*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

続・げっつ。



前回記事で~十勝方面へ行ったのはご覧の通りでしたが・・・。
今日はその日のお話の続きを・・・。(イヒ)

ひとたびハンドルを握れば直行直帰の我がオット。
あの日午後からは、確定申告がらみの所用もあり~
目的が済めば速攻帰宅予定でしたが・・・。

十勝方面へ行ったら、必ず立ち寄る園芸店が一ヶ所だけあります。
冬季間はさすがに扱う植物も少なく、観葉植物やラン類。
切花、野菜や果物・・・さながら、「直売所」?的な・・・(笑)

「どうせ、何も無いとは思うけど。」
と、言いつつ内心は密かな期待でワクワクの私(笑)
・・・っで、店内を一通り見終わろう・・・としたその時!


密かに期待していたものを発見~~~~!!!
じゃじゃ~んっ♪
クリロー
クリロー、げっつ!

・・・って、開花株じゃないしっ(^^;;

でもね。でもね。すご~い大株なのぉ♪
5号鉢くらい?・・・しかも、¥450だしぃ(^-^)v
ぶっちゃけ、生キャラメルより興奮したぁ~(笑)


さらにさらに!
じゃじゃ~んっ♪
クレマチス
この時期に、まさかまさかのクレマチス~げっつ。(^-^)v



開花済みだったけど、一輪だけ頑張っていました。

クレマチス2

うっふっふー♪
こちらも中々の大きい鉢ですよ(^-^)v
しかもお値段¥350~!!!
超ラッキー♪寄って良かったぁ~!

ただねぇ・・・。お安いだけあって、どちらも名無しちゃんです。
クリローは、“ニゲル”だと思うんですよぉ・・・。
クレマは、シルホサ系だと思うんだけど・・・、全く自信ありません。


どなたか分かる方、いらっしゃいましたら是非教えてくださいませm(_ _*)m

 

なんてったって、人生初のシルホサ系(?)ですから~
大切に育てたいなぁ~('-'*)

・・・本当は予約注文済みクレマ以外は、

今年は打ち止めにしてたんですけどね。(^^;;
お値段に釣られて~つい。(えへ)
それに、シルホサ系なんて滅多にお目にかかれないしぃ~。
良いでしょ?良いよね?良い事にしよう!(笑)
まだ3月なのに・・・。
こんなに自分に甘くてどうする・・・。(;-_-)=3

 




<小梅のキモチ : 二つ合わせても生キャラメルより安いっ!(笑)>






関連記事
  1. 2009/03/13(金) 04:00:00|
  2. 室内ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<積もった雪 | ホーム | げっつ。>>

コメント

よかったですねえ~~♪

おはようございます(^^)
行って来ましたか~~(^⊆^)ニコニコ
私が、中札内に行くのは多分くうさんが行った(大樹町でしょう)
所と大森さんが主目的です。
あとはパークゴルフと、道の駅で(十勝は多い)・・・
その時は必ず美術村とホロシリが大好きで、ランチをするんですよ(*^^)v
ぜひ、くうさんとゆっくり行きたいですね~~。

ウオークの時間がきたので続きは夕方に・・・・
  1. 2009/03/14(土) 05:08:32 |
  2. URL |
  3. フローラ #-
  4. [ 編集 ]

コメント~ありがとぉですヾ(^▽^)ノ

●フローラさんへ~♪

おはようございま~す♪
今朝は凄い雨と風でしたが、ウォーク・・・大丈夫でしたか?
あはは。バレバレですね。(笑)
大樹町のK公園。日高管内からも沢山の方が、行かれますよね。
取り扱い数も多いし、社長さんは気前が良いし(笑)
何よりスタッフの方たち皆、お花に詳しくて
育て方など親切に教えてくれますよね。
クレマやバラは掘り出し物もあって、宝探しのように毎回楽しんできます(笑)
大森さんは、マニアックな宿根草が多々あって~
私も良く立ち寄りますよ(^-^)v
去年リニューアルされたんですよね。
なるほど。パークゴルフでしたか!
健康的で、フローラさんらしいなぁ(笑)
我が家(オット)、目的地以外は脇目も振らないので、
食事はもっぱら、車内で済ませちゃうんです(泣)
是非ゆっくり、フローラさんとランチしながらお花談義に花を咲かせたいですね~♪

