*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

“ウィリー”の2番花

台風18号が本州へ上陸して猛威を振るっているようですね。
この時間・・・仲良くしてくださってるお友達はどうしているだろう。
お花や農作物への被害も心配です。
平日の午前。雨に濡れながらの出勤は大変だったでしょう?
それとも交通網が麻痺して会社や学校はお休みでしょうか・・・。
私の町は曇り空。庭の温度計は10.5℃で止まったまま。
寒い朝・・・今日は1日ストーブが消せないかも。(^^;;


*     *     *



週初めの月曜日、毀れダネからたくさんの花を咲かせていた朝顔も終わり
蔓の後片付けをしていたら、隠れていたクレマチスの蕾を発見。
てっきり今年はもう終わったと思っていた、クリスパです。
IMG_5024.jpg
この日は20℃近い気温がありましたが、今日のような寒さが続いたら・・・開けずに終わってしまうのかな?

っで、思い切って切花にしました。
なぁ~んてです。
実は朝顔の蔓と間違えて、クリスパの蔓も切っちゃいました。il||li _| ̄|○ il||li

し・か・も、
こんなに可愛い花が咲いてる蔓を・・・。(||||▽ ̄)アウッ!

IMG_5034.jpg
まぁ~そんな失敗談はお友達のブログで良く目にする光景なんですけど・・・
自分でやると、マジ凹むわぁ~。( ̄▽ ̄;)

↑から3日経ちまして・・・↓今日のクリちゃん。(笑)
IMG_5254.jpg
弁先が可愛くクルリンとなってきました♪



そして 今日の本題・・・
クレマチス“ウィリー”の2番花が開花中です。昨日の朝、開花し始めました。
写真は今朝撮りましたよ。
IMG_5269.jpg
深いスリッドの入ったロングドレスが、風でめくられたような花弁の開き方です。(*/∇\*)

IMG_5256.jpg
しゃもじのようなシベの先は黄緑色。派手さはないけど控えめな可愛らしさがあるお花です。

IMG_5272.jpg
他にもまだ蕾がありました。
このクレマチスは春早くに咲いてくれる品種なので、今の気温はぴったりなのかも。



<続き>には空の写真を。(笑)



<小梅のキモチ : 台風のように日本各地のお友達の街へ
飛んで行けたらいいのに・・・とも思う。(ちょっと不謹慎?(^^;;)>


IMG_5154.jpg
空を覆いつくすようなウロコ雲と暴れるシュートのランブラーローズ。(^^;;

IMG_5185.jpg
屋根へ誘引しているクレマチス・モンタナの蔓。




関連記事
  1. 2009/10/08(木) 10:26:26|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<コウムの蕾 | ホーム | 雪虫の舞う庭で・・・>>

コメント

こんにちは♪

随分とゆったり?の記事に驚いてました(笑)
台風の進路を見ると、暴風域に入りそうなエリア
&海岸沿い・・・心配して除いてみましたよ。。。

クリスパ、可愛い色合いですね。。。
  1. 2009/10/08(木) 12:25:58 |
  2. URL |
  3. ひかる #-
  4. [ 編集 ]

ひかるさんへ

台風対策・・・A型さんとB型さんではこんなにも違うものかと、、、そちらへお邪魔して今頃焦ってきました~i-237
12時頃から風が吹き始めましたが今は無風で雨だけが降ってます。
オットに言われて倒れそうな鉢は非難させましたが、
「本当に来るのか?台風~!」と、のんきな休日を過ごしてます。
↑台風慣れ?してないので、イマイチ実感が・・・。i-229

ひかるさんちのピッチェリさんも益々別嬪さんになったようで・・・。v-290
  1. 2009/10/08(木) 14:00:09 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/10/08(木) 18:00:57 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

内緒さん(さよっち)へ(笑)

連絡 ありがとう~v-411
メールしました。
頑張ってね。因みに私は明後日、夜勤だよ~v-280
  1. 2009/10/08(木) 19:48:26 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

こちらは夜明け前に雨のピークを過ぎましたが、
強風吹き荒れる一日となりました。
報道されるような倒木や家屋の破損などの被害はありませんでしたが、
やはり自然の力はものすごいと、改めて思い知らされた台風でした。

そちらへの影響は少なそうですね。
愛情を持って育てた木や花は大丈夫そうですよ。
  1. 2009/10/08(木) 20:35:47 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

ゆべしさんへ

お隣の県では竜巻もあったそうですね。
やはり休校・・・昨日から決まっていたんですね。
畑の野菜たちには申し訳ないけれど、家屋やご家族自信への被害がなかったご様子・・・一安心です。

今後の動き・・・そのようですね。
この時間TVの近くに居ないので、そちらで見させていただいて助かりました。(笑)
現在は風もなく静かな雨が降っています。
気に掛けてくださって、ありがとうございましたv-290
  1. 2009/10/08(木) 22:41:29 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

masaさんへ

 ご心配いただき ありがとうございました。
現在は雨もなく、どんよりした曇り空です。
ただ波は凄いうねりが出て、サーフィンをされる方なら大喜び♪ といった所でしょうね。
少しずつ吹き返しの?風が強くなっています。

昨日はニュースからブロ友さんたちの住む街の名前が聞こえるたびに、TVに釘付けになっていました。
ちょっと大げさかも・・・ですが、ご無事でなにより!v-290
  1. 2009/10/09(金) 06:49:02 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

セクシー♪

おはよう^^

そちらは台風は大丈夫でしたでしょうか?
北海道のどこかでは雪が積ったとか。。

クレマチスのお花、
なんともセクシーですねぇ。。
セクシー。という言葉とは無縁な私には羨ましい限り。。
今年、桜の花を見に出かけた場所の近くに・・
そういえば、クレマチスの丘。という場所があったことを思い出しました。

台風一過、綺麗な青空が広がっていますよ^^
  1. 2009/10/09(金) 08:46:48 |
  2. URL |
  3. sae #-
  4. [ 編集 ]

saeさんへ

おはようですv-290
どこかで雪~~~!?
と聞いてすかさずあちらのくぅさんトコを覗いてきちゃいました。(勘が良いでしょ?i-235
(TVをつけるよりブログへお邪魔した方が最新ニュースが入手できます。(早口言葉か。)(笑)

クレマチス・・・セクシ~でしょ?i-278
クレマチスの丘~クレマチストの聖地ではありませんかっ!!
そちらの方までお花見行ったのですね。良いなぁ~。
私も一度は行って見たい場所ですが・・・遠すぎる。(泣)
また行く機会があれば是非ブログで紹介してくださいね♪

先程ちらっと、日が射しましたが なかなか青空は見えませんねぇ~。(ノ_・。)
  1. 2009/10/09(金) 10:03:19 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/227-19ee9d74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

