*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

じれったい。

今年36品種目の開花になったクレマチス“エンプレス”です。
蕾を確認してから1ヶ月・・・やっとのことでここまで来ました。。:*:・(*´ω`pq゛ポワァン

IMG_3640.jpg
9月18日の様子。

IMG_3790.jpg
9月20日の様子。

IMG_3810.jpg
そして今日。9月21日・・・。
って、これまだ全開じゃないすぃ~。.......( ___ ___)σイジイジ
じれったい。じれったい。じれったい。じれったい。じれったい。じれったい。じれったい。じれったい。じれったい。じれったい。じれったい・・・。
もぉ~辛抱ならずにUpしちゃいました。(。-∀-)ィヒ♪


エンプレスは八重咲き大輪系のクレマチス。言わずと知れた?ジョセフィーヌの枝代わりです。
てなわけで、春に咲いたジョセフィーヌとくらべて見る。
IMG_4160.jpg
おっ、なんだかガーデニングブログっぽくなってきた。(笑)
んなこたぁ~どーでもいいんだけど、、、外弁の中筋の入り方はジョセフィーヌそのもの!って感じですね。

このジョセフィーヌって名前はあのナポレオンの奥様、ジョセフィーヌ皇后からきているのだとか。
(↑お友達のブログにかいてあったもんねぇ~。( ̄m ̄*)ムフ)
でもって、“エンプレス”って言うのが英語で<皇后>や<女帝>を意味するそうです。
つまり何が言いたいかって?
クレマチスがつる性植物の女王(よく言われますよね?)なら、“エンプレス”は女王の中の女王!?
いや。女王と女帝は意味が違うのか・・・。
あぁ・・・頭痛くなってきた。これ以上深く追求するのはやめとこ。(笑)






<小梅のキモチ : つまり、それぐらいオーラがあるお花・・・
って話でした。(≧∀≦)>


関連記事
  1. 2009/09/21(月) 16:03:49|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<カザグルマの2番花 | ホーム | 周辺ドライブ。>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/09/21(月) 17:25:44 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

くぅさん こんばんわ~
コメントありがとうございました。

ジョセフィーヌ綺麗ですね♪
とっても花弁の多い万重咲きですね。
花弁の中心の桃色が端にいくにしたっがって、
薄くなるのがとても上品ですね。
我が家にはスイセイ2号がありますが、この花も咲き進むにしたがって、
外側の花弁が落ちて真ん中の花芯だけになるのでしょうか?

ところで、ブログにリンクを貼らさせていただきたいのですが、
よろしいでしょうか?
よろしくお願いします<(_ _)>
  1. 2009/09/21(月) 21:38:58 |
  2. URL |
  3. ヨッシー #1uVeWgwc
  4. [ 編集 ]

コメント ありがとう(人´∀`).☆.。.:*・

  そうそう。事務所は内緒さんと同じお笑い系・・・
って、なんでやねん!(~--)/ ☆(^^;) 
はバリバリのアイドル路線でしょうが!(笑)
  草取り、お疲れ様でした。あんまり頑張りすぎて、今日あたりダウンしてないかな?
  ブログ・・・私も密かに別ブログ(掛け持ち)を企画していましたが、今はちょっと忙しすぎて・・・
登録は、したものの手付かず状態です。
 色々試してみるのも楽しいよね。
あまり真剣に悩むと疲れちゃうよ。気楽にねi-236
 みんな、みんな・・・もっと気楽に生きられたらいいのにね。


  ヨッシーさん、おはようございますv-278
ウチにはありませんが青系の万重咲きも美しいでしょうね~。
一口に万重咲きと言っても株によって、あるいは同じ株でも一花一花個性があるようですね!
皆さんのサイトでそんな様子を見せていただくと、益々クレマ病が悪化しちゃいそうです。i-237
ヨッシーさんちのスイセイ2号も素敵ですね~。v-352
↑今お邪魔してカテゴリーを見せて頂きました。

  リンクの件、とても嬉しいですe-266
こんな拙いブログかつ自己チューな管理人ですが、これからよろしくお願いします。
私のほうもリンクさせてくださいねv-290


  1. 2009/09/22(火) 06:35:10 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/09/22(火) 08:06:12 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

内緒さんへ

お返事そちらに書いてきました。(笑)

ぅん?やっぱりお笑い系?( *´艸`)ブハ
  1. 2009/09/22(火) 13:17:54 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

お久~です・・・
くぅちゃんのオモロイ(=^・^=)の花言葉、昨日の分はしっかりとメモりましたぜぃ~v(^∇^)v
SW・・・長男+次男家族に会いに行ってきましたv-10

ジョセフィーヌ様命名に、そんな逸話があったのね!
くぅちゃんのブログは、色々とお勉強になりまする~(^ー’)b
  1. 2009/09/22(火) 16:19:34 |
  2. URL |
  3. ぴゅー #odhe05w2
  4. [ 編集 ]

♪じれったい~じれったい~

・・・そうそう、そんな世代(笑う)。

おかげさまで、しっかりサイドバーも記事もきれいに収まっていますよ、
14インチのモニターにも!(爆)。
  1. 2009/09/22(火) 17:40:18 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

エンプレス、ゆっくりでいいです。
パッと早く咲くお花は、散るのも早いものが多いから、ゆっくりとじれったい方がいいです。

↓の種まきや発芽を見て、私も今年は殻剥きしないで、そなまま蒔こうとおもいました。
くぅちゃんのを見て、殻剥きしたのに変わらない事が分かって、剥かなくていいと思ったら、嬉しくなりました。