  1. 2009/03/14(土) 07:17:10 |
  2. URL |
  3. くぅ #-
  4. [ 編集 ]

おはようです^^

先週、私も人生初のニュージーランド系に出会ったのですが。。高い。。
お持ち帰りできませんでした・・

昨日ビズが届いて・・後ろのページのカタログ・・目の毒・・><
ではまた^^
  1. 2009/03/14(土) 07:53:33 |
  2. URL |
  3. +yuyu #xIqzmozA
  4. [ 編集 ]

コメント~ありがとぉですヾ(^▽^)ノ

●yuyuちゃんへ~♪

「人生初」~感激するよねぇ~(笑)
本やブログでしか見たことがなかったお花が目の前に!
未だ興奮冷めやらず…です(照)
でも、問題はお値段よね~。
初めての品種がお高くて、上手く育てられなかったら
凹んじゃうしね。
安ければ、お気楽に育てられるのにね~。
但し、「安物買いの銭失い」と言われないように…、
頑張って育てなくちゃ(^^;;
yuyuちゃん愛読のビズ~
以前、本屋さんで手に取ってみたけれど…
我が家の庭とは、かけ離れすぎていて…
そっ~と、元の棚に戻してきました(爆)
  1. 2009/03/14(土) 08:48:49 |
  2. URL |
  3. くぅ #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

No title

お花を買ったのですね!
嬉しそうな様子が伝わってきます。

私もシルホサ系は大好き!6種類くらい育てていますよ。
これはランダンジムかしら?
ランダンジム大好きなのですが、我が家ではほかのより少し気難しい?感じがします。
都内だから暑いからかな・・?わかりませんが~。

でも大きな鉢なのにお安いですね!ラッキーでしたね。
  1. 2009/03/14(土) 08:52:20 |
  2. URL |
  3. 3月うさぎ #B6hI6adY
  4. [ 編集 ]

気持ちわかります。

高いと二の足踏むよね。
お安いと、つい買ってしまう、同じです。
高いの買って枯らしてしまった日には泣くに泣けない。
いくらもう植えるところがないと思っても、欲しくなりますよ。
きっとうまく咲いてくれますよ。
私もブログで見ていいなーーーと思う花たくさんありますが
置けないものは我慢するより仕方ないですから、頭使ってぼけ防止には
安い花探すのもいいかな。\(^0^)/
  1. 2009/03/14(土) 08:58:59 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

くぅさま

おはよ~ございます~♪
いや~元気が出ますね。くぅさんのブログって...あはは...。
私も思わぬところで、クレマチスに出逢ったりするともうテンション上がっちゃって...。
わかります。その気持ち。
良かったですね。
きっと直売所のクレマチスやクリスマスローズが呼んでいたのですね。
それにしても安い!!
私も考えちゃうな...何をって値段ですよ。
予約しているものも楽しみですね。
  1. 2009/03/14(土) 10:29:35 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

くうちゃん

呼び方変えました。
これから改めて宜しく。

クリローとクレマですか、なんかとても気持ちがわかります。
その興奮した気持ちです。
道の駅とかにそういうの置いてないかな~とか、良心市で野菜とか売ってる所に少し花を個人の人が出している所とかにないかとか、気になります。
どうせ・・・と思って行くと、あったりするんですよね。

私も行ってみたいです。
出ていそうな所がここから2時間位の所にあるんですよね。
ちと遠すぎですね(泣)
  1. 2009/03/14(土) 10:47:19 |
  2. URL |
  3. とよちゃん #-
  4. [ 編集 ]

良い!良い~♪

クリロー。。。フサフサの葉で大株~!
クレマ。。。シルホサ系珍しいんでしょう?

