪割草は・・・っと言えば。。。
IMG_5301.jpg
写真が解りづらくってごめんなさい。
間近で見ても小さすぎてよくわかんないです。(*ノω<*) アチャ
花芽?のトンガリがパックリ開いているのはわかるんですが・・・
此処からまた何か(って、なんだ?)が出てくるのかなぁ~。(謎)


あれやコレやと話題が飛びますが、コレはクリスマスローズ・ニゲル。
IMG_5303.jpg
やはり寒くなって活動が活発になってきました。
この子も夏に狂い咲きしましたが、コレが本来の姿でしょうね。
来年の春が待ち遠しいです。





 

<小梅のキモチ : 台風の影響もまったくなく、穏やかな朝です。
強風で庭や畑が被害にあわれた皆さん・・・気を落とさずに復旧作業頑張って下さいね・・・。>


関連記事
  1. 2009/10/09(金) 10:05:35|
  2. クレマチスと庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<季節の花 | ホーム | “ウィリー”の2番花>>

コメント

くぅちゃん 先日の雪虫のあと
ニュースで北海道に雪が降りました。
って言ってたよ。
そうなの??
息子と話題にしてたのよ。

台風はなんともなくてよかった!
こっちもOKだったよ。

くぅちゃんも 原シク植えてるんだね。
ヘレボも芽が動き出したねーー
冬の楽しみでもあるから
冬になることは なんか寂しくないな~

バーシーいいなあ~ いいなあ~ 
でも。。見てるだけ。。
そうそう。。白ホトトギスに出会ったの。
綺麗な子だったあ 今うちにいまーす。
また 見に来てちょ*^^*
  1. 2009/10/09(金) 17:57:20 |
  2. URL |
  3. kusa #jYbOzkUY
  4. [ 編集 ]

追記

この新しいブログ背景。。
ぐっときました。~
幻想的で・・ナイスです。

ちゃっかりピエールさん入りましたね。
ウフフ*^^*

イガグリはもうちょっと後でね~
  1. 2009/10/09(金) 19:00:42 |
  2. URL |
  3. kusa #jYbOzkUY
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/10/09(金) 20:30:31 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメント ありがとう(人´∀`).☆.。.:*・

  kusaちゃん こんばんわ~v-280
そうそう。今日はアチコチの峠なんかで積雪があったらしいです。
私は見てないけど、ウチから見える遠くの山も真っ白になってたとオットが言ってました。
明日・・・晴れて視界が良ければ写真とれるかな?

プロフのピエールさん。デカ過ぎました。(^^;;
テンプレも、訪問してくださる方のブラウザによっては、見え方が違うようです。
また直ぐに変えるかも・・・。

白花ホトトギス~仕事の休憩中に、ケータイから見てたよん(^-^)v

  

  内緒さんへ

原シクは育てるのも地植えするのも初めてです。
私が(植物が)体を張って越冬実験いたします。
どうぞ、無事を祈っていてください。(笑)

 ありがとうございます♪
 これからもよろしくお願いしますね~v-290
  1. 2009/10/09(金) 21:44:56 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

くぅちゃん、こんばんみ~。

台風だいじょぶだったんだね?
うちもきっちり対策してたので、シュウメイギクの蕾が被害受けただけでした。
でも、雨がやんだ後、すごい風台風状態になって、近所のゴールドクレストが倒れて幹が割れてましたv-399

クリスパエンジェル、わき毛みたいだね~v-411
石垣の隙間とかからど根性で生えてるワーヤープランツとか、わき毛に見えてしょうがないのは私だけ???

