*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雪虫の舞う庭で・・・

今朝、いつものようにPCを立ち上げ、庭の様子を見ようと二重窓のくもりガラスを開けると
雪のように舞う小さな生き物が目に飛び込んだ。
「ユキムシだぁ~!!」思わず声を上げてしまった。

IMG_5189.jpg
コレは夕方4時30分頃に撮影したもの。風の弱い晴れた朝方や夕方、その姿に出会える確立が高いように感じます。
雪虫はアブラムシの仲間です。バラの新芽に付くアブラムシはにっくき害虫ですが
この雪虫はオシリの白い綿がなんとも可愛らしくて、フワフワゆらゆら舞う姿はまさに『雪の妖精』そのものですね。

IMG_5190.jpg
でもこの雪虫が舞うと「1週間前後で雪が降る」とも言われています。
今年はちょっと早すぎる出現???
うぅぅっ。遂にそんな季節がやってきたかぁ~。。。と、ちょっぴり物悲しくもなりますね。
実際にはまだまだ雪なんて降りそうにありません。(多分。汗。)
今年の初雪予想はたしか11/6。
「雪虫が飛び始めてから1ヶ月ほどで雪が降る」・・・の方が正しいかも。
この日数に関して言えば科学的根拠はないと思いますが。(笑)

ちょっと分かり辛いけど・・・庭で舞う雪虫です。
雪虫
北国以外の人には馴染みがないのかなぁ~と思いながらサイトを見てみると
「京都で雪虫発見!」と言う記事に出会いました。
一体雪虫の南限って何処なんでしょうね?
皆さんの街に雪虫は舞いますか?


・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

そんな訳で・・・久々に?庭の植物たちの様子です。


IMG_5162.jpg
もぅ、好きにやっちゃってぇ~って感じでクリロー(ヘレボ)が咲いています。(咲かせてます。笑。)
バラはピエール・ド・ロンサール。足元のピンクはコルチカム。
季節感むちゃくちゃです。

そのコルチカム。
IMG_5165.jpg
以前もUPしましたが次々花を咲かせています。

IMG_5174.jpg
こっちは今年お友達に分けていただいたコルチカム。
葉っぱが違うなぁ~と思っていたら・・・やっぱりお花も全然違いますね。
やっと花比べできたよ。Pさん。(笑)

今年の春からずーっと正体不明だった植物。
頂いた覚えも植えた覚えもありませんでした。
でもずっと欲しくて・・・今年もお花屋さんで何度も手にとって・・・
でもやっぱり何故か諦めていたシュウメイギク。
IMG_5033.jpg
まぁるい蕾が見え出した頃から「まさか!どうして???」と未だに出所が判明していません。
大丈夫かぁ~私の頭。(^^;;

IMG_5121.jpg
多分・・・あの方かなぁ~とは思うのですが。ウチから行ったよ~と言う方・・・是非お知らせ下さい。
こんなアホな花ともですが、呆れずにお付き合いの程・・・よろしくです。

IMG_4755.jpg
ピンクもあります。コレは出所がハッキリしてますよ♪




<小梅のキモチ : 雪虫を見ると<もりもと>の<雪虫スフレ>が食べたくなるのは私だけ?>



関連記事
  1. 2009/10/06(火) 19:35:51|
  2. バラとヘレボとクレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<“ウィリー”の2番花 | ホーム | *マジックアワー*>>

コメント

雪虫 どなたかの日記で見た覚えがあります。 不思議な虫ですね~ どんな生体なのでしょうか? 興味が湧きます。

クリスマスローズにバラ、そして何やらかんやら(手抜き)、
 なんやね この組み合わせ、理解でけへんわ???
  1. 2009/10/06(火) 21:48:00 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

くぅちゃんの先日UPのコルチカムをみて、我家も確認しなくちゃと思いながら・・・数日経過いまだ未確認f^^;
葡萄の直ぐ近く、イチョウの木の向こう・・・色気より食い気なりΣ('◇'*)!

今の時点で、地植えの葉も何も無いクリロー株は★ですか?