忙しい中、寄って良かったねぇヽ(^◇^*)/  
頑張っている、くぅちゃんに花の女神が導いてくれたんだね(^ー’)b
大樹町のK公園?。。どこだろう?タウンページにありました。。微妙に遠い。。
花の季節に、くぅちゃん地方廻りで孫の所へ行きたいです(^^*)

>ハンドルを握れば直行直帰
>目的地以外は脇目も振らず・食事はもっぱら、車内で済ませ
我家のオットと同じだわ!、さすがに義理姉達来た時は少~し変わるけど(^^;)
  1. 2009/03/14(土) 14:06:29 |
  2. URL |
  3. ぴゅー #odhe05w2
  4. [ 編集 ]

ヽ(^0^)た(^。^)だ(^-^)い(^O^)ノま |:3ミなのだー

私のウオークは暴風雨、雷雨、降雪等よほど強くなければ、
決行するので、呆れられてますヽ(^_^;))((^。^;)ノナントー
よく傘を壊してます(; ;)

もうくうさんもご存知だと思いますが・・・新〇の道の駅のお花屋さんも工藤さんと
同じ問屋さんのようで、規模は小さいですが掘り出し物が・・・。
私はトンネルが苦手なので、十勝は一人で行けないんですが、
新〇は行けるので、毎月チエックに行くんですよ~~。
ここ1~2年高くなりガッカリしてますの。
でも、昨日は全品半額セールをしており、自制していた雪割草398円を半額で
3ポット連れて帰りましたσ(^^)
ホーマックは先週行った時と変わらなかったんですが、原種系に蕾が
出ていたので、(白らしい)つい2ポットもお持ち帰りしました(爆)
くうさんのコメは帰宅してから見ましたので・・・(m_m)
  1. 2009/03/14(土) 18:22:06 |
  2. URL |
  3. フローラ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

記事と皆さんのコメを拝見しながら、春がやって来たな~と
感じてました(^_^)v
花屋さん等もそろそろ準備?営業?開始ですね。購入予定
は今の所無いですが・・・見に行く?チェック?は好きで近場
の4箇所を定期的に廻ってます(^_^.)
シーズンオフや旬が終った品種の値下げ株やガーデニング
材料を狙いながら楽しんでます。。。

  1. 2009/03/14(土) 19:37:04 |
  2. URL |
  3. ひかる #-
  4. [ 編集 ]

コメント~ありがとぉですヾ(^▽^)ノ

●3月うさぎさんへ~♪

うさぎさん、去年の秋に開花中のシルホサ系をUPされてましたね!
日枝や白いシルホサの写真が記憶にありました(^-^)v
でもランダンジムは、全く記憶になくて。(^^;;
「“ランダンジム”って、初めて聞く名前だなぁ」と、思いつつ
うさぎさんの過去記事に入らせて頂いたら~
しっかり名前が出てましたね!
記憶に残らなかったのは、写真が無かったからでしょうかね?(>▽<;;
でも嬉しいです!名前が分かってスッキリしました!
しかもうさぎさんとお揃いなんて~♪
あ。でも、気難しいですか?^^;
初心者にはキツイですねぇ・・・。(悩)
でも、ダメ元で挑戦しますね。だって、お安かったから~(笑)
教えていただき、ありがとうございました(^^)/


●natukiさんへ~♪

natukiさんと同じです(笑)
本当にブログやネットの影響って凄いなぁと思います!
今まで全く興味が無かった花でも、
知らず知らずに気になりだして・・・
偶然出会っちゃったりしたら~
持ち帰らずには居られなくなってる・・・自分が怖い(^^;;

ガーデニングって、頭使いますよね!?
限られたスペースを如何に有効利用するか、
どんな花と組み合わせて植えるか、
消毒薬や殺虫剤を何倍に薄めて使うのか。
(↑数字が苦手な私ならではの悩みか・・・?)
だから、楽しいんですよね(笑)

今年の秋、ちゃんと咲いてくれるといいなぁ~~('-'*)


●ジョセフィーヌさんへ~♪

私のブログ元気でますか!?(≧∀≦)
でも、読み直して見ると~まるで小学生の日記ですね・・・。
○○へ行きました。▲▲を買いました。楽しかったです。・・・みたいな!(^^;;
ジョセフィーヌさんみたいに本格的なガーデニングブログが
書けるのは、まだまだ先のようです・・・。トホホ(笑)