かわいい、ちび芽がたくさんv-344
いいねえ、秋だねえと思ったら、コウムに雪割草が咲きそう。。
またもやおかしなことになってるくぅガーデンにびっくりですv-405
  1. 2009/10/09(金) 22:00:17 |
  2. URL |
  3. ままこっち #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

朝、起きたら、まだ台風がそちらの方に行っていてビックリしました。
海が目の前に広がってましたものね。
大丈夫なようでよかったです。
コメントを読ませてもらって、ホッとしました。
天災は恐いですね。

地に植えると原シクも成長が早いのかしら?
丸い葉っぱが可愛いですね。
そして蕾が・・・
とっても嬉しいですね。
  1. 2009/10/09(金) 23:52:32 |
  2. URL |
  3. ベルママ #-
  4. [ 編集 ]

ガーデニング。

おはよう^^

被害もなかったようで安心しました。
こちらは・・昨日も今日もドンヨリと雲ってます^^;
おかしいなぁ・・^^;
台風一過は?というお天気です。(涙)

我が家には庭というものがないのですが。。
もの凄い、筋金入りの虫嫌いなので・・。
ガーデニングには不向きな私。
綺麗にされているお庭をみると羨ましいのですけどね^^
ココで楽しませてもらうことにします(笑)
  1. 2009/10/10(土) 08:50:43 |
  2. URL |
  3. sae #-
  4. [ 編集 ]

コメント ありがとう(人´∀`).☆.。.:*・

  ままこっちん おはぁ~v-278
ご心配、ありがとうね。
我が家から車で1時間半ほど東のえりも岬周辺の地域は強風でトラックが横転したり、広い範囲で停電が起きたり・・・TVのニュースでも流れましたが、酷い被害が出たようです。
ちょっとの違いで、エライ違いです(驚)
 シュウメイちゃんの蕾・・・ちょっと残念だったねぇ~v-292

わき毛て・・・i-229そんなん見えるのままこっちんだけだよ~(爆)
でもこれからはわき毛に見えてしまいそうな自分が怖い。i-230

 えっ!?この雪割草って咲きそうなの???
超初心者なので、全然解らんのです。(^^;;
コウムは・・・やっぱりこの時期咲くのはへんだよねぇ?
周りに原シクを育てている方がいないので、良くわかんないけど・・・北国仕様とか?
でもお店で買うときちゃんと「ヘデリフォは秋咲きで、コウムは春咲き・・・」って教えてもらったんだけどなぁ・・・。
やっぱりウチの庭が可笑しいのか?i-239

あっ、余談ですが・・・
 ♪キノコの、この子、元気な子~の会社・・・
前の会社の上司の奥様が勤めていました。
本社は近隣(我が家からは2時間)の都市なのよ。(笑)
って、偶然ベルママさんもいらっしゃってるので書いてみました~。v-411
  ※更新はなくても、相変わらずコメ多いね。i-277



  ベルママさん おはようございますv-278
お忙しそうでしたね。もう落ち着かれたのでしょうか?
私はいつも読み逃げばかりなのに・・・気に掛けてくださって、とても嬉しいです。v-408
ありがとうございます。
ブログをはじめてから各地の方とお友達になって、今まで自分のエリアしか興味がなかった天気予報も
今じゃ全国のお天気が気になりますね。気温とかも。
ベティが3回も咲くんだ~と羨ましく思ったり。(笑)

 原シク・・・どうなんでしょ?今年初めての挑戦なので、試行錯誤(主に放任)で育てています。i-229

ちょっと、傷んだ部分もありますが。(*ノω<*) この葉っぱが可愛いですよね♪
シルバーリーフもあったはずなんだけど、見当たりませんっ!i-237



  saeさん おはようですv-278
あらら。そちらは曇り空ですか。
こちらはお先に台風一過の青空で~すi-278  
今夜また、下弦の月が見れそうです♪
 
 私も元々大の虫嫌い!saeさんのお気持ちよくわかります。
全然綺麗なお庭じゃないし、お花も上手に育てられなくて・・・なんでガーデニングなんて始めたんだろ?とも思います。(笑)
 もうじき庭のお花もなくなりますが、後は空と猫の写真で誤魔化します。(笑)
あ、猫はお嫌いですか?i-237
  1. 2009/10/10(土) 09:20:51 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/228-e8941ea5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