くぅちゃん思い出させてしまうけど、ナスタチュームの幼虫にはオルトランが有効です(卵を産まないみたい?)
・・・時にはアースジェット、もう遅かったね(。・・。)(。. .。)
  1. 2009/10/06(火) 22:22:39 |
  2. URL |
  3. ぴゅー #odhe05w2
  4. [ 編集 ]

こんばんみ~。

う~む。。
「雪虫」の定義がよくわからないんだけど、粉っぽい白いのが着いたアブラムシは、こっちでも結構飛んでるの。
でも、そちらのいわゆる「雪虫」とは種類が違うのかな~。
札幌に住んでる友達(Hさんではないですよ)が雪虫小さいのもいるし、蚊ぐらい大きいのもいるんですって前言ってた。(後輩なので敬語)

ヘレボにバラにコルチカム、変よ。

あ、シュウメイギクうちのとおんなじだ~v-411

下の記事。。
「マジックアワー」
あんまり映画行かないんだけど、これは観に行った♪
三谷作品のファンなのだ。
昔三谷さんが「東京サンシャインボーイズ」やってた時、末期のころだけど、よく観に行ったのでした。楽しかったな~。。
  1. 2009/10/06(火) 23:32:23 |
  2. URL |
  3. ままこっち #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

雪無視、じゃなかった雪虫!(笑)
・・・ごめんね、なぜか最初こういうふうに変換されたの、面白いから書いちゃいましたv-398

雪虫、子供の頃実家の庭に飛んでました・・・思い出して郷愁を感じましたわ
今の実家は引っ越した家で、ずっと昔は同じ県内のもっと北に住んでたんですよ~その頃の話です。

こういう風情好きだわ~
  1. 2009/10/07(水) 00:03:10 |
  2. URL |
  3. 菫 #B6hI6adY
  4. [ 編集 ]

雪虫。

こんばんは^^

雪虫!
くぅさんのところで見せていただたのですが。
いよいよ・・そんな季節なのですねぇ。
私は雪虫というものを見たことがありません。
京都にいるなら・・、私の住むところにも居てもおかしくないかな?
1度でいいから、フワフワゆらゆらと舞う姿が見てみたいです^^

お庭は・・雪虫の舞うような季節とは思えないほどに可愛いお花がいっぱいなのですね~。
女のくせに花の名前に詳しくない私。。
初めてのお花ばかりでした^^;
ココでお勉強させてもらいますね~~。
  1. 2009/10/07(水) 00:13:49 |
  2. URL |
  3. sae #-
  4. [ 編集 ]

ほんとにくぅさんのところは・・・・・

驚きがいっぱいです。
夕焼けもすごい涙が出そうです。\(~o~)/

こちらもコルチカムと、シュウメイ菊咲いていましたよ。
サイクリングに行って(ホントは買い物です)
ほんのわずかなすき間に花植えていましたね家みたいに。

雪虫はまだのようです。
ただいつも雪虫のようなものが沢山付く木
今年はまだついていない。

でもこちらも白鳥来てるのです。
雪は早いかもしれないですね。
早々と、観葉植物少ししかないですが
日当たりのよい場所に入れました。
そちらほどではないが、こっちも、朝晩冷えてきています。
ピンクのクリローさん咲いたのですね。
直接見てみたいですよ。(●^o^●)
  1. 2009/10/07(水) 08:56:23 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

くぅ#ちゃんへ*^^*

おはよう^0^///

もうクリロー咲いたの? 
そちらは花の季節が 凝縮されているようですね。

でも。。冬の予感。。。寂しいね。

私でさえ雪虫知りませんでした。
きいたことはあるんだけど 実物初めてです。
貴重な写真ありがとうございます。

↓では リクエストに答えてくださろうと
四苦八苦なさっていたのですね。申し訳ないわ。 私も イガグリもどき 見つけてきこなきゃ^^;

台風はそちらは 少し遠いですね。
もうすぐ接近。。こわいです。
  1. 2009/10/07(水) 11:07:48 |
  2. URL |
  3. kusa #jYbOzkUY
  4. [ 編集 ]

9日

のそっちの夜勤誰ですかあ??
  1. 2009/10/07(水) 17:10:20 |
  2. URL |
  3. さよ #-
  4. [ 編集 ]

雪虫

ついにやってきましたね。

こちら、「今年まだだよねぇ~」って、友達に言ったら、
「もう2Wも前に飛んでたよぉ~」
だそうですよぉ。

いよいよの季節が来るねぇ(/ヘ ̄、)グスン
  1. 2009/10/07(水) 21:18:36 |
  2. URL |
  3. くぅ #Dv6DZoa6
  4. [ 編集 ]