お値段ね・・・書いちゃって良い物かどうか、
一瞬ためらったんですけどね~。書いちゃいました(^^;;
でもこんな値段では、滅多に出ないですよね?
ワケあり処分品~みたいな品ですから。
ジョセフィーヌさんのように、個人生産でしっかり管理されて、
最高の状態で売りに出すのとはワケが違いますよね?
ジョセフィーヌさんは、ジョセフィーヌさんのお値段で自信を持って
販売してください!
・・・って、私なんかが口出しするのも変ですね。(^^;;

あ。そう言えば・・・私もスキップしていたかも~(爆)


●とよちゃんへ~♪

ありがとう!とっても嬉しいです♪
年甲斐もなく「ちゃん」付けに弱い私です(〃▽〃)

私から見れば、とよちゃんは宝探しの名人だと思いますよ!
だって、いっつも開花中のちゃんとしたお花を
安く見つけてくるでしょ!?
お買い物上手と言うか、運が良いというか・・・
兎に角羨ましく思ってたんですよ~(笑)

道の駅とか~うんうん。ちょっと遠出した時とか、
知らない街に行ったときは私もそう言うところ覗きますよ(笑)
でもねぇ。2時間とかかかると、「ついで」では、行けないよねぇ。
気合を入れて「よし。いくぞぉ!」みたいな~( *´艸`)フフ
これからのシーズンはそんな外出が増えそうです・・・(^^;;


●ぴゅーさんへ~♪

あはは!タウンページで、調べてくれたのぉ~( *´艸`)フフ
微妙に遠いよねぇ~(笑)
うん。なんかぁ~導かれた気がするよ~
(それほど頑張ってないけどね。)(爆)

シルホサ系~私は初めて出会ったよ・・・。
もしかしたら、O農園とかには有ったのかも・・・?
タイミングで出会えるお花、出会えないお花あるんだろうね。
そう言う出会いが楽しくって・・・
今の所ネット通販は、利用していないんだけどね(笑)

そだね。頑張って来てみて!((o(^-^)o))
こっち廻りだと、お孫ちゃんちまでは、
かな~り遠回りだけど・・・(^^;;
フローラさんちの綺麗なお花見たら、疲れも飛んじゃいそうだね♪
ウチの庭は疲れが倍増かもぉ・・・(滝汗)

ぷぷぷ。旦那さん似てるぅ~?
やっぱり、出かけるときは友達同士の方が楽しいよね♪


●フローラさん②へ~♪

おかえり~♪って、この時間・・・既に就寝中かな(^^;;

今朝のレスを書いていて~このコメ読んで~思ったんですけど・・・。
きっと私、どこかでフローラさんに会ってる気がするぅ~。
だって、行動パターンがまるで同じなんだもの~(≧∀≦)

新○~グリーンハウスですね!
私も大好きです!近場では一番の穴場ですよね♪
去年インテグリフォリア系のクレマを購入しました(^-^)v

雪割草!!!いいなぁ~♪♪♪
今一番気になってる植物です(笑)
地植え出来ますか!?
原種シクラメンやクリローと一緒に植えたら可愛いかなぁ・・・
と、思うんですよ。
フローラさんの育て方、是非教えてくださいね!
ホーマック・・・私も先週?先々週?行きましたが
在庫が大分減っていたような・・・。
その後補充したのかな???
こう言うのって、タイミングなんですよね!

