*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クレマチスの種まき

昨日は仕事が休みでしたが、あまり体調が優れなかったのでコレと言う庭仕事もする気にならず、
ただブラブラと庭の散策ばかりしていました。
でも嬉しい事があったので、コレだけはやらねばっ!!

お友達がクレマチス“ピーコ”の種を分けてくださいました。
早速種まき開始です。

何処までも<おすぎ>に拘るJさん。(笑)

IMG_3631.jpg
わぁ~。まだお毛けがついたまんまだぁ~。


IMG_3633.jpg
チョキチョキ切って、ほい。すっきり。
種は全部で18個。うーん。1年ぶりの作業に手が震える。(^Д^)アハァ
ここから殻を剥いてジップ蒔きにする方もいますが、ガサツな私はこのまま蒔きます。(^^;;


IMG_3654.jpg
こうしてブログに残しておけば、またラベルの文字が消えても大丈夫かなぁ~と。
ガーデニングノートもつけていないので~。(*/∇\*)
って、ブログのバックアップを取っていなかったら同じ事なんだけどね。汗。


IMG_3666.jpg
ちょっと・・・いや、かなり恥ずかしいですが。ポット苗の管理コーナーです。
未発芽のモノは冬の間、畑のハウスの中にお引越しです。
発芽したものは暖房の無い屋内の部屋での管理になるかなぁ~。
ポット苗の新たな発芽はまた今度。(^-^)v




・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・



朝日を浴びた今朝のバラ。


IMG_3686.jpg
名無しのツルバラ、最後のお花。
また来年まで、バイバイね。(*^-^)ノ


IMG_3671.jpg
朝露をまとった“セント・セシリア”。



IMG_3680.jpg
植え付け1年目にも係らず、次々お花を咲かせてくれています。




<小梅のキモチ : 来年の今頃、発芽報告できると良いなぁ~。>


関連記事
  1. 2009/09/19(土) 22:31:28|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<周辺ドライブ。 | ホーム | リベンジ~ヴェスタプラッテをもう一度~>>

コメント

くぅちゃん、おはぁ~♪

出たあ~~~!v-411
おすぎだ!!
オスピーも、こんなとこで話題にされてるとは思わないでしょう。。
プロジェクトおすぎ、ついに発動だね。

ポット苗の管理コーナー、ちゃんとしているよ。全然恥ずかしくないよ。
私なんて、あっちにポン。こっちにポン、だから主人の気に障るのだわ~i-229

セントセシリア、美味しそう~~i-176(おいおいi-229
  1. 2009/09/20(日) 08:25:48 |
  2. URL |
  3. ままこっち #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

コメント ありがとう(人´∀`).☆.。.:*・

  おいーっす! ままこっちん。
先ずは『ほんまもん』の発根、おめでたうv-314
良かった。良かった。一安心。でもこの先の試練を考えると、滝汗だぁ~ね。il||li(つ∀-;)il||li

 おすぎです。ピーコです。ピーコのタネです。
・・・って、ほんまもんのピーコさんにタネはあるんでしょうか???
↑こんなアホな事考えながら種蒔きしてました。i-230

 

  masaさん、「愛v-238」はあっても「根性v-91」はありませんv-406
まぁ、「放置プレーも愛のうち」と言う事にしておいて下さい(笑)

バラのお花を見ると何となく<美味しい>と言う表現が浮かびますね。
ケーキとかにのっかってる砂糖菓子のバラが頭に浮かぶからでしょうか?←私だけ?
和菓子にも食べるのがもったいないくらい綺麗なものがありますよね。
・・・あ、食べ物の話は厳禁じゃ。・ ∇ ・;

温室・・・欲しいですね。我が家にもハウスはありますが畑の野菜用なので・・・。i-229
ジョセフィーヌさんのようなクレマチスハウス・・・羨ましいです。
マサさんはご覧になった事あるのですか?
我が家の花はすべて野ざらし。
雨が降ったら、はい。それま~で~よ~。です。(泣)
マサさんも身近に心強い花友がいるのですから、是非バラも育ててみてください♪
  1. 2009/09/20(日) 14:49:26 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

今日は一日、家にいます。
草取りとか、外の仕事もやりたいのですが、
思いの外、朝から日差しが強く・・・夕方5時過ぎくらいから庭に出ようかと思っています。
つまり、朝起きてからこの時間まで、ただぐ~たらぐ~たら・・・(笑う)。

いまはIE6でお邪魔していますが、
やはり記事本体が左サイドバーのず~っと下に表示されます。
試しにFireFox3で開いたところ、きちんと表示されていましたが。
恐らく幅の大きな写真が邪魔になっているんじゃないかと思いますが・・・どうでしょう?。

「おすぎ」さんは来年、花を咲かせるのでしょうか?。
うちにもクレマチス、あったはずなのになぁ。
さて、どこに行ってしまったんでしょう?(笑う)。
  1. 2009/09/20(日) 15:57:43 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

ゆべしさんへ

一昨日はバスケで昨日はのんびり・・・そしてまた今日はバスケの審判・・・でしたよね?
メリハリのある有意義なSW、良いじゃないですか♪
こちらは夜勤明けの妙なハイテンション状態が続いていて、寝るに寝られずPC遊びです。i-229

画像サイズ、そうですよね!そうじゃないかと先日から少し画像を小さくしました。
でも、1ページ分の記事画像サイズが不揃いなうちはやっぱり崩れてしまうのでしょうか?
それと追記部分に大きな画像を入れてみましたがそう言う場合もやはり追記部分を展開すると崩れてしまうんでしょうかね???
試しに1ページ1エントリーにしてみますので、お時間あるときにでも感想をお聞かせいただければ幸いです。

ぅん?ゆべしさんちにクレマチスないのぉ~!?
おすぎのタネをあげましょうか?
って、おすぎじゃないしっv-356
来年の開花は無理かなぁ~。(お花の話ですよね?笑。)
  1. 2009/09/21(月) 15:24:26 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

そうそう、お花の話。
おすぎさんもらってもしょうがないし(笑う)。

ちなみにコメント欄を開くとIE6もFireFox3と同じように、
ちゃんとレイアウトされて見えるんですよ。
やっぱり写真のサイズでしょうかねぇ?。
僕のブログもちょっと大きなサイズにすると、
メイン記事がふくらんで、
右サイドバーが狭くなってしまってしまいます。
スタイルシートの設定でいろいろできるのでしょうけれど、
僕はそこまで知識がないので、
写真はだいたい、200から300ピクセルくらいに抑えるようにしています。
  1. 2009/09/21(月) 18:35:46 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

ゆべしさんへ

昨日は、人に意見を求めておいて肝心の記事設定も変更せずに早寝してしまいました。
オマケにレスの絵文字も間違えてたし。i-229
コッソリなおしておきました。(笑)

暫くは1ページ・1記事でいきたいと思います。
IE6で来たりFireFox3で来たり・・・ご面倒おかけしてどうもスミマセン。m(_ _*)m
あ、でもゆべしさんのご協力?もあって、アクセス数ランキングの順位がうなぎのぼりです!
って、ネットラピュタのゆべしさんには関係ない話でしたね。
っんも~、FC2にお引越ししたらいいのに。(笑)


  1. 2009/09/22(火) 06:01:36 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/212-290c8d41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