コメント ありがとう(人´∀`).☆.。.:*・

 皆さん、雪虫についてたくさんのコメントありがとうございました~v-290
あまり関心がないかなぁ~と本文には詳しい説明を付けませんでしたが、思いのほか反響があったので補足で説明をつけますね。

アブラムシの仲間であることは本分にも書きましたが、タマワタムシ科に属するアブラムシはすべて「ユキムシ」と呼ぶそうです。
中でも一般的なのはトドノネオオワタムシと言うやつだそうです。
興味のある方は↓こちらのサイトも覗いてみては?          http://miyanooka1.sakura.ne.jp/eieaeyukimushiai.html
  

  v-280ヒデさん
可愛い虫でしょ?京都でも見られることがあるそうですから、ヒデさんエリアでも、よくよく探せば出会えるかも???
 
 クリロにバラに何やらかんやら・・・i-229
それはそれで楽しい庭だと思いまへんかぁ~?(強がり)


  v-280masaさん
ロマンチストかどうかはさて置き・・・絵にはならないだろうし、到底ブログに公開できるような容姿ではありません。i-229
もし私の顔を公開するようなことになればこのブログは<有害サイト>の認定を受けるでしょう・・・。v-12
 
はなちゃんの絵。良いところに貰われましたね。可愛いスポンサー?を手玉にとって(笑)、是非北海道で作品展を開催してくださいませ!
ゲンノショウコ・・・ウチの父も乾燥したものを煮出してお茶代わりに飲んでいました。
小さな子供の頃から馴染みのある植物でしたね。
春はアサツキ・・・秋はヤマゴボウ・・・親に褒められるのが嬉しくて、食べられる野草?を採って帰るのも遊びの一つでしたね。i-278


  v-280ぴゅーさん
色気より食い気・・・あれだけ秋の実りがあるお庭なら無理もないよね~。v-290

クリローのことを初心者の私に聞くぅ~!?
解らんけど・・・多分☆・・・(^^;;
我が家にもあるよ~。(^^;;(^^;;

ナスタチューム・・・確かに手遅れでしたぁ~。
新たなクレマチスの植替え場所を確保するため昨日引っこ抜いたばかりだよぉ~う!!i-229


 v-280ぴゅーさん以降にコメントくださった皆様
お返事は明日以降書かせていただきます。
いつもわがままな私にお付き合いくださってありがとうございますv-290

コレに懲りずに、またたくさんお話してくださいねi-236
     


あっ、さよっち!!
業務連絡代わりにブログを利用しないでくださ~~~い!!(爆)
<SECERT>にチェックを入れてメアドを書いてコメしてください!
こっちから連絡したいときもあるしね。(多分。)

因みに明日は○江くんです。(笑)

  
  




  1. 2009/10/07(水) 22:48:47 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメント ありがとう(人´∀`).☆.。.:*・

  v-278ままこっちん
へぇ~。Hさん以外にも札幌にお友達が居るんだね。
ままこっちんのお友達なら私とも話が合うかなぁ~(*^m^*)←根拠ナシ
雪虫:うん。うん。大きいのと小さいのと居るよ!
大きい方が可愛いの~♪小さいのは虫虫してる。(笑)
シュウメイ:うふふ。おそろだったねぇ~(^-^)v
三谷幸喜:なんとなくままこっちんは好きそうな気がしたよ。i-236
関係ないけど(無くも無いけど)奥さんの小林聡美さんも好き~♪(笑)



  v-278菫さん

雪無視・・・あはは!そう言う無駄なコメント大歓迎です。(笑)
ウチのパソ子も菫さんちと同じ知能指数だわ~。 一番最初に同じ変換ミスしてくれたもの~( *´艸`)っぷ
出来ることなら雪は無視したいよね~。でもこの雪虫君は律儀にも毎年雪の便りを運んでくれるんだよね。i-229
 ちょうど現在のご実家の様子をUPされてましたね。菫さんと一緒に電車の旅を楽しんだ気分になれましたよ。
バラたちもお父様の帰りを待ちわびていたでしょうねv-290
帰省の度にお庭の様子を見せていただきたいです~。
同じ県内でも、見れるところと見れないところがあるのですね!