ところで、ところでです。
猫ダンス、発見しました。
ギコ猫に黒猫で「本日の誕生花」は「コバンソウ」・・・
アレッ、アレッって、ジット見てやっとわかりました。
楽しい~♪
  1. 2009/09/22(火) 19:41:39 |
  2. URL |
  3. ベルママ #-
  4. [ 編集 ]

コメント ありがとう(人´∀`).☆.。.:*・

  ぴゅーさん、マジおひさ~v-291
お孫ちゃんとのご対面、存分に楽しんできましたか?
そろそろ新しい記事がUPされるころかと、今日は何度もそちらへお邪魔してましたよ。
以心伝心かなv-411

 昨日の花言葉・・・うーん。なんだった???
あれ?誰かのお誕生日でしたか?ぴゅーさん、9月じゃないよね???
ゴメン。記憶が・・・。i-229

そうそう、新しいお友達?がそちらに来てましたね。寒冷地ガーデナーの輪を広げてね~♪



  ゆべしさん、中森明菜世代でしたっけ???(見栄はってない?笑。)

おぉ~14インチのモニターでもちゃんと見れましたか!(笑)
めでたし。めでたし。ですね♪

これからもご指導のほど、ヨロシクです。v-290


  1. 2009/09/22(火) 19:45:15 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

ベルママさんへ

  エンプレス、今日も昨日とさほど変わらない開き方で・・・i-230
最近朝方の気温が低いせい?それとも元々こんなにゆっくり開くお花なのでしょうか? 
まぁ、いずれにしても長く楽しめると思えば良しとしましょうかv-290

ままこっちんのところでベルママさんのコメント拝見して、「剥いても剥かなくてもさほど違いがない」本当に~!?と、驚きでした。
でも、そのまま蒔いて2年後に発芽~ってのも聞いた事がありますよ。
品種にもよるんでしょうかね?

ギコ猫、気付いてくれました???( *´艸`)フフ
ベルママさんがそんなに食いついてくれるとは思いませんでした。(笑)
ちょっとハマるでしょ?
そっかぁ~。みんなのリアクションが薄いのは気付いてないからなのかしら?(興味がないだけ?)
  1. 2009/09/22(火) 20:13:15 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

エンプレス、じれたくても素敵だよ。

豪華なジョセフーヌさんより色具合は私は好きだよ。
ゆっくり開花気を持たせるのも、
むしろ期待が大きくなってよいかも、
私もフェアリーブルー同じに気を持たせられて咲いたら豪華だったわね。

ブドウは甘かったのでしょうか。
家に前あったブドウは小さいわ、酸っぱいわで、上手くなかった、ジュースにしかならなかったのよ。(*^_^*)
  1. 2009/09/22(火) 23:37:55 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

そうですね~時間がかかるよね。
私はジョセフィーヌもじれったかったけど、八重ってエネルギー使って咲くのねって感じ!

カイゼルは皇帝の名前だしね。
クレマチスってけっこう豪華だったのね!i-229
  1. 2009/09/23(水) 00:28:09 |
  2. URL |
  3. 菫 #B6hI6adY
  4. [ 編集 ]

コメント ありがとう(人´∀`).☆.。.:*・

  natukiさん・・・最近は、じらされるのも悪くないなぁ~なんて思い始めてます。(笑)
だって、エンプレスが開ききるまでの間は他の花は一切目に入らない!
寝ても覚めても“エンプレス”!!何だかコレって、恋心に似てませんか?( *´艸`)ブハ
 あれ以来ブドウは食べてません。i-230
あ、でも今日職場で食べたナイアガラはと~っても甘くて美味でしたi-184
そんな美味しいブドウを食べたら、益々我が家のブドウなんて食べる気になれませんわぁ~。v-12


  菫さんの仰るとおり、八重系って開花に物凄いエネルギーを使うんでしょうねv-291
 ジョセフィーヌのような肉団子状の八重花は納得できまが、シベが針状の八重はもっと簡単に開くのかと思ってました。i-237

カイゼル、確かにその通りですね!
そう言えば我が家にも今年未開花の“皇帝”が居りますわi-201
そーっか!二株並べて皇帝と皇女のコラボにしたら、ウチの庭も少しはセレブに見えるかしら~。(。-∀-)ィヒ
  1. 2009/09/23(水) 19:48:06 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

恋心かそんな感じですね。

私もフェアリーブルー咲くとき同じ思いでしたね。
毎日見るのが楽しくて
恋してたかもね旦那意外に。(*^_^*)

小さい花は咲いてそのままだけど、八重は楽しみがあるからね。
皇帝と、女帝コラボ、セレブだね。
期待して待ってるわ。

家にはブドウ好きが3人いて
あれば即食べるので仏様にゆっくりあげておけないほどなのよ。
でもうちにあったブドウはそのブドウ好きも
嫌うスッパイ、にがみもあったようだしね。
だから果実酒すきの私が
お砂糖入れてお酒にして飲んでしまいました。@.@::
  1. 2009/09/24(木) 10:12:20 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

natukiさんへ

<恋心>・・・実はお友達がそんなタイトルでブログの記事を書いていたので、とっさに思いつきました(笑)
でも、お花を思う気持ちはやっぱり【恋v-345】ですよね!?
一つの恋に満足するとまた違う恋がしたくなる・・・。
勿論、旦那様には秘密でね。( *´艸`)ブハハ

自家製ぶどう酒、良いですね~♪
我が家はオットがたま~に<山ブドウ酒>を作ります。
でも今年の山にはあんまり実物が無いみたい~。
やっぱり夏のおかしな天候のせいでしょうかね?
  1. 2009/09/24(木) 20:56:48 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/214-6553e9e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