あ。変なことお願いしちゃってゴメンナサイね(^^;;
気にしないで下さい!
やっぱり、自分の目で見て決めるのが一番ですからね~(笑)


●ひかるさんへ~♪

ふふふ。そうですね。すっかり春めいた感じで~
皆さんのテンションも上がり気味・・・って感じですか(笑)

購入予定無くても~見るだけで楽しいですよね♪

私やフローラさんエリアは、遠出しないと素敵なお花に出会えません。
ひかるさんは、遠出できない変わりに近場に良いお店がある・・・。
・・・なんだかそう考えると、「おあいこ」って感じですね(笑)

ひかるさんは、お安い苗などを
何倍も価値あるような株に育てるのが得意ですもんね!
尊敬しちゃいます(ホント)
私もそれを狙ってるんですが・・・どうなることやら・・・(^^;;
ひかるさんのガーデニング歴に比べれば~
まだまだ「ひよっこ」ですから~( *´艸`)フフ
  1. 2009/03/14(土) 21:49:10 |
  2. URL |
  3. くぅ #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/03/15(日) 23:28:54 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメント~ありがとぉですヾ(^▽^)ノ

●鍵コメさんへ~♪

kokorokara kokorokara
omou kimiga taisetuna monowa nanndesuka・・・♪
うっふっふ。どこかで聴いた事あるかもぉ~(笑)
カギコメ、ありがとう(^-^)v

  1. 2009/03/16(月) 06:30:53 |
  2. URL |
  3. くぅ #-
  4. [ 編集 ]

皆さんのコメント見るだけで楽しい。

少し遠くても、まだ私は2時間よりは近いですから。ホームセンター通いはいいものなくても眺めにはいきたいですよ。
私は自転車オンリーなので息子と車で行く時は
花は眺めるだけしかできないのです。
食料品と、生活物資のまとめ買いになりますから。

でもあきらめないで、これからは
割引品のチエック暇見ていくつもりです。以外でしょうが
春先に、苗物の割引半額があったり、クレマチスの苗も、
早く出ていたりするのです。
雪小町にもそうして出会いました。
葉も出ていない、枝さしててあるだけのホントに芽が出るのかなというのを、
買うのですから、名札と写真がたよりの
咲いてみないとわからないのも、むしろ魅力なのかもしれませんね。
  1. 2009/03/16(月) 10:57:46 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

コメント~ありがとぉですヾ(^▽^)ノ

●natukiさんへ~♪

自転車ですかぁ~!
こちら、コンビニまでも車じゃないと行けません(笑)
まぁ、行こうと思えば行けるんですが(^^;;
学生時代は何処まででも、自転車で走ったのに…
楽チンな生活に慣れてしまってね(苦笑)

あ、雪小町良いですね!
よく、カタログやネットで見かけますが~
それぞれの写真で微妙に色合いが違って~
いつか自分で育てて、その色をこの目で確かめたいなと
思っています。
クレマチス~平咲きや八重は特に一株ずつ、
同じ花でも微妙に色合いが違うような気がするんですよ。
私だけかな?
だから開花前の小苗を買って~開花した時にがっかり?があったり、
想像以上の美しさに興奮したり…
楽しみがあって、良いな~と思ってます(^-^)v
  1. 2009/03/16(月) 15:03:10 |
  2. URL |
  3. くぅ #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

昨日実は雨の中ホームセンターに行ってきました。

去年とうとう消えてしまったブルーディージーを買ってきました。
100円引きで、298円。
それなりの大きさなので、満足してます。もう店の外に出しました。ホームセンターでは店内にあったのですが。一晩たっても大丈夫でした(ほっ;

私はタンに免許がないだけで
フローラさんの様にウォークは足に限界を感じて無理でしたから
桜見物も自転車で回ろうと思っています。
母が粉やサンのころはずーと、花よりだんごだったのにねーーー(@-@;)

遅いといっても、もう皆元気に芽出し始めているのですね。
麦さんの所も、皆元気に、芽出してるでしょうね。
それから一気に花いっぱいの春が来るのですね。たのしみだわ\(^0^)/
  1. 2009/03/17(火) 07:50:00 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

コメント~ありがとぉですヾ(^▽^)ノ

●natukiさんへ~♪

ブルーデイジー、良いですよね♪
でも此方では屋外越冬できません(泣)
去年、ハウスの中に入れて~
パオパオ被せたけどダメでした号泣)

麦さんも、久々に更新されてましたね!
いよいよ~北国にも春がきたかなぁ~( *´艸`)フフ
  1. 2009/03/17(火) 11:32:47 |
  2. URL |
  3. くぅ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/22-c3a69865
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

