*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シルホサの蕾と10月のアジサイ

連日秋晴れの爽やかな陽気が続いています。

デルフィニューム
デルフィニュームの2番花が咲いています。


IMG_4487.jpg
ずーっと、枯れ枝状態だったクレマチス“シルホサ”に蕾が付いていました。
ぶら下がる様子がとっても可愛いですね。(^-^)


早いもので今日から10月。
10月になっても北海道のアジサイは健在です♪
IMG_4466.jpg
ちょっとお天気が良すぎて、色が上手く出ませんね。(^^;;
良い感じに色褪せてるけど、殆どのお花はシミだらけ~。(泣)

IMG_4469.jpg
まだまだ鮮やかに咲いているものもあります。






<小梅のキモチ : 今日は職場の避難訓練です。
昨日の津波注意報・・・日本は何事もなくて一安心。
では、いってきまぁ~す!>


関連記事
  1. 2009/10/01(木) 10:47:19|
  2. クレマチスと庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<クレマチス“エクストラ”の2番花と赤いバラが良い色で撮れたのでアップしてみました・・・って長いタイトルはどう?(笑) | ホーム | 秋の1日>>

コメント

おはよう*^^*

くぅちゃん!

我が家のシルホサも蕾が膨らんできましたよ。
この子は 早いんですね。
夏が終わって この蕾を見ると
うれくなります。
絶えず花が咲く状態は 心を枯らしませんものね。

デルフィも今咲いています。
3回ほど咲いたかな~。。。
こんなに立派ではないのですよ。
すかすかに花がついています。^^;

秋色紫陽花も 私の好きなアンティークピンクになって いいなあ~

::::
アケビは 昔よく そのまま食べていました。
スーパーで売られるのを見ると
驚きます。
てんぷらにしては食べたことがないですが。。。 
種が多いんだけど。。ほんのり優しい甘みが 好きだわ~v-410

昨夜↓のコメントで書かれていた
木星と月を見ることができました。
私ずっと金星と思ってこのうん十年
すごしていました。
ジュピターさまだったんですね。

今日はお天気悪いです。
そちらはどうでしょうか?
  1. 2009/10/02(金) 08:31:51 |
  2. URL |
  3. kusa #jYbOzkUY
  4. [ 編集 ]

コメント ありがとう(人´∀`).☆.。.:*・

masaさん、kusaちゃん、コメントありがとうですv-290

これからお仕事行ってきます。
お返事は夜にでもゆっくり書かせて頂きますねv-280
  1. 2009/10/02(金) 10:42:53 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

改めまして~

 masaさん、kusaちゃん お返事遅くなってごめんなさい。m(_ _*)m

昨日夕方から本降りになった雨も上がり今は快晴で半袖でもちょうど良いくらいの陽気になってますv-278
実はここだけの話・・・
masaさんとkusaちゃんてお隣同士の県なのに<アケビ事情>は随分違うんですね!
初めて見たときは「こんな所を食べるのぉ~!?」と、かなり抵抗がありました。i-229
幼少時代から食べている方にしたら、懐かしい味なんでしょうね。
因みに私の懐かしい味は<コクワ>かなぁ。
キウイを初めて食べたとき、懐かしぃ~!と思いましたもん。( *´艸`)フフ


 マサさん、早速八重のツユクサ・・・UPしてくださってありがとうございます!
出遅れになりますが、後でゆっくりお邪魔しますね。
 >貧しい生活をしているので可哀相と思ってか~
 ↑我が家の場合、リアルすぎて笑えませんわ。`,、(^Д^) '`,、


 クサちゃんちにもシルホサあったのですね!
咲いたらUPしてねi-236
 今夜は満月ですね!そちらはお月見できそうですか?
>私ずっと金星と思ってこのうん十年すごしていました。
それも間違いではないかもよ~。
私も明るい星を見ると「金星!」って思っちゃうもん。(笑)
今は木星がお月様に寄り添っているけど、季節?年?によっては金星とお月様のランデブーが見られることもあると思うよ。
お月様って浮気性なのかしら~ん。( *´艸`)ププ

あ、因みに・・・金星の明るさは平均マイナス4.7等で、木星はマイナス3.0等だそうですよ。(←多分学校で習ったはずだけど、既に忘れていました。汗。)
  1. 2009/10/03(土) 12:23:33 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

あ、シルホサだ~v-221わ~い、もうすぐだね!!

この系統はつぼみが可愛いんだよね~ぷっくり膨らんで・・・。
これからが綺麗に咲く時期ですね。くぅちゃん、またアップしてね!

上の記事、ピエールさんも素敵に咲いてますね~。
つるばらが植えられるお庭・・・綺麗でしょうね、いいな~!

もうそちらは寒いのでしょうか。。。こちらもだんだん長袖になってきました(今ユニクOの長袖のカットソー一枚でちょうどいいです)
  1. 2009/10/03(土) 17:19:55 |
  2. URL |
  3. 菫 #B6hI6adY
  4. [ 編集 ]

菫さんへ

 は~い。シルホサでぇ~すv-221
菫さんちでもyuyuちゃんちでも、もうシルホサ系が開花してるんですね!
ウチのは中々↑ここから膨らまなくて(今も見てきました。笑)・・・又しても焦らされモードです。i-237
あっ、でもちょっとずつ白い部分が増えてるんでしょうけど!
ホント、可愛いですよね~♪
後、花が終わった後の羽のイヤリングも。i-236
実はシルホサ系は4株ありますが(うち2株は鉢植え)、現在この子だけが蕾を持っています。
初めての本格的な越冬なので、正直ちょっぴり不安です。i-230
毎年UP出来るように、頑張りまぁ~す!

 菫さんちのバラも綺麗に咲いてるじゃないですか~v-10
グラミス・・・お揃いで嬉しいです♪

そちらとは随分気温差があると思いますが、服装は同じくらいですね!
以前、11月初めの関西に行ったときに 回りは皆さん長袖でしたが、北国育ちの私は半袖(キャミソールでも良い位に感じた!)。
<慣れ>って、凄いなぁ~と。暑がりな私がビックリした出来事でしたよ。
植物の世界にも通じることなんだわ~と、クリローや原シクたちの様子を拝見していて実感してますv-291
  1. 2009/10/04(日) 16:00:18 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/221-b4d6f53d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