  v-278saeさん
そちら、台風の影響は如何でしょう?学校もお休みなのですね。被害は最小限に早く立ち去って欲しいですね。
雪虫君。とっても可愛いです。v-290
でもこの白いフワフワが人や車、木などにぶつかって取れてしまうと死んでしまう・・・とっても儚い命の虫さんだそうです。
↑の子はそ~っと捕まえましたが、その前の1匹は捕まえた衝撃でベチャ!っと綿毛が手に付いてしまいました・・・。i-229

 女のクセにだなんて・・・実は私も本格的にお花を育て始めたのはつい最近です。
だから私のブログもガーデニング道の記録的ブログです。
でもついつい見栄はって綺麗っぽいトコばかりUPしてしまいますぅ~(^^;;(^^;;



  v-278natukiさん
そちらはやはり雪虫は身近な存在なのですね~
初雪は毎年何時頃なんでしょう?
雪虫が飛ぶようになったら是非ご一報下さい。v-411

 シュウメイギクにコルチカム・・・バラは返り咲きだから良いとしても、クリスマスローズは完全に勘違いヤローです。i-229
こんな季節にたくさん咲いたら、来年の春は間違いなくお花は見れません。(泣)
1株くらいだから許しちゃってますけど。(笑)

ブログネタ・・・無いときは本当に何にも無いのに、あるときは投稿が間に合わないくらいありますね。
ま、冬の間はなぁ~んにも無いとおもいますが。(どうしよ。i-230



  v-278kusaちゃん
そっかぁ~。クサちゃんも初めて見たのね?
たくさん飛んでいたら動画撮影も良いかもね!と思いました。やっぱり飛んでる姿を見せてあげたいから・・・。
コレ↑を撮るのに四苦八苦。飛んでる!と思って外へ出るともういない。飛んでる姿は写真に撮っても解りづらいし・・・辛うじて捕まえた1匹でした。
見ていただいて、こちらこそありがとうv-290
 クサちゃんもイガグリもどき・・・頑張って見つけてください!( *´艸`)ふふ

この時間、刻一刻と台風がクサちゃんエリアにも近づいてますね。
自然には逆らえないと解っているけど、十分気をつけてね・・・。



  v-278くぅさん
えぇ~!!2W前ですかっ!?やっぱり今年は冬の到来が早いんでしょうかね?夏が無かったのに秋も短くて、もう冬・・・やだよぉ~寒いよぉ~。(ノ_・。)グスン
くぅさんのお友達のブログ(過去記事)で本当の雪のように舞う無数の雪虫を見ました。
感動的な1枚でした。
その方・・・ブログを閉じちゃうんですね。凄く淋しくなりました。
「はじめまして」が「さようなら」じゃあんまりなので書き込みせずに読み逃げのまま・・・
機会があれば密かなファンが居たことをお伝え下さい。(笑)
 話がそれて、ごめんなさい。i-237
  1. 2009/10/08(木) 06:59:26 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

初雪は平年11月初めです。

どか雪は3・4年に一度早く降りますが
ふらない時は12月になっても雪降らないこともあるんですよ。

こちらは台風は雨より風を心配しています。
さすがに今朝南側の木を旦那が休みになったので荷ずくりの紐で、固定してくれました。
ということはクレマチスのモンタナも、固定してくれたことになります。
東側は風で落ちそうなのをおろして家の中に入れました。
今の所は雨も、風もまだ大したことは無いですが今夜が一番吹き返しがひどいのでしょうか。
その後はそちらに行くから心配は続きますね。まだ衰えてはいないようですから。(*^_^*);;
  1. 2009/10/08(木) 14:07:43 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

natukiさんへ

 お返事ありがとうございますv-291
11月初めと言うと、こちらとほぼ一緒なんですね!
こちらも12月に入っても雪が降らない年があります。
降っても降らなくても寒いのは一緒だから、お花のためには雪が積もってくれた方が良いような気もするんですけどねぇ・・・。
 
 TVでそちらの様子を中継していました!
natukiさん・・・どうしてるかな~と思ったのが通じましたか!?( *´艸`)笑い事ではないですね。(^^;;
こちらも今夜から明日の朝にかけて、風雨の心配が・・・。
でもやっぱりイマイチ実感が・・・。i-229
  1. 2009/10/08(木) 17:07:33 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/226-c4890ec7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

